« どおりで、、、、 | トップページ | サイコン買っちゃった »

2006年9月14日 (木曜日)

自転車昼休み

今日は昼に一度帰宅したのですが、久しぶりに天気が良かったので、自転車に乗ってしまいました。
おかげさまで午後の仕事はクタクタ、そうだ、遅刻もしていたんだ。
(^_^)v
20㎞の距離を50分かけて走ってきたのですが、なかなかハードなコースなんですよ。
うちの横に、西へただただまっすぐ登る坂道があるんです。
長さにして5㎞、アルプスは常念岳を正面にして走っていくのですが、
まずこれを登って行くんです。これが猛烈にきついんですよ。
(大した勾配ではないのですが)
途中に一つ、信号のある大きな交差点があって、いつもだったら、大抵ここで一呼吸おけるのですが、
今日は、たまたまその信号機が青だったので、仕方なくノンストップで上まで行きました。
標高差、今、国土地理院の地形図で調べたのですが、100mしかなかった。。。。
1000mは登ったんじゃないかと思う程、疲れるのに。。。。。

これさえ登ってしまえば、あとは小さなアップダウンと、長い下り、
最後に安曇野を縦断しているサイクリングロードに出て平坦な道を帰ってくるのですが、
こちらは最高に気持ちいいです。

それにしても人並みに乗れるようになるには、当分時間がかかりそうだなぁ。。。。
なんでこんなにスタミナなくなったんだろう。
体重ちょっと増やしすぎたかな。
二年前、長野に越して来た時は65㎏だったのに、今は75、、、、、
贅沢なんか全然してないのに。。。。。
うちから40㎞離れた湖(青木湖)に、近所のショップの常連さん達は、1時間半かけないで行くというけれど、
とても信じられない。私だったら一日かかるだろうなぁ、往復するの。
途中、自転車押して歩いていそう。

そういえば、夜帰ってきてから、今度はマウンテンバイクで、
昼間登った坂の途中にあるスーパーまで行ったのですが、
未だにマウンテンバイク乗る方が全然楽です、ロードレーサー乗るよりも。
本当だったら車重の軽いロードの方が楽じゃないとならないのになぁ。
ポジションはしっかり出したつもりだし、フォームが悪いのかな。
早く慣れないと。

|

« どおりで、、、、 | トップページ | サイコン買っちゃった »

コメント

5kmも坂を走ってるのに20kmで50分・・・。やっぱりロードって早いんですねぇ~。安曇野って大学の合宿で何度か行ったんですけど、いいところですよねっ♪(リンゴも美味しい♡)近くにサイクリングロードあるなんて羨ましいなぁ。

投稿: サキスケ@管理人 | 2006年9月15日 (金曜日) 午後 09時54分

こんばんわ〜、さきすけさん。登りはダラダラ登って、下りでスピード出すんですよ。なので、なんとか50分で帰ってきますが、健脚の人だったら、もっと早いですよ。丁度、田んぼの中で見通しの良い舗装路があって、そこを飛ばしてきます。時速50㎞は出ますよ。恐いけれど気持ちいいです。安曇野来られた事あるんですかぁ。うちの辺りは積雪がほとんどないので暮らしやすいのですが、やはり寒いです。。。。もうちょっと北に行くと平気で氷点下15度くらいになりますからね。自転車も乗れないし、嫌だな、冬。
サイクリングロードはなかなかですよ。途中、未完部分があるのですが、穂高から松本まで、ず〜っとつながっています。計画では塩尻のほうまで続くらしいので、つながったら、本当に長い距離になりますよ。早く全線開通しないかな〜。

投稿: つかちん | 2006年9月15日 (金曜日) 午後 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152872/3442309

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車昼休み:

« どおりで、、、、 | トップページ | サイコン買っちゃった »