« 土門拳 | トップページ | 完璧に痛めた。 »

2006年11月 7日 (火曜日)

雪じゃん!

♪〜雨は夜更け過ぎ〜に〜〜〜〜
           「ゆきえ」 と変わる〜だろ〜〜〜

         「ギャ〜〜〜〜〜!!!」

こんばんわ〜、うちの妻、 「ゆきえ」って言うんですよ。

4時頃、仕事から戻り、二階の窓から北を望むと、
「おっ!!あれは雪雲に間違いない!!」
すぐに車へ戻り、妻の職場へお迎えに、
そのまま、ドライブへ行って参りました。

前に紹介した、
私のサイクリングコースの折り返し地点である青木湖から
白馬までは、結構しっかり降っていましたよ。
(その先までは行きませんでした)
気温は1℃しかなかったです。
まだ積もってはいませんでしたが、夜降り続ければ、積もりそうでしたよ。
いよいよ冬です。。。。

さて、ご飯にしよ。
今日は「もつ煮」、、、、、
うちの晩ご飯、私がよく作るから、居酒屋メニューみたいなの多いんですよ。
昨日から煮込んでいるから、かなりいけるかも!!

|

« 土門拳 | トップページ | 完璧に痛めた。 »

コメント

こんばんは
こちらも寒いですよ〜
職場、ストーブ付けました
長野(安曇)はどうなんだろうと、昼閒、ウェザーニュース
覗いたら、「雪!最低気温ー1度!」
まさかね〜
と思っていたんですが、降りましたか!
さぞかし、寒いんでしょうね〜
風邪ひかないようにお気を付けくださいませ
それにしても、歳と共に寒さに耐えられなくなってきました
暑さにも、ですが........

投稿: atta | 2006年11月 7日 (火曜日) 午後 09時28分

こんばんわ!!attaさん!!
コメントありがとうございます。

長野(安曇)は、多分、安曇村の方だと思います。
安曇野市とはちょっと離れています。
上高地、乗鞍がある方なので、山の中です。
長野、だぶる地名多いんですよ。
この辺りは、最低気温2℃はありますよ!!
(あまり変わらない、、、、、)

私は何故か寒さにちょっと強いです。
2月でも「ももひき」、「タイツ」を履かない男は、
ここらでも珍しいです。

地名でもう一つ、、、、、
最近、知ったのですが、長野に「小県」という地名があります。
「ちいさがた」と読むのですが、これは読めない、、、、、
松本市内にも「県」という地区があります。
これは「あがた」と読んで、
「県の森公園」があるのですが、
県営の公園だと思ってました。

ちなみに、「廿日市」、昔読めませんでした。

投稿: つかちん | 2006年11月 7日 (火曜日) 午後 09時50分

たびたびこんばんは

そうですか、安曇と安曇野は違うんですか!

そうですか、「はつかいち」...
そりゃそうだ......
厳島神社で有名な宮島町と合併したので
これからは知れ渡るかな?
読めない地名ってありますね!

広島で云えば,,,,,,,

東雲(しののめ)
銀山町(かなやまちょう)
御調(みつぎ)

山口県には
南風泊(はえどまり)
特牛(こっとい)
秋穂(あいお)

なんか、読めませんよね〜

投稿: atta | 2006年11月 7日 (火曜日) 午後 10時36分

うわ、、全部読めないです。。。。。

特牛は2号線走っている時に標識で見て、
ぶったまげた覚えがあります。

安芸が広島にも高知にもあるのも困ります。

そういえば人名も困るの多いですよね。
スケートの村主さん。どうすると「すぐり」さんになるの、、、、、
「おぎわら」さんと、「はぎわら」さんも、
できれば統一して欲しいです、、、、、

投稿: つかちん | 2006年11月 7日 (火曜日) 午後 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土門拳 | トップページ | 完璧に痛めた。 »