トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金曜日)

周防大島いってきま〜す

あぁ〜、僕はどこから来たのだろう。
そして、僕はどうあるべきなのか。
ついでに僕はどこへ向かってゆくのだろう。

友達が、
「もうちょっと真面目なブログを書きなさい、コメントのしようがない!」
とおっしゃったので、今日は真面目な書き出しで頑張ってみました。
これでいっぱいいっぱいです。
学生時代、「人間には三つの意義がある」と飲み屋でうんちくを始め、
私が、「衣、食、住の事だろ?」と答えると、
会計をすっぽかし、怒って帰った友人です。
早く帰せ、飲み代。
それと、長野に来る時は、ビール券くらい持ってこい。

それより本題!
夜中に目を覚まし、733.7㌔高速を走り、
山口県は周防大島まで行ってきます!!
何をしに行くかと申しますと、自転車乗りに行くんです!!
(^_^)v

今日の夜中こちらを出て、
明日は岩国辺りを観光し、
明後日「自転車」そのまま長野まで帰ってこようという、
スケールのでかい計画であります!!
当初は月曜日仕事をさぼり、岡山の友達と宴会してから帰ろうと思ったのですが、
妻が付いてくるとうるさいので、断念しました。

そういえば昨日、東京駅の変電所で火災があり、
京葉線が不通になっていたとか、
実は、今から10年くらい前、私はJRさんの下請け電気工事会社の社員で、
例の地下一階、三階の変電所も出入りしていました。
「僕のせいじゃないよ!!」
それだけ言っておきたくて。
ニュースの画像見ていて懐かしかったです。
あそこで汗流していたんだなぁ〜って。

さてさて寝るぞ〜。

attaさん、よろしくお願いします。お世話になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木曜日)

仕事してたってば!

Dsc00125
本当ですよ、午後もきちんと仕事していたんですよ。
松本の問屋さんに行ってきたんですよ。
ただ自転車で行っただけで、遊んでなんかいません!!
写真は寄り道した国宝「松本城」です。ちっぽけな城ですが、
古いので国宝!!です。
結構、今日は涼しかったです。途中寒いくらいでしたよ。
ロードレーサーで行っても良かったのですが、
流石にレーサーパンツで取引先に行くのも不格好なので、MTBにしました。

今日は、冬のような過ごし方をしていますよ。
シーズン初の鍋を食べて、さっき温泉に入ってきました。
いつか紹介した坂道を登り切ってから、
もうちょっと登って行くと温泉あるんですよ。
うちから車で10分かからないくらいの場所なのですが、
風呂は広いし、露天風呂も二つあるし、お気に入りです。

話変わりますが、もう一つ隠れ趣味があるんですよ、私。
それは「園芸」です。
長野に越してきて、自然に接しているうちにできた趣味なんですが、
毎日こつこつ水をやり、成長していく姿を見るのは楽しいものですよ。
あれこれ育ててみたのですが、「バラ」がなかなか面白いです。
「バラ」は妻が結構詳しくて、色々教わりながら育てたのですが、
今シーズン最後の花が満開になりました。
Dsc00126
他のバラも観察しているのですが、もう蕾はないようです。
寒い冬が来るんだなぁ、、、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レコード!

こんにちわ〜。

「レコード」!!といっても、カンパニョーロ、アナログ盤の話じゃないんですよ。
銀行レコードであります!

月末は一応うちでも、振り込みなどでバタバタしています。
朝、8時半に家を出て、2つの銀行と農協、郵便局に行くのですが、
今日は11時38分に帰宅できたので、レコードなんですよ!!
平均的なデータですと、12時半過ぎに終わるので、
今日は一時間早い計算になります。素晴らしい!!

それにしても、銀行さんは相変わらず景気が良さそう。
まぁ、あれだけ安い金利で預金者から金を借りて、
私らのような中小企業には融資せず、
サラ金みたいな会社にばかり融資するのだから、手堅いですな。
挙げ句の果てはサラ金始めちゃってるしなぁ、恐い恐い。
東京で、ちょっと派手に仕事していた時、
「お金をちょっと貸しなさい」と取引していた大手都市銀に行ったら、
銀行が始めた無担保ローンのパンフレットくれたっけ。
「馬鹿にしておる!!」まぁいいや。

さてさて、長野は快晴!!!
自転車乗るぞ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
と言いたいところだけど、まだまだ仕事が、、、、、
いつもは「銀行の日」と銘打ち、午後はさぼっていたんだけれど、
今月は無理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年9月27日 (水曜日)

ビールグラス

こんばんわ〜、今日はしっかり働きましたよ!!
遅くなってしまったけれど、
ブログとローラーは休まないぞ!!

先日、自転車こぞうさんが、カメラネタに乗って下さったので、
今日は、自転車こぞうさんのビールネタに乗っちゃお。

先日、attaさんと国産ビールの話題でコメントしていましたが、
私の国産ビールベスト3は!!
1,サントリー「モルツ」
2,よなよなエール(軽井沢の地ビール)
3,サッポロ「黒ラベル」(これはもう、昔からの定番でして)

飲み慣れた国産ビール、ほとんどがピルスナーというタイプで、
暑い時に喉ごしで飲むにはやはりこれに限ります。
しか〜し、冬でもビールを楽しもうと思ったら、
ベルギーのビールも最高ですよ。
中にはホットで飲むビールもあるくらいですからね。

ところで、このベルギービールというのが、(ドイツのビールもですが)
面白いんですよ。
ビールの数だけ、グラスがあるんです。
醸造所がそれぞれ、販売するビールに合ったグラスを作っているんですよ。
香りを楽しむ為に口が大きいグラスや、ワイングラスのようなもの、
単純に円筒状のものなど様々です。

Dsc00120
ほとんどがもらい物ですが、結構おしゃれです。
写真には、サントリーや、ドイツビールのも入っていますが、、、、、

さて、ローラー乗るぞ!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年9月26日 (火曜日)

自転車を車に積むぞ!!

Dsc00118
今日は夕方帰ってきてから、工作をしてました。
結構好きなんですよ、あれこれ作るの。
台所なんかには、結構作品があります。
スパイス棚やら、コップ掛け等々。

で、これが何の工作かと申しますと、
軽自動車の方に自転車を積むためのマシーンなのです!!
仕事用にワンボックスを買ったものですから、
自転車積むにも便利なんですよ、
ただ、ガチャガチャぶつかってしまっては、
壊れてしまうので、こんな物を作ってみたんです。

で、実際に自転車をセットしてみました。

Dsc00119
こんな具合で自動車に積む事ができます。
クイックレリースで、固定できるようになっています。
我ながら良いアイデアだと、自画自賛しているのですが、
工作の後片付けが済んでいないので、
妻が怒っています。

ちょっと片付けてきま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月曜日)

シャッター切れない!!

写真についての書き込みって初めてするのですが、
困りました。。。。。

今はデジカメに変わってしまい、
フィルムを使うカメラはめっきり使わなくなってしまいましたが、
私の思い入れが強いカメラがあるんですよ。

Dsc00117
それがこの「F-1」なのですが、
シャッターが切れなくなってしまいました。

使わなくなった今でも、埃は被っていますが、
たまにシャッターを空切りしたり、
防湿剤を入れた箱にしまったりして、大事に取っていたのに、
どうしてだろう。。。。

特にカメラや写真に詳しい訳ではなく、
ただ、コンパクトカメラでは撮れない、広角レンズを使った写真や、
「バルブ」でしたっけ?シャッター開きっぱなしの写真、
それがやりたくて、
20歳くらいの時に買ったのです。
未だに動くし、いつかまた使おうと思っていたのに。。。。。

「電池切れ」とかあるのかなぁ、
当時、AEの付いてない、もっとシンプルなのが欲しかったのですが、
「旧F-1」というのが、どこにもなくてこれにしたんですよ。
何が原因なんだろう。
きっと、何か単純な解決法がありそう。。。。。
中古で買ったので、説明書なんかもちろんないし。
途方に暮れています。

直ったら、久しぶりにフィルム買ってこようかな。
懐かしいなぁ〜。
長尺フィルム買ってきて、自分でパトローネに巻いたり、
(たしか、コダックのT-MAXだったか、富士のプレスト)
焼いたりもしていたんですよ。

しかし、久しぶりに持っても、重いですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンクちゃん、カモ〜ン

こんばんわ〜!

今日も急遽、東京へ。疲れた〜。
うぅん、単価もさほどよくない仕事しているのに、
こうもしょっちゅう東京まで呼ばれては、採算が合わない。
ぶつぶつ、、、、o┤*´Д`*├o

でも、悪い事ばかりではありません。
今日は車で行ったので、自転車を買ったショップに寄ってきました。
(^_^)v
何の用事があったかと申しますと、
パンク修理に使う消耗品が無くなってしまったんですよ。
日曜日も結局パンクしたため、ボンベとパッチが底を尽きました。
あれだけ砂利や段差を避けて走っていたのに、
立て続けにパンクするとは思いませんでした。
最初は、前回のパンク修理に問題があって、チューブでも噛んでいたのかと思いましたが、
しっかり小さな穴がありました。結構、パンクってするものなんですね。

Dsc00116
じゃ〜ん!!という事で、これで予備チューブまで入れればば、
あと9回はパンクできるぜぃ!!
(こんな事言ってると、前回のようにまた罰が当たるかな)

チェーンクリーナーもやっと入手できました。
ちょっと、attaさんが勧めてくれていた物が、在庫無く、
安かったし、これにしました。
まずは、MTBの方からクリーニングしました。
結構汚れていたので。
やはり、マシーンを使うと、手軽に綺麗になりますね!
感心(ーoー)y〜〜〜

まだまだすり減っていないのですが、
外側のタイヤも調子にのって買っておきました。
自転車に合わせてブルーでやんす。
テーマは「比較的全体が青い感じの自転車」です。
このタイヤに替える頃までには脚力を付けて、
近所のおばちゃん達に「糸魚川街道の青い稲妻」と噂されるくらいのライダーになるのが、
当分の目標です。

そういえば今日、久しぶりに東京の先輩と昼食をとりました。
最後レジで精算する時に、私が「バラバラで」と店員に言ったところ、
先輩が、「ごめん、金がない」と言うのです。
「じゃあ一緒で」と支払いを済ませ店を出た後、
「ごめん、これで払っとくわ」と、
先輩がLOTO6を2000円分くれました。
当たると2億円になるんですよ。
昔は、仲間が買いに行くなんて言うと、一緒に買ってきてもらってましたが、
最近はてっきり忘れていたので、喜んでもらいました。
当たるといいなぁ、o(^O^*=*^O^)o ワクワク

宣言!「宝くじが当たったら」
一、今の仕事から撤退する!!
一、4年間働かずにもう一度(他のことを)勉強する!!
一、今までお世話になった人全員に飯をおごる(一人5000円まで)
みなさん、期待しててね〜。

「取らぬ狸の皮算用」コーナー、終わり!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月24日 (日曜日)

今日はバドミントン

こんにちわ〜。
昨日は東京で散々呑んで、朝は二日酔い、
しかし気合いを入れて、バドミントンをしていたら、
酒も抜けてきました。
今日は珍しく、昼ビール会もなかったので、元気はつらつであります!!!

今日の安曇野はすかっと晴れているし、
よぉし、午後は一丁、自転車で旅に出ようかな。

一昨日の80㌔走行、やはりというか、、、、
筋肉痛であります。
でも、軽度で済んでいるので、ここで筋肉を付けるためにも、頑張らないと!!
サキスケさんにも総走行距離負けているから稼がないと!!

attaさん、「つま恋ライブ」どうでしたか〜?
今日、新聞の記事で読みましたが、盛大で素晴らしいライブだったようですね。

そういえば昨日、東京に向かう途中、ETC割引の100㌔を乗ったあと、
ケチをして甲州街道をドライブしたのですが、
相模湖と高尾の間は相変わらずロードレーサーのめっかで、
たくさんのライダーに会いました。
みんな速いなぁ、、、、、、格好良い!!!!
私が自転車を買ったお店のジャージ着たライダーも何人かいました。
「なるしまフレンド」さん。

このお店の立川店で自転車を買いました。
自転車を色々勉強してきていじっているうちに思ったのですが、
私みたいな素人がいきなり行って買った自転車なのに、
本当に丁寧に組んでくれていた事が分かりました。
シューズも一つ買ったのですが、クリートを調整する時に、
クリートにも固着防止のため、グリースが塗ってあったのには、
すごく感動しました。家から遠いのが残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はテニス

あぁ〜、夜中の3時過ぎてしまった。

今日というか昨日(土曜日)は東京まで行ってテニスしてきました。
なんだか遠征テニスなんていうと、
よほどの腕だと思われてしまいそうですが、そんなんじゃないんですよ。
東京にいる時に、しょっちゅうテニスをしていたメンバーが、
今日テニスをする予定だったので、仲間に入れてもらってきました。

朝起きたら、天気が良く、妻とドライブがてた東京方面に向かい、
間に合ったら仲間に入れてもらうつもりで出かけたんです。
それにしても半年ぶりくらいにラケットを握りました。
テニスも楽しいです。
そして、なかなか会う機会が減ってしまった東京の友達に会うのも、
楽しいものです。
みんな相変わらずどうしようもない人たちなので、
テニス終わってから、「バーミヤン」(中華ファミリーレストラン)にて、
浴びるほどビールを飲んで長野まで帰ってきました。

酔っぱらいを乗せて、帰りの運転を全てこなしてくれた妻に感謝です。
「ふぉっふぉっふぉ、たまには役に立つ」
なんて、こんな書き込みができるのは、
このブログの存在を妻はまだ知らないからである。

さぁて、寝よ、6時間後にはバドミントンだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金曜日)

湖まで

むっしっし、今日も半日、仕事都合つけて自転車乗ってやりました!
(^_^)v
このブログ、まだ取引先に見つかってないかな、
ちっと心配。。。。。
それにしても、まずいなぁ、例年だとこの時期には年度末まで、
びっしり仕事が詰まっているのに、
年末までしか仕事が埋まらない。。。。。
よぉし!年明けたら、春が来るまで自転車乗りまくるぞ〜〜〜〜!!
・・・・・・・・なんて訳にはいかないか。。。

今日は自転車で80㌔乗ってきました。
本当に半日自転車に費やしてやりましたよ。
自宅から北にゆるゆる登って35㌔進むと、湖が三つあります。
「仁科三湖」と呼ばれるその一帯を周遊してきました。
Dsc00103
ちょっと休まずにどのくらい漕げるか試したかったので、
写真は、最初に現れる木崎湖しかありませんが、
この先に、中網湖、青木湖と続きます。
青木湖が一番綺麗な湖で、確か日本で18番目に深い湖です。
日本で一番深い湖が田沢湖423.4mに対して58mなので、
何にも珍しくないのですが、水質もとても綺麗で、
ブラックバスでさえ、おいしいと、うちに来るピアノの調律師が言ってました。
(あんな魚うまい訳ないだろう。。。。。)
夏でも水が冷たい湖です。泳いで風邪ひきますよ。

そうそう、それより帰りなんですよ!!!
ブログに「早くパンクしないかなぁ〜」
なんて書いていたものだから、罰が当たりました。
パンクしました。。。。
取りあえず新品のチューブに替えて、帰ってからパンクした方のチューブを直しましたが、
今日みたいに頑張って走っている時は、パンクされると面白くないですね。

p.s. 住職!!「上信越道と浄土真宗」に突っ込みないじゃないか!!
ブログ読んでるくせに。
私と同じ年で住職になった友達がいるんですよ。
お前のせいであんな夢見るんだ!!
でもいいな、坊主は儲かって。
このまま仕事なかったら、来年はアルバイトさせてくれぃ!
「南無妙法蓮華経〜」あれ、これは日蓮だっけ?

ごめんなさい、浄土真宗や仏閣、宗教に理解ない訳ではないですよ。
ちょっと親しいので、からかっているだけです。

そういえば、東京地裁の「君が代、日の丸判決」もすごかったですね。
国歌や天皇制にも何の意見もありませんが、
国政の森派や東京都政の石原都知事の右寄り政策に対して、
司法が確立された意志で動いている事に、少しほっとしました。
あくまで、「三権分立」、という法の精神が自由国家であるはずの我が国で、
機能している事が嬉しかっただけですよ。

さぁて、馬鹿が知ったような口を利いているより、
来年の仕事の心配しないとなぁ。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木曜日)

オランジェ

こんばんわ〜。
今日は妻の自転車を「しまなみ仕様」にしてやりました。
と言っても、MTBのタイヤをスリックに替えただけなのですが。
Dsc00100
妻のバイクはテーマカラーがオレンジ色なので、丁度良いタイヤを見つけたんですよ。
こんなカラーがあるとは!驚きました。

先日、パンク修理ごっこをしたので、タイヤ交換は、2本で10分くらいでした。
ロードと違って、マウンテンバイクはタイヤが外れやすいし、はめやすいです。
はめる時は、道具使わなくても簡単にはまりますよ。

それで完成した自転車が、これです。
Dsc00102
うぅん、こんな乗り物、どこかで見たと思ったら、
サラリーマン時代、毎日お世話になった、JR中央線ではないか!!
よく寝過ごして、高尾まで旅をしたものです。

色はちょっとしつこかったかな。
まぁ、自分が乗るんじゃないからいいや。
(^_^)v
スリックになったので、妻もローラーに乗れるようになりました。
でも無理だろうな、運動神経が驚くほど欠如しているので、
3本ローラーでバランス取るのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーニング〜

朝4時に起きて、そのままパソコンに向かって仕事していたのですが、
もうすぐ7時、眠くなってきた。。。。。
うぅ、これから仕事しなくちゃいけないのに。。。。。。

なんで4時なんかに起きたかというと、月末に向けての事務が溜まっているのと、
悪い夢を見て起こされたんですよ。
私、よく見る夢があるんです。
自分が他人になって、自分と喋っている夢です。
普段、周囲から自分がどう映っているのか、気にしているのかなぁ、
意識はないけれど。

それで、今日も自分の正面にいる自分が真顔で問いかけてくるんですよ。
「なぁ、上信越道と浄土真宗はどうちがうんだ?どっちが上になるうだ?」と、
こいつ馬鹿だ、関わりたくない、と思った瞬間に自分である事に気づき、
目を覚まします。あれが私の真の姿なのだろうか。
うぅ(>_<)、それでも、今日まで友達でいてくれたみんな、すまん!!そしてありがとう。
これからもヨロピク〜。

さぁてさてさて、仕事行ってこよ。
今日も天気いいなぁ。自転車で仕事行きたいけれど、
80km先の現場に2つ山超えて行ったら、昼過ぎそうだ。
半額ETCにしよ。

いってきま〜〜〜〜す。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水曜日)

日没との戦い

ただいまでぇす!日没が早くなりました。
ここいら辺はアルプス野郎の陰になるせいか、日没早いような気がします。
でかいぜ、山!!
「一日最低10㌔走ろう運動」と、「毎日ブログを更新する運動」も、
なんとか三日坊主にならず頑張って続けています。
自転車はやはり同じ10㌔走るにしても、ローラーより外を走った方が気持ちいいので、
今日も急いで帰宅し、ちょっくら近所を流してきました。

走行距離15.08㌔
走行時間39分35秒
アベレージ時速22.8㌔
マックス時速44.2㌔

ケイデンスはまだサイクルコンピュータの使い方を調べていないので、
はっきりしたデータはありませんが、
64〜74の間で頑張りました。うぅん、私には精一杯でした。。。。
でも、いつも登る坂が、ちょっとずつ楽になってきました。

そうそう、話変わりまして長野はたくさん熊がいるんですよ。
今年は「ドングリ」が不作で、熊たちは腹を減らし、山から頻繁に降りてきています。
今日も小谷村というところで、通学中の中学生が熊にやられ大怪我、
その子は、妻の3年前の教え子だったようです。
熊、強いんだろうな。出くわしたら戦えるかなぁ。。。。。
それにしても、本当に自然がいっぱいです。
熊、狸、ハクビシン、猿、ネズミはよく見かけます。
一番驚いたのは、天然記念物のカモシカが国道を疾走していた時です。
あれを轢き殺したら、逮捕されるのかなぁ。。。。。。
頼むから山に帰ってくれ!!カモシカ!!!

あっ!「ヤギシカ」って知ってます?
私の友人が、先日歯科医院を開業したのですが、
苗字が八木さんなんですよ。。。。。。。
(すいません、、、、でも本当なんですよ)

動物じゃないけれど、先日、赤松林を散策していたら、「松茸」見つけましたよ!!
山にも所有者があるだろうから、ほったらかして帰ってきましたが、
その話をしたら、妻にひどく叱られました。
熊だけでなく、ここ長野では、毒キノコの事故も多いです。
山に入ると、色々なキノコが私みたいな素人でも
容易に見つけられるほどたくさんあります。
保健所に持って行くと、毒キノコと食べられるキノコを見分けてくれるサービスがあるとか。
長野ならではといった感じです。

ここまで自然の話をしたので、最後におまけ写真を。
昨年11月、我が家にガラスを破って侵入してきたお客さんの写真です。
P1000826
びびりました。猛禽類の王、「大鷹」です。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年9月19日 (火曜日)

松本電鉄に登録

たっだいまぁ〜、
私は今日まで4連休だったのですが、終わってしまいました。
昨日はたくさん妻の看病をしたので、
今日は自由に遊ぼうと思ったのですが、
看病をやりすぎたせいで、妻も回復し、一日付き合わされました。
妻も運動会の代休で今日は休みだったんですよ。

朝、大分調子のよくなった妻は、昨日はあまり食べられなかった反動か、
朝から寿司が食いたいと訳の分からない事を言い出し、
仕方なく、新潟まで出かけました。
(長野は海がないので、新潟まで行かないと魚は美味しくないんですよ)
昨日まで、救急病院に連れて行くか迷うほど苦しんでいたのに、
なんだろう。。。。。看病まじめにやりすぎたかな。。。。。。。
とりあえず、妻も連休を楽しみにしていたので、可哀想だし、
新潟まで行って、寿司食べて、ドライブしたいというので富山まで行き、
富山から南へ飛騨、高山へ向かい、最後は上高地、乗鞍の入り口を通って帰ってきました。
(300㌔くらい走ったのかな)
そもそも昨日一日を看病で費やした上に、1500円もするユンケルもくれてやったので、
寿司まで食わすほど投資するのは、貧乏でケチな私には悔やまれるのですが、
今年は散々無駄遣いを続けてきた挙げ句、
自転車まで買っちゃったしなぁ、、、、、、このくらいしても当然か。。。。。
言いなりになっています。

で、その帰りに松本電鉄と併走する国道を通るので、
途中の波田駅というところで、先日ブログに書いたサイクルトレインに
登録してきました。
登録料は無料で、どうも自転車を乗せても、手荷物量など取られないようです。
乗降できる駅は、西松本駅、波田駅、新島々駅の三駅だけみたいです。
Dsc00099
一応、妻も登録しておいたので、
今度は夫婦でちんたらサイクリングをしてこようと思います。

そういえば、先日のブログに、200㌔は名古屋まで往復する距離と書きましたが、
名古屋までの片道の距離でした。
名古屋も今年は何度か行っていたので、最近近くに感じてしまって。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月曜日)

疲れたのだ!!

クタクタであります!!今日はもう、この後何もしないと思うので、
日記をつけよう!!

朝から妻の介護に勤しみ、玄関なども掃除をし、おりこうに一日を過ごしました。
妻のおでこのタオルも、朝から31回絞って(本当は数えてません)替えてやったし、
濡れタオルで体も全部拭いてやったし(久しぶりに見た。。。。)、
もちろん薬呑ませたり、ご飯たべさせたり色々。

とは言っても、やはりローラーの上に置いてある自転車が気になって、
いじってしまいました。
一昨日、サイクリングの帰りに雨が降ったので、
クリーニングもしっかりしたし、注油もぬかりないし、
サイクルコンピュータも付けたし、うぅん、いじる箇所がない、、、、、、
しか〜し!!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ヒラメキ〜〜〜〜
そうかぁ、パンクしなくてもチューブ外して遊べるじゃ〜ん!!
という訳で、用もなく前輪を外し、空気を抜いてしまいました〜。
空気を抜いたら、クリンチャータイヤを外し、
実際のパンクを想定してチューブを全部引っ張りだし、
とりあえず一呼吸置き、またチューブを中へ、
タイヤもはめたら、チューブ噛んでいないかチェック!
もったいないとは思ったけれど、使った事がないので、
Co2ボンベで空気を入れてみて、おぉぉぉぉ!!でけた!!

(仮)パンク修理も済ませ、妻にアイスを買ってきてやって、一段落。
おっ!!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ヒラメキ〜〜〜〜其の二!!
初めてのパンク修理、試運転しておかないと!!
妻も少し熱が下がったので、ちょっとそこまで乗ってこよ〜。

遠出はできないので、短時間で疲れる坂道5㎞登りに出かけました。
Dsc00092
これは坂道途中の写真です。正面がアルプス山脈、
えっちらおっちら+ちんたら、こいつを5㎞登っていきます。
今日はケイデンスを意識していたので、いつもより早く登れたかも。
横風がちょっと強かったのですが、涼しくて気持ちいい〜〜。
Dsc00093
それでこれが、登り切った「山麓線」と呼ばれる道から撮った写真。
下の方に私の住む町が見えます。
せっかくここまで登ってきたし、
ちょっと北に進もうと思ったのが、この後大変な事になるんですよ。。。。

北に進むと、小さなアップダウンがあって、その後長い下りがあります。
下りはコンスタントに時速45㎞で気持ちよく走れるので、この辺の写真は撮りませんでした。
追い風も強かったので、もっと速度は出せましたが、車も多いし、
技術相応の走りをしないと危険なので、この速度をキープでいきました。
下りの途中に、穂高温泉郷があって、そこを今度は東に折れ、またまた下ります、
ただ、南風が強くなってきたので、ここからはゆっくり下ってきました。
飛ばされるんじゃないかという程の横風になったんですよ。

下りてくる途中に、今度は自転車道があります。
ここまで来ると、後は南に向かって帰るのですが、
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
超絶向かい風!!
歩く人たちも足が止まる程の風でした。
おぉぉぉ、漕いでも進まない!!最初の上りよりもきつい。
足だけは止めるのやめようと、とりあえず進む。
途中、やっとのことで、いつも最高速チャレンジをするたんぼ道まで来ました。
Dsc00094
今日は、何しろ飛ばされんばかりの風なので、トライはしませんでしたが、
見通しは良いし、車は通らないし、ここは最高の道です。
これを下って、ちょっと先の家まで帰ってきました。

何しろ本当にすごい風でした。
みんなあの位の風じゃへこたれないんだろうけれど、
辛かったなぁ。

で、発表!!!
途中、ちょっと計測が止まっていたので、正確なデータではないのですが、
走行距離 18.16km
最高速度 49.7km/h
平均速度 19.1km/h
走行時間 56分54秒
ケイデンス (メモリーされていませんでした、ちょっと使い方しらべておきます。)
いずれにせよ、ケイデンスはかなり低くなったと思います。
最後の向かい風で。。。。。

あっ!!私のジオス号も、総走行距離が今日、200km超えましたよ。
うちから名古屋行って、帰ってきた距離になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車と電車に乗るぞ〜!!

おはようございまぁす!
せっかくの連休だったのですが、妻が風邪をひき、看病でつぶれそうです。。。。
バカタレめ!!一昨日、雨の中職場で運動会があって、それが原因のようです。
朝から西友行ってスポーツドリンク買ってきたり、着替えさせたり、タオル替えたり、面倒くさいです。
病院連れてって、入院させちゃおうかな(^_^)v

さてさて、話変わりまして、
隣町の松本市には、松本電気鉄道という私鉄が走っています。
JRと接続する松本駅から、上高地の玄関(と言っても、上高地はそこからまだまだ遠いです。)、新島々(しんしましま)駅を結んでいるのですが、
どうもこの電車、自転車置き場を載せて走っているらしいんです。(表現おかしいかなぁ、、、)
つまりは、自転車を折りたたんだり、解体しないまま乗せられるみたいです。
http://www.alpico.co.jp/mrc/info/cycle/
特に、松本にも新島々にも用事はないのですが、
畳んでもいない自転車と一緒にホームで電車を待つなんて、
なかなか機会のある事ではないし、
畳んでもいない自転車と一緒に電車に乗るというのも、
なかなかないですよね。面白いかなと思って。
とりあえず、事前に登録が必要らしいので、後で申し込み用紙もらってこよ。

もう一つどうでも良い夢があった事を、
今、テレビで流れていたので思い出しました。
NHKの「ピタゴラスイッチ」とか言う番組、ご存じでしょうか?
あの幼児向け番組の中で、「アルゴリズム体操」と銘打たれた、
怪しい体操があるんですよ。
うちはテレビを点けても、ほとんどNHKしか流れていないので、
何度かこの番組を見ていたのですが、覚えてしまいました。。。。。
多分、できます!!
ただ、あの体操、一人でやってもつまらないと思うんですよ。
なので、妻にお願いしたのですが、馬鹿らしいと相手にしてもらえません。
あぁ、いつか一緒に「アルゴリズム体操」してくれる友達を見つけるぞ!!

台風、今回のはでかいですね。
長野は今のところ雨は降らず、分厚い雲に覆われているだけです。
風もほとんど吹いていません。
これから台風が近づく地域の方、大量の雨が降って地盤の緩んだ地域にいる方、
災害には十分気をつけてくださいね〜。

妻の世話もしないとならないし、自転車も乗れないし、
たまには真面目にピアノの練習でもしよっかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日曜日)

80〜90??

たっだいま〜!
今日はバドミントンして、ビール飲んで、車屋さん行って、自転車乗りました〜!!

バドミントンは毎週やっているんですよ。
ただ、全員素人なので、遊びバドミントンみたいになっています。
滅茶苦茶な試合を2時間くらいして、昼になると近所のラーメン屋でたむろして、ビール飲んで、餃子つまんで、ラーメン食べて、、、、全然運動になっていな〜い!!
摂取カロリーは消費カロリーの10倍はあるんじゃないかな。
盛り上がった時などは、そのまま、夜飲みに行く約束して、帰って昼寝。
ちょっと考えないとならないなぁ。。。。

車屋さんには、修理をしてもらっていた妻の車を取りに行ったのですが、
今回の借りていた代車はひどかった。。。。ボロボロのホンダ「ロゴ」だったのですが、
なんだろう、、、、エンジンが漁船のような音するんですよ。
ポンポン船とでも言うのでしょうか。信号待ちでアイドリング状態だと、
特にその音が大きくて、妻とゲラゲラ笑いながら出かけたりしていました。

そうそう、それより問題は自転車です。
attaさんに「ケイデンス80〜90で走れるように」と言われたので、
ちょっと挑戦してきたのですが、
が〜〜〜〜ん!!(>_<)辛い!!!
3㎞続けると、足がパンパンになります。
うぅん(-_-)、みんなあんなに早くペダル回していたんだ。。。。。。
かなり頑張らないといけないなぁ。
あと、一つ気がついたのですが、何年もきちんとスポーツしていなかったので、
膝が大分固くなってしまいました。屈伸するとポキポキ音が鳴るし。
柔軟体操もしておかないと、怪我しそうです。やる事たくさん。。。。。

さて、そろそろ晩ご飯の時間です。
妻はまた焼肉に行こうと言っています。
ふと思ったのですが、私のまわりだけなのかなぁ、
男は若い時たくさん肉食べられたのに、今は無理。
いっつもサラダばっかり食べていたような女の子達は、
会えば必ず焼肉行こうと言うようになりました、逆転しているような。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土曜日)

サイコン動いた

Dsc00089
昨日買ってきたサイクルコンピュータを付けてみました。ブラケットに埋め込んだスイッチもちゃんと動きましたよ〜。うぅん、自転車乗るのはもちろん楽しいけれど、いじるのも楽しいなぁ。
Dsc00091
しか〜し!!バーテープはあまりうまく貼れなかった。難しいとは聞いていたけれど、「難しいです!!」、、、、バーテープも色々あるのかな、ロードバイク初心者の本には、短いテープが入っていると書いてあったけれど、私のは入っていかなかった。2本のテープで片側ずつ巻かないとならないのですが、足りないくらいだったなぁ。ショップが巻いてくれた、既存のテープは長いの一本だったし。
あぁ(-_-)、、、お店が貼ってくれたテープ、すごく綺麗に貼ってあったから、剥がしたくなかったな。。。。
私が貼った、納得いかないバーテープも写真載せますね。

まぁ、そんなこんなで、新しいサイコンも付いたし、気に入らないけれどバーテープも貼れたし、休みだし、妻いなかったし、サイクリング三昧してきましたよ。午前中は東の方をぐるぐる回って、午後は南の方へ進んでみました。
ケイデンスも計れるようになったので意識して走ってみました。何かのホームページに脂肪が燃焼するケイデンスは70くらいと書いてあったので、やってみたんですが、、、無酸素運動になってしまう。なんだ〜、この体力の無さは!!。ギア比を軽くすれば回せるだろうけれど、それはそれで続けていると疲れるし、軽い上り坂だったとはいえ、あまりのパワー不足を身に染みるほど実感しました。
そういえば午後のサイクリングは途中から雨が降ってきたんですよ。ずぶ濡れになりました、自転車も私も。帰ってからかなり真面目にクリーニングしましたよ。前輪後輪外して全部拭いていたのですが、せっかくなので、本を片手に、スプロケットの掃除なども練習しておきました。注油も書かれている箇所全部やったし、ピッカピカでやんす!!
また明日から雨かな、せっかくの連休なのに。。。。
天気良ければ、妻と日本海サイクリングに行く予定だったので、残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイコン買っちゃった

今日は東京まで出張してきたのですが、ついでに買い物してきちゃいました。サイクルコンピューターと長袖のウェアを買ってきました。サイクルコンピューターは付けていたのですが、ケイデンスが計れなかったんですよ。ギアと速度で算出できるんでしょうが、疲れるとすぐにギア変えたりしているので、分からなくなっちゃうし、計算が面倒。。。。。そこで、シマノのサイクルコンピューターを買ったのですが、シマノにしたのは、もう一つ理由があるんです。
Dsc00087
コンポがデュラエースなのですが、レバーのブラケットにサイクルコンピューターのスイッチを想定した凸部があるんですよ、その凸が本当に丁度良いところにあって、ついついスイッチもないのに押してしまうんです。でも、なんだか悲しいんです、、、、押しても押しても何の反応もないっていうのは。仕事用に安い車とか買うと、フル装備だとここに何のスイッチがあるんだろうと考えさせる、たくさんのプラスチックのカバーあるじゃないですか、あのような虚しさがあるんですよ。その虚しさを払拭するのが、シマノ製を選んだもう一つの理由です。
問題は、自分で取り付けられるかです。。。。。
ワイヤレスなんですが、スイッチは有線なので、面倒なようです。配線隠すためにも、バーテープ張り替えないとならないし。。。。
そういえば、説明書の設定のところに書いてあったのですが、「後変速機器のタイプの入力」という項目があります、「普通の変速機」か「ラピッドライズ変速機(逆スプリングタイプ)」を選ぶんですよ。私の変速機ってどっちなんだろ、、、、分からない。。。。。

明日っから4連休なんですよぉ、(^_^)v、
しかも明日は妻がいない、(^_^)v(^_^)v
のんびり自転車いじれる〜〜〜〜!!
雨も大丈夫そうだから、サイクリングも行けるのだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木曜日)

自転車昼休み

今日は昼に一度帰宅したのですが、久しぶりに天気が良かったので、自転車に乗ってしまいました。
おかげさまで午後の仕事はクタクタ、そうだ、遅刻もしていたんだ。
(^_^)v
20㎞の距離を50分かけて走ってきたのですが、なかなかハードなコースなんですよ。
うちの横に、西へただただまっすぐ登る坂道があるんです。
長さにして5㎞、アルプスは常念岳を正面にして走っていくのですが、
まずこれを登って行くんです。これが猛烈にきついんですよ。
(大した勾配ではないのですが)
途中に一つ、信号のある大きな交差点があって、いつもだったら、大抵ここで一呼吸おけるのですが、
今日は、たまたまその信号機が青だったので、仕方なくノンストップで上まで行きました。
標高差、今、国土地理院の地形図で調べたのですが、100mしかなかった。。。。
1000mは登ったんじゃないかと思う程、疲れるのに。。。。。

これさえ登ってしまえば、あとは小さなアップダウンと、長い下り、
最後に安曇野を縦断しているサイクリングロードに出て平坦な道を帰ってくるのですが、
こちらは最高に気持ちいいです。

それにしても人並みに乗れるようになるには、当分時間がかかりそうだなぁ。。。。
なんでこんなにスタミナなくなったんだろう。
体重ちょっと増やしすぎたかな。
二年前、長野に越して来た時は65㎏だったのに、今は75、、、、、
贅沢なんか全然してないのに。。。。。
うちから40㎞離れた湖(青木湖)に、近所のショップの常連さん達は、1時間半かけないで行くというけれど、
とても信じられない。私だったら一日かかるだろうなぁ、往復するの。
途中、自転車押して歩いていそう。

そういえば、夜帰ってきてから、今度はマウンテンバイクで、
昼間登った坂の途中にあるスーパーまで行ったのですが、
未だにマウンテンバイク乗る方が全然楽です、ロードレーサー乗るよりも。
本当だったら車重の軽いロードの方が楽じゃないとならないのになぁ。
ポジションはしっかり出したつもりだし、フォームが悪いのかな。
早く慣れないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水曜日)

どおりで、、、、

今日もローラー頑張りました。
10kmだけど、、、、、、

ローラーが来た日は楽しいのもあって、
結構すいすい漕いでいたのですが、
二日目からは、なんだかあっという間にばてるんですよ。
初日に筋肉疲労になって、それを毎日引きずってるのかなと思いきや、
違いました。
絨毯こすりながら、ローラー回していました。
2日目にローラー置く場所を変えたんですが、
そこがあまり平な場所じゃなかったのです。

おかげで、絨毯はそこの部分だけ溶け、
ローラーも擦っていた部分が、若干溶けていました。
それにしても、あれだけの負荷に気づかずこぎ続けていたとは。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたつ出しました

涼しすぎます。長野。
今日、こたつが出ました。妻が寒がりなんですよ。
それにしても、衣替えより早くこたつを出したのは、初めての事です。
家で仕事をする事も多い私にとって、こたつはとても危険なデスクです。
何しろ動く気しなくなるんですよね。

そうそう、今日の夕方、必殺技で訪問販売員をやっつけました。
今日は、ふとん乾燥屋さんです。
では、私流のセールスマン撃退法を紹介します。

乾燥屋:「こんばんわ〜、○○○○です。今日はお布団の乾燥をおすすめに来ました。この時期は布団も湿りがちで、ダニの繁殖も盛んなんですよ、是非いかがでしょうか」
私:「ごめん、今から仕事行かないとならないから」
乾燥屋:「今からお仕事なんですか、大変ですね、何のお仕事されているんですか?」
私:「連合軍司令官」。。。。。。。

職業まで聞いて来た時は、必ず「連合軍司令官」と答えています。
私自身、その職務内容が何であるのか、よく分かりませんが。
大抵相手は怯みます。
このくらい強烈にあしらっておかないと、
私が留守で、妻がいる時間帯を狙ってまた来るんですよ。
本当にこの作戦利くんですよ。
○○新聞も、下水管洗浄屋も、ヨーグルト屋も、宗教勧誘も、
二度とうちには寄りつかなくなりました。

ちなみに失敗例を一つ紹介しておきます。
地元消防団が酒代をせびりに来たのですが、
(消防団の方々に偏見はありませんが、
うちの地区の消防団は、会合で酒を飲み、飲酒運転の事故を起こし、
謝罪、反省、改善策がないので協力をやめました。)
妻に玄関に出てもらって、
「夫は今、ボスニア・ヘルツェコビナに出張していて、2ヶ月は帰りません」
と伝えてもらったんですよ、
2ヶ月後にまた来ました。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火曜日)

ローラー大分慣れました

毎日、みなさんから見れば少ないのでしょうが、
10km、ローラーに乗る事にしています。
少ない分、さぼらないようにやろうと思って。

それにしても、3本ローラーってかなり難しいです。
ローラーには、なぜか急ブレーキの跡がいくつか、、、、、
そもそも25キロ以上出してないと、私にはバランス取れないし、
横に壁がないと、未だに漕ぎ出す事ができません。

それでも、少しずつ慣れてきました。
ブレーキはかけなくなったし、クリートをはめて練習できるようになりました。
時速60㎞まで出せるようにもなりましたよ。
もうちょっとスピード出せそうですが、60㎞出すと、家、揺れます。
一軒家なものですから、夜中、調子にのって
一人競輪選手(一枠一番)ごっこをしていたのですが、
凄まじい轟音に二階で寝ていた妻が目を覚まし、
こっぴどく叱られました。

そういえばローラーの利点を見つけました。
家の中なので、上半身裸で乗れます。
また、後ろから扇風機かけて走ると、面白いです。
涼しいし、追い風で有利になった気分がします。

逆に、欠点も見つけました。
走っている感覚を演出するために、ドリンクホルダーに
スポーツドリンク入れて乗ったのですが、
片手離すとバランスを失うので、飲めません。
目の前に飲めない水を見ながら練習するのは、とても辛いです。
(ボクシングジムのようだ。。。。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前のひととき

朝一で、取引先からファックスが来る予定だったので、
待っていたのですが、
待てど暮らせど電話が鳴らない、
業を煮やして、取引先に電話したとろこ、
「さっき送ったよ」との事、
ファックスマシーン(マシーンはいらないか)を見たところ、
::メッセージがきています::の表示&点滅
紙が切れていて、気がつきませんでした。

そうかぁ、カフェ俺(au~lait:自分の分だけ作る時は漢字で表記)
を作って遊んでいる時に電話は動いてたんだ。
朝から悠長にカフェ俺など作っている場合ではなかったと後悔。

早速、紙をセットして印刷しようと思ったのですが、
おぉ〜〜〜、紙が無い!!!(-_-)
セブンイレブンにダッシュ!!、、、、売り切れ、
おぉ〜〜〜、また紙が無い!!!(T_T)
B4の紙なら家にあるので、寸法に裁断して使おうと思ったけれど、
先月、自作A4ペーパーはファックスに絡まって、
復旧まで2時間かかった事を思い出し、断念。

10時になって文具店までダッシュ!
その文具店はよく利用するので、馴染みのおばちゃんと立ち話。
安倍晋三の話と、おばちゃん家の庭になった「かぼちゃ」の話題に30分。
「総裁なんか、あの3人じゃ誰がなっても変わりない」
「かぼちゃとはまた随分貧しい作物ですな、うちの家族はみんな嫌いだ」
と、用もなく憎まれ口をきいて、退散。
(ご心配なく、おばちゃんは、私の口が悪いところを気に入ってくれているので。カボチャも大好きです。)

急いで帰宅して見た物は、古紙の山、
おぉ、そうだった、プリントアウトして、まだ裏が白紙で残っている紙を
分けて置いてあったのだ!!(できる事からリサイクル)
今のファックスは普通紙で印字できるから、これ使えば良かった事か、、、、、
プリンター、コピーだったら思いついたのに、
ファックスだと、どうしても昔の感熱紙のイメージがあって、
「新しい紙」を使っていました。

そんなこんなで、午前中にこけると、一日は身の入らないものになるのです。
幸い、ファックスの内容は確認するだけで済む内容だし、
返信もしたし、さて、午後もダラダラ働くぞ!!
雨降ってて良かった。晴れてたら、自転車で遊びに行くところだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月曜日)

プチ追突

こんばんわ〜、
今日は4時代に帰れたので、トレーニングしてきました。
仕事が早く終わった日は、炊事当番になるので、
買い物をしてきたのですが、
一番の手抜き晩飯になりました。
発表!!今日の晩ご飯は!!!

バーベキュー!!!!!

焼くだけなのである。
妻はバーベキューが好きなので、
意外に怒られないんですよ。究極の手抜きなのに。
ちなみに、うちのバーベキューはカルビとかありません、
鶏の手羽先とホタテとぶりカマとシシトウだけです。

トレーニングは、雨が落ちてきそうなのと、
暗くなっても良いように、マウンテンバイクで行きました。
マウンテンバイクはライトも尾灯も付けてあるので、
寄り道しても大丈夫。
いつも車で通っていて、この坂はきついだろうな〜、
と思っていた坂をチャレンジしてきました。
川にかかる長い橋なのですが、なかなか距離もあるんですよ。
登り切ったところで振り返ると、アルプスが一望できて、
景色がよろしいです。

ところで帰り道、
家の前にある踏切で、
女子高生の自転車に追突されました。
いつもの癖で、ついつい一時停止したんですよ。
高校生はまさか前の自転車が、
鳴ってもない踏切で止まるとは思わなかったのでしょう、
しっかりぶつかりました。
驚いて、僕の方が謝ってしまいましたよ。

それより、マウンテンバイクで良かった。
ロードバイクだったら、お尻ペンペンですよ!!
いや、レディーのおケツにペンペンなんかしたら、
私が逮捕されてしまいますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日曜日)

ジャージって派手、、

こんばんわ〜、
長野は風が強かったのですが、よく晴れた一日でした。

自転車は前屈みに乗る物なので、
自転車用のジャージは、
前屈みになった時に着心地が良いようにできている。
こんな事を本で読み、買いました、
うぅん、帰ってから開けてみたのですが、
ちょっと派手だったかな。
自転車が青いので、青いジャージが欲しかったのですが、
なかなか気に入ったのはありませんでした。

Dsc00085

それにしても、なんで自転車のジャージは派手なんだろう。
プロのチームが使っている、スポンサー名がたくさん入ったような
レプリカジャージなら仕方ないですが、
練習用に丁度よいデザインってないですよね。
だからと言って、地味なのは本当に地味すぎるし。。。。。

きっちり鍛えて、派手派手ジャージ着ても恥じないよう、
脚力付けないと。。。(本当は着たい。。。。派手なの)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土曜日)

自転車用語おしえて〜

こんばんわ。長野は快晴でした。
今日は研修があって、上高地に行ったのですが、
Dsc00040
越してきてから2年、初めて行きました。
何年か前に、グループで旅行に行こうという話になり、
尾瀬に行くか、上高地に行くか、立山黒部アルペンルート行くかで、
かなりもめた事があったのですよ、
その時は、私の独断で、尾瀬に行く事になりました。
今、思えば、まさか将来長野に住むとは思っていなかったので、
尾瀬を選んで正解でした。上高地も立山も、今じゃ近所ですし。
(^_^)v

Dsc00079
そういえば、上高地で見つけてきましたよ、
昔、やはり今くらいの季節に北海道の厚岸へ行って初めてみたのですが、
根にとても強い毒を持つ「トリカブト」、
結構きれいな花なんですよ。

それより、そうでした、
疑問があったんです。
雑誌や他の方が書いているブログを見ていて疑問に思ったのですが、
どう違うのだろうか。

サイクリング
ツーリング
輪行
ポタリング

何かそれぞれの定義があって、使い分けられているんでしょうか。
初心者ロードレーサーの本の、巻末にある索引を見ましたが、
載っていませんでした。。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金曜日)

しまなみ中止、とほほ。。

だぁ〜〜〜っ!!しまなみ海道中止になっちゃった。
だのじみにじでだのに〜〜〜〜〜

帰ってきて、今度のツーリングでお世話になるはずだった
ショップのHPを見たら、中止のお知らせ。
まぁ、お天気の事情だから仕方がないですが、
毎日楽しみにしていたので、とても残念です。

まぁ、今回は日程的にもゆとりがなかったし、
まだまだトレーニングも足りていなかったので、
丁度良かったと自分に言い聞かせ、諦めるしかないですね。

Dsc00018

今日は炊事当番だったので、一号機(MTB)で買い物に行ってきました。
当番の日は、この一号機にリュックサックしょって、
わざわざ坂の上にあるスーパーまででかけるんですよ。
これが、丁度よい運動になるんです。

一号機は、大手スポーツ用品店で、
半額近い値引きで購入してきたんですよ。
素晴らしい買い物でした!
自転車売り場担当の店員も、「実は、私も狙っていたんです、、、、」
とぼやいていました。
値札を見難い向きにして、売れないようにしていたんだとか。
(もし私が店長だったら、「君、クビ!」)

この自転車は、テーマカラーを「黄色」に設定したんですよ。
今のところ、サドル、ステム、グリップ、ブレーキ、ブレーキレバー、
アウター、ワイヤーロックまで、黄色化が進んでいます。
あと、ペダルと荷台、黄色い物を買ってあるのですが、
今は外しています。
こだわりは、あえて、ドリンクホルダーをシルバーにしたとこです。。。。

さて、しまなみ中止になっちゃったけれど、ローラー乗って鍛えよう!!
行きたかったよ〜〜〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木曜日)

しまなみ、雨かな

長野もしとしと雨が落ちています。今日は自転車乗れなかった。。。。
後で、ローラーしよ。テレビ観ながら自転車乗れるって新鮮です。

P1010230

なぜ真面目にトレーニングするかと申しますと、
今度の日曜日はしまなみ海道をツーリングするんです!!
当日は距離にして80キロの行程なのですが、
自転車でそんな距離走った事ないし、、、、、、
少しでもトレーニングして、
連れていってくれるみなさんに迷惑かけないようにしようと思って。

それにしても当日は雨なのだろうか、、、、、日曜日、予報では、
広島側三原市の降水確率が70%、
渡って愛媛側今治市が40%、、、、
あぁ〜〜〜〜楽しみにしているのに〜〜〜〜!!!!!

しまなみ海道に向け、今日は小さなデジカメと、
デジカメ&工具が入るようなサドルバッグまで買ってしまった。
(デジカメもattaさんの真似になってしまった。)

P1010232

それにしても最近のデジカメは薄くなったなぁ、
私が最初に買ったデジカメなんて、
3倍の重さがして、三分の一の画素数で、値段が5倍したような。
思ったより安かったので、調子にのって1GBのメモリーカードまで買ってしまった。
また、このメモリーカードというのも、随分安くなりましたね。
しかも、あんな小さなカードに1GB、、、、
1.3MBの容量を持つフロッピーディスクに感動していたのが、
つい先日の話だと思ったら。
世の中ばかり進んでゆく、、、、、、

あっ、もう一つ準備した事があったんだ。
生まれて初めてすね毛を剃りました。
(これは写真掲載やめておきますね)
まだ本格的に乗れる訳でもなし、
どうでもいいやと思っていたのですが、
初心者ロードレーサーの本を読んでいたら、
「すね毛を剃るのはエチケット!!」と書いてあり、
エチケットと言われてしまえば仕方ないかと。。。。。
それにしても、自分のすね毛の無い足は初めて見ました。
異様に色が白いです!!!超、弱々しい、筋肉もないし。
あぁ〜〜〜こんな事なら、せめて日焼けでもしておくんだった。
まずは明日晴れないかな、足に色つけたい。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネクティングピンが固い!?

自転車購入後、最初の悩みです。

チェーンの話です。
つなぎ目のコネクティングピンが、どうも固いみたいなんですよ。
下のプーリーを通って曲がったチェーンが、そのまま曲がった形で進んでしまい、
上のプーリーを通る時は反対に曲がるものですから、
「ガタン」とペダルが一瞬空回りするんです。
衝撃が大きい時は、ギアが変わったりもするんですよ。。。。。

オイルをスプレーしてしばらく走っているうちに、
良くなったのですが、
新しいチェーンってこういうものなんでしょうか。。。。

うぅん、メンテの本、あれこれ読んだけれど、
どこにもこんな症状は書いてないし。
またなったらどうしよ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水曜日)

ブログ、、、ですね!!

最近、ロードレーサー(ツール・ド・フランスに出ているような自転車)を買いました。
しかも初心者にはもったいないようなハイテクマシーンを、、、、
初心者向けで妥当な性能の物を買うよりは、
無理してでも(妻に内緒でも)高いですが高性能な物を買ってしまったほうが、
練習に身は入るし、言い訳がなくなって良いかなと思いまして。。。。。
それに、もともとケチな性分の私には、「もったいない」という気持ちが、
一番のパワーになりますしね。。。。

P1010224_1


それにしても男の子はいくつになっても「機械好き」
自転車、眺めているだけでも嬉しい!!
空気抵抗を意識したフォークの「くびれ」といい、
近代的な力学から算出された「曲線美」といい、
「おぉぉぉ、君!!妻より美しいではないか!!」
「君のすべてを知りたい!」という訳で、
アーレンキー片手に、あちこちいじっています。
用もないのに、後輪外したり、クランク分解したり。

今、一つだけ人に「馬鹿じゃないの?」と思われる願いがあります。
それは、「パンクしてほしい」です。
パンク修理って自分でやった事ないんですよ。
やってみたいし、なれておきたいし、ほんと早くパンクしないかなぁ〜〜〜〜。

そんなこんなで、せっかくの新しい自転車、新しい趣味、
日記をつけていくのも良いかなと思い、ブログも立ち上げました。
まだ東京から引っ越してきて2年くらいの信州あずみ野も素晴らしい土地で、
(自転車に乗ろうと思ったきっかけの一つ)
自転車ライフとこのロケーションを紹介していければなとも思っています。
脱線した話も多くなると思いますが。

どうぞよろしくです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »