« 青いタイヤだわぁ〜 | トップページ | ローラーもずいぶん »

2006年10月 4日 (水曜日)

iPodはおもしろい

初めて、クラシック音楽の話題を日記に書いてみます。

結構音楽は、ジャンルの垣根なくあれこれ聴くのですが、
その中でもクラシックは私にとって重要なジャンルです。

ただ、はまってしまうと大変なんですよ。
曲の数が多いばかりか、更に同じ曲を色々な演奏家が演奏するんですよ。
友達に話すと、「同じ曲なら一枚あれば良いじゃん」と言われますが、
そうもいかないんです(^_^;)
不思議な事に、演奏者や指揮者が違うと、全く違う曲になるんです。
調べたところ、うちではベルリオーズの「幻想交響曲」が、
多分トップで、アルバム10枚ありました。
そんな事をしているうちに、家にはCDが溢れ、訳が分からなくなってきます。

ところが、iPodが来てから、音楽鑑賞ライフが全く変わりました。
今ではCD引っ張り出してきて聴いたりしないですよ。
アンプ、スピーカー、CDプレーヤには、そこそこの投資をしてきたのですが、
今ではアンプにiPodしか繋がっていないです。。。。
更に変わった事と言えば、
ランダムに曲を選ぶ「シャッフル」機能が活躍しているという事です。
あれだけCDあっても、いずれ聴くCDは偏ってくるんですよ。
ところが、シャッフルにして聴いていると、
わざわざ引っ張り出してまで聴かなくなったCDを色々かけてくれます。
買ってきた時に「大した事ないなぁ」なんて思っていた演奏が、
今聴くと、「なんだこれは!!」と思うような名演だったと気づいたりします。
ヒットするとその曲の入ったアルバムを最初から聴いてみたり、
また、同曲の他の演奏家のものと比べてみたりと、かなり楽しめます。

iPodには、まだ全てのCDの半分くらいしか入れていませんが、
約6000曲入れてあります。それでもまだ25GBも容量余っているのですから、
大したものです。

そもそもクラシック音楽を聴き始めたきっかけは、
Img6t
この今は亡きカナダのピアニスト、グレン・グールドのゴールドベルク変奏曲との出会いです。
彼自身二度目の同曲録音である、「81年盤」と呼ばれているものです。
グールドさんいなかったら、バッハなんか聴いていなかったでしょうし、
クラシック音楽自体、興味も持たなかったと思います。
グールドのピアノ曲、協奏曲と聴いていくうちに、
他のピアニストや他の協奏曲のオーケストラと聴き比べるようになり、
交響曲や現代曲まで聴くようになりました。

今では随分たくさんの曲を知るようになりましたが、
それでも今なお、グールドのCDはこのゴールドベルクに限らず多く聴きます。

あと、iPodの「プレイリスト」機能で、自分だけのクラシックベストアルバム作ると面白いですよ。

|

« 青いタイヤだわぁ〜 | トップページ | ローラーもずいぶん »

コメント

ごめんください~!!
お久しぶりです。
のっち@立川です。(ちょっと名前変えてみました)

クラシック…最近聴き始めました。
11月に相方がコンサートをします。
お近くの方、お暇でしたら聴いてみてください。
といっても東京ですが( ^ ^ ;

投稿: のっち | 2006年10月 5日 (木曜日) 午前 08時51分

のっちで立川ということは、「旧のざわっちょ」かな?
いや、このクイズを出せば分かる。
僕らのアイドルだったりょーこちゃんの誕生日は、
a,1月1日
b,3月3日
c,7月7日
さてどれ?

クラシック素晴らしいでしょ?
今頃気づくとは!!人生30年以上損をしておるぞ!

いいなぁ、コンサート!
やっぱり生の音を聴くのがクラシックでは最高です。
アンプを通さない音ですからね。

投稿: つかちん | 2006年10月 5日 (木曜日) 午後 05時57分

A.7月7日

ファイナルアンサー…

クラシック…いろんな演奏家たちと最近逢ったりするんだけど、思った以上に体力勝負的なところがあるんですねー
楽器やドレスを持って電車に乗ったり、なんか大変そうです(汗

投稿: のっち | 2006年10月 6日 (金曜日) 午前 12時15分

のっち正解!!
7月7日は小文字のcなのに、大文字のAに変わっているので、
大正解!のっちに間違いない!!

タフだよ、演奏家は。
楽器運ぶのも疲れそうだし。
ヴァイオリン、ヴィオラなら、軽いし小さいからまだ良いようですが、
チューバやトロンボーン、
管楽器でもチェロやコントラバスなんかは大変でしょうね。

ピアニストが一番楽ですよ。
ホールに置いてあるし、
唯一、調律を自分でしない楽器ですからね。
(チェンバロは自分で調律できないとならないみたいだよ)

おぉ、歌手も楽譜とドレスだけで良いだろうね。
のっちも楽器始めたら?面白いよ。

投稿: つかちん | 2006年10月 6日 (金曜日) 午前 08時13分

楽器ねぇ~
相方は連弾をやりたいらしいが…
拒絶してます。

つかちん、相手してやってくれ~(>_<)

投稿: のっち | 2006年10月 6日 (金曜日) 午後 11時29分

こんばんわ、のっち!!

のっちの相方は何の楽器弾いてるの?
連弾は本当に楽しいよ。

阿子がヴィオラ弾いて、私がピアノ弾いて、
バッハのヴィオラ・ダ・ガンバ(チェロの原型)の
ソナタを練習していましたが、
あんなにピアノが楽しいと思った事、
後にも先にもなかったですよ。

のっちも覚えな!なんか楽器!!
難しい曲も上手な演奏も必要ないんですよ。
「かえるの唄」をハモるだけでも、
たまたまぴったり合えば気持ち良いじゃん。
そんな感じだよ、音楽なんて。

やってる人が楽しければ良いんだよ。
芸術なんだから。

投稿: つかちん | 2006年10月 6日 (金曜日) 午後 11時53分

http://www.nishitokyo.or.jp/komorebi/event/event.cgi?mode=view&no=141

相方、ピアノを弾いてます。
いろんな方とお仕事ご一緒させて頂いているようです。

そっかぁ~、かえるの唄でも良いかw
練習してみよっかなぁ!!

投稿: のっち | 2006年10月 7日 (土曜日) 午前 12時39分

のっち、おはよ〜〜〜!

おぉぉぉぉ!!!ピアノですか!!!!
是非是非お願いしたいことが、、、、、

サティという作曲家の超絶イカレ曲があるんですよ!
妻もテキトーにピアノ弾けるから
たまに弾くんですが、うまく弾けず、
いつもきまらないんですよ!!

いつかお願いしますって、お伝えください。
しかし奇妙な曲で、
私とDXくんの中で流行ってました。

相方がピアノなら、のっちもやってみなよ、ピアノ。
ピアノを始めたばかりの子供用の楽譜でも、
先生の伴奏が格好いい曲なら、
自分が片手で簡単に弾けるようなパートでも、
とても気持よく弾けますよ!!

投稿: つかちん | 2006年10月 7日 (土曜日) 午前 10時08分

 サティの超絶イカレ曲?
なんつう曲名だぁ?

相方の仲間は悶絶コントラバスなるものをやってるらしいが…

 サティの曲。まだ相方の弾く曲聴いたことないから、それ弾いてもらおかなw


投稿: のっち | 2006年10月 7日 (土曜日) 午前 10時45分

サティの曲

「風変わりな美女」の中の Ⅰ:大リトルネロ です。

EMIから出ているクラシックベストアルバム
「BEST PIANO 100」の中にも選曲されているので、
機会あったら聴いてみてください!!

馬鹿げた曲です!

投稿: つかちん | 2006年10月 7日 (土曜日) 午前 10時55分

ほーい!!
聴いてみまーすd(^o^)

投稿: のっち | 2006年10月 7日 (土曜日) 午前 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青いタイヤだわぁ〜 | トップページ | ローラーもずいぶん »