« パンクちゃん、カモ〜ン | トップページ | 自転車を車に積むぞ!! »

2006年9月25日 (月曜日)

シャッター切れない!!

写真についての書き込みって初めてするのですが、
困りました。。。。。

今はデジカメに変わってしまい、
フィルムを使うカメラはめっきり使わなくなってしまいましたが、
私の思い入れが強いカメラがあるんですよ。

Dsc00117
それがこの「F-1」なのですが、
シャッターが切れなくなってしまいました。

使わなくなった今でも、埃は被っていますが、
たまにシャッターを空切りしたり、
防湿剤を入れた箱にしまったりして、大事に取っていたのに、
どうしてだろう。。。。

特にカメラや写真に詳しい訳ではなく、
ただ、コンパクトカメラでは撮れない、広角レンズを使った写真や、
「バルブ」でしたっけ?シャッター開きっぱなしの写真、
それがやりたくて、
20歳くらいの時に買ったのです。
未だに動くし、いつかまた使おうと思っていたのに。。。。。

「電池切れ」とかあるのかなぁ、
当時、AEの付いてない、もっとシンプルなのが欲しかったのですが、
「旧F-1」というのが、どこにもなくてこれにしたんですよ。
何が原因なんだろう。
きっと、何か単純な解決法がありそう。。。。。
中古で買ったので、説明書なんかもちろんないし。
途方に暮れています。

直ったら、久しぶりにフィルム買ってこようかな。
懐かしいなぁ〜。
長尺フィルム買ってきて、自分でパトローネに巻いたり、
(たしか、コダックのT-MAXだったか、富士のプレスト)
焼いたりもしていたんですよ。

しかし、久しぶりに持っても、重いですね!!

|

« パンクちゃん、カモ〜ン | トップページ | 自転車を車に積むぞ!! »

コメント

CanonのF-1ですか!
いいですね。メカニカルシャッターのはずですから、何でしょうね??
あのシャッター音が好きという人が多いとか。
私は以前CanonのA-1を使っていました。今朝引っ張り出して「シャッターを空切り」、え、え。切れない(焦)
シャッタースピード絞り等の情報がファインダー内のLEDに表示されているので電池はあるようです。
いろいろいじって、結局セルフタイマー2sにしたらシャッター切れました。その後は普通にシャッター切れました(ホ)
ひょっとして張り付きだったのでしょうか?

投稿: 自転車こぞう | 2006年9月26日 (火曜日) 午前 06時55分

こんばんわ。自転車こぞうさん。

カメラ、駄目です、分からないです。
まず、セルフタイマーが分からないんですよ。
一眼レフて、レンズの横にゼンマイよくらいますが、
これ、ないんです。
電池もまだ切れていなかったし、お手上げです。

一番最初はキャノンの「T-90」というカメラを、
新聞記者になった知り合いから譲り受けたんですよ。
取材に使っていたとかで、傷だらけのカメラでした。

その名残で、FDレンズの使える「F-1」にしたのですが、
もっと単純なのにしておけばよかったです。。。。。。

投稿: つかちん | 2006年9月26日 (火曜日) 午後 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152872/3580947

この記事へのトラックバック一覧です: シャッター切れない!!:

« パンクちゃん、カモ〜ン | トップページ | 自転車を車に積むぞ!! »