« 目もやばい | トップページ | 忙しい、忙しい »

2006年10月31日 (火曜日)

ハイドン:ピアノソナタ No.60

あまり人が弾かない曲で、
簡単そうな曲を探して弾くのって面白い。

と、思って選んだ曲が、
ハイドン:ピアノソナタ No.60 Hob.ⅹⅵ/50
ところが、、、、、私にはやっぱり難しいのね〜〜〜〜。
やっと前半が弾けるようになったのですが、
面白い曲です。

ハイドンの後期ピアノソナタは、あまりピアニストが弾いていないのですが、
一人、偉大なるお手本を弾いているピアニストがいます。
「グレン・グールド」です。
私、このお手本を聞いて、これならそこそこ弾けると思ったのですが、
超、難しかったです。

モーツァルトで何度も失敗しているのですが、
グールドは、あまりに軽やかに弾くので、
簡単な曲だと思うと、2年練習しても弾けない曲だったりします。。。
グールドはかなり鍵盤を軽くして弾いていると何かで読みましたが、
私の場合、鍵盤が重かろうが、アップライトだろうが、
それ以前の問題でした。。。。。

久しぶりの特訓のせいで、腕痛い。。。。
やっぱり毎日練習しないとならないんだなぁ。。。。。。

今回は気合い入れて完成させるぞぉ!!!!!

|

« 目もやばい | トップページ | 忙しい、忙しい »

コメント

ちょっと驚きました。
僕には分からない曲でいい様がないのですが,
ピアノを弾かれるとは…。
しかも相当キャリアがありそうですね。
いいですねー。ほんと羨ましいです。

僕も子供の頃は習っていたのですが…。
大人になってからはヴァイオリンを。
これもちょっとだけやって今は押入れの中で眠っています。

投稿: ほんだ | 2006年10月31日 (火曜日) 午後 10時13分

上コメント2行目は「言い様」です。
訂正のうえお詫びいたします。すみませんでした。

投稿: ほんだ | 2006年10月31日 (火曜日) 午後 10時16分

ほんださん、こんばんわ〜〜〜〜
コメントありがとうございます!!

ピアノと言っても、本当に下手くそなんですよ。
とても人前で弾くようなものではないし、
楽譜読むのも遅いです。

ヴァイオリンは難しいですよね!!
私も何度かさわらせてもらった事ありますが、
あごに挟んでいると首がつるので、私には無理です。

でも、ヴァイオリンで私、作曲した事ありますよ!!
曲名は「壊れたブランコ」
金切り音、永遠20分鳴らし続けるという、
新しいスタイルの楽曲だったのですが、
妹に「やめろ」とみかんの皮を投げつけられたので、
その後、二度と弾く事はなくなりました。。。。
わざわざネクタイしめて弾いてあげてたのになぁ。

お聴かせしたいです。
新曲の用意もあります「油の切れたスプロケット」、、、

投稿: つかちん | 2006年10月31日 (火曜日) 午後 10時51分

ハイドン…中学時代に音楽室の壁に掛かっていた肖像画しか思い出せん(>_<)
仕事を終えて帰宅…だいたいam1:00頃から最近キーボードをいじるようになったよw
 何か弾ければいいなぁーとは思っているけどなかなか(汗
 彼女からバルトーク自らが演奏しているDVD借りた…
貴重な映像らしいのだが…むずい!!良くわからん!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF

投稿: のっち | 2006年11月 2日 (木曜日) 午前 01時31分

おはよう!のっち!!
朝、寒い、、、、、、布団から出たくない季節になったよ。

バルトークですか!
私は弦楽四重奏をよく聴くけれど、
ピアノソナタ、ピアノコンチェルトにも名曲があるよ。
結構不思議な曲を書く作曲家です。

バルトークの時代なら、映像があるかも知れないですね。
20世紀の作曲家は、自演や自分で指揮している
音源、映像が結構ありますよ。
ショスタコーヴィッチの録音を聴いた事あるけれど、
作曲家自身、何を意図して作った曲が見えてきて、
そういったものは貴重な資料でもあるんでしょうね。

やばい!七時だ!!!
遅刻だ、遅刻だ〜〜〜〜

のっち、なんだか仕事遅くまで大変みたいですね、
体壊さないようにね〜〜〜〜

ノッポンさんからの伝言!
自転車買うように!!
多摩川走ろうぜ〜〜〜〜〜〜

投稿: つかちん | 2006年11月 2日 (木曜日) 午前 07時02分

自転車!!
今週末、サイクルショーが幕張メッセで開催されるみたい。
http://www.cyclemode.net/
都合ついたら行こうかなぁー

投稿: のっち | 2006年11月 2日 (木曜日) 午後 12時12分

たっだいまぁ〜。

おぉぉぉ、のっち!!
サイクルショーにゆくのか!!
大阪の方行かない?11日でも12日でも空いてるんだよね〜〜

そういえば、一緒に幕張メッセ行った事あるの覚えてる?
何年も昔のマックエキスポ。
あのとき、もう一人誰いたっけ?
うちの親父だった?えりだった?
もう10年くらい前かなぁ?

自転車購入するなら、立川相互病院の通りにある、
(ローカルネタだたなぁ)
なるしまさん、初心者にも親切だったよ。
で、結構フレームも値引きしてあって驚いた。

車と一緒で、いじるの面白いぜ〜〜〜〜

投稿: つかちん | 2006年11月 2日 (木曜日) 午後 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目もやばい | トップページ | 忙しい、忙しい »