« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木曜日)

明日から12月

いよいよ師走、雪も降る訳だ。(白馬降ってました)

今日、車で走っていたら、宝くじ売り場があり、
「年末ジャンボ宝くじ」の幟がたくさん立ててありました。
なるほど、年末だ。
何年も前の話なのですが、
本社が新橋にある会社に勤務していて、(私は本社勤務ではなかったのですが)
研修に行った時、みんなでじゃんけんをして、負けた私が全員の分の宝くじを買いに行かされました。
よく当たると有名な売り場で、長蛇の列、
並んでいたら、NHKの取材クルーがきて、目が合いました。
マイクとカメラを向けられ、
女性のアナウンサーに「一億円あったら、何に使われますか?」と聞かれ、
「一億円くらいあったら、NHKの受信料払おうと思います」と回答、
やっぱりオンエアされませんでした。。。。。。。。

年末と言えば厄介なのが、お歳暮と年賀状、
自分がもらって嬉しい物という事で、うちでは商品券しか送りません、
なので楽なのですが、
年賀状は、大変です。
一昨日150枚買ってきました。
今ではパソコンあるから良いけれど、
あれ、手書きで書いていた時代は、結構うんざりしていました。

ところで、プリントゴッコってまだあるのかなぁ、
あのインク、手に付くと落ちないんですよね、、、、、、

| | コメント (0)

アンカー

こんばんわ〜、白馬は雪降ってましたよ。

今日、地元(安曇野)の後輩で、タウン紙の記者やってる後輩がら昼休みに電話があり、
「自転車が入ったから、取り行くの手伝って欲しい」と言われ、付き合いました。
私も仕事で2時まで忙しかったので、その後、松本まで。
グレードはそんなに良くないと言っていましたが、「アンカー」のロードレーサーでした。
当初はMTBを買うと言っていたし、話もそのままになっていたので、
いきなり自転車きたと言われ、なんだろうと思いましたが、
私を驚かそうとしたらしく、いきなりロードレーサー買ってやがりました。
一度、私の自転車を見て、乗りたくなったんだそうです。
その時、「触るな」と意地悪して触らせなかった事も原因らしいです。

で、今すぐ乗りたいという話になり、彼女とうちまで。
(妻とも親しいので、問題ないです、怪しくないです)
でも、、、、、、スカートとセーターとヒールじゃ自転車には乗れないという話になり、
仕方なく、私のウエアと、妻のテニスシューズ、ソックスを貸してやりました。
(ヘルメットは今日買ってました)
下は基本的にノーパンで履くものだけれど、妊娠するとまずいから、
パンツの上から履くように、とデタラメを言って、準備完了。

いやぁ、おどろき!、普段、自分がしている格好を人がしていて、
更にピッタリする服装なものだから、いかに女と男は体の形が違うかが、
自転車ウエアだとよく分かるものです。しかも持ち主より格好いい!!
胸も少し大きいので、普段妻のヒラメのような体しか見ていない私は、
少しドキドキ、、、、、、

私も準備を済ませて、いざ、しゅっぱ〜〜〜〜つ!!
と、外に出た途端、何か変、
明るいところだと、レーパンの下のパンツがくっきり、
すぐさま、「下のパンツ脱いで来い!!」
と、その時は言った本人も、言われた当人も、当たり前に話していたけれど、
今思い返せば、すごい台詞だなぁ、
嫁にもいってない若い娘に、下のパンツ脱いで来いは、、、、

気を取り直して、再度出発!
今日は車の通らないサイクリングロードへ行ってきました。
最初は乗り慣れないらしく、慎重に走っていましたが、
大学まで水泳をやっていた彼女は運動神経もよいらしく、
すぐに乗りこなしていました。
一カ所、距離にして400m、幅が15mくらいある見通しの良い場所があるのですが、
そこで、時速45kmで後ろから抜いたんですよ、
そしたら、、、、、、、、簡単についてきた、、、、、、、
はっきり言って、自転車は私の方がはるかに軽い、
ペダルもビンディングペダル、
ギアも多分、私の方が有利な歯数なのに、、、、、、、

と言うことで、今日は自転車仲間ではなく、
いきなりライバルができました。
猛烈にやる気が出ました!!
来年、「ツール・ド・美ヶ原」か「ツール・ド・乗鞍」を一緒にチャレンジする事と、
春に日本海まで行く事と、ちょこちょこ青木湖まで練習に行く約束をしました。
今日、初めて、自転車で自転車の後ろを走ったのですが、
人の後ろにべったり付くと、本当に楽なものなんですね。
今まで、一人でしか走った事がなかったので、初めて体感しました。
あと、、、、女の子の後ろ、いい香りがして2倍楽しいですよ。

「これ、どうすればいい?」
「生で履いたんだから、洗って返せよ」
「濡れてないから平気よ〜」
こういう一言を付け加えなければ、本当にいい女なのになぁ。
裏を返せば、男だったら、もっと親しく遊べるのにな。

| | コメント (2)

2006年11月29日 (水曜日)

間違えた

おはようございます!

昨日は遅くまで仕事をしていたので(家でですが)、
寝坊をする予定だったので、妻に、仕事へ行く途中、
8時になったら、電話を出るまで鳴らしてくれと頼んだんですよ。

で、さっき寝ていたら、電話がなって、
中国の人がしゃべる日本語の真似して、
「はい、来来軒、ご注文は?」と聞いたら、
「見積書を一通お願いします」。。。。。。。

おぉぉぉ、東京の建設会社の社長さんでした。
今度はフィリピンの女性がしゃべる日本語の真似して、
「シャッチョウさん!」と言いたかったけれど、
さすがにできませんでした。。。。。

良かった、親しい人で、、、、、、
この社長さん、大の鉄道模型ファンで、
自宅の一室すべてを、Nゲージという模型で埋め尽くしています。
その部屋の天井のクロスを空と雲のクロスにする工事してあげた事あります。
山や川や街まで作って、
その中を特急、寝台列車、貨物列車等が縦横無尽に走り回るのですが、
電車自体もかなり精巧にできていて、すごく格好いいんですよ。
ちょっと欲しくなりますよ。

以前、JRに勤務する友人から、乗務員が着用するウインドブレーカーをもらい、
あまりに格好悪い上に「JR」と書いてあったので、社長にあげたんですよ、
そしたら、感激のあまり、両手で握手してくれました。。。。。。。。
はっはっは、私の友人に宇都宮線の運転手がいる限り、
彼は私に工事を発注し続けるだろう!!

さて、仕事だし仕事〜〜〜〜♪

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火曜日)

よい歌〜

こんばんわ〜。

今日もウクレレを練習、
一冊、テキトーなウクレレの本を買ったのですが、
その中にスマップが唄っていた、
「世界にひとつだけの花」の楽譜があって、
私がウクレレを弾き、妻が唄の担当で弾いてみました。
ウクレレも唄も下手なので、なんとも言えませんが、
とても良い曲だなぁ〜。
槇原敬之が作った曲なんですね、
あの人は綺麗なメロディーいっぱい書くからなぁ。

どうしてもクラシックに偏ってしまいますが、
歌謡曲なんかも、結構好きなんですよね〜。

| | コメント (2)

2006年11月27日 (月曜日)

グローブ買ったよ

こんばんわ。長野は雨で〜す。

さすがに指のないグローブでは寒いので、
今日は指のあるグローブを購入しました。

Dsc00147
GIANTで青、、、、、やばい、京介さんに狙われそう。
格好いいでしょ?あったかいですよ。
せっかくGIANTで青だったので、
京介さんが大好きな、「轟轟合体サイレンビルダー」と一緒に
記念撮影しておきました。

あっ、大丈夫ですよ。大人が「轟轟合体サイレンビルダー」大好きでも、
僕は良いと思いますよ。むっしっし。
(詳しい事情は京介さんのブログをご覧ください)

でも、なんでヒーローは「ゴーゴーファイヤー」のように、
消防車とパトカーと救急車なんでしょうね。
霊柩車と塵芥車とバキュームカーが合体したら、もっと強そうなのに。。。。
棺桶にプラスチックゴミ詰めて、メタンガスでぶっ飛ばせば、
どんな悪党でもこらしめられそう。。。。。

| | コメント (6)

正しいバーミヤン

京介さんがバーミヤンのチャーハンが好きなので、
ここで一つ、正しいバーミヤンの利用法を紹介しておきます。

Dsc00145
と、写真を見ていただいてお分かりの通り、
ヒジから先の腕より長い会計伝票を作る事が求められます。
今までのレコードでは、割り勘して、一人8000円というのがありました。
この日は4人で24杯のビールしか飲まなかったので、本調子ではありません。
大事な事は一つ、
「バーミヤンを居酒屋と勘違いする」事です!!
ただ、本当は居酒屋でないので、静かに飲食する事も重要です。

◇必修メニュー
 焼ギョーザ
 チャーハン
 黒酢の酢豚
 ハチミツ揚げパン

| | コメント (4)

日曜日は×

こんばんわ〜!!
日曜日はだらしのない過ごし方が定着してしまいました。

今日は特に、朝九時まで寝ていました。
いつもは6時くらいに起きるのですが、
昨日、帰ってきたのが2時半過ぎだったので、さすがに起きられなかった。。。。

10時からは、毎週恒例のダラダラバドミントン、正午まで。
その後、またまた「とんこつラーメン」を食べ、ビールを飲み、
消費した熱量の12.6倍(←計算してません、感覚値です)の熱量摂取に成功。
で、帰ってから、妻と昼寝。

夕方起きてスーパーへ買い物へ行き、
料理も面倒くさくなったので、焼くだけの味付け肉を買って帰宅。
こたつでNHK観ながら、ダラダラ食事をし、
おまけにビールも一缶空け、ウクレレの練習。
加山雄三の歌を、またいい加減な替え歌で唄い、妻を怒らせて遊んでました。
♪〜 も〜しも〜 この舟で〜 君が〜 うんちをもらしたら〜
小学生でも唄わないような、超低級な替え歌に、
妻は「あんたといると気が狂う」と、かなりお怒りになってました。
私、昔から怒っている女性と、喪服を着ている女性が好きなんですよね。

そうそう、それどころではなかったんです。
こちらに一人だけ同じ年の友人がいるのですが、
ラーメン屋で、替え玉を3回しました。
ラーメン4杯分の麺を食べて、スープも残しません。
背は180ちょいあるのですが、筋肉質でスマート、
普段、ジョギングをしたり、ジムに通ったりもしているのですが、
恐ろしい肉体です。
でも、なんと言っても、替え玉3発はありえない!!

しまった、何書いてるか訳が分からなくなってしまった。
思いつきで次々書いているから、整理がつかない。

何はともあれ、とてつもだらしない日曜日を送っています。
そして、その最たる兆候、
「今日、、、、、ローラーさぼりました。。。。。。」

| | コメント (0)

2006年11月26日 (日曜日)

最高のコース!

今日は、自転車で最高のコースを見つける事ができました!!
私の家から、一度高瀬川の反対側に渡り、北に進むというコースです。
対岸は東になるので、若干アルプスから離れるのですが、
離れた分、アルプス一万尺が一望しながら走れるんですよ。
そして、結構ゆるやかに北上できるという事も発見しました!!
いつもの山麓線コースは車が少ないと思って走っていたのですが、
アップダウンきつすぎるし、
今回の池田町を通るコースは若干車も多いのですが、
ず〜っと見通しの良い道路なので、かえって危険じゃないです。

今回は、どうせまた寒くて挫折すると思い、カメラを持っていきませんでしたが、
次回、写真付きでコース紹介をしようと思います。
安曇野満喫コースと言っても過言じゃないコースです!!
誰か自転車持って来ないかな〜、早く自慢したい〜〜〜〜

| | コメント (6)

星について

♪ お〜も〜い〜〜ぃ コンダ〜ラ

こんばんわ。今日も歌から。
昔、「巨人の星」というアニメをやっていて、
何故か妹が熱中して観ていたのですが、
あの主題歌の冒頭、「思いこんだら」で、
画像はタイヤか何か引っ張っているんですよ。
なので、子供だった私は、ひもを付けたタイヤを「コンダラ」と呼ぶものと思っていました。
「重いコンダラ」。筋が通ってしまって。。。
まるで「夏は絹」です。
私、今日まで同じ誤解をして生きていた人に二人会ってますから、
少しこの事については自信もって生きています。

で、星について書きたかったんです。
普段、下品だったり、アホだったりするようなブログをつける私も、
あれは実は仮の姿であって、
本当は星と音楽と植物と動物と平和と豆腐と蒸しパンケーキと女性のくるぶしと
バスガイドとスナック「スコーピオン」アルバイト店員24歳(るみちゃん)と五島列島出身の友達の妹、
そして妻を愛する、
とてつもなくロマンティックな人間なんですよ。

で、星について書きたかったんですよ。
長野に来て、本当に良かったと思う事の一つ。
星が驚くほどきれいにたくさん見えるんですよ。
この時期になると、寒くなった分、空気も澄んで、
星座表、もしくはそれ以上の星が観る事できるんです。
星や星座の名前は随分と忘れてしまいましたが、
それでも見ていて飽きません。
天体望遠鏡欲しいなぁ。

そうだ、あれ写真にも撮りたいなぁ、
あの星空を写真に納めるには、何が必要なんだろ、
京介さん、お願いします。

| | コメント (3)

2006年11月24日 (金曜日)

寒いので

♪〜 よ〜うふく〜の あおやま〜〜〜

こんばんわ、すいません、いきなり意味のない歌を唄ってしまって。
いい歌ですよね、私好きです。

今日は寒かったなぁ、京介さんのブログに、
明日は新しいコースを開拓しに行くぞ!なんて書いていたのに、
往復7km走って帰ってきてしまいました。
玄関出てすぐに部屋に入ろうと思ったのですが、
ヘルメットまでかぶって一漕ぎもしないのでは、
あまりにも自転車に申し訳ないので、国道の方まで出てしばらく進んだのですが、
それでもやはり寒い。町内をパトロールして帰ってきました。
カメラも持って出たのですが、一枚も撮りませんでした。
駅前交差点の写真は、あまりにも殺風景だったもので。。。。。

さっき、長野市に用事があって、帰りに千曲市経由で帰ってきたのですが、
山の上は氷点下でしたよ。
ハクビシン轢きそうになるし。。。。。。

あっ、今日なんか面白い事あって、帰ったら絶対にブログに書こうと思ったのに、
忘れてしまった。

| | コメント (4)

2006年11月23日 (木曜日)

父ちゃんに会いに

車で長野から東京へ行き、また長野へ帰ってきたら、
とても疲れました。
守銭奴の妻を助手席に乗せていると、
朝と夕の100km未満半額割引しか、
高速を使ってはいけないと言うので、
合計500kmのドライブも、200km弱しか高速を使えません。

実は父ちゃんが入院しているんですよ。うち。
ちょっと久しぶりになってしまったのですが、
お見舞いに行ってきました。
来月中旬には退院するので、とても元気で良かったです。

Dsc00143
久しぶりに行った東京もずいぶん寒くなっていました。
甲州街道のいちょう並木、今が本当に綺麗ですよ。
(写真、車の中からテキトーに撮ったので、お伝えできませんでしたが)
相模湖と高尾の間の峠は、今日もロードレーサーでトレーニングしている人、
何人かいましたよ。

そういえば、晩ご飯は焼肉に行ったのですが、
うちの母と妻、なんであんなに肉食うんだろう。
弟を焼肉屋に連れていくのと、同じくらい金かかる。
カルビ二人前我慢すれば、高速もっと乗れるのに。。。。。。
しまった、腹立ってきた!!家族会議だ!!

| | コメント (4)

狂犬病

おはようございま〜す。

狂犬病恐いですね。
フィリピンで噛まれた方が、二人重傷のようですね。
100%死亡するような病気なんですね。

日本では、犬の予防接種が盛んなので、あまり聞きませんが、
その事がかえって、私に間違った知識を残していました。

小学生の頃、狂犬病の犬に噛まれると、
人間も狂犬病にかかり(ここまでは良い)、
凶暴化した人間が、今度は人を噛むようになり、
その人に噛まれた人も狂犬病になる。
と、友達に教わったと思います。

もちろん、大人になった今、そんな話を聞いても信じませんが、
狂犬病自体が、耳に馴染み無く生きてきたので、
20年以上前に培った、「狂犬病の知識」はそのままでした。

どちらかというと、
噛まれると喜んでくれる女性や、
喜ぶと背中に爪を立てる猫女や、
ただ単純にわんわんの格好をしている女性が、
私は好きだな〜。
そういえば、ほんださん、マグロは嫌いだと昨日書いていたなぁ〜。
なるほど。

| | コメント (5)

2006年11月22日 (水曜日)

オイスター

こんばんわ〜。

金持ちが故に、裕福で、ロイヤルな日常生活を送る、つかちん家では、
今日もロマネコンティーを開けて、広島産の高級牡蠣がディナーでした。
最高の食事に最高のワイン、利発で美しいワイフに、12坪、床が大理石のリビング。
人生はまぁまぁ幸せです。

改めてこんばんわです。
今日は高級の牡蠣を食べました。
後は、全部嘘です。(^^)/

ワインはイタリアのイスキア島というところで作られている、
2000円くらいのワインでした。
それでも、かなりおいしいんですよ、
何か目出度い時に飲もうと買い貯めてあったのですが、
今日はとても美味しい牡蠣をattaさんに送って頂いたので、
開けてしまいました。

12坪、大理石張りのリビングも実は嘘なんですよ。(当たり前かぁ)
牡蠣は、台所で焼きながら、しゃべりながら、飲みながら、妻と食べました。

それから、利発で美しい嫁は、うちにはいませんでした。
「がっかりだよ!!」

でも、今日は本当においしい牡蠣を食べて、超幸せです。
attaさん、ありがとうございました。
写真を撮ってブログに載せるつもりで、
最後の3つを焼いている時に部屋へデジカメを撮りに行ったんですよ、
台所に帰ってきたら、妻が全部平らげてました。
家訓に「食った者勝ち」を掲げ、
一人っ子で呑気に育った妻に、競争心を身につけさせようとしてきたのですが、
その被害を自分が被るとは思わなかった。。。。。

| | コメント (2)

2006年11月21日 (火曜日)

高速じいさん

こんばんわ〜、
最近、ローラーのデータを見ていると、伸び悩みといった感じです。
誇れるようなデータで伸び悩むのなら、
人間の肉体の限界と諦めもつくのでしょうが、
ちんたらペースで伸び悩むとは、だらしのない体です。

そういえば、この辺には競輪場がないのに、
競輪選手と思われる男性が、最近よくうちの周りを走っています。
☆マークがパンツに付いているんですよ。
自転車雑誌で書いてあるの見た事あるのですが、
☆マークが付いているのは、「競輪選手」と「つのだ☆ひろ」だけなんだそうです。
↑すいません、また話作りました。

で、その競輪選手をうちと反対側の山道で今日会いました。
ピストの重いギヤしかついていない自転車で、(ブレーキは付けてました)
私の車でも3速じゃないと登れないような坂を確実に漕いで登っているんですよ。
驚きました。ありえないです、あんなにすごい足は。
もも、間違いなく、私のもも2本分はあると思います。太いんです。

で、すいません、ここからが題名に書いた「高速じいさん」の話です。
父親が英文で見つけてきた笑い話で、僕に紹介してくれたのですが、
ちょっと、原文を見つけたので紹介します。
私は英語を訳すのが得意ではないので、
半分翻訳、半分想像でこの話を紹介します。友達には何回か紹介したのですが、
結構、評判の良かった話なので、お時間ある方、読んでみてください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
じいさんは、ばあさんに「孫の顔を見てくる」と、
ガレージへ行き、車のエンジンをかけ出かけました。
留守番をしていたばあさんは、しばらくすると退屈してテレビを点けました。
クイズ番組を見ていると、画面は緊急ニュースに切り替わりました。
ニュースのキャスターは、
「只今、長野自動車道上り線を暴走し、逆走している車がある模様です。」
と伝えました。
ばあさんは、じいさんが孫に会いに行く時には、
いつも長野道を利用している事から心配になり、
じいさんの携帯電話に電話をかけました。
「じいさんや、高速道路を一台、逆走している車があるらしいから気をつけるんだよ」
すると受話器の向こうから、
「ばあさん、こっちはそれどころではない、全部の車が逆走してくるよ」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
↑、アメリカ人のユーモアセンスは本当にすごいですよね。
こういう話大好きです。

| | コメント (6)

attaさん。すいません!!!

昨日、私は、酔っぱらって、
attaさんに、間違い電話をかけてしまいました。
丁度、ローラーでトレーニングをしている最中だったのに、
止めてしまいました。本当にすいませんでした。

携帯電話って、実はあまり上手に使っていないんですよ。
建築の仕事をしていたので、
携帯電話とは、もう15年以上、
今のように普及する前から持たされていたのに。。。。。

飲むと、片っ端から友達を呼ぶ悪い癖も抜けず、
その上、携帯には訳が分からなくなってしまったほどのデータがあり、
最近では、着信と送信履歴から、友達探す癖もあるんですよ。
電話帳からだと、見つけられず、
仲の良い友達なら、最近も連絡を取っているだろうという安易な考えで。

でも、昨日は間違えた私も驚きました。
私、履歴にはほとんど男しかいないのに、
くるくる回していたら、取引先の女の子の電話番号が出てきたんですよ、
前から飲み行きたいと言ってくれてたので、
みんながいる時に呼ぼう
(さすがに二人きりで飲みに行くのは、妻に申し訳ない)
と思い電話かけたら、
ハァハァ息を切らした男性の声、、、、、
履歴の一つ上にあった、attaさんに電話かけてました。。。。。

で、ここから下は、attaさんに怒鳴られそうなので、
書こうかどうか迷った、当時の状況です。

宴会の最中は、周りの席も賑やか、
トイレに立った隙に、あちこちに電話をかけまわります。
男の場合、片手が空いていれば、小便もこなせるよう設計されているので、
実はattaさんへの電話、トイレからかけていたんですよ。
(本当にすいません、もしattaさんに最初からかけるつもりでしたら、
      トイレから電話かけるような失礼な事は絶対にしてません。)
でも、今思えば、電話の向こうは、ローラーで息をハァハァさせている男性、
こっちは、片手でチンチンもってる男性。。。。。
実に怪しすぎます。電波は広島と長野を結んで、
偶発的にも、違う世界のシチュエーションを作り上げていました。。。。。

| | コメント (4)

2006年11月20日 (月曜日)

朝から日記

おはようございます!
雨降ってます。

今日は、東京の友人が諏訪に出張で、
夜は松本まで出てきてくれるので、
一緒に飲む約束をしているので、
夜はきっと日記書けないだろうと思うので、
朝から日記をつける事にしたので、
書きます。
↑8歳まで許される文法

ところが、起きて1時間半、家からもまだ出ていないので、
書く事がないです。。。。。。

(とこの間10分、、、、、、、)

おはようニッポン見ながら、何か書くネタ探していたけれど、
沖縄県知事選、福岡市長選、金沢市長選、
新型2階建てエアバスジェット機、
津山線脱線では何も書けないし、、、、、、
あっ、京都西明寺の紅葉きれいですよ。

仕方ない、仕事行ってこよ。こたつから出たくないよ〜。

| | コメント (2)

2006年11月19日 (日曜日)

男の道

今日、懐かしい先輩から、電話があり、
思い出しました。

今から10年以上も前の話なんですが、
先輩は赤ちょうちんでこう私に言いました。

「男には三つの欲があり、一つは酒、一つはギャンブル、そして最後が女だ」と、
その後に、こうも付け加えました。
「しかし、この3つ全てをこなせる男なんてのは、そこらにいないものだ」

下らない話をいつもする先輩に、下らない後輩である私は、
ある一大決心をしました。
「三つ全てこなしてやろう!!」

幸いその頃は学生で、
大酒を飲む金はないし、
片っ端から女の子に声をかければ、全敗するし、
ギャンブルも、半日パチンコへ行ったらすっからかんになる始末、
あっけなく野望は消えました。

しかし、今日、先輩との電話で、
当時の話で盛り上がり、
野望がメラメラと再燃してきました。
「もう一度チャレンジしてみたい」

ただ、家庭を持ってしまった私は、何を始めるにも、
一に相談、二にストナ、
仕方なく、妻に打ち明けてみました。

「うん、頑張ってみれば、もう一度」

シカトより無関心な返事、やる気を削がれました。
この事も先輩に報告したのですが、
「操られているうちは、家庭円満」だとか。

| | コメント (2)

2006年11月18日 (土曜日)

20km

こんばんわ〜、
今日は半日仕事をして、午後は妻と新潟へ出かけ、
帰ってからはローラーで初の20km廻しました。
ちょっと15km以降はダラダラ漕いでいたので、
とても発表するようなデータにはならなかったのですが、
結構良い汗をかきました。
しか〜し!!ビールを飲んだのでチャラになりました。

妻の機嫌には特に変化がないので、
午前中の留守中にブログを見てはいないと思います。

それにしても寒いなぁ、昨日とうとうストーブ焚いて寝ました。
3000m級の山々はもう真っ白です。
来週は、隣の隣の町で、平野部でも大いに雪が降るという噂だし、
本格的な冬が来ようとしています。

さてさて今日はちょっと早寝しよっかな。

久しぶりにマーラーでも聴きながら寝よう。
マーラーって、寝る時に全然合わないんですよ。
「不一致をたのしむ」
乙な大人でしょ?
イメージで言うと、「梅ガム噛みながらタバコをくゆらす」、
又は「ケンタッキーと緑茶」
といった「ひらがな」です。
じゃなかった、
といった「かんじ」です。

| | コメント (6)

2006年11月17日 (金曜日)

愛しい妻へ

もし、もう一度生まれ変わる事があるなら、
私は、また君と結婚して、今のように幸福に暮らしていきたいと思います。
何十億という長い地球の歴史の中で、偶然同じ時代に生を受け、
また、同じ地域に生まれ君と出会えた事を神に感謝します。

という事で、こんばんわ!。
困った事がおきました。
もしかしたら、このブログを妻が見ている可能性があるんですよ!!
面倒くさい事になった。
ここ、ブログの中だけでは、自分が自分である事を心に誓ったのに、
もし見られているなら、
これからは、毎日仕事を真面目にこなし、
愛妻家で、家庭を優先する男を装わなければならない状況に陥った事になります。

多分、私の女友達が裏切ったに違いありません。
私の友達は、ほとんど妻に紹介しているのですが、
最近、私の知らないところで連絡を取り合ったりしているんですよね。
中には、ブログを教えた友達もいるので、後悔しています。

一昨日、台所に置きっぱなしだった君の財布から、一万円拝借しました。
昔の会社で一緒だった女の子と携帯でメールしました。
後輩とスナックへ行き、ギャルと肩を組んで唄いました。
風呂場で小便しました。
今日は半日で仕事終わったので、また紅葉見に行きました。
押し入れの下の段ボールに、秘密のビデオがあります。
3000円で買ったと言っていたウクレレ、本当は2万以上します。

へへ、これで様子を見よう。
不機嫌になったら、ブログを見ているに違いない。
緊張する〜〜〜〜〜。

| | コメント (4)

2006年11月16日 (木曜日)

灯油

たっだいま〜〜〜〜。

今日は灯油を買ってきました。
いつもだったら、144リットル、まとめて買うのですが、
今日のところは72リットルで勘弁してやりました。

こちらでは、灯油は欠かせないエネルギーなので、
原油の高騰は、年間通じたら、かなりの出費につながると思います。

こちらに越してきて驚いたのは、
風呂、灯油を使う給湯器が主流だという事です。
ガスより安いのかなぁ、どこの家にも、外には大きな灯油タンクがあります。
便利なのは、冬が終わって、ストーブ用に買って余った灯油も、
風呂用に廻せるという点です。

ちなみに、ガソリンの話なのですが、
長野は全国で三番目に高いのだそうです。
調べてみたのですが、平均価格の高い順だと、

第一位 長崎県
第二位 鹿児島県
第三位 長野県

となるようです。
長野は海がなく、陸送距離が長いから、
輸送コストの都合上、高いものだと思っていましたが、
調べているうちに色々分かりました。
県内の燃料関連の企業が、総じて無意味に高値を付けるだけなんだそうです。
スタンドにも激戦区というのが存在しないのも問題があるみたいです。
輸送コストは実際に若干かかるのですが、交通システムの発展により、
その影響は微々たるもので、
むしろ、内陸のイメージに便乗して、値上げする傾向があるそうです。

早く電気自動車の時代こないかな〜。
排気ガスも出ないし。

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水曜日)

レパートリー増

♪〜 あ〜〜〜〜やんなっちゃうな、
      あ〜〜〜〜おどろいた

おっはようございま〜す。
せっかくウクレレ買ったので、新曲増やしました。
牧伸二さんです。。。。。

昨日、寝る前にふざけてやっていたらはまってしまい、
妻にも結構ウケが良かったので、
次々に新しい歌詞を使って、かなり遅い時間まで唄ってました。
うぅん、やっぱり最後は下ネタばかりだったなぁ、、、
僕は、いつになったら、大人になれるんだろう。。。。。

友達ならまだしも、最近は妻にまで、
「あんたから女好きとアホなくしたら、残るものないから仕方ない」
と、お褒めの言葉を頂戴したし、
死ぬまで開き直って生きてゆくぞ!!

さて、仕事行ってこよ。行ってきま〜〜〜〜す。

| | コメント (0)

2006年11月14日 (火曜日)

油圧ジャッキ

こんばんわ〜、ただいまで〜す。

今日、熱帯魚の餌を買いに、ホームセンターへ行ったのですが、
京介さんが持っているような、油圧ジャッキが売ってました。
買いました。

はっはっはっは、超安かったぞ〜〜〜〜、
1950円。
本当にこんなんで上がるのかなぁ、
まぁ、安いから途中で根を上げるのは構わないけれど、
タイヤ外れてる時だけはやめてくれ〜。

昔、建設会社にいて監督している現場があったのですが、
特殊な増築の現場で、梁の補強をしなくてはならなかったんですよ。
で、既存の梁をジャッキで持ち上げながら、
新しい梁をかませていたのですが、
途中、ジャッキから、トロトロ油がもれてきて、
建物一棟潰しそうになった事があるんですよ。
あれ、恐かったなぁ、、、、、
家一軒どころか、作業員含め、20人は下敷きになっていたと思います。

あの時、災害起こしていたら、
きっと東北とかイランに左遷されてたろうなぁ。
私のいた会社は、出世コースが北海道、九州で、左遷コースが東北、中東でした。
(中東は、出世か左遷の両極端が飛ばされてました)

| | コメント (2)

2006年11月13日 (月曜日)

外側じゃないと

やっぱりそうだったんだ!!!
自転車の本、2冊あって、結構熟読したつもりが、
きちんと書いてありました。

クリートの事なんですが、
外す時は、やはりかかとを外側にひねって外すものなんですね。
ペダルが下にあると、もちろん内側に外せないし、
いざという時はどうするんだろうと疑問に思っていたのですが、、、、、

とこらが、、、、LOOKのペダルにしてから、
どうしても外側に外せないんですよね。
どうしよ、力がないんじゃなくて、体かたいんですよ。
今日もローラー乗っていて、外側ひねりに挑戦したのですが、
はずれず、また落車しそうになりました。

新たなる課題です。頑張って外せるようになろう。
左足はできるのになぁ。

| | コメント (2)

スタッドレス

とうとう、隣の隣の町まで、雪は攻めてきました。

さっき帰ってきたのですが、早速、妻の車をスタッドレスに履き替えました。
今日は妻と車を取り替えっこしてたんですよ。タイヤのために。
やはりケチな私は、ガソリンスタンドで交換などせず、
自分でジャッキあげて、えっちらおっちら。
でも、疲れるんですよ、タイヤ交換。
憧れますね、F-1のピット。給油まで10秒以内に済むのですから。
せめて、あのバールみないたジャッキってないんでしょうか。
(普通の車じゃ持ち上がらないかぁ、、、、、)

さて、セルフスタンド行って、空気の調整もしてやるかな。
スタッドレスは空気圧、少なめにするんでしたっけ?

| | コメント (4)

飲みすぎ

「遊びすぎ」の次は「飲み過ぎ」かよ!!

って言われそうですが、はい、「飲み過ぎ」なんですよ〜。
朝からバドミントンをして、
帰って風呂に入り、こたつで昼寝、
昼寝してから飲みに行ったものだから、パワー全開!!!!
みんなに飲ませるだけ飲ませ、自分も倍飲んで、
超ごきげん〜〜〜〜。
まだまだ頑張れたのですが、
6時から飲んでいたので、みんなが降参したので、
今日のところは許してやりました。

よっぱらっていて、細かい事が書けないのですが、
新しい体重計を購入しました。
体脂肪や内臓脂肪、BMIなど、色々計れるのですが、
体の年齢を目安として出してくれるのが面白いです。
で、、、、、、、、、
34歳の私の体年齢は、、、、、、42歳でした。
ちょっと、いい加減にしないとです。。。。。
また、平日は禁酒しよ。

明日はちょっと早起きshないとならないから、
頑張って寝ます。飲み足りないなぁ、、、、、、

| | コメント (2)

2006年11月12日 (日曜日)

遊びすぎ

こんばんわ〜、ただいま〜、おやすみなさい〜。

今日は遊びすぎの一日でした。
妻が職場の旅行で留守だったので、
久しぶりの自由な週末。
普段の週末は妻に付き合わされるので、
滅多に友達とも遊べないのですが、
今日は朝から晩まで、地元の友達と遊んでいました。

うぅん、今日一日の出来事を克明に記録すれば、
400字詰めの原稿用紙、50枚は書けそうなのですが、
だめだぁ、眠い、、、、、、

自転車ネタだと、今日は結局、ローラーもさぼり。
ウォーキングもさぼり。
ウクレレは朝7時から弾き、
車は300kmくらい走りました。

明日は朝からバドミントンで真面目に頑張ります。
おやすみなさい〜〜〜。

あっ、妻は旅行で、蜂の子の佃煮を食べたそうです。
atta先輩!、今度は長野特産でも「蜂の子」と、「ざざ虫」(カワゲラの幼虫でしたっけ?)と、
「イナゴの佃煮」と「蚕の幼虫」送りますね〜。
実は私も食べた事なく、一度食べてみたいんですよね、どれも。

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金曜日)

弾き語り〜

♪〜も〜しも〜 こ〜の ふ〜ねで〜

こんばんわ〜、めっちゃ寒いのに、
うちの中は常夏で〜す。

海もない、ここ長野で、
雄三加山の歌唄ってました。

Dsc00119_1
夏な楽器です。
こたつに入りながら弾いているのですが、
「こたつの似合わない世界の楽器ベスト3」に入る楽器だと思います。
昨日、買っちゃったんですよね〜、、、、

久しぶりに弾いたら、弾けない弾けない、、、、、

Dsc00115
それと、現品しかなくて、思い切り値切って買ったのですが、
このスタンドがかわいくて。

結構良い音がするウクレレです。
歌もうまくなりたいなぁ、
そしたら、どこでも持ち歩いて歌うのに。
軽くて小さいから、自転車とおでかけもできるのが良いです。

あっ、写真撮り忘れちゃった、キャリーバッグまで買ってしまったんですよ。
これも結構かわいいです。

| | コメント (2)

2006年11月 9日 (木曜日)

冬はこれかな!

こんばんわ〜、
自転車こぞうさんは、もう初滑りに行かれたというので、
私も、板、出してきました。
エッジ見てみようと思いまして。

Dsc00111
ごめんなさい、またぶれてしまいました。
なんで、フラッシュたかないんだろう、、、、、
オートとか言っておきながら、、、、
エッジは若干錆びていたのですが、
角は出てるし、滑ってれば、綺麗になるかな〜。
ワックスだけ、ちょっとかければ良さそう。

それより問題なのが、これなんですよ!
Dsc00112
先輩がくれたのですが、
乗り方、教えに来てくれないんですよ、、、、
ぶ〜ぶ〜(>_<)
自己流でやるには、あまりにも想像つかない乗り物だし、
今年こそは、コーチしにきてもらおう。

おっ、ドロップハンドル付けちゃおうかな。
ゲレンデのヒーローになれるかも!!!

| | コメント (4)

大繁殖

こんばんわ〜。

足が故障して、自転車に乗れないので、
ブログに書くことが、、、、、、、
今日はジョギング(ウォーキング)も中止しました。
病院には行けませんでしたが、昨日より随分調子はよいです。
ローラーも我慢しようかな。

さてさて、大繁殖なんですよ、「グッピー」。
何か飼育すると、私、結構マメなんですよね。
最初、10匹もいなかったグッピー達は、
繁殖を繰り返し、40匹ほどに増えていたのですが、
先週はとんでもない事になりました。
奴ら、一週間に80匹もベイベーを産みやがったんです。
本当に計画性のない奴らだ。
無計画な繁殖は、自らの生活圏を狭め、
過酷な競争社会ができるという事を、何故理解できないのだろう。
妻曰く、「それは魚だからじゃない?」。納得。

私も小学校で、少し算数というものを囓ったので嫌な予感がするのですが、
40匹のグッピーが80匹産んだら、
80匹のグッピーは160匹産む事になる。
また、40匹と80匹と160匹が一緒に泳げば、280匹になってしまうではないか!!
しかも、これが毎週行われれば、水槽の中における、
魚と水の比率にも大きな変化をもたらしそうだ。

食費はかからないから問題はないけれど、
水よりグッピーの多い水槽はきっと何か問題を生むに違いない。

そろそろ雄雌分けて飼わないとならないかな。
なんだか、可哀想だけれど。

| | コメント (2)

2006年11月 8日 (水曜日)

山だよん

Dsc00110
おはようございます!
この写真は、今朝、二階の廊下の突き当たりから見た、
常念岳という山の写真です。
ちょっと前から、うっすら白かったのですが、
今朝は更に白く。

平野部でも紅葉が始まったと思ったら、
山の上はすでに冬。
冬がせまってくる様子を目で確認できるので、
余計に寒く感じます。。。。。

今日はとうとう一日休み、、、、とほほ。

さぁて!天気も良いし、今日は何をしでかそうかな!!
誰か、今日遊べる人いないかな、よぉし!まずはメール攻撃だ!!

| | コメント (2)

2006年11月 7日 (火曜日)

完璧に痛めた。

参りました。

左足の膝の裏が、
どうしようもなくなりました。
大体、大腿二頭筋の一番したの辺り、、、、、
(ダジャレ言っている場合ではなかった。)

一昨日、バドミントンした後から、
あまりにも痛いので、ローラーをさぼったんですよ。
昨日も痛かったのですが、一昨日ほどではなかったので、
前日さぼった事も気になり、ローラーをやりました。
ジョギングはちょっと無理なので、ウォーキングもしたのですが、
ローラー、ウォーキング共にやらない方が良かったようです。

歩くだけでも痛いし、車のクラッチ踏むだけでも激痛走ったりします。
膝を曲げるより、伸ばした時に痛いのですが、
これ、暖めた方がよいのかなぁ、冷やした方が良いのかなぁ、
バンテリンは、まるで効かないです。

整形外科かな、、、、、、
あっ!眼科も行かないといけなかったんだ。
面倒だなぁ、病院。

| | コメント (4)

雪じゃん!

♪〜雨は夜更け過ぎ〜に〜〜〜〜
           「ゆきえ」 と変わる〜だろ〜〜〜

         「ギャ〜〜〜〜〜!!!」

こんばんわ〜、うちの妻、 「ゆきえ」って言うんですよ。

4時頃、仕事から戻り、二階の窓から北を望むと、
「おっ!!あれは雪雲に間違いない!!」
すぐに車へ戻り、妻の職場へお迎えに、
そのまま、ドライブへ行って参りました。

前に紹介した、
私のサイクリングコースの折り返し地点である青木湖から
白馬までは、結構しっかり降っていましたよ。
(その先までは行きませんでした)
気温は1℃しかなかったです。
まだ積もってはいませんでしたが、夜降り続ければ、積もりそうでしたよ。
いよいよ冬です。。。。

さて、ご飯にしよ。
今日は「もつ煮」、、、、、
うちの晩ご飯、私がよく作るから、居酒屋メニューみたいなの多いんですよ。
昨日から煮込んでいるから、かなりいけるかも!!

| | コメント (4)

2006年11月 6日 (月曜日)

土門拳

ただいまぁ〜。
半日、本読んだり、字書いてたら、疲れた。。。。。
集中力も切れるし、頭って退化するんだなぁ、、、、、
去年くらいから、本を読んでいると眠くなるという兆候がでてきたし、
もう、頭は知識を受け付けないんだわ!!!
暗算も遅くなったし、友達の子供に2次関数教えてとせがまれ教えていたら、
急に頭の中、「黄桜」の音楽流れ出す始末。。。。
♪〜かっぱっぱ〜るんぱっぱ〜

そうだそうだ、そんな事書く予定ではなかったのだ。
京介さんが、同じカメラを持っていると聞いて、
なんで私がキャノンのカメラを買ったか、その経緯を書こうと思ったんだった。

中学生くらいの時だったと思うのですが、
ある写真家の写真を見て、「なんて写真て面白いんだろう!!」と思ったのがきっかけです。
その写真家が土門拳、
土門拳の室生寺の金堂の中にある、仏像の写真を見て驚きました。
たくさんの仏像が並んでいるのに、ど真ん中に柱立ってるんですよ。
もちろん仏像も何体か柱に隠れています。
「なんて、自分勝手な写真なんだろう!!なのに、なんで失敗写真に見えないんだろう!!」
写真って、自由で良いなぁ、自分が見た通りに撮るだけで人に伝わる事もあるんだな、
子供なりに色々な解釈をしながらも、ただその自由さに憧れました。

Dsc00108
これは、その当時にこづかいで買った土門拳の写真集、
未だに大事に持ってます。
結構見たのか、製本もほころび、ボロボロなのですが。。。。。

この写真集を買って気づいたのですが、
土門拳の写真のおもしろさは、
古寺の写真だけではなかったんです、
人物、特に炭坑の町、筑豊の子供達の様子を撮った写真や、
戦前、戦後の混乱を撮った街の写真。
自分もカメラを持って、外に出たくなりました。

でも、中学生にはカメラは買えず、
機種も忘れましたが、父親が昔使っていた、レンズのかびたミノルタで、
多摩川、八高線、猫、妹、草、おばあちゃん、立川の街などを撮っていました。
また、子供の小遣いで、現像とプリントまで出せるフィルムは、
月に36枚撮一本くらいだったと思います。
子供の頃からの憧れで、二十歳くらいになって初めて買ったカメラが「F-1」でした。

このカメラを買うのと同時に、自分で写真を焼いたり、
長尺フィルム買ってきて、自分でパトローネに巻いたりするようにもなりました。
何しろ、モノクロ写真を山ほど撮りました。

あっ、もう一つ写っている写真集は、最近買った、盆栽の写真集です。
盆栽にはあまり詳しくないのですが、
この写真集、見ていて飽きないですよ。
木なんて生きていて、写真撮られている間も光合成をしているのに、
無機質なバックの中で生えていると、妙に「命」が強調されて、
恐ろしいオーラがあるようにも見えてきます。
また、「形」ってなんだろう、と説明が難しい疑問が沸いて、
見ていて不思議です。あと、リラックスできます。

不思議な盆栽の世界を眺めていると、
妻は私が盆栽を不思議に思う以上に、私を不思議と感じるらしく、
どんなにヘヴィーな言い争いをした後でも、この本さえ眺めていれば、
何も言わなくなります。
ついでに、「なぜ、火星と金星には、赤松もかえでもまゆみも柿も生えてないんだろう」
と話しかけると、いよいよ台所に逃げ、友達に電話をかけます。
「また、うちの旦那おかしくなった、、、、、、」って。
ちょろいもんです。
盆栽本ある限り、悪態の限りを尽くせるのです。

なんだか、長くなりますが、
美術学校に行った友達が、「写真」の課題を与えられ、
街の人々を躊躇無く正面から、
自然な表情のまま撮ってこいと言われたらしく、
付き合わされた事がありました。
夕方、新宿で待ち合わせして、お手伝いとばかりに、
私もカメラを持って行ったのですが、なかなか面白い人がいなくて、、、、
時間だけが過ぎ、空も暗くなりはじめた頃、
やっと見つけたのが、エナメルの靴を履いて、開襟シャツ着た格好良いお兄さん。
パシャッ!

「おぉ!こらぁ!!なに撮っとんのんじゃぁ!!」
夜の歌舞伎町を、友人と本気でジョギングした思い出があります。
区役所まで来て、二手に別れて逃げました。
後で現像したら、シャッター押した瞬間に、相手はすでに本気モードでした。
とんでもない課題出すもんだ、芸術学校は、、、、、、生徒、命がけじゃん、、、、

| | コメント (6)

図書館行ってこよ

今週は、金曜日が忙しいくらいで、
あとは、ほとんど休みみたいな日です。
きびしいなぁ、、、、、

単価で仕事を選ぶと、仕事がなくなり、
安い単価でも仕事を取ると、足元見られるし、
難しいところです。

考えていても仕方がないので、今日はお勉強の日〜〜〜
図書館行ってこよ。
町村合併のおかげで、本を借りられる図書館が6つ増えました。
私の町にあった図書館は小さく、本も少なかったので、とても助かります。
あと、一番助かるのは、
競合相手ができたからか、近所の図書館だけ、
火曜日休館で、月曜やっているんですよ!!
不定期に休みができる私には、とても助かります。

ただ、図書館に行くと、ついつい関係ない本読んじゃうんですよね、、、、
「モリアオガエルの一生」、「大糸線沿線90年の歴史」、「図解・さつき盆栽」
「50円でできるおかず全集」、「あなたも今日からパン屋さん」、「名水案内」
「偉人シリーズ・湯川秀樹」、「ロープの結び方」、、、、、、、、、、

今日こそ真面目に勉強するぞ!!

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日曜日)

これじゃぁ、全然、、、

長野に越してきてから、10kgくらい太ってしまったのですが、
うぅん、今日もだらしのない一日を、、、、、、

朝、起きて、バドミントン。
今日は11人くらい集まったので、たくさん戦ったのですが、
その後に、「かつ煮定食(そば付)」に生ビール大、
家に帰って二階に行ったらポカポカしていたので、妻と昼寝、
夕方、妻の買い物に付き合い、松本市まで行き、
帰りにスーパーで暴食の準備。
何にも祝い事などないのに、半額だったので、ケーキまで買い、
夕食のビールもこなした後、おやつタイム。
足の筋肉をバドミントンでまた伸ばしてしまったので、
ウォーキングは中止、ローラーも二度目のさぼりかな、、、、、、

あぁ〜〜〜〜こんなんではいつまで経っても体が重いままだ〜〜〜〜。

あまりに今月仕事がないので、妻に、
「あんた、将来どうしたいの?」と聞かれ、
「バスの運転手さんになりたい」と返答。
「はっ?????」妻、驚嘆、絶句。
「バスの運転手さんになって、観光バスに乗って、日本中を給料もらいながら旅し、あわよくば、お若〜いガイドさんと超仲良しになって、妻には仕事だと偽り、伊香保や熱海にお泊まり旅行、温泉入って、酒飲んで、お布団の中でガイドさんに『バックオ〜ライ〜〜〜(。-_-。)ポッ』って囁いてもらうのが今の夢かな」

あぁ、また無駄な喧嘩を妻としてしまった。
「夢は叶わぬもの、人生はいつだって思い通りにならないから、つまらない。心配するな」
と、付け加えるも逆効果。今日も風呂は私が洗う羽目に。

先日、何人かで食事した時に、20歳そこそこの女の子がいて、
「私、昔からおじさん好きなのよね〜〜〜、おじさんの首ってなんだか色っぽい」、チロッ、、、
ばかもん、こっち見るな!まだ34だぞ!
でも、奇遇だな、おじさんも若い子の首、好きなんだよ。。。。。。チロッ、、、、

   「あぁ、なんかいいことないっかな〜」 
              長野県安曇野市在住 自営業(34歳・男) 

おぉ、のっち、NHKでバルトークのピアノ協奏曲第3番やっておるぞ。
この曲はバルトークの中でも、結構好きな曲。
彼の曲の中でも、分かり易く、面白い曲ですよ。
指揮をしているアシュケナージは、ショパンのうまいピアニストでもあるよ。
ピアノ弾いているグリモーはフランスの美人ピアニスト。もちろん実力派で、シューマンが得意。
彼女の演奏を福岡で聴いた事があったなぁ、チョン・ミュンフン指揮のベートーヴェンP協で、
その時はいまいちだったけれど、、、、、、
あっ、ラヴェルの「ダフニスとクロエ」やる。
この曲も面白いですよ〜、ちょっと観よ!!

| | コメント (4)

2006年11月 4日 (土曜日)

稗田山崩れ

こんばんわ〜、
今日は、午前中は妻がコンタクトレンズと化粧品の買い物に出かけていたので、
私はお留守番してお勉強。

午後は、日本三大崩れの一つ姫川水系の「稗田山崩れ」を見に行きました。
明治44年(1911)に突如発生した大崩壊で、
自然の驚異を今もそのまま確認できます。
先日、国交省の研修でふと耳にして、一度見に行こうと思っていたんですよ。
うちから車で2時間くらいの場所です。

Dsc00100
この写真だと分かりづらいのですが、後ろの山が崩壊の一部です。
何しろ、川の下流からみて、180度以上、山が崩壊しているので、
空から取るか、よほどの広角レンズでもないと、まとめて撮れません。

Dsc00106
これは見やすいでしょ?
山の麓に、この大崩壊を書いた作家の石碑があり、
(写真の中の「幸田文碑」のところ)
そこの横にあった、掲示板です。
今でも、この辺りの地形は絶えず変化しています。

Dsc00107
これが、稗田山の災害年表です。

大糸線というのは、松本から、私の住む豊科を通って、
新潟県の糸魚川まで続くJR線です。
たしか、松本〜南小谷までが、JR東日本で(新宿から直通の特急が走っていますよ)、
南小谷〜糸魚川までが、JR西日本だったと聞いた覚えがあります(間違ってたらごめんなさい)。
日本を地形的に二分する断層(フォッサマグナ、糸魚川〜静岡構造線)の上を通るだけの事あって、
(ほんださんと、最近盛り上がっていた話題)
しょっちゅう不通になります。橋は流されるし、線路は埋まるし、、、、、
更に昔は、除雪技術も甘く、冬も必ず不通になっていたようですよ。
南小谷から先は、電線がなく、ディーゼル車が走っていて、
そこに走る車両は、国内の現役で運行される最古の車両という事もあり、
鉄道ファンの方達が、よくカメラを構えて、その姿をフィルムに収めています。

いつか、機会がありましたら、車窓からの風景なんかレポートしてきま〜す。

| | コメント (2)

2006年11月 3日 (金曜日)

すばらしい日々

こんばんわ〜、今日も天気良かった〜。
でも、、、また妻に一日付き合い、自転車はローラー、、、、
ローラーなら、パンクしにくいし、車にも滅多に轢かれる事ないので、
安全といえば、安全ですが、やはり外走りたい。

「すばらしい日々」、別に私自身がすんばらすぃ〜日々を過ごしているという訳ではなく、
曲の名前なんですよ。ユニコーンという80年代に活躍していた日本のバンド。
音楽の話題をブログに書くと、よくクラシックになってしまうのですが、
私、音楽は何でも好きなんですよ。
なので、今日はJ-Pops。

最近はiPodでしか音楽聴かないようになったので、
古い曲ってあまり聴く機会がなくなってしまったのですが、
なんか懐かしいものないかなと、MDを引っ張り出してきたんですよ。
結構80年代くらいの曲がたくさん見つかって、懐かしかったです。

古いMDには、妹の物がかなり混在していたのですが、
その中に「ユニコーン」のベスト盤がありました。
彼らが現役で活躍している時代は、
私が洋楽かぶれをしていたので、あまり聴く機会がなかったのですが、
う〜ん、良い曲が多い!!
昔から思っていたのですが、奥田民生さんて、天才だなぁ。
よくよく聴くと、歌詞もユーモラスで、自然体。
きっとそのまんまの人なんだろうなぁ。

80年代、私が好きだった邦楽アーティストは、
矢野顕子
ピチカート・ファイブ
岡村靖幸
ザ・ブーム
RCサクセション

ついでに、CDとか聴いた事ないのですが、
テレビなんかで流れていて、最近気になるアーティスト。
風味堂 (顔も分からないけれど、何か良い唄歌ってました。)
つじあやの (ウクレレが上手いみたい。声がかわいくて好み)

| | コメント (0)

2006年11月 2日 (木曜日)

ビールには寒いかな

友達が呑みに行こうと誘ってくれて、
珍しく、平日にどうしたんだろうと思ったら、明日から三連休だったんですね。
仕事少ないのと、私自身、祭日は結構働いているので、
全然気がつかなかった。
でも、寒いから断ってしまった。
帰りは泥酔だから良いんですよ。
裸でも温かいわ〜〜〜〜〜
行きが面倒で、、、、、、

そうそうそうそう、
何度かビールの話題をブログに書いていたのですが、
自転車こぞうさんのブログを拝見していて、
重大なミスに気がつきました。
おいしいと紹介していたビールに「ハートランド」を入れてなかったです。

ビール好きな方には、是非飲んでいただきたい、
大手ビールメーカーが作る、おいしいビール

サントリー「モルツ」(何故か、瓶より缶がうまい)
キリン「ハートランド」(緑色の瓶でおしゃれです)
キリン「一番搾り 無濾過」(330mlの小さな瓶で売っています)

Dsc00096_1
これは私がいかにハートランドを愛しているかという、証拠写真。
4ケース全部空にしてしまって、、、、
馬鹿な家でしょ?ビール用に冷蔵庫まで買っちゃったんですよ。。。。。
野菜ジュースも冷えてます。。。。。。
建具で古い家がばれてしまいますね、、、、お恥ずかしい。。。。。。

| | コメント (4)

パソコンばっかし

私、家にいる時間のほとんどがパソコンの前にいます。
家にいる時間の全て、パソコンには電源が入っています。
原因はラップトップのパソコンでどこにでも置ける事と、
無線LANです。
こんな便利な物を発明する人がいるから、パソコン依存症になるんです!!

Dsc00043

これ、一年も使っていないパソコンのキーボードなのですが、
いじり続けて、「N」や「K」、「A」の文字は消えかかっています。。。。。
表面もツルツルになってきているんですよ。。。。。。

何をしているかというと、
ブログとインターネットもそうなのですが、
ほとんどが、文章を書いたりして遊んでいます。
半ば日記のような文章を、多い日には、原稿用紙100枚分くらい平気で書きます。
誰かに見せる訳でもないし、自分で読み返す訳でもないのですが。

内容は花の観察日記やら、ニュースへの感想、対人関係や音楽について、
思いついた事をダラダラ書きます。
書いていると、色々な事が知りたくなって、
またインターネットで調べて書いて、調べて書いて、、、、
その繰り返しをしているうちに、物事に対する見方が変わり、
物を理解したり、人を理解できるようになっていきます。

これほど手間をかけないと、物が見られないので、
効率の悪い脳みそだと、つくづく思うのですが、楽しいですよ。

おかげさまで、パソコンで文字打つのは、
モーレツに早いです。
いつだったか写植の人と勝負したのですが、
ベテランの人に勝ったくらいです!!

やば、零時過ぎた。。。。
明日は一応仕事あるんだった、朝から。
寝よ。

| | コメント (4)

2006年11月 1日 (水曜日)

忙しい、忙しい

あぁ〜〜〜〜忙しい、忙しい、、、、

「じゃあ、なんで午前中からブログ書いてるの?」
・・・・・・・・・・・・・

すいません、わたくし今、嘘をつきました。
ピンチなんすよぉ、11月は、ほとんどお金になる仕事がないです。
今朝も霧の中、打ち合わせには出かけてきたのですが、
打ち合わせだけでは、お金にならないし、、、、、、
今日はほとんど休み同然です。
ここまで仕事が埋まらなかった月は初めてだなぁ。
11月に暇だと、正月、餅が食えんではないか!!まぁいいや。

せっかく暇なので、ちょっと私もお勉強します。
国家試験を二つパスしようと計画しているんですよ。
実は今日の午後、専門学校を入学するつもりもないのに、
覗きに行くんです。
入学の意志を漂わしながら、相談を持ちかけ、
私が勉強していた頃と、
受験科目がどう変わったのか、法改正が何回あったのかを、
情報収集に行ってきます。
うまく聞き込みができれば、学習ポイントをどこに絞れば良いのか分かるし。
頭がよくないので、分からない事は調べるより聞いた方が早い!!

せっかく受験資格もあるし、
とっておけば、何か役に立つ日がくるかもしれないと思って。

それでもやはり仕事がないのは困る!!
何かアルバイトでも探そうかな。
何もしないでいる時間のある事が恐いんですよね。
給料なしでも良いから、ラーメン屋さんとか自転車屋さんとか会計事務所とか、
何か技術と知識を習得できるようなのがいいなぁ。

試験勉強?平気平気〜〜〜〜、
本、四冊くらい読み返せば、なんとかなると思うし。
別に落ちたら落ちたで、やっぱり縁の無かったものだと割り切れるし。

そうだ!!漢字ドリルとペン字のドリルも買ってこよう!!
私のコンプレックスの一つに、「字が汚い」というのがあって、
(絵もまるっきり駄目です)
自分でとったメモも解読不明な時があるんですよね。
昔、もうひとり医学部の奴で、モーレツに汚い字を書く女子がいて、
どちらの字が汚いかを競うコンテストをしたら、
見事「キング・オブ・読めない字」の栄冠を手にした事が。。。。
(50対2くらいの大差で優勝)
英語の筆記体と楽譜はきれいに書けるのになぁ、、、、、
今度生まれ変わったら、中国と日本に生まれるのはごめんです。
鉛筆と筆がなくて、槍と石器しかないような時代に生まれるべきだった。。。。
いつか私の文字をもブログで披露したいです。
「イスラム漢字」という新しい書体なんですよ。

出かける準備しよ〜っと。久しぶりのネクタイだ!!だるい、、、、

| | コメント (6)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »