« 足痛いなぁ。 | トップページ | バッティングセンター »

2006年10月20日 (金曜日)

圧力鍋はえらい

私は、女性が得意とする分野を、
自分でやるのが大好きです。

花育てたり、洗濯したり、掃除したり、料理したり。

昨日、今日と、4時に帰宅できたので、
料理当番となりました。
いくら好きな料理でも、仕事終わってからだと、やはり手は抜きたくなります。
そこで便利なのが、圧力鍋!!!
これ考えた人は偉い!!
ノーベル調理器具賞というカテゴリーがあれば、
絶対に受賞していたに違いない。

ちなみに、昨日はミートソースを作り、今日はカレーとミネストローネを作りました。
子供のいない家で、子供が好きそうなものばかり作ってみたのですが、
かなり本格的な味になるんですよ!!

ミートソースは20分あれば作れます。
隠し味は醤油!!
あのコクは、ミートソースにも活かす事ができます。

カレーは15分、
こちらも醤油と、かつお風味の本だしを入れて作ります。
そば屋のカレーみたいな味になりますよ。
また、残ったカレーをかけうどんにかけるだけで、
かなり本格味のカレーうどんになります。
ダシ入れて作ったカレーは、かけつゆとも相性抜群です。
これをするために、うちではビーフではなく、ポークカレーしか作りません。
もう一つは、豚の切り落とし(スライスしてある)肉しか使わないです。

カレーで一つ思ったのですが、
キング・オブ・ルーは、やはり「こくまろ中辛」です!!!
今回、もらいもののバーモンドだったのですが、ものたりない。。。。。。

ミネストローネは10分で作れますよ。
これは残り野菜をやっつけるために、よく作るのですが、
野菜たくさん食べられるし、何しろおいしいです!!!
これも結構作り込んできたのですが、
「かぶ」がかなり相性良いです。
結構、色々な野菜を混入させて実験を繰り返したのですが、
「かぶ」に勝る野菜は、今のところ出てきていません。

ちなみに、私が一番得意とする、というか、
人に褒められる料理は、
「カルボナーラ」と「手作りピザ」です。
カルボナーラには、こく足し、乳臭さをなくすために、「昆布茶」を入れて作ります。
クリーム系のパスタ作る時に、こいつは欠かせません。
ピザは、わざわざ石窯の内部を再現できると宣伝していた、
東芝のレンジまで買ったくらい、作るの大好きです。
生地も作るんですよ!!
最近は面倒くさいので、パン焼き機に練ってもらっていますが。。。。。

裁縫と編み物マスターしたら、主婦になれるな。
一人暮らしも長かったので、色々な事が自分でできるようになったのですが、
今、思えば、主婦の苦労も理解できて、良かったと思います。
まして、うちは共働きなので、分担する事でお互い平等に生活できています。
妻の野郎、いい夫もらいやがったな。

あとはなぁ、育児がしたいけれど、
子供できんなぁ、、、、、、
生まれるのは、グッピーだけ、、、、、オラオラオラ

|

« 足痛いなぁ。 | トップページ | バッティングセンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 足痛いなぁ。 | トップページ | バッティングセンター »