« もしも、、、、 | トップページ | 足痛いなぁ。 »

2006年10月19日 (木曜日)

グッピー

こんばんわ〜。

うちに一つ水槽があるんですよ。
玄関が寂しかったので、下駄箱の上に置いてあるのですが、
ここにグッピーがたくさん泳いでいます。

最初は5ペア10匹くらいの数だったのが、
一年くらいの間に増殖し、今では、数えるのが無理なほどになりました。
「ミリオンフィッシュ」というあだ名が付いているだけあって、
その繁殖力は大したものです。

生物を観察するのが、子供の頃から好きで、
暇があると、よく水槽を観察するのですが、
朝から晩まで、オスは尾びれをアピールしながらメスを追います。
繁殖以外には無趣味といった感じです。

グッピーは卵胎生のメダカの種類で、
お腹の中で稚魚になって、母親から出てきます。
卵を食べられるリスクはないので、簡単に繁殖するのですが、
稚魚を、容赦なく親達が食べるという過酷な環境の中で生まれてきます。

オスにはほ乳類ではないのに性器がついています。
本当におちんちんみたいな棒なのですが、
たしか、「ゴノポディウム」(自信ないです)とかいう器官だったと思います。
これを使って、メスの体内に精子を送り込むと何かで読んだ事があります。
お腹の中で孵化させるので、なくてはならない器官なんでしょう。

先に書いたように、オスは尾びれを翻しながら、求愛するのですが、
同時に、この「ゴノポディウム」という器官も、立てたりしまったりしながらアピールします。
水槽の前で観察しながら、この行動に台詞を付けてみるんですよ。
「オラオラオラ」
「どうや、わいのは」
「今夜は楽しもうやないかい」
美しいグッピーもあまり可愛くなくなってきますよ。

みなさんも、グッピー飼ったら、是非、台詞を付けて遊んでみてくださいね。

|

« もしも、、、、 | トップページ | 足痛いなぁ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしも、、、、 | トップページ | 足痛いなぁ。 »