« しまなみ中止、とほほ。。 | トップページ | ジャージって派手、、 »

2006年9月 9日 (土曜日)

自転車用語おしえて〜

こんばんわ。長野は快晴でした。
今日は研修があって、上高地に行ったのですが、
Dsc00040
越してきてから2年、初めて行きました。
何年か前に、グループで旅行に行こうという話になり、
尾瀬に行くか、上高地に行くか、立山黒部アルペンルート行くかで、
かなりもめた事があったのですよ、
その時は、私の独断で、尾瀬に行く事になりました。
今、思えば、まさか将来長野に住むとは思っていなかったので、
尾瀬を選んで正解でした。上高地も立山も、今じゃ近所ですし。
(^_^)v

Dsc00079
そういえば、上高地で見つけてきましたよ、
昔、やはり今くらいの季節に北海道の厚岸へ行って初めてみたのですが、
根にとても強い毒を持つ「トリカブト」、
結構きれいな花なんですよ。

それより、そうでした、
疑問があったんです。
雑誌や他の方が書いているブログを見ていて疑問に思ったのですが、
どう違うのだろうか。

サイクリング
ツーリング
輪行
ポタリング

何かそれぞれの定義があって、使い分けられているんでしょうか。
初心者ロードレーサーの本の、巻末にある索引を見ましたが、
載っていませんでした。。。。。。。

|

« しまなみ中止、とほほ。。 | トップページ | ジャージって派手、、 »

コメント

こんばんは

輪行とは、自転車を輪行袋などにパッキングして、
列車に積んで行くことです。
昔、私もやったことがありますが、手荷物料金を別途
徴収されました。今は無料のようです。

残りの3つは難しいですね〜

気合いの入り方
ツーリング>サイクリング>ポタリング

???

投稿: atta | 2006年9月10日 (日曜日) 午後 08時41分

attaさん、コメントありがとうございます。

気合度の違いなんですね。
ニュアンス掴めました。

あれ、自転車って今は手荷物代取られないんですか?
輪行袋買います!!!!
鉄道はあまり詳しくないのですが、
鉄道で旅するの大好きなんですよ。
行く先々でいつも自転車あればなと思うんです。
折りたたみ自転車買おうかなと調べたりしていたんですが、
せっかく買った自転車で走りたいですし。
運ぶにはかさばるんでしょうが。

投稿: つかちん | 2006年9月10日 (日曜日) 午後 11時19分

こんばんは、初めまして
サキスケさんのブログから来ました
σ(^^)も以前、どいう区分けなのかと悩んだ事がありましたね(笑)

サイクリング→大辞林 第二版より 自転車で道路を走るスポーツ。また、自転車での遠乗り。

ツーリング→ 大辞林 第二版より 〔各地を回って帰る意〕
(1)観光旅行。周遊旅行。
(2)自動車・バイクなどで、遠出をすること。また、カヌーなどの舟にもいう。遠乗り。

なので、目的の無い遠乗りはサイクリングと思ってますが、相手に合わせて使っちゃいますね。

ポタリングはポタとツーリングなどのリングを合わせた造語でしょ?意味はわかりません^^;
気合の入れ方で良いのでは?(笑)

では、今後ともよろしくお願いします

投稿: 儀ちゃん | 2006年9月12日 (火曜日) 午前 12時02分

儀ちゃん、コメントありがとうございま〜す!!
大辞林を調べれば良かったんですね。
うちにもあったのに、、、、気づかなかった。

広辞苑の方で、自転車を「こぐ」の漕ぐを前に調べたんですよ。
「漕ぐ」の漢字でよいのか。
一応、乗り物をこぐ場合は良いとあるのですが、
「氵」が付いているので、船のイメージになってしまって、

自転車を漕ぐ

うぅん、不自然な感じ〜

投稿: つかちん | 2006年9月12日 (火曜日) 午前 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152872/3378785

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車用語おしえて〜:

« しまなみ中止、とほほ。。 | トップページ | ジャージって派手、、 »