« ブログ、、、ですね!! | トップページ | しまなみ、雨かな »

2006年9月 7日 (木曜日)

コネクティングピンが固い!?

自転車購入後、最初の悩みです。

チェーンの話です。
つなぎ目のコネクティングピンが、どうも固いみたいなんですよ。
下のプーリーを通って曲がったチェーンが、そのまま曲がった形で進んでしまい、
上のプーリーを通る時は反対に曲がるものですから、
「ガタン」とペダルが一瞬空回りするんです。
衝撃が大きい時は、ギアが変わったりもするんですよ。。。。。

オイルをスプレーしてしばらく走っているうちに、
良くなったのですが、
新しいチェーンってこういうものなんでしょうか。。。。

うぅん、メンテの本、あれこれ読んだけれど、
どこにもこんな症状は書いてないし。
またなったらどうしよ。。。

|

« ブログ、、、ですね!! | トップページ | しまなみ、雨かな »

コメント

こんにちは

チェーンは、つないだ直後はそうなります。
ですから、つなぎ目と前後のコマを「揉んで」
ならしをしないといけません。
もし、再発するようでしたら、つなぎ目に無理な力が加わっていますので、繋ぎ直すか、チェーンを交換するかになります。
私は古いバイクを再生した際、昔の6速用チェーン繋ぎ工具で9速のナロウチェーンを無理に繋いだことがあって、コマが少しつぶれてしまい、また新しいチェーンを買うハメになりました。(工具も壊れた)
つかちんさんの場合は今時そんな工具は使わないでしょうから、一度慣らしてしまえば問題ないと思いますよ。

参考↓
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chanekiri.html

投稿: atta | 2006年9月 7日 (木曜日) 午前 09時25分

attaさん、コメントありがとうございます。

最初に揉むんですね。
一応オイルをスプレーした時に、
訳も分からず揉み揉みしたので、
それが功を奏したのか、今は平気です。
最初はそういうものと聞いて安心しました。
再発したら、また揉み揉みしてみます。

チェーンがメーカーごとに違うというのも最近知ったのですが、
工具も対応しなかったりするんですね。
携帯工具にチェーンの工具付いていますが、
私のチェーンでも対応しているのかなぁ、、、、

投稿: つかちん | 2006年9月 7日 (木曜日) 午後 07時25分

All people deserve wealthy life time and business loans or just bank loan will make it better. Because freedom bases on money.

投稿: StarkBernice | 2012年3月25日 (日曜日) 午前 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152872/3349367

この記事へのトラックバック一覧です: コネクティングピンが固い!?:

« ブログ、、、ですね!! | トップページ | しまなみ、雨かな »