« 寒いので | トップページ | 最高のコース! »

2006年11月26日 (日曜日)

星について

♪ お〜も〜い〜〜ぃ コンダ〜ラ

こんばんわ。今日も歌から。
昔、「巨人の星」というアニメをやっていて、
何故か妹が熱中して観ていたのですが、
あの主題歌の冒頭、「思いこんだら」で、
画像はタイヤか何か引っ張っているんですよ。
なので、子供だった私は、ひもを付けたタイヤを「コンダラ」と呼ぶものと思っていました。
「重いコンダラ」。筋が通ってしまって。。。
まるで「夏は絹」です。
私、今日まで同じ誤解をして生きていた人に二人会ってますから、
少しこの事については自信もって生きています。

で、星について書きたかったんです。
普段、下品だったり、アホだったりするようなブログをつける私も、
あれは実は仮の姿であって、
本当は星と音楽と植物と動物と平和と豆腐と蒸しパンケーキと女性のくるぶしと
バスガイドとスナック「スコーピオン」アルバイト店員24歳(るみちゃん)と五島列島出身の友達の妹、
そして妻を愛する、
とてつもなくロマンティックな人間なんですよ。

で、星について書きたかったんですよ。
長野に来て、本当に良かったと思う事の一つ。
星が驚くほどきれいにたくさん見えるんですよ。
この時期になると、寒くなった分、空気も澄んで、
星座表、もしくはそれ以上の星が観る事できるんです。
星や星座の名前は随分と忘れてしまいましたが、
それでも見ていて飽きません。
天体望遠鏡欲しいなぁ。

そうだ、あれ写真にも撮りたいなぁ、
あの星空を写真に納めるには、何が必要なんだろ、
京介さん、お願いします。

|

« 寒いので | トップページ | 最高のコース! »

コメント

>あの星空を写真に納めるには、何が必要なんだろ

あなたの熱いハートです。
あと「できる天体写真撮影」をAmazonで。

うそですそんな本たぶんありません。

三脚と一眼タイプのカメラ欲しいですね、デジタルでもフィルムでも良いですけど、デジタルの方が楽ですね。

投稿: 京介♪ | 2006年11月26日 (日曜日) 午前 06時01分

ああ、肝心なこと書くの忘れてた・・  

思い込んだら→重いコンダラ

これ、小学生のときまんま思ってました、あのローラーは「コンダラ」なんだと。
人生楽ありや雲あるさ~とか。

投稿: 京介♪ | 2006年11月26日 (日曜日) 午前 06時05分

こんにちわ〜、京介さん。
バドミントンしてビール飲んで、帰ってきました。
疲れた〜。

カメラ、やはりデジタルで欲しいです。
バルブでしたっけ?
シャッター開きっぱなしにする機能。
あれで、流れるような星の写真を撮ってみたいです。

「コンダラ」人生で3人目の同士です!!
良かった。

「雲あるさ」、なるほどぉ、それは普通に聴いてしまっていました。
そういえば、「うさぎおいし」もよく誤解されますよね。

投稿: つかちん | 2006年11月26日 (日曜日) 午後 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いので | トップページ | 最高のコース! »