« やはり外が一番 | トップページ | 銀行デー »

2006年10月23日 (月曜日)

牡蠣の薫製〜〜〜

スーパーで牡蠣が安くなっていたので、
(安くなっている牡蠣は安全なのか、、、、)
久しぶりにスモークにしてみました!!
結構、手間がかかるのですが、
手間をかけてでも食べたくなるほど、美味しいんですよ!!

Dsc00038
Dsc00039
Dsc00041
Dsc00042

一枚目の写真が、ソミュール液と言って、
薫製する前に漬け込む液です。
水に塩、砂糖、セージ、ローリエ、白こしょうを入れて、一度沸騰させ、冷ましたもの。
二枚目は、薫製する牡蠣を茹でて、水気を取っているところ、
この後、さっき作ったソミュール液に二時間漬けて、
次は二時間、乾燥させます。
そして三枚目の写真が燻しているところです。
一時間くらい燻します。
四枚目は「でっきあがり〜〜〜〜」
オリーブオイルに漬けてあります。4,5日経つと、食べ頃です。
楽しみ〜。

|

« やはり外が一番 | トップページ | 銀行デー »

コメント

こんにちは
旨そうですねえ。
料理、得意なんですね。
しまった。
嫁にもらえばよかった。。。

そうそう、ジャージのデザイン、
早く完成させなきゃいけないですね。

投稿: atta | 2006年10月24日 (火曜日) 午前 09時18分

こんばんわ〜、attaさん!!

私を嫁にしたら、カロリーオーバーしますよ!!
あと、イビキのうるさい嫁になります。
自転車が趣味なので、お金もかかりますよ。
(^_^)v

妻は、先日、健康診断で、
生まれて初めて「コレステロール」を
指摘されたとか。。。。

しかし、なぜ旨いものは体に悪いのだろう。
毎日、テリヤキバーガー食べたら血栓がなくなる、
毎日、ポテトチップス食べたら血糖値下がる、
毎日、とんこつラーメン食べたら血圧下がる、、、、、
って言ってくれないかなぁ、みのもんた。

そうですよ!!attaさん!!
ジャージのデザインお願いします!!

投稿: つかちん | 2006年10月24日 (火曜日) 午後 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やはり外が一番 | トップページ | 銀行デー »