« シューズもあるし〜 | トップページ | グッピー »

2006年10月18日 (水曜日)

もしも、、、、

♪もしも〜〜〜ピアノが〜〜〜〜ひけ〜たなら〜〜〜〜

こんばんわ。
クラシック音楽ネタ、再び。

私はちょびっとピアノを弾くのですが、
色々な音楽を聴いていると、いつも思う事があります。
「こんなに上手に弾けたらな〜」

という事で、今日は「もしも」の話。
意外に好きな曲と演奏してみたい曲って、食い違うんですよ。

もしもピアニストだったら、弾きたい曲ベスト3
1, バッハ:ゴールドベルク変奏曲
2, ベートーヴェン:ピアノソナタ第30番
3, プロコフィエフ:ピアノソナタ第7番

もしも指揮者だったら振りたい曲ベスト3
1, メンデルスゾーン:交響曲第4番<イタリア>
2, ベルリオーズ:幻想交響曲
3, メシアン:トゥランガリーラ交響曲

もしもヴァイオリニストだったら弾きたい曲ベスト3
1, チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
2, バッハ:ヴァイオリン協奏曲全曲
3, ドヴォルザーグ:弦楽セレナーデ(オケの一員として)

おぉぉぉ、これ楽しい。

もしも野球がうまかったら入りたい球団
1, 東北楽天イーグルス
2, 広島東洋カープ
3, 千葉ロッテマリーンズ

もしも転職できるなら、やりたい職業
1, 農家
2, 政治家
3, 手打ちうどん屋

もしも超モテモテ男だったら結婚したい女性
1, ユンソナちゃん
2, 友近さん
3, ライス国務長官(な訳ないだろ!!!)

もしも引っ越しするなら住みたい場所
1, 鹿児島県 屋久島
2, 愛媛県 松山市
3, 高知県 四万十市
(好きではないけど、日本から出たいとは思わないです。)

もしも無料でくれるなら乗りたい車
1, 日産フーガ
2, 古いアメリカの車
3, 三菱アイ

もしも文章がうまかったら書きたい作風
1、 大江健三郎
2、 開高健
3、 三島由紀夫

もしも人間じゃなかったら、なりたい動物
1, トンビ
2, シャチ
3, 蚊

ちなみに妻にも聞いてみました。
もしも、なれるなら何になりたいか。
1, バレーボール選手
2, 宇宙飛行士
3, 魔法使い
うすうすアホではないかと感じていたのですが、、、、、やはり。
宇宙飛行士は素敵だけど、魔法使いはないだろ。。。。。。

そもそもクラシックの話題を熱く語ろうと思ったのに、
脱線してしまった。
妻にもう一つ質問してみよ。
妻も少しピアノ弾けるんですよ。
妻のもしもうまかったら弾きたい曲ベスト3
1、 ベートーヴェン:ピアノソナタ第30番(真似された)
2、 リスト:超絶技巧練習曲集(優越感に浸りたいらしい)
3、 ショパン:「雨だれ」(そういえば私、ショパンてあまり聴かないです)

|

« シューズもあるし〜 | トップページ | グッピー »

コメント

こないだ、某音大でピアノ教えている先生の門下生達が発表会をルネ小平ってとこでやりました。
たまたま仕事も早く終わったので、ちょいと覗きに…

 相方の演奏、初めて聴きました。
賛助出演でチャイコの四季 Op.37aから…何月だったか忘れた(汗
 あまりにも堂々としてたんで、ちょっとビビッたけど、演奏凄かった(驚)
 オイラとしては、スクリアビンとか、ラフマニノフもいいなぁと…

こんどつかちんも聴きに来て下さいまし

投稿: のっち | 2006年10月24日 (火曜日) 午前 01時12分

おはよう!のっち。

是非、聴きに行きたいです。
また発表会があったら、知らせてくださいね。
もう、大分前の事ですが、
携帯のメルアド変わった?
立川で集まった時にメール打ったら、返ってきてたから。
変わってたら後で携帯に送っておいて〜!

しかしすごいなぁ、
スクリャービンにラフマニノフ!!
ロシア音楽にいきなり興味持つとは、
何か隠れたセンスがあるに違いない。

ロシアには、この二人のように、
素晴らしい作曲家がたくさんいますよ。
また、演奏家、指揮者も巨匠がたくさんいます。

投稿: つかちん | 2006年10月24日 (火曜日) 午前 09時04分

ピアノの演奏会…
うちうちの演奏会だったので客席にいる人数は少数なんだけど、なぜか偏って座ってる。
何故かと思ったら、ピアニストの手元が見える位置に座るんだねー
分からなかった(>_<)

http://www.nishitokyo.or.jp/komorebi/event/event.cgi?mode=view&no=141

芸術の秋だけに、今は週に2~3回本番。
結構、稼いでいるみたいw

扇子?たぶん無いと思われる…
相方の卒論を手伝った時、少し頭に入ったくらいなんで…

携帯…TUKAからauに変えたとき、アドレスも変わりました。また連絡しますねー

投稿: のっち | 2006年10月25日 (水曜日) 午前 12時04分

おはよう!のっち!

たしかにコンサート、
ピアニストの腕が見える(こちらから見て、左側が多いかな)
場所に人寄りますよね。
でも、友人の演奏会の時は、右側に座り、
変な顔をして、ピアニストを笑わせましょう。
以前、国立で発表会に出た時、
右側に座ったDX君たちが、ニヤニヤしているのが目に入り、
かなり気になった思い出があります。

コンサートで忙しいなんてすごいですね!
格好いいなぁ。
是非、いつかコンサートに誘って下さい。

投稿: つかちん | 2006年10月25日 (水曜日) 午前 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シューズもあるし〜 | トップページ | グッピー »