« 自転車と電車に乗るぞ〜!! | トップページ | 松本電鉄に登録 »

2006年9月18日 (月曜日)

疲れたのだ!!

クタクタであります!!今日はもう、この後何もしないと思うので、
日記をつけよう!!

朝から妻の介護に勤しみ、玄関なども掃除をし、おりこうに一日を過ごしました。
妻のおでこのタオルも、朝から31回絞って(本当は数えてません)替えてやったし、
濡れタオルで体も全部拭いてやったし(久しぶりに見た。。。。)、
もちろん薬呑ませたり、ご飯たべさせたり色々。

とは言っても、やはりローラーの上に置いてある自転車が気になって、
いじってしまいました。
一昨日、サイクリングの帰りに雨が降ったので、
クリーニングもしっかりしたし、注油もぬかりないし、
サイクルコンピュータも付けたし、うぅん、いじる箇所がない、、、、、、
しか〜し!!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ヒラメキ〜〜〜〜
そうかぁ、パンクしなくてもチューブ外して遊べるじゃ〜ん!!
という訳で、用もなく前輪を外し、空気を抜いてしまいました〜。
空気を抜いたら、クリンチャータイヤを外し、
実際のパンクを想定してチューブを全部引っ張りだし、
とりあえず一呼吸置き、またチューブを中へ、
タイヤもはめたら、チューブ噛んでいないかチェック!
もったいないとは思ったけれど、使った事がないので、
Co2ボンベで空気を入れてみて、おぉぉぉぉ!!でけた!!

(仮)パンク修理も済ませ、妻にアイスを買ってきてやって、一段落。
おっ!!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ヒラメキ〜〜〜〜其の二!!
初めてのパンク修理、試運転しておかないと!!
妻も少し熱が下がったので、ちょっとそこまで乗ってこよ〜。

遠出はできないので、短時間で疲れる坂道5㎞登りに出かけました。
Dsc00092
これは坂道途中の写真です。正面がアルプス山脈、
えっちらおっちら+ちんたら、こいつを5㎞登っていきます。
今日はケイデンスを意識していたので、いつもより早く登れたかも。
横風がちょっと強かったのですが、涼しくて気持ちいい〜〜。
Dsc00093
それでこれが、登り切った「山麓線」と呼ばれる道から撮った写真。
下の方に私の住む町が見えます。
せっかくここまで登ってきたし、
ちょっと北に進もうと思ったのが、この後大変な事になるんですよ。。。。

北に進むと、小さなアップダウンがあって、その後長い下りがあります。
下りはコンスタントに時速45㎞で気持ちよく走れるので、この辺の写真は撮りませんでした。
追い風も強かったので、もっと速度は出せましたが、車も多いし、
技術相応の走りをしないと危険なので、この速度をキープでいきました。
下りの途中に、穂高温泉郷があって、そこを今度は東に折れ、またまた下ります、
ただ、南風が強くなってきたので、ここからはゆっくり下ってきました。
飛ばされるんじゃないかという程の横風になったんですよ。

下りてくる途中に、今度は自転車道があります。
ここまで来ると、後は南に向かって帰るのですが、
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
超絶向かい風!!
歩く人たちも足が止まる程の風でした。
おぉぉぉ、漕いでも進まない!!最初の上りよりもきつい。
足だけは止めるのやめようと、とりあえず進む。
途中、やっとのことで、いつも最高速チャレンジをするたんぼ道まで来ました。
Dsc00094
今日は、何しろ飛ばされんばかりの風なので、トライはしませんでしたが、
見通しは良いし、車は通らないし、ここは最高の道です。
これを下って、ちょっと先の家まで帰ってきました。

何しろ本当にすごい風でした。
みんなあの位の風じゃへこたれないんだろうけれど、
辛かったなぁ。

で、発表!!!
途中、ちょっと計測が止まっていたので、正確なデータではないのですが、
走行距離 18.16km
最高速度 49.7km/h
平均速度 19.1km/h
走行時間 56分54秒
ケイデンス (メモリーされていませんでした、ちょっと使い方しらべておきます。)
いずれにせよ、ケイデンスはかなり低くなったと思います。
最後の向かい風で。。。。。

あっ!!私のジオス号も、総走行距離が今日、200km超えましたよ。
うちから名古屋行って、帰ってきた距離になります。

|

« 自転車と電車に乗るぞ〜!! | トップページ | 松本電鉄に登録 »

コメント

奥様の御加減は如何ですか? 看病のかいが出たと言ったところでしょうか。
ケイデンスは意識して走ったことはありませんが、私もケイデンス計測の付いたサイクルコンピュータは欲しくなりました。でも今のがもったいないな(困)
写真の景観素敵ですね。北アルプス?の景観を見ながらの自転車、いいですね。久しく行っていないので行ってみたいですね。冬のスキーもいいですし、5月の立山黒部アルペンルートも楽しそう。
これからも、素敵な自転車からの写真をお願いします。

投稿: 自転車こぞう | 2006年9月19日 (火曜日) 午後 09時09分

自転車こぞうさん、了解です!!写真、たくさん撮ろうと思います。私の自転車ライフスタートには三つの要素がありまして、その一つが広島に住む先輩(attaさん!!)の影響、その二がダイエット、その三がこのアルプスの景観だったものですから。
スキーは最高でありますよ。標高の高い位置にあるこの地域のスキー場は雪がサラサラで人気が高いようです。私もこちらに引っ越してきて、最初にスキーセットを揃えたのですが、まだ3,4回しか行ってないんですよ。今年は頑張って通おうかな。ちなみにレベルは初心者です!地元小学生と張り合って遊んでいます。彼らはうまいです。
立山黒部の雪の壁、私もあれは一度行ってみたいです。妻の実家はあの立山黒部アルペンルートの長野側入口である大町市なんですよ。
おかげさまで、十分すぎるほど妻は元気になりました。もう一日病人しててほしかったのですが。。。。。看病しすぎました。

投稿: つかちん | 2006年9月19日 (火曜日) 午後 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152872/3488519

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れたのだ!!:

« 自転車と電車に乗るぞ〜!! | トップページ | 松本電鉄に登録 »