« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火曜日)

ハイドン:ピアノソナタ No.60

あまり人が弾かない曲で、
簡単そうな曲を探して弾くのって面白い。

と、思って選んだ曲が、
ハイドン:ピアノソナタ No.60 Hob.ⅹⅵ/50
ところが、、、、、私にはやっぱり難しいのね〜〜〜〜。
やっと前半が弾けるようになったのですが、
面白い曲です。

ハイドンの後期ピアノソナタは、あまりピアニストが弾いていないのですが、
一人、偉大なるお手本を弾いているピアニストがいます。
「グレン・グールド」です。
私、このお手本を聞いて、これならそこそこ弾けると思ったのですが、
超、難しかったです。

モーツァルトで何度も失敗しているのですが、
グールドは、あまりに軽やかに弾くので、
簡単な曲だと思うと、2年練習しても弾けない曲だったりします。。。
グールドはかなり鍵盤を軽くして弾いていると何かで読みましたが、
私の場合、鍵盤が重かろうが、アップライトだろうが、
それ以前の問題でした。。。。。

久しぶりの特訓のせいで、腕痛い。。。。
やっぱり毎日練習しないとならないんだなぁ。。。。。。

今回は気合い入れて完成させるぞぉ!!!!!

| | コメント (7)

目もやばい

たっだいまぁ〜〜〜。
一生懸命、真面目に働くと、、、、、疲れるなぁ。

ちょっとここのところ、視力が落ちて、
二年くらい前に作った眼鏡でも、よく見えないんですよ。
帰りがけに、眼鏡屋に寄って、新調しようとしたのですが、
作れないと言われました。。。。。
0.7から、いくらレンズ替えても、視力が上がらないんですよ。
眼科医に診てもらうよう言われました。
原因が分からないそうです。

なんだか、最近あちこち壊れてきているなぁ、
胃が痛いのも初めてだし、膝の裏の筋肉もなかなか治らないし、
目まできた。
10年くらい、しらばっくれて健康診断行ってないから、
たまにはきちんと受けようかな。。。。。

| | コメント (0)

いいたい

「いいたい」、みなさんは何を連想されましたか?

今日の「いいたい」は「言いたい」ではなく「胃痛い」なんです。
すいません、訳の分からない書き出しで。
「胃痛い」って言いたいだけだったんです。

実は昨日の夜、救急で病院行こうかと迷った程、
胃が痛んだんですよ。
なんとか我慢して寝たら、朝、良くなっていたいました。
ところが、また夜になって痛みだしたんですよ。

今日は初めて家にいるのにローラーをさぼりました。
膝の裏も相変わらず痛いというか、悪化しているし。。。。。

今日の夜、胃がもっと痛んで、明日も痛くなるようだったら、
いよいよ時間作って病院行こうかな。

おぉぉぉ!!そうでした、今日、病院の前通って、
すごい事に気がつきました!!!!
うちの近くに「豊科赤十字病院」という病院があるんですよ。
「赤十字病院」の看板から「十」の字を泥棒がかっぱらったら、
病院は赤字になってしまうんでしょうね。

駄目だ、本当に痛い。ちょっと寝ます。
おやすみなさい〜〜〜。

| | コメント (0)

2006年10月29日 (日曜日)

まだまだ青いぜぃ!!

またしばらく、自転車の事書いてませんでした。
「あずみの自転車道」なんてタイトル付けときながら。

私、よく他の方が書かれている自転車のブログを読むんですよ。
色々勉強させてもらってるんです。

そしたら!!!青いライバルがいらっしゃいました。
ちょっとご本人に承諾を得ていないので、リンクとか書けませんが、
うぐ、うぐぐぐぐぐ、、、、青い、、、青すぎる、負けている。。。。。。
ジャイアントの自転車なのですが、超かっこいい〜〜〜〜です。

触発され、決意新たに、また青化に勤しまねば!!
対抗写真として、うちの自転車の「青いぜ」な部分を写真撮って遊びました。

Dsc00088
まずはフレーム、
何しろ、青に執着を持った発端がこのフレームからですから。
ジオスだけに、青は仕方ない。
なんだか本国では、塗料メーカーも、
この色のペンキをを「ジオスブルー」という名前で販売しているんだとか。

Dsc00087_1
そして、お気に入りのサドルでやんす。
自転車買った時に、たまたまショップにあった在庫で、
超、お気に入りであります。
痔になっても使い続けるつもりであります!!

Dsc00090
そして、タイヤ。すり減ってないタイヤをわざわざチェンジしてしまった程の、
こだわりよう。
イーストンのホイールにも、偶然青いロゴが。
素晴らしい偶然ではありませんか!!

Dsc00091_1
これはatta師匠に勧められて購入してしまったペダル。
「もう古いモデルで二度と手に入らないよ」と言われてしまうと、、、、、
でも、これ本当に買って良かったです。
フレームの青とほとんど同じ色なので、一番の「青アイテム」です!!

Dsc00093_1
ペダルがあれば靴もある。
これは大阪に出張した際に、わざわざ買ってきた「青」です。
♪〜 青いくつ〜〜〜は〜いてたら脱げた
と、替え歌を歌いながら、安曇野の大地をダラダラ走っております。

Dsc00092_1
偶然は重なるもの、、、、、、
アウターとフレームが擦れる部分に、たまたま付いていた養生。
わざとじゃないのに、隠れおしゃれ。
この「青」、私の中では、結構嬉しいんです。。。。。。
ほぼ、フェティズムであります!!

Dsc00094_1
この容器は、サドルバッグ買うまではチューブ等入れてましたが、
今では小銭とデジカメと携帯入れに使っています。
青なんだけれど、全然淡い色なので、あまり気に入ってないです。。。。
でも、便利は便利ですよ。
MTB使う時にも、ただ移すだけですし。

Dsc00095_1
そしてこれが、attaさんに頂いたレインウエア!
雨の日に外走った事ないのですが、大活躍なんです、このウエア!!
上に着ると温かいんですよ。秋になって寒くなってきたので、
今は毎回着ています。
体は表面積が大きいので、青を決定づけてくれます!!

あとなんか青にできるものないかなぁ、、、、、、、
ヘルメットも本当は狙っているのですが、
青のヘルメットで私の頭に合うのが未だに見つからないんですよね。。。。。

| | コメント (8)

笑ってしまったので、、、

ごめんなさい、一日にいくつも日記書いて、

インターネットで色々なニュース見ていて面白い言葉が二つあったもので。

牛丼の吉野家で豚丼を扱っていて、それのキャラクターの名前が、
「吉ブー」と言うらしいです。うまいなぁ!!
牛丼が復活の兆しで、この度引退するとか。

もう一つは、ソフトバンクのシステムがパンクしているニュースの見出しに、
「ソフトバンク『予想外』、連日の携帯電話契約停止」
いやみったらしくて良いです。

何年か前、やはりドコモの「iモード」と通話が不通になる回線トラブルが相次いでいる時に、
新聞記者の友人に、見出しを「どこも『i(アイ)』変わらず繋がらない」
という見出しにしたらどうかと助言したところ、
その場では盛り上がったのですが、局長にボツにされたとか。

そういえば昔、一度だけ私の書いた記事が、
大手新聞社の全国紙の社会面に載った事あるんですよ!!
「新聞のゴーストライターって面白くない?」とその友人と話していて、
代わりに記事書いてみたんですよ。
そっくりそのまま掲載されて、未だに宝物として保管してあります。
流石に社名は控えておきますが。

| | コメント (0)

バドミントンしてました。

今日の出来事を一覧で。

朝、バドミントンをして、痛めていた膝の裏の筋肉が悪化。
準備体操をしないと、体は壊れると再確認する。

とんこつラーメンをみんなと食べて、ダイエットにまたもブレーキ。
開き直って替え玉を頼むと、その分体重も上乗せされると再確認する。

iPodでクラシックを聴いていて、
やはり私が一番好きな管楽器の音色はオーボエだと再確認する。

久しぶりに友人からパチンコに誘われ、負ける。友達も負ける。
パチンコ屋のネオン点灯代金は、やはり客が負担していると再確認する。

懲りずにローラー台で自転車に乗る。
痛めている筋肉を使うと、余計に悪化すると再確認する。

妻に小言を言ったら、あまり口を利いてもらえなくなった。
妻なんてものは、所詮他人だと再確認する。

インターネットで、ちょっとエッチなサイトを見る。
やはり、女性は若いに越した事ないと再確認する。

昔の恋人が、交際している時から飼っていた猫が死んだと連絡が入る。
お互いにそれぞれの家庭を持った事を再確認する。

ブログを書き、読み返してみる。
私は、同じ間違いを何度繰り返しながらも、そこそこ楽しく生きている方だと再確認する。

妻が風呂に入っているけど、一緒に入ってこようと思う。
やはり、女性は若いに越した事ないと

再再再再再再再再再再再再再再確認することになるだろう。。。。(>_<)

| | コメント (2)

2006年10月28日 (土曜日)

パワハラ!?

ちょっと新聞読んでたら、聞き慣れない言葉があったので、、、、
セクシャルハラスメントという言葉は、
しばらく前から、頻繁に聞いていましたが、
パワーハラスメントという言葉は、恥ずかしながら、初めて知りました。
千葉県の中学校で、校長が教諭に大声で罵声を浴びせ続けたとか。

うぅん、こんな事で訴えられる世の中になったのか、、、、、
(まぁ、その中学校の場合は、陰湿ないじめのような状況だったみたいだけれど)
どうしよ、私もいつか訴えられるのかなぁ、
職業柄というのもあるのですが、
結構、怒鳴ったり、いびったりして仕事を指示したりしているかも、、、、、
ガキが言うこと聞かないんですよ!!びびらせないと!!むかつく!!

「近頃の若いもんは!」なんて言われながら育ってきたけれど、
まずい、、、、「近頃の若いもんは!」と思うようになってきている。
22、23くらいの子を見ていると、自分の当時よりは、かなりしっかりしていると思うし、
賢いと思うのに、何故か職場だと短気になってしまう、気をつけないと。

うぅん、もしかして、いつかこの子達に越されると、
どこかで不安になっているのかなぁ。
よぉし、どうせ抜かれるなら、抜かれる前にたっぷりといぢめてやる!!!!
このブログを見ているはずの、何人かの後輩ども!!
来週からがっつり気合いいれたるぞ!!!!!!!!

| | コメント (0)

一日研修でした

超、天気の良い日だったのですが、
今日は一日、国交省の研修に行ってました。

Dsc00053
これは高瀬川上流で、既存の砂防堰堤に、
パイプ状の物をシャッターのように取り付けるという、
全国でも初めての試みをするために、工事が、、、、、、、、

って、こんな話はどうでもよいですね。
でも、土木って面白いんですよ。

ということで、今日は一日、講習を受けたり、
現場の視察に行ったりで、
超、天気いいのに、自転車乗れませんでした。
ローラーちゃんに乗るかな、、、、
先日のマラソン&ローラー&、腹筋&ダンベル体操の筋肉痛もようやく消え、
明日も朝からバドミントンで大暴れするのだ!!!

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金曜日)

居酒屋っちゅうもんは〜

今、帰ったど〜〜〜〜〜

ただいまぁ〜です、呑んできたであります!!
今日はへべれけなので、エッチな事いっぱい書くど〜!!
(って、それはまずいですね)

信州に越してきて2年、友達もでき、結構呑みに行ったりもします。
しか〜〜〜〜し!!
信州の方々は、呑んでいても、あまり騒いだりしません。
お通しが200円くらいの安い居酒屋へ入っても、落ち着いています。
未だ学生のような飲み方しかできない私は、
いつも消化不良で帰ってきます。
もう一人、大阪出身のどうしようもない先輩がいるのですが、
彼女と私だけが、いつも浮いています。
(彼女と関西vs関東の言い争いをするのが、一番楽しいです。)
今日もその先輩と「法事みたいでつまらん」と我が儘言って、途中退席してきました。
これ、公認のいつものパターンなんですよ。

今、私は葛藤しているんですよ。
改め、大人っぽく、のんびりタバコでも燻らしながら飲むか、
これまで通り、人に喋る間を与えぬくらい騒ぐか。。。。。。。
できれば後者でいたいな。

ワイン買って帰ってきました。
あのような飲み会なら、家で愚妻と飲んでいる方が楽しいです。

全然関係ないのですが、
ごめんなさい、テレビ観ながらブログ書いてました。
帰ってきたらNHKで、
「同時3点・禁固542年と拉致兵士」という番組をやっていました。
偏り過ぎたアメリカの政策を危惧するようなニュアンスを含めた番組で、
とても良い番組だと思いました。
日本の国営放送が、ちょっと右寄りになりつつある国政に、
中立な立場で、武力への避難を訴え続けているのは、
観ていてどこか安堵できます。

最近では北朝鮮のニュースが世界を騒がせていますが、
私なりに思う事があります。
日本と同じ過ちをしてはいけないです。
敗戦国「ニッポン」が、
非暴力を世界に向けて訴えて欲しいです。

ミンナナカヨク

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木曜日)

今日はピザよ〜〜〜

こんばんわ〜、北海道日本ハム、優勝しましたね。
全部の試合は見られなかったのですが、
今年の日本シリーズは、どれも良い試合だったと思います。
日本ハムの今年の強さは、実力の強さだったと思います。
森本選手、稲葉選手、ダルビッシュ投手、武田投手、
来年、カープ来ない????
新庄選手もお疲れ様でした。偉大な選手だったと思います。

で、そうでした、今日はピザを作ったんですよ。
お客さんが来た時に作るメニューで最も喜ばれる料理です。
Dsc00045
生地からきちんと作るんですよ。
ただ、面倒くさいので、練るのはパン焼き器にお願いしています。
今風な、パリパリの生地を作るために、かなり研究を重ねました。
生地は、データが出せました。

難しいのが、ピザソースです。
市販の物の方がおいしくて、お客さんの時は買ってきますが、
今日の自家製ソースはなかなか良かったです。
今回初めて、カットトマトの缶詰と、タバスコ、オレガノで作ったのですが、
タバスコの量のデータを出せば、完成間近です。
意外に良いアイデアだったなぁ。

Dsc00046
Dsc00047
これが完成のピザで〜す。
ルッコラと生ハム、ジャガイモとアンチョビのピザができました〜。

ビールも飲んじゃいました。。。。

| | コメント (2)

女郎蜘蛛

たっだいま〜〜〜、と言っても、また出かけなくてはならないのですが、
とりあえず、宅急便が必要だったので、帰ってきました。

先日、「ブックオフ」で買ってきた100円の文庫本、
水上勉の書いた短編集に、
女郎蜘蛛を他の女郎蜘蛛の巣に入れて、戦わせたという、
恐らく幼少期の頃に本人がやった遊びであろう文章がありました。
軒下などで、トンボなどの餌を与えながら成長させ、
友人の蜘蛛と戦わせて競ったんだそうです。

蜘蛛の巣に蜘蛛はひっかからないし、戦わないだろうと思っていたのですが、
さっき、二つ大きな女郎蜘蛛が巣を広げていたので、
片方の巣のメスを棒で捕まえて、
オスが広げている巣に離してみました。

残酷!!
メスの蜘蛛を放った瞬間、メスはオスに対し後ろ向きと劣勢なポジションを取り、
ものの一秒でオスに尻を噛まれ、動けなくなりました。

蜘蛛は蜘蛛を食うものです。
残酷な実験をしてしまった。。。。。

さて、もう一丁出かけてきます!!
晩ご飯のセットもしていかないと、妻に叱られる。。。。。とほほ
おぉ、洗濯物も取り込んでおかないとだ!
たたむ暇はないな。

いってきま〜す。

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水曜日)

野球映んない!!

ただいまぁ、ジョギングしてきましたよ。
10km弱の距離廻ってきたのですが、7割はウォーキングでした。
続けて1km走るのが精一杯、、、、情けなかった。。。。。。
また、自転車がいかに便利な道具であるかを実感しました。
これに懲りず、毎日走ろう(歩こう)!!
少しずつ走れる距離増やしていけばいいや。
大した運動じゃなかったけれど、すごく気持ち良かったですよ。

靴はすごく良かったです。
かなりクッション良いのですが、不自然じゃないし、
それなりに真面目に作ってあるみたいですよ。
靴底、全体が風船のようになっていて、空気入っているのですが、
空気抜けたり、パンクしたりしないのかなぁ、、、、
まぁ、ブレンチバルブとかついていても驚きますが。

そんな事より、日本シリーズが長野じゃ見られない!!
きちんと設定すればどこかで映るのかもしれないけれど、
テレビのチャンネル設定いじってても、全然見つからないです。
テレビ東京系列のようですが、信州にはないのかな。
普段、NHKしか見ないので、気づかなかったです。

日本ハム、中日、どちらが勝っても全然構わないのですが、
ここまでの三戦、どれも素晴らしい試合をしていたので、
見たくて仕方ないです。

| | コメント (0)

ジョギングします!!

Dsc00044
自転車こぞうさんのブログの真似みたいになってしまいましたが、
私もジョギング(用)シューズ買ってきました。

これ、一昔前にとても流行っていた「エア・マックス」であります。
まだ飽きずに、この名前で靴が出ていたとは。
10年くらい前のブームの時は、プレミアが付いていたりしましたが、
今では、新品でも3割引で置いていたりします。

なんで、きちんとしたジョギングシューズを買わなかったと申しますと、

「ジョギング飽きても履ける靴にしたかったんだも〜〜〜〜ん。」

店頭で試しに履いた感じでは、すごく履き心地良いです。
さすがに一丁前な値段するだけの事はありました。
詳しくは分からないのですが、この「エア・マックス360」というのは、
限定品だったようです。

世の中には、材料が希少な訳でもないのに、
「限定品」と銘打ち、自分らで勝手にもったいぶって、
値段をつり上げた商品が、多々ありますが、
これもその一つなんでしょうね。

限定品も売れ残って値引き品になっていると、
ただの値引き品よりも惨めに見えます。

さ〜て、来週のサザエさんは〜〜〜
じゃなかった、
さ〜て、ジョギングしてこよ!!

| | コメント (2)

2006年10月24日 (火曜日)

ジョギングしようかな。

こんばんわ〜、今日もローラーやりました。
ケイデンス80で、10km、できるようになりました。
ギアをもう一つ軽くして、52−16で漕ぐのですが、
正常な呼吸をしながら漕げるようになりました。
ただ、心拍数が分からないので気になりますが。
ケイデンス80くらいになると、なぜだかバランスが崩れてきます。
3本ローラー未だ難しい、、、、、
もうちょっとフラフラしないで走れるようになりたいな。

実はジョギングもしようかなぁと思っています。
と言っても本格的ではないんです。
しかも、今思いついた事なので、
この場で公言しておかないと、やらず終いになりそうなので、
書いておきました。
ジョギングは毎日しないでしょうが、
もちろんローラーは毎日続けます。

走ろうと決めたきっかけは、
先日、特急に乗り遅れそうになり、駅までダッシュしたのですが、
足、もつれそうだし、何故かスネが痛くなるんです。
昔のつもりで走っていると、体が全然追いつかないんですよね。
息も100mで乱れてくるし。
ダイエット目的なら、ウォーキングの方が良いのかもしれないですが、
今回はちょっと走ってみようと思います。
今回の目標は、普通に5kmくらい走れるようになれば良いだけなので、
道が凍る冬までちょっと頑張って、凍ったらやめようと思います。
心肺機能も鍛えられるかなぁ。

| | コメント (2)

銀行デー

あぁ〜、月末だぁ、、、、、
今日は銀行デー、出るお金が多すぎて、ブルーな時期であります。
8時ちょい前まで寝てました。
今日は雨が降っているので、MTBでの銀行ツアーは不可。
車で行こう。

自営なので、経理も全て自分でやるのですが、
たまにはホクホクの月末ってないのだろうか!!
「ちょっと多めにおろして〜、ショップに行って〜、もう一台買っちゃった〜」
みたいなの。。。。。。

大阪に住む先輩が、
先日、こんな話をしていました。
アンパンマンの映画を子供と観に行って、
その主題歌、
「♪〜なんのため〜に〜生〜まれて〜、な〜にをし〜て〜生きるのか
   こたえられ〜な〜い〜なんて〜、そ〜んなの〜は〜、い〜や〜だ」
という歌詞を聴いて涙が出たとか。
同じ心境であります!!
それにしてもすごい歌詞です。
小学校に上がる前の子供たちに、哲学の基礎を吹き込もうとは。

ヤスパースという20世紀の哲学家が、
「自分とは『自分は○○である』と言い表したときに、すでに自分を超えてしまっているものだ」
と言ったとか言わないとか、(専門じゃないので、間違ってたら教えてください)
まぁ、その言葉を拝借して、これからも、考えなしに生きて行こう!!
(>_<)ヨ〜ロレイヒ〜〜〜
(ヤスパースがこんなつもりで、こう説いたのではないでしょうが、、、)

「自分は誰なのか?」
「自分とはなにか?」
「言い表された自分」と「言い表す自分」
「知らない」のか「知りたくない」のか、
アンパンマン、すまん!!分からなかったぜぃ!
でもアンパンマン!一つ気づいたぞ、、、、
天然パーマの私が髪を伸ばすと、ジャムおじさんみたいになるという事を。
髪が「伸びない」のか「伸ばしたくないのか」、
これなら答えられる、「伸ばしたくない」(^_^)v
「自分とは誰なのか?」・・・・・・「ジャムおじさんではない」

八十二銀行、長野銀行、郵便局、農協と、
長野に住んでいる人以外には、馴染みのない銀行などを廻ります。
朝から馬鹿な日記付けてたら、晴れてきちゃった。
やっぱりこうじゃないとね〜〜、(^^)/
「いってきま〜〜〜〜す!!」、ヨ〜ロレイヒ〜〜〜〜〜

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月曜日)

牡蠣の薫製〜〜〜

スーパーで牡蠣が安くなっていたので、
(安くなっている牡蠣は安全なのか、、、、)
久しぶりにスモークにしてみました!!
結構、手間がかかるのですが、
手間をかけてでも食べたくなるほど、美味しいんですよ!!

Dsc00038
Dsc00039
Dsc00041
Dsc00042

一枚目の写真が、ソミュール液と言って、
薫製する前に漬け込む液です。
水に塩、砂糖、セージ、ローリエ、白こしょうを入れて、一度沸騰させ、冷ましたもの。
二枚目は、薫製する牡蠣を茹でて、水気を取っているところ、
この後、さっき作ったソミュール液に二時間漬けて、
次は二時間、乾燥させます。
そして三枚目の写真が燻しているところです。
一時間くらい燻します。
四枚目は「でっきあがり〜〜〜〜」
オリーブオイルに漬けてあります。4,5日経つと、食べ頃です。
楽しみ〜。

| | コメント (2)

やはり外が一番

むっしっし、今日は昼間の一時に帰ってきて、
ちょっくら自転車で一周してきました。
本当は青木湖辺りまで行きたかったのですが、
夕方、用事あるので軽いトレーニングだけでした。

コースはいつもとさほど変わらず、
豊科駅近くの自宅から、自転車道、
農免道路を通って穂高温泉まで登り、Uターン。
行きはほとんど登りなので、結構疲れるんですよ。

新しいシューズで外走るの、これ初めてじゃなかったかな。
少し慣れて、左足は痛くなかったのですが、
右足は相変わらず痛くなります。
あとクリート、かかとを内側にひねってしか外せないです。
それで良かったんでしたっけ?

晴れていても随分涼しくなり、
先日買った、長いタイツを下に履いた上に、
レーサーパンツ履いて走ってきました。
意外に暖かいものですね、これ。
アディダスとナイキの物が4、000円くらいで売っていたので、
試しに買ってみたのですが、他の事にも使えそう。

というか、すでに他の事に使ったんだった。
買ってきて、履いてみた時に、
黒の長タイツ一丁で鏡の前にたったら、ある人を思い出し、
物まねの練習したんですよ。
「江頭2:50」、、、、、意外とうまいかも。
家でやると妻に叱られるので、忘年会とかでやろうかな。
サキ、楽しみにしとけよ!

そういえば、ウエアでもう一つ。
こんな事ばかり書いていたら、いよいよ変態だと思われそう(ばれそう!?)ですが、
肩ひも(っていうのかな)が付いたレーサーパンツあるじゃないですか、
あれ、着る時は良いんですが、
脱ぐ時、どうしても、、、、、、、、、、、、、、

ブラジャー外してる女性を想像してしまうんですよ。。。。。
しかも、何ていうかなぁ、
初めてのお泊まりで、恥ずかしそうにホックを外さず、肩ひもから外すような。。。。
「電気消してよぉ〜」
「いいじゃん、見たところで減るもんでもあるまい」
「あんた、さいて〜〜」
「がっはっは、ここまで来て何をいまさら、アチョー!!!」
「ヒ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!」

うぅん、僕は馬鹿なんだろうな。間違いない。

さてさて、気を取り直して、
やはり自転車は外を走るのが一番ですね。
自転車傾けてコーナー曲がるの気持ちいいです。
ローラーじゃできませんからね。

| | コメント (2)

2006年10月22日 (日曜日)

ローラーばかりじゃ。。。。

土日は妻に付き合わされるので、自転車に乗れず、
平日は仕事で自転車に乗れず、
毎日毎日ローラーじゃ、ブログに書く話題がな〜〜〜い!!

そういえば、ひとつだけネタがありました。
一昨日、ローラーでとうとう落車しました!!
ももの裏を蚊に刺され、かゆくて掻いてたら、ローラーからはみ出し、
転びました。
新しくなったクリート、早く慣れないとならないです。
転んだのは、右足がペダルから外すの遅れたからなんですよ。
最近、ちょっとローラーにも慣れ、油断していました。

自転車壊れなくて良かったです。
怪我もしなくてよかった。

| | コメント (2)

2006年10月21日 (土曜日)

バッティングセンター

こんばんわ〜。
今日も自転車に乗れませんでした。天気良かったのに。
またローラーです。

久しぶりにバッティングセンターに行きましたよ。
明日、筋肉痛になりそう。。。。。
とうとう、まともに打てる速さは100キロまで落ちてしまいました。
今のバッティングセンターは本当にすごいです。
正面にモニターがあって、
西武の松坂投手や、ソフトバンクの和田投手、巨人の上原投手などが、
セットポジションからきちんと投げる画像が映るんですよ。
意外にタイミングつかみやすくて面白いです。

イチロー、呂、ブライアント、王、種田の物まねして打っていたら、
小学生がゲラゲラ笑って見ていたらしく、
後で女房にこっぴどく叱られました。

私は私で、今日は妻に腹を立てているんですよ。
近所に回転寿司ができていたので、
初めて行ってみたんです。
「好きなもん好きなだけ食っていいぞ」と珍しく気前よく言ったら、
調子にのって、735円の皿を2枚も食いやがった!!!!
くそ〜くそ〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金曜日)

圧力鍋はえらい

私は、女性が得意とする分野を、
自分でやるのが大好きです。

花育てたり、洗濯したり、掃除したり、料理したり。

昨日、今日と、4時に帰宅できたので、
料理当番となりました。
いくら好きな料理でも、仕事終わってからだと、やはり手は抜きたくなります。
そこで便利なのが、圧力鍋!!!
これ考えた人は偉い!!
ノーベル調理器具賞というカテゴリーがあれば、
絶対に受賞していたに違いない。

ちなみに、昨日はミートソースを作り、今日はカレーとミネストローネを作りました。
子供のいない家で、子供が好きそうなものばかり作ってみたのですが、
かなり本格的な味になるんですよ!!

ミートソースは20分あれば作れます。
隠し味は醤油!!
あのコクは、ミートソースにも活かす事ができます。

カレーは15分、
こちらも醤油と、かつお風味の本だしを入れて作ります。
そば屋のカレーみたいな味になりますよ。
また、残ったカレーをかけうどんにかけるだけで、
かなり本格味のカレーうどんになります。
ダシ入れて作ったカレーは、かけつゆとも相性抜群です。
これをするために、うちではビーフではなく、ポークカレーしか作りません。
もう一つは、豚の切り落とし(スライスしてある)肉しか使わないです。

カレーで一つ思ったのですが、
キング・オブ・ルーは、やはり「こくまろ中辛」です!!!
今回、もらいもののバーモンドだったのですが、ものたりない。。。。。。

ミネストローネは10分で作れますよ。
これは残り野菜をやっつけるために、よく作るのですが、
野菜たくさん食べられるし、何しろおいしいです!!!
これも結構作り込んできたのですが、
「かぶ」がかなり相性良いです。
結構、色々な野菜を混入させて実験を繰り返したのですが、
「かぶ」に勝る野菜は、今のところ出てきていません。

ちなみに、私が一番得意とする、というか、
人に褒められる料理は、
「カルボナーラ」と「手作りピザ」です。
カルボナーラには、こく足し、乳臭さをなくすために、「昆布茶」を入れて作ります。
クリーム系のパスタ作る時に、こいつは欠かせません。
ピザは、わざわざ石窯の内部を再現できると宣伝していた、
東芝のレンジまで買ったくらい、作るの大好きです。
生地も作るんですよ!!
最近は面倒くさいので、パン焼き機に練ってもらっていますが。。。。。

裁縫と編み物マスターしたら、主婦になれるな。
一人暮らしも長かったので、色々な事が自分でできるようになったのですが、
今、思えば、主婦の苦労も理解できて、良かったと思います。
まして、うちは共働きなので、分担する事でお互い平等に生活できています。
妻の野郎、いい夫もらいやがったな。

あとはなぁ、育児がしたいけれど、
子供できんなぁ、、、、、、
生まれるのは、グッピーだけ、、、、、オラオラオラ

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木曜日)

足痛いなぁ。

そもそも、サイクリングの日記をつけようとブログを始めたのに、
お馬鹿なグッピーの話だけでは、いけないですね。

先日届いたペダルとシューズで練習しているのですが、
参ったです。慣れないです。
靴自体はぴったりフィットしていて、靴擦れなどなく、履き心地良いのですが、
漕いでいると足の裏が痛くなます。
足の裏の外側で真ん中よりちょっとつま先寄り。
クリートの位置を更に前に出し、今日もローラー乗ったのですが、
まだだめです。
素直にがに股仕様にしようかな。
直したくて、ちょっと直列にしてあるんですよね。

あっ、これが揃えた、「青白三部作」です。
Dsc00026

| | コメント (4)

グッピー

こんばんわ〜。

うちに一つ水槽があるんですよ。
玄関が寂しかったので、下駄箱の上に置いてあるのですが、
ここにグッピーがたくさん泳いでいます。

最初は5ペア10匹くらいの数だったのが、
一年くらいの間に増殖し、今では、数えるのが無理なほどになりました。
「ミリオンフィッシュ」というあだ名が付いているだけあって、
その繁殖力は大したものです。

生物を観察するのが、子供の頃から好きで、
暇があると、よく水槽を観察するのですが、
朝から晩まで、オスは尾びれをアピールしながらメスを追います。
繁殖以外には無趣味といった感じです。

グッピーは卵胎生のメダカの種類で、
お腹の中で稚魚になって、母親から出てきます。
卵を食べられるリスクはないので、簡単に繁殖するのですが、
稚魚を、容赦なく親達が食べるという過酷な環境の中で生まれてきます。

オスにはほ乳類ではないのに性器がついています。
本当におちんちんみたいな棒なのですが、
たしか、「ゴノポディウム」(自信ないです)とかいう器官だったと思います。
これを使って、メスの体内に精子を送り込むと何かで読んだ事があります。
お腹の中で孵化させるので、なくてはならない器官なんでしょう。

先に書いたように、オスは尾びれを翻しながら、求愛するのですが、
同時に、この「ゴノポディウム」という器官も、立てたりしまったりしながらアピールします。
水槽の前で観察しながら、この行動に台詞を付けてみるんですよ。
「オラオラオラ」
「どうや、わいのは」
「今夜は楽しもうやないかい」
美しいグッピーもあまり可愛くなくなってきますよ。

みなさんも、グッピー飼ったら、是非、台詞を付けて遊んでみてくださいね。

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水曜日)

もしも、、、、

♪もしも〜〜〜ピアノが〜〜〜〜ひけ〜たなら〜〜〜〜

こんばんわ。
クラシック音楽ネタ、再び。

私はちょびっとピアノを弾くのですが、
色々な音楽を聴いていると、いつも思う事があります。
「こんなに上手に弾けたらな〜」

という事で、今日は「もしも」の話。
意外に好きな曲と演奏してみたい曲って、食い違うんですよ。

もしもピアニストだったら、弾きたい曲ベスト3
1, バッハ:ゴールドベルク変奏曲
2, ベートーヴェン:ピアノソナタ第30番
3, プロコフィエフ:ピアノソナタ第7番

もしも指揮者だったら振りたい曲ベスト3
1, メンデルスゾーン:交響曲第4番<イタリア>
2, ベルリオーズ:幻想交響曲
3, メシアン:トゥランガリーラ交響曲

もしもヴァイオリニストだったら弾きたい曲ベスト3
1, チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
2, バッハ:ヴァイオリン協奏曲全曲
3, ドヴォルザーグ:弦楽セレナーデ(オケの一員として)

おぉぉぉ、これ楽しい。

もしも野球がうまかったら入りたい球団
1, 東北楽天イーグルス
2, 広島東洋カープ
3, 千葉ロッテマリーンズ

もしも転職できるなら、やりたい職業
1, 農家
2, 政治家
3, 手打ちうどん屋

もしも超モテモテ男だったら結婚したい女性
1, ユンソナちゃん
2, 友近さん
3, ライス国務長官(な訳ないだろ!!!)

もしも引っ越しするなら住みたい場所
1, 鹿児島県 屋久島
2, 愛媛県 松山市
3, 高知県 四万十市
(好きではないけど、日本から出たいとは思わないです。)

もしも無料でくれるなら乗りたい車
1, 日産フーガ
2, 古いアメリカの車
3, 三菱アイ

もしも文章がうまかったら書きたい作風
1、 大江健三郎
2、 開高健
3、 三島由紀夫

もしも人間じゃなかったら、なりたい動物
1, トンビ
2, シャチ
3, 蚊

ちなみに妻にも聞いてみました。
もしも、なれるなら何になりたいか。
1, バレーボール選手
2, 宇宙飛行士
3, 魔法使い
うすうすアホではないかと感じていたのですが、、、、、やはり。
宇宙飛行士は素敵だけど、魔法使いはないだろ。。。。。。

そもそもクラシックの話題を熱く語ろうと思ったのに、
脱線してしまった。
妻にもう一つ質問してみよ。
妻も少しピアノ弾けるんですよ。
妻のもしもうまかったら弾きたい曲ベスト3
1、 ベートーヴェン:ピアノソナタ第30番(真似された)
2、 リスト:超絶技巧練習曲集(優越感に浸りたいらしい)
3、 ショパン:「雨だれ」(そういえば私、ショパンてあまり聴かないです)

| | コメント (4)

2006年10月16日 (月曜日)

シューズもあるし〜

金、土、日と大阪で遊び惚け(仕事もちょっぴりしましたよ)、
ブログもローラーも三日さぼってしまいました。

しか〜し!!今日もやる気まんまん。
ローラーは、新しいシューズを大阪でゲットし、
クリートの調整も済ませたので、後は乗るだけだし、
ブログも書いていて楽しいし。

ブログ、何が楽しいかと言いますと、
自分がいかに言葉を使うのが下手か気づかせてくれます。
日本語は難しい!!!!
俗に言う「文章力」というのを、以前から薄々感づいていましたが、
持ち合わせていないようです。
こんな私が一時期、出版社に勤め、
中学、高校向けの参考書の執筆をしたり、
建築の書籍に記事を書いたりしていたのですから、
世の中なんて、いい加減なところはいい加減です。。。。。。
人が書いた文を校正したりもしていましたからね。

さてさて、そんな事より、シューズでござぁますよ!!
これが大阪で見つけてきたものです。
なんと!!青白シューズをゲットすることができたんですよ。
06_ultimax_spirit_rsx出張にパソコンを持って行ったので、
家の配線がごちゃごちゃになり、
自分で撮った写真ではなく、ネットから見つけてきた写真ですが、
これです。
さすがにフレームとぴったり同じ色という訳ではないですが、
同系色なので、なんとなく合うと思います。

あ〜〜〜〜、早くお外で走りたいなぁ〜。

| | コメント (2)

2006年10月13日 (金曜日)

大阪

 大阪やでしかし!!

こんばんわ〜、夏休みぶりに大阪に来ています。
へへへ、もう一杯やってきたんですよ。
(2時半から飲んでました、明日、仕事平気かなぁ、、、、、)
いま、何時まで飲んでも平気なように、
ホテルに一度、チェックインだけしにきました。
実に眠たいです。。。。

今日は全国に散った同士たちの中でも、
西日本組を集めて大阪で戦います!!
ちょっと九州の仲間は、私だけのために大阪までは来られませんが、
島根・岡山組、京都・滋賀組も来て、大いに暴れようと企んでいます。

ところで、出身も岡山の友達に指摘されたのですが、
男が「私」という言葉を使うのはかなり不自然なんだとか。
でもなぁ、隣の県のattaさんも「私」って使うし、、、、、、
あと、自分が乗っているバスの事を、
「うちのバスは〜、、、」というメールにも、
「男が『うち』という言葉は使わないよ」と指摘されました。
京都などで使われる「うち」とは違うつもりで使ったいたのですが、
やっぱいおかしいのかなぁ、、、、、、

やばっ!!八時過ぎた!!
ちょっくら一杯引っかけてきまぁ〜〜〜〜す!!

あっ!方言でもう一つ。
attaさんが「じゃけん」というのが男らしくてなんだか格好いいんですよね。
岡山の女性が「じゃけぇ」っていうと、結構引くのですが。
方言は面白い。
ちなみに長野は意外と方言ないです。

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木曜日)

明日っから大阪〜

明日から大阪に行くんですよ。

あぁ〜〜〜〜、何にも準備していない〜〜〜〜!!
今回、荷物たくさんあるんですよ、、、、、困った。
絶対に忘れ物がいくつかあるんだろうなぁ。
思いついた時にチェックリストでも作っておけばよかった。

出張や旅行などで、必ず忘れる物って、
必ず、忘れますよね。。。。。。

携帯電話の充電器
LANケーブル
iPod持ったのにヘッドホン
新幹線の切符
デジカメのメモリーカード
ネクタイ
スーツ着る時用の靴下(ズボンの下、よくアディダスのソックスだったりしています)

という事で、今回は大丈夫!
今、いつも忘れる物、上に書いたので。
出る前に、もう一度、このブログ読もうっと。

ちなみに明日はバスで大阪まで行きます。
大阪〜松本便は一日二往復していて、往復一万円ちょいと、
かなりリーズナブルなんですよ!!
松本電鉄と阪急が相互に乗り入れて運行しているみたいです。

この路線は距離が長く、それ故時間も長いので、
ビデオで映画を上映してくれます。
私も一往復しか乗った事ないのですが、
あれは運転手さんの趣味で選んだビデオなんでしょうか、、、、

松本から大阪え向かう、阪急のバスの中では、
「かおるちゃん最強伝説 妖怪地獄」(きちんとしたタイトルは忘れました)
という、かなり馬鹿馬鹿しい映画
(私は超気に入って、そのあとシリーズをレンタルビデオで片っ端から見ました)
と、一番最初の「寅さん」、
これはつまらなくて観てなかった。。。。。。
帰りの松本電鉄のバスの中では、
「世界の中心で愛をほざく」(きちんとしたタイトルは覚えてますが、つまらなかったので)
でした。
明日も同じバスだったら、かおるちゃんと寅さん観なくちゃいけないのかなぁ。。。。。。

おぉぉぉ、準備しなくちゃ!!
明日、松本を7時10分のバスなので、
早く寝て、寝坊もできないんだった!!

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水曜日)

青白ペダル(来たよん)

Dsc00235_1

Aさんという、わる〜い先輩に挑発されて買ってしまったペダル、
届きました〜〜〜〜!!(^_^)v
思ったより青の色が濃く、フレームとぴったり〜〜〜。
すごく嬉しいです。
(ありがとうございました、A先輩、買って良かったっす)

あとは、、、、、、シューズがないと。。。。。
付けたけど乗れない。悲しい。(-_-)

| | コメント (2)

また自作

Dsc00236こんばんわ。ただいまです。
今日も帰ってから工作をしてしまいました。
工作という程のものではないので、一時間もかからないのですが、
採寸に気を遣った分、ちょっと面倒くさかったです。

で、今回の作品は何をするための物かと申しますと、
飛び抜けて運動神経が欠如している妻が、
安全にローラー台で遊ぶための補助器具です。

ちょっと今日は写真がみんなぼけているのですが、
これが自転車をセットしたときの様子です。
安全に遊べるか、さっき乗ってみたのですが、
きちんと使えましたよ。

Dsc00238スチール製のパイプを通したところが、
今回のこだわりです。
直径9.5mmのパイプが、フォークにはしっくりくるようです。

| | コメント (0)

2006年10月10日 (火曜日)

こんばんわ〜。

今朝はすごい霧でした。
昼間晴れた日の翌朝は、この辺、かなりの霧が立ちこめます。
もちろん、それだけ放射冷却現象で、夜、気温が下がる時期に入った事の証でもあります。
朝方、気温は9度でした。うぅん、もう一桁な時期。。。。。
霧の程度は、テニスで相手コートの選手が見えないくらいの濃さです。

なぜ、テニスを例えにしたかと言いますと、
去年の今ごろ、地元の青年たちとよくテニスをしていたんですよ。
日曜日に朝練をしていたのですが、
その時の事を思い出しまして。

嫌がる地元の人たちを、濃霧の中、コートに連れ出し練習していました。
選手が見えず、霧の中から突如現れるボールに反応しなくてはならないので、
瞬発力を養うには、かなりの練習になりました。
何しろ、スリルがあって面白いです。
ただ、なかなかこの練習法に賛同する仲間がおらず、
挙げ句の果ては、女子たちから、
「あなたの練習法には疑問がある」
「危険な場合がある」
「馬鹿みたいで嫌だ」
「雲を掴むような話だ」
「死んじゃえばいいのに」
「ボールが見えない」
などなど、多くの苦情を訴えられ、練習をしなくなりました。

私、よくある事なのですが、
みんなも楽しいと思って喜んで取り組んでいると、
自分だけ楽しんでいたなんて事、よくあるんですよ。。。。。。
そういうときは、ちょっと悲しいです。(^_^)v

あっ!!先日、ブログに嘘を書きました。
庭のバラの写真を載せて、今年最後のバラだと報告したのですが、
蕾をいくつか発見しました。
あとちょっと、庭の花も楽しめそうです。
バラの他には、今は菊が咲いていますよ。
春は大輪で咲かせたので、秋は蕾を摘まず、
小さな花がたくさん咲くようにしてみました。
やはり、大輪の方が私は良いかな。
同じ花でも、高級に見える。

| | コメント (0)

ローラーで疲れました。

今日も最後に自転車ネタを。

今日も妻に一日付き合わされたので、
お外では自転車が乗れず、
いつものようにローラートレーニングをしました。
相変わらず10kmですが。

DST 10.01km
MAX 38km/h      (44.7km/h)
AVE 33.1km/h   (36.6km/h)
TIM 18分08秒       (16分23秒)
( )内は今までのデータ

attaさん、のぼるさんのアドバイス通り、
あまり時間や速さにこだわらず、
ギヤも一段下げて(52−15)、
軽いギヤ、速いケイデンスを心がけて乗っています。
きちんと有酸素運動で心拍数も上がらないように練習しています。

さてさて、今日、ローラーで疲れたのは、
妻の初ローラーに付き合ったからです。
さっき、私もやりたいというので、乗せたのですが、
全然だめ。
運動神経がないのは、今に始まった事でないけれど、
あそこまでできないとは。。。。。。
初心者にはサドルを持って支えてあげようと、
何かの本で読んだのですが、
前からハンドルを持ってやらないと、とても乗れません。
垂直に立つ事もできない自転車を支えるのは、
半端じゃなく体力いりますよ。
乗ってる妻より、私の方が筋トレになってました。

うぅん、妻がローラーに乗れるように、
また新たな器具を製作しなくては。

| | コメント (2)

2006年10月 9日 (月曜日)

しまった、冬が来てる

Tシャツにパンツ一丁だと、さすがに夜は寒いです。
冬もそこまで来ているのかなぁ〜と思ったら、
来てるじゃん!!
Dsc00213
紅葉する前に、雪化粧するんじゃない!!
あの雪が積もっているあたりは、昨日まで吹雪だったようです。

今日も妻に付き合わされそばを食べに小谷村へ行きました。
なんだかそばばかり食べています。
丁度「新そば」の時期でもあるのですが。

今日はいつもサイクリングしている道路を車で走ったのですが、
車なので、途中で停まって写真をいくつか撮りました。
Dsc00206ここも行きは緩やかな上りで、
えっちらおっちら漕いで行く道です。

Dsc00209もう一つは、青木湖という湖で、いつも、折り返し地点にしているところです。
この湖を一周してから帰路に入ります。

あと、今日は面白いところに行ってきましたよ。
原田が舟木〜〜と言っていた場所です。
妻は長野五輪のジャンプ団体決勝を、
教え子達を連れて、猛吹雪の中、観戦したんだそうです。
テレビではあれだけ感動的に報じられていましたが、
現地では、雪で何も見えなかったようです。
Dsc00217
ちょっと写真では分かりづらいかも知れませんが、
今日は水を撒いて、選手たちが練習していました。
それにしても、毎回思うのですが、
ジャンプする人たちは、
数あるスポーツの中から、なぜあんな恐いスポーツを選んだのだろう。
あと、上の方によく見ると、パラグライダーも飛んでいます。

| | コメント (4)

2006年10月 8日 (日曜日)

山は危険

こんばんわ〜。

また県内の山で遭難がありました。
死亡者も二人出ているらしく、お気の毒です。
私も軽い山登り程度ですが、登山が好きなので、
登山者の事故のニュースは悲しいです。

事故を起こす人たちの気持ちは分かるんですよね。
わざわざ長野まで来たら、少々の悪天候でも登りたくなるんですよね。
今回事故に遭われた方も、九州からいらっしゃってたとか。
ただ、ここらの山では、甘すぎる考えです。
10月初旬にまさかと思われるでしょうが、
今日のような天候だと、山頂付近は吹雪だと思います。
私は素人のくせに山の怖さは研究しているんですよ。
なので、あんなに好きだった山登り、長野に来てから一度も行っていないです。
こちらに、登山する仲間がいないんですよ。
つまり、行くとなると単独登山になってしまい、
その上、2000mを越す山ばかりなので、経験不足もあり恐いです。

そういえば、長野に越してきて最初に住んだ家は、
遭難者救助ヘリの航路(??)の真下でした。
土曜日に遭難者が出て、日曜の朝、救助ヘリが真上を飛んで行きます。
なので、日曜の朝から、暗い気持ちになりますよ。
夕方くらいのニュースで、死亡者の数や場所が報道されると、
「死んじゃったのか」とまた暗い気持ちに。。。。

あと、日本の遭難はお金がかかるので大変です。
海難事故の場合は、巡視船が何隻出ても、
助かれば後に茶菓子を持って行くくらいで良いそうですが、
山の場合は、ヘリコプターが200万円から、
捜索隊一人につき2万円以上かかるそうです。
山岳保険もありますが、全額給付されるものは確かないし、
それよりなにより、死んでしまったら元も子もないので、
みなさん、山は気をつけてくださいね。

ちなみに、スキー場でコースアウトしてしまい遭難した場合でも、
実費が請求されるようです。
今年はスキーも何度か行こうと思っているので、気をつけないと。。。
この辺はスキー場も標高がかなり高いし、
急な悪天候になると、本当に恐いんですよね。
方向がまるで分からなくなりますよ。
降りていけば着くだろうなんて思っていると、
尾根を反対側に下り、身動き取れなくなったりするようです。

さて、寝よう!
明日は新潟まで行くんだった。

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金曜日)

青白ヒコーキ

Ana_air3_150青白ヒコーキもあるではないか!!!欲しい!!!!
欲しい理由:青と白だからでありますっ!!

こんばんわぁ、さすがに飛行機まではいらないや、運転できないし。
いつも真面目でかた〜い日記しか書かないので、ちょっと脱線してみました。
こんな一面もあるんですよ。ぼく。(^_-)

さてさて、さきほどある女性が激怒して電話かけてきました。
仕事で関係がある子なのですが、
昼間、
「兄さんにしか頼めない、実は、、、、
   お尻が痛くて、、、、、痔の薬を買ってきて欲しいの、誰にも言わないでよ」と、
秘密の告白と指令を言い渡されて、
女性だし、気の毒だと思い引き受けたんですよ。
「了解しました、地主さま!!」って、
今日一日、
「図面のコピーください、地主さま」、
「お疲れさ〜ん、大地主さま」と一日中地主でもない子を、
地主さまと呼んでいたんですよ。
本人も何言ってるんだろうと、不思議がっていましたが、
普段から私が訳の分からない事ばかり言うので、流していたんだそうです。
でも、さっきやっと気づいたようです。私が言っていたのが「”痔”主さま」だったと。

へへへ、先週からブログ見てくれてるんだって?
せっかく見てくれてるから、この場で謝っておこうと思って、
ブログに書いたよ。
ごめんね〜〜〜〜。

私も君には特別な思い入れがあって、
かわいくて仕方がないんだよ。
君は覚えているかな?
あれは、君が今の会社に入社して、半月ほど経った頃だったと思う、
その時が初めて、君と私の言葉を交わした日。
君は遠慮がちな小さな声で、僕にこう話したね。
「あいさつが生じたので、領収書を切って下さい」って。
ぼくには最初なんの事だか分からなかったよ。

でも、今なら分かってあげられるよ。
君が言いたかったのは、「相殺が生じた」だという事を。
漢字は難しいよね。ばーか、ばーか。

さぁ、このくらいにしておかないと、来週会うのが恐いな。
また遊びに来いな、妻も楽しみにしてるよ。

| | コメント (7)

青白シューズ

Virtusspitfirebianca_blu青白シューズもあるではないか!!!欲しい!!!!
欲しい理由:青と白だからでありますっ!!

attaさんに触発され、ペダルを注文してしまった。
こうなったらシューズも行くぞ!!と言いたいところですが、
さすがにシューズは通販恐いので、今度、お店に買いにいこ。

Pdm324クリートも慣れる事できたし、
シューズを買ったらいよいよ「324」ともお別れです。
このペダル、本当に便利でした。
ただ、ロードには格好悪いなぁといつも思っていましたが。
妻のMTBに付けてあげよう。
SPD用のシューズとSPDサンダルもMTB用になってしまいます。
ちょっと写真がなかったのですが、シマノサンダル、すごく履き心地良いんですよ。
履いたまま西友行くと、クリートがカチカチ鳴って、
タップダンサー気分にもなれます。

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木曜日)

青白ペダル

Edcc809109青白ペダルがあるではないか!!!欲しい!!!!

欲しい理由:青と白だからでありますっ!!

ただなぁ〜、ペダル一つ買うのに、送料と手数料払うのがもったいない。
一緒に買うものでもあれば良いけれど、他に用のあるものないし。
通販のHPはたまに見るのですが、
自転車用品に限らず、
この手数料+送料がもったいなくて、結局買わなかった物って結構あります。
アマゾンの本でも、HMVのCDでも、1000円、3000円くらい買えば、
送料ただになるのに、あれはお店で負担しているんでしょうね。
欲しかったなぁ〜。

attaさん!今日思い出しました。
この前、広島へ行った時に、聞こうと思って忘れてました。
ジャージのデザインはどうなりましたか!!
春が来て、半袖で乗れる時期までに作りたいですね〜。

さきほど帰ってきたのですが、
妻は職場の飲み会で留守。
よぉ〜〜〜し!!ちょっくら近所のバーまで飲みにでも行ってくるか!!
と言いたいところなのですが、雨は降っているし、
妻を迎えに行かなくちゃならないんだ。。。
ちっ(>_<)!
なんだか、5000円コースの松茸御膳なんだそうです。
ふっ、どうせ中国産だろう(-_-)

近所の山は地権者がビニールひもで囲いを作っていますよ。
この辺りの山はキノコの宝庫なんですよ。
赤松林に入ると、松茸を偶然発見する事ありますよ。
今日みたいに雨が降って、止んだ二日後くらいが、
松茸チャンスであると、きのこハンティングしていた知らないおじさんに教わった事あります。
春は山菜狩りも面白いそうです。

さて、私も晩ご飯食べないと。
一人だと面倒だから、外食で済ませたいのですが、
近所、なんにもないんですよね。
新しい回転寿司できたけれど、一人で行くのつまらないしな〜。

話を締めくくろうと思ったのに、回転寿司で思い出しました。
我が家で回転寿司に行く時は、食べ方に儀式があるんですよ。
じゃんけんをして、勝った方が、自分が食べる皿と、相手が食べる皿の選択権を得るシステムなんです。
なので、連敗すると、3枚連続「コーン軍艦」とか、
「たくわん細巻」などと、悲惨な食事になってしまうんです。
これ、盛り上がって面白いですよ。
皆様も是非ご家族で!!

| | コメント (4)

2006年10月 4日 (水曜日)

ローラーもずいぶん

「あずみの自転車道」と銘打ったのですから、
やはり自転車ネタも書いておきたいです。。。。。

3本ローラーも随分慣れました。
毎日欠かさず頑張ろうと決めた10kmも、
家に帰る日は必ず続けてきたし、頑張ってます!!!

attaさんの、「やっているうちにできるようになる」の言葉を信じて、
頑張っているのですが、
結構、成果は出ています。
ケイデンス70後半から80ちょい前後で10km続けて漕げるようになりました。
最初のうちは、3km、2km、2km、2km、1kmと、
休んででも10kmは走ろうという、かなりだらしないトレーニングから、
随分進化したものです。

Dst 10.01km
Max 44.7km/h
Ave 36.6km/h
Tim 16分23秒

ギヤも52−14まで重く(私には)できました。
登坂練習も利いているのかなぁ。
ローラーは風の抵抗ないから楽なのですが、
その分、暑い、、、、、

新しいタイヤって、ロウみたいなの塗ってあるのかな、
ローラーにたくさんブツブツがこびり付いている。。。。。

| | コメント (2)

iPodはおもしろい

初めて、クラシック音楽の話題を日記に書いてみます。

結構音楽は、ジャンルの垣根なくあれこれ聴くのですが、
その中でもクラシックは私にとって重要なジャンルです。

ただ、はまってしまうと大変なんですよ。
曲の数が多いばかりか、更に同じ曲を色々な演奏家が演奏するんですよ。
友達に話すと、「同じ曲なら一枚あれば良いじゃん」と言われますが、
そうもいかないんです(^_^;)
不思議な事に、演奏者や指揮者が違うと、全く違う曲になるんです。
調べたところ、うちではベルリオーズの「幻想交響曲」が、
多分トップで、アルバム10枚ありました。
そんな事をしているうちに、家にはCDが溢れ、訳が分からなくなってきます。

ところが、iPodが来てから、音楽鑑賞ライフが全く変わりました。
今ではCD引っ張り出してきて聴いたりしないですよ。
アンプ、スピーカー、CDプレーヤには、そこそこの投資をしてきたのですが、
今ではアンプにiPodしか繋がっていないです。。。。
更に変わった事と言えば、
ランダムに曲を選ぶ「シャッフル」機能が活躍しているという事です。
あれだけCDあっても、いずれ聴くCDは偏ってくるんですよ。
ところが、シャッフルにして聴いていると、
わざわざ引っ張り出してまで聴かなくなったCDを色々かけてくれます。
買ってきた時に「大した事ないなぁ」なんて思っていた演奏が、
今聴くと、「なんだこれは!!」と思うような名演だったと気づいたりします。
ヒットするとその曲の入ったアルバムを最初から聴いてみたり、
また、同曲の他の演奏家のものと比べてみたりと、かなり楽しめます。

iPodには、まだ全てのCDの半分くらいしか入れていませんが、
約6000曲入れてあります。それでもまだ25GBも容量余っているのですから、
大したものです。

そもそもクラシック音楽を聴き始めたきっかけは、
Img6t
この今は亡きカナダのピアニスト、グレン・グールドのゴールドベルク変奏曲との出会いです。
彼自身二度目の同曲録音である、「81年盤」と呼ばれているものです。
グールドさんいなかったら、バッハなんか聴いていなかったでしょうし、
クラシック音楽自体、興味も持たなかったと思います。
グールドのピアノ曲、協奏曲と聴いていくうちに、
他のピアニストや他の協奏曲のオーケストラと聴き比べるようになり、
交響曲や現代曲まで聴くようになりました。

今では随分たくさんの曲を知るようになりましたが、
それでも今なお、グールドのCDはこのゴールドベルクに限らず多く聴きます。

あと、iPodの「プレイリスト」機能で、自分だけのクラシックベストアルバム作ると面白いですよ。

| | コメント (11)

2006年10月 3日 (火曜日)

青いタイヤだわぁ〜

こんばんわ、本日二本目の日記であります。
へへへ、暇人でしょ?今日の夜は暇なんですよ。

先日、東京へ行ったついでにショップへ寄り、
滅多に行けないからと、消耗品を色々買いだめしたのですが、
うぅん、失敗だった。

何が失敗だったかと申しますと、
その時買った、青いタイヤなんですよ。

もう履かせたくて履かせたくて、、、、、、
すり減ってもいないのに、ちょっと交換してしまいました。

Dsc00197
じゃ〜ん!!
青自転車に青タイヤでござぁます!!
思ったより派手にならなくて良かった!
妻のMTBが「JR中央線」なら、
私は「JR京浜東北線」かな。

うぅむ、今度は走りたくなってきたじょ。
明日は乗る時間無さそうなんですよね、ローラーデビューかな、
このタイヤ。

| | コメント (2)

真の勝者は!?

Dsc00195
三選手がおのおの勝利を確信して同時にゴー〜〜〜ル!!!
果たして真の勝者は!?!?

こんばんわ〜、くだらない写真を撮るためだけに、
「グリコ」買ってしまった。
うちには子供がいないので、グリコ食べる人材などいないのに。。。。。

今日も夕方トレーニングしてきました。
夕暮れが早くなって時間が限られてしまうのですが、
こんな時、山はありがたいです。
短距離、短時間で、ばてる事が可能です。

Tim 52分22秒
DST 19.10km
AVE 21.8km/h
MAX 43.1km/h

距離は短いですが、倍走ったくらい疲れるんですよ。
坂はかなりきついです。
立ち漕ぎしないで(体重使わないで)登る練習をしているので、
頑張っても最後は10km/hくらいになりますよ。
その代わり、下りは快適です。
漕がなくても40km/h以上出るような坂ですよ。
この前、試しに漕いだら、60km/h超えましたよ。
小石踏むとびびります。

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月曜日)

周防大島、雨でした。

Tim 0
Odo 0
Max 0
Ave 0

雨降っとるやんけぇ〜〜

という事でただいまです。走れませんでした。
残念でしたけれど、その分観光したので、楽しかったです。

土曜日の朝3時に起きて、4時までに近所の長野道、豊科インターに乗る計画が、
妻の寝坊で4時半、これにより高速のETC割引は適用されず(被害額5,000円)、
腹が立ったので、助手席の妻に文句たれてやろうと思ったのですが、
見たらまた寝てる。馬鹿者めっ!!結局、大阪府入るまで寝てました。
寝るために生まれ、起きるために寝てるような愚妻です。
ただ、自分の用事の場合は、一時間半、早め起きられる特技もあります。
このくらい図太く生きてれば、人生はさぞ楽しいだろうとうらやましく思います。

行きは、本当によく晴れて、最高のドライブ日和にもなりました。
Dsc00140
これは、途中必ず見る、「太陽の塔」、
見る度に浮かぶ感想は「芸術は早い者勝ち」、
岡本太郎さんも、今年たしか没後10年、新聞などでも今年は特集が多かったですね。

それから、予定変更して、広島中心部にあるattaさんのオフィスにお邪魔。
おぉぉぉぉ!!職場なのにローラーと自転車3台がある〜!!!
ビアンキ、めっちゃ格好いいです。定番色のチェレステではなく、
カーボンカラーで、しかもあの機種の、あの配色バージョンは初めて見ました。
ところどころにチェレステカラーもあしらってあって、それがまた格好いいんですよ!!
ダウンチューブ、チェーンステーの形状は特に一目惚れする形でした。
あと、ビアンキオリジナルのステムってあるんですね!あれも格好よすぎます!
ハンドルもITMのすごいのついていたし。コンポはあこがれのカンパニョーロ。
私は自分の自転車がとても気に入っているので、
人が乗ってたり、お店に並んでいる他のバイクを見ても、
ほとんど興味わかないのですが、あのビアンキは欲しいくらい格好いいです。

この後、お好み焼きをご馳走になり、予約していた岩国のホテルへ行きました。
(attaさん、いまいちとおっしゃってましたが、私はおいしかったですよ。妻もすごく喜んでました。)
広島西バイパスの途中まで、attaさんの車の後ろについて先導してもらったのですが、一言。
「速すぎ!!」
付いていくの大変でした。
広島を運転しているといつも思うのですが、大阪や東京の首都高よりはるかに恐いですよ。
Dsc00157
これは、チェックイン前に、近くにある、日本三大奇橋の一つ錦帯橋へ行った写真です。
夜はライトアップされていて、とても綺麗です。
月も出ていて、まさか翌日雨になるとは。。。。。。

翌日は、朝起きて、その雨でした。がっかり。。。。
しかし、朝からattaさんに厳島神社に連れて行ってもらい、
観光を楽しみました。
Dsc00169
もみじ饅頭食べ歩きをしたのですが、
あんこ以外のものがあるとは知りませんでした。
私は島に渡るのが、今回で三回目だったのですが、
そういえば紅葉饅頭食べるの初めてでした。
あと、三回とも干潮の時に行っているんですよね。
一度、満潮の時に行ってみたいです。

帰りは尾道まで高速に乗り、岡山県を下道でドライブしながら縦断、
姫路手前からまた高速に乗り、
二日で1599㌔のドライブは無事の終わりました。

自転車乗りたかったなぁ〜。。。。。

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »