« サイコン買っちゃった | トップページ | 80〜90?? »

2006年9月16日 (土曜日)

サイコン動いた

Dsc00089
昨日買ってきたサイクルコンピュータを付けてみました。ブラケットに埋め込んだスイッチもちゃんと動きましたよ〜。うぅん、自転車乗るのはもちろん楽しいけれど、いじるのも楽しいなぁ。
Dsc00091
しか〜し!!バーテープはあまりうまく貼れなかった。難しいとは聞いていたけれど、「難しいです!!」、、、、バーテープも色々あるのかな、ロードバイク初心者の本には、短いテープが入っていると書いてあったけれど、私のは入っていかなかった。2本のテープで片側ずつ巻かないとならないのですが、足りないくらいだったなぁ。ショップが巻いてくれた、既存のテープは長いの一本だったし。
あぁ(-_-)、、、お店が貼ってくれたテープ、すごく綺麗に貼ってあったから、剥がしたくなかったな。。。。
私が貼った、納得いかないバーテープも写真載せますね。

まぁ、そんなこんなで、新しいサイコンも付いたし、気に入らないけれどバーテープも貼れたし、休みだし、妻いなかったし、サイクリング三昧してきましたよ。午前中は東の方をぐるぐる回って、午後は南の方へ進んでみました。
ケイデンスも計れるようになったので意識して走ってみました。何かのホームページに脂肪が燃焼するケイデンスは70くらいと書いてあったので、やってみたんですが、、、無酸素運動になってしまう。なんだ〜、この体力の無さは!!。ギア比を軽くすれば回せるだろうけれど、それはそれで続けていると疲れるし、軽い上り坂だったとはいえ、あまりのパワー不足を身に染みるほど実感しました。
そういえば午後のサイクリングは途中から雨が降ってきたんですよ。ずぶ濡れになりました、自転車も私も。帰ってからかなり真面目にクリーニングしましたよ。前輪後輪外して全部拭いていたのですが、せっかくなので、本を片手に、スプロケットの掃除なども練習しておきました。注油も書かれている箇所全部やったし、ピッカピカでやんす!!
また明日から雨かな、せっかくの連休なのに。。。。
天気良ければ、妻と日本海サイクリングに行く予定だったので、残念です。

|

« サイコン買っちゃった | トップページ | 80〜90?? »

コメント

こんにちは!
再婚?とバーテープ、上手く付いてるではないですか。
取り付けしているときって、楽しいんですよね。

バーテープは、短いヤツをブラケット真ん中に
貼るのですが、無くてもできますよ。
昔は、無しでやってましたよ。
切れ端使うときは、まず、自分で6センチくらい切って準備するのですが、最近は、親切にも、短い切れ端が付いている商品もあるようです。
ちなみに、私は、裏に両面テープの付いていないものを使います。
巻きなおしが簡単です。

ギアは、軽いのでまわしてくださいね。
徐々にケイデンスを上げて、80から90くらいで
回すようにしましょう。

投稿: atta | 2006年9月17日 (日曜日) 午後 12時26分

attaさん、お帰りなさいませ!!

バーテープ、写真では分かり辛いのですが、
よく見ると、重なりもまちまちで、あまり綺麗じゃないですよ。
ラケットのグリップはキレイに巻けるのですが、
あれだけクネクネしていると。。。。。。。

ケイデンス80〜90ですか、
うぅ、辛そう。。。。
先日、4人組でロードレーサー乗っている人がいたんですよ。
どんなもんだろうと思って、30mくらい離れて、
後ろをこっそり付いていったのですが、
登りでも時速30㎞くらいをコンスタントに守って走っていまし。
言うまでもなく、3㎞くらい付いて行ったところで離れていきました。

悔しい!!!!!!!!!!!
鍛えます!!

投稿: つかちん | 2006年9月17日 (日曜日) 午後 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152872/3464609

この記事へのトラックバック一覧です: サイコン動いた:

« サイコン買っちゃった | トップページ | 80〜90?? »