« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日曜日)

最後の最後に、、、、

こんばんわ〜、もうすぐ来年。

今年は最後の最後に落とし穴がありました。。。。。。
今、足をひきずって歩いています。
左足のももを強打して、歩くのもままならない状態です。
昨日の午前中、仕事でやったのですが、
ここまでひどくなるとは。。。。。。

結局、昨日は東京まで行ったのですが、
妻に終始運転してもらいました。
膝を曲げると痛むので、車に乗るだけでも5分かかり、
降りるのにも2分はかかる状態。

今朝は少し膝が曲がるようになったので、
運転したのですが、全然よくならなかったです。

ちなみに、今日は600km走りました。
朝、東京の立川を出発し、
甲府〜塩尻〜高山〜下呂〜名古屋〜小牧〜飯田〜松川〜塩尻〜安曇野
というルートを走ったんですよ。
クラッチ使うのが左足なので、本当に辛かったです。

ところで岐阜県の下呂温泉、隣町が「中呂」でその上が「上呂」という街なんですよ、
八戸が一戸から始まるというのは知っていましたが、
(ちなみに九戸まであると、友人が今日教えてくれました)
「下呂」「中呂」「上呂」の「呂シリーズ」はしりませんでした。

さて、新年は2日から仕事と確定しました。
明日、何しろ休んで、普通に歩けるようにならないと。。。。。

あ〜〜〜正月休み取れたら、本当に広島まで遊びに行こうと思っていたのに。。。。。
attaさんに、お好み焼き、ラーメン、焼肉、牡蠣、ご馳走になりに、、、、

| | コメント (4)

2006年12月30日 (土曜日)

飲んでます、

今日は、行きつけのバーに車を置かせてもらっていて、
8時過ぎに仕事を終え、取りに行ったんですよ。
昨日から、ずーっと置かせてもらっていたので、
マスターに挨拶しようと思い、店に顔だしたら、、、、、、、

常連の客が今年の仕事を終え、みんな来てました。。。。。
マスターにお礼だけ言って帰るつもりが、結局零時過ぎまで飲んでしまいました〜〜〜!!
あ〜〜〜〜、明日も6時起きなのに、、、、、、

で、その明日も、午後3時まで仕事を終わらせないとならないんです。
仕事の後、200キロ先の東京まで、忘年会に行くんですよ。。。。。

忙しいのは仕方がないけれど、
今日のお酒も楽しかったし、
明日も東京でなかなか会えない友達に会えるし、
頑張るぞ!!

あっ、もう一つ懸念材料があったんだ。
大晦日の午後、仕事しないとならないかも。。。。。。。。

| | コメント (0)

2006年12月29日 (金曜日)

ラストスパート

こんばんわ〜、昨日のブログさぼりは、
初めての、疲れさぼりでした。

年末のラストスパート、やはり堪えています。
30日、もしくは大晦日まで、結構ハードスケジュールです。
でもな〜、睡眠時間が2時間でも、ブログだけはさぼらずに書いてきたのに。。。。
体の方がきついです。

さてさて、今年もなんとか乗り切れました。
生活はなんとか、やりくりできたし、
女房にも逃げられないで済んだし。。。。

来年は、35歳になるし、自分で、人生の転機を作ろうかと思っています。
以前にブログに書いた事があるのですが、
今の建築という世界から飛び出て、新しい世界にもチャレンジしてみたいんですよね。
そんな中途半端な気持ちで生きてきたら、
こちら長野に越してきてからも、建設業を除いて、4つくらいの会社に誘ってもらえたんですよ。
どれも、あまりにも知識がないし、年収だって三分の一になるかもしれませんが、
迷います。。。。。。

今、誘ってもらっている転職コース
その一 建築→食品(製麺会社)
その二 建築→不動産屋(得意先のひとつ)
その三 建築→観光(地元でホテル、スキー場などを経営しているリゾート会社、これも得意先)
その四 建築→政治家見習い!?(ある代議士に口先を評価され手伝わないかと、、、、、、)

他には、トラック運ちゃんという手もあるんですよね、
隠し持っているんですよ、私、
大型自動車免許と、けん引免許。
この二つあれば、フルトレーラーでも、ポールトレーラーでも、
何でも運転できるんですよね、
免許はあるのに、一度も運転した事ないので、ちょっと乗ってみたいです。
運ちゃんなら、人と関わらないで済むし、
言われた通り、ただ荷物運んでれば良いので、楽しそう。

まぁでも、今、目の前にある仕事だけは片付けないと。
みなさんも、年末でお忙しいでしょうが、
体壊さないでくださいね。

久しぶりに雪降りました。今年二回目です。
スキー場にも、たくさん降ってもらいたいです。
白馬でも、まだ五竜で70cm、「47」(フォーティーセブン)で30cmくらいなんだそうです。
他は全面滑走できるスキー場、あまりないようです。
去年の今頃、新潟県の津南では、4mの積雪があったのに、ことしは4cmなんだとか。

| | コメント (2)

2006年12月26日 (火曜日)

すごい雨

去年の12月は、とんでもない量の雪が降り、
県内でも交通が寸断されてしまった村があるほどだったのに、
今日も降るのは雨、しかも今日は大雨です。
スキーのメッカ、白馬でも、今現在、雨だと言ってました。
京介さんのブログとも重なりますが、
ウィンタースポーツ関連の人たちは、本当に困るでしょうね。

夜は、忘年会に行っていた妻を、松本まで迎えに行ってやりました。
面倒くさいし、終わる時間も早いので、「電車で帰れば」と言いたいところでしたが、
いつもお世話になっている事と、まだ飲み会がたくさん残っているので、
仕方なく行ってきました。

ところで、今日は郵便局に頭きていたんですよ。
不在票を忘れて郵便局に行ってしまったのですが、
身分証明できる免許証もあるのに、荷物を渡さないんですよ、
何の意味がある嫌がらせなんだろう、
「恐らく配達員が持ったまま出てしまっています」の一点張り、
確認もしないんです。
しか〜し、私に来ている荷物は図面で、
設計事務所から届けられているものなので、
いつもの筒が、後ろの棚に見えているんです。
「絶対にないんだな?」と、とうとうキレ、
半分びびった声の局員が、小声で「はい」と言った途端、
「あの筒もってこい」と怒鳴ってやりました。
周りの客もいるので、恥ずかしいからやりたくなかったのですが、
あんまり忙しい時期に、意味のない時間を取られると、
腹が立って仕方ないです。

せっかく、年賀状も間に合って、郵便にはひじょーに良い感じだったのに。。。

副局長なる人間が謝りに来たので、
「だから荷物はゆうパックじゃなくて、クロネコにして欲しいんだよね」
と言ったら、しょんぼりしてました。
お互い忙しいんだから、ちゃんとやって欲しいです。

| | コメント (2)

2006年12月25日 (月曜日)

年賀状、素晴らしい!

こんばんわ〜!!
年末、いよいよ最終週、忙しいですね〜!

ところで年末と言えば、年賀状、
その年賀状が素晴らしいんですよ!!
出来ではなく、元旦に届くように書き終えた事がです。

我が人生に於いて、過去に4回くらいしかない出来事です。
仕事関係の年賀状は、全て印刷所に発注しているので、
毎年こなしているのですが、
手作りで出したい方に書く年賀状が、
元旦にお届けできるのは、久しぶりの快挙です。

気持ちがいいので、今日もローラーで張り切ろう!!
今年はもう外走る時間、作れそうにないです。
大晦日に二日酔いでなければ、走り納めしますが。

| | コメント (6)

自転車イヴ

こんばんわ〜、

彼氏もおらず、自転車しか相手にしてくれない可哀想な女、
ヤモリが、人の結婚記念日&イヴだというのに遊びに来たので、
ちょっとだけサイクリングして、その後、一日うちら夫婦と過ごしていました。

それにしても、寒い!!本当に寒い!!
かなり防寒体制は整ってきたのですが、鼻が寒い、、、、、
今日は少し、山を登るコースにチャレンジしました。
平野では、少しリードされているので、
(短距離なら余裕で勝てますが、スタミナでかなり差を付けられました)
山で懲らしめてやろうと思ったのですが、
関係ありませんでした。
しかも、下りがよほど楽しかったらしく、
「これからは、せっかく長野だし、山を走ろう」と、、、、、、、、
厳しいなぁ。。。。。

夜は、小さなケーキを買ってきて、
3人でピザを焼き、パスタを茹で、何故かイタリアンなクリスマスでした。
さて、今年の最終週、土曜日までみっちり忙しいですが、
最後くらい頑張るぞ!!!!

| | コメント (2)

2006年12月24日 (日曜日)

クリ○○スにパ○ティーが

タイトル: 「クリスマスにパーティーが」 

クリスマスにパーティーがないのは寂しいです。

こんばんわ〜、明日はクリスマスイヴですよ。
結婚したので、クリ○○ス(しつこいですか?)に
無駄なお金を使わなくて済むのが、
結婚しての最大の利益とも言えるでしょう。

で、急に思い出してしまったのですが、
クリスマスイヴ、うちは結婚記念日だったんです。
当時、12月の10日くらいに日取りも良かったので、
籍を入れるはずだったのですが、
私がニワトリ並の記憶力しか保有していないため、
覚えられるようにと、クリスマスイヴに役所へ行きました。

結局は、前日になって記念日を思い出すくらいなので、
何の効果もなかったのですが、
なんとか思い出す事ができました。

去年は、ちょっと奮発したネックレスを買ってやったんですが、
2ヶ月経たないうちになくしたので、
今年は腕時計にしました。
ブルガリというメーカーの時計なんですが、
(※訂正 カシオというメーカー)
欲しかったんですよ、「爺ショック」、
クリスマスだけに売られるペアウォッチがあるんですが、
昔はブームで、絶対に手に入りませんでした。
しか〜し、今ならどこでも売ってます。
事実、私は近所の文具店で買いました。たまたま見かけたし。

でも、クリ○○ス(これで最後にします)と言えば、
派手に飲んで騒ぐ習慣があったのに、
今年は何のパーティーもないです。
明日は、取りあえず安い酒を妻に飲ませ、
さっさと酔わせ、さっさと寝かせ、後はCSでも観ようかな。
秘密チャンネルの秘密番組、
「クリ○○スにパ○ティーが」でも。。。。。(またやっちゃいました)

| | コメント (0)

2006年12月22日 (金曜日)

サックス

こんばんわ〜、
昨日はネットの調子がおかしく、
日記は書いたのですが、アップできませんでした。
attaさんのブログには同じ書き込みが二つも掲載されてしまうし。。。。。

attaさん、すいませんでした、
一回で送信できず、コピーしてもう一度送信したのですが、
画面だけが進まず、処理は行われていたようです。

私の友人が、アルトサックスを習い始めたんですよ。
で、明日、初の発表会があって、それを聴きに行く予定だったのですが、
まずい、、、、、今日、仕事終わりませんでした。
会場は渋谷なんですよね、
明日、朝仕事行って、代役を立てられれば行けるのですが、
うぅん、若いのばっかりだし、大丈夫かな。
結構、楽しみにしていたので、行けないと悲しい。。。。。。

ところで、CSなんですが、、、、、、
今、チャンネル回していたんですよ、
そしたら、、、
「ジャパネットはだか」という番組やってて、
アダルティーなグッズの通販やっていました。
私、こういうノリの馬鹿げた題名、大好きなんですよね。

| | コメント (2)

2006年12月20日 (水曜日)

体育の日

こんばんわ〜、
今日の私は体育の日でした。。。。。疲れた。

朝、ヤモリが迎えに来て、サイクリング、
ここ安曇野はとても深い霧が立つので、
朝はテールランプいるかも知れません。
最初は視界が悪く、ゆっくりしか走れませんでした。
しかし、北に行くと霧も晴れ、快適に走れましたよ。
寒いですが、、、、、、

とりあえず、朝は40kmくらい走りました、
お互い仕事もあるので、帰宅、
今日の仕事は、そうハードではなかったのですが、
忘れてました、、、、、、、
夜はバドミントン教室の日だったんですよ。

うぅぅぅぅ、、、、朝、自転車に乗るんじゃなかった、、、、、、
朝、かなり真剣に漕いでいたので、足がパンパンだったんですよ、

意外かもしれませんが、
バドミントンは球技で一番ハードなスポーツと言われるほど、
真面目にやるとしんどいスポーツなんです。
正しいステップを練習しているので、
それ通りにやると、パンパンの足は、更にパンパンになります。

あ〜〜〜〜明日から3日は筋肉痛です。
自転車ローラーでは、筋肉痛にならなくなったのですが、
バドミントンは未だにきついです。。。。。
でも、がんばろ、、、、、
教室、女子17人、男子3人なので(^o^)
うまくなって、格好つけないと!!

| | コメント (2)

2006年12月19日 (火曜日)

クリート注意!!

こんばんわ!!

どうせローラーしか乗っていないので、
自転車について書く事がめっきりなくなってしまったのですが、
その間にも、足に結構、筋肉が付いてきました。
一時期は、体重もかなり減らす事ができたのですが、
12月に入ってからの、毎週末の暴飲暴食で、71kgまでもどりました。
それでも、一時期75キロ近くまでいったので、まだ軽い方です。

自転車は、
外走る事がないので、メンテナンスもほとんどしていませんでした。
チェーンにオイルを噴く以外、掃除も滅多にしていません。
パンクもしないし、屋内だと異常が出ないんですよ。
ところが、思わぬ、落とし穴が、、、、、、

シューズのクリートのネジが緩んでいました。
ネジ緩むと、ペダルから足外せませんよ!!
ロードバイクの本には、毎回チェックするところとして、
クリートのネジも書いてあったのに、本当に家の中だけで油断していました。。。。。
たまたま左に柱があるので、落車はしませんでしたが、
あれが外だったら、、、、、、、

みなさんは毎回チェックしてらっしゃるのかもしれませんが、
クリート、、、、、今一度チェックしてくださいね〜〜〜〜〜。

| | コメント (2)

2006年12月18日 (月曜日)

ギャンブラー

しばらく前にLOTO6を買ったとブログに書いたのですが、
あれ、実は、ハズレだったんですよ。
随分と予定が狂いました。
畑買って、耕すつもりだったのに。。。。。。

しか〜し、、、、、、年末ジャンボ宝くじを買いました。
むっしっし、しかも50枚も買ったんですよ!!!
今度は絶対に当たるのだ!

で、なんでそんなもんに、そんなに投資をしたかと申しますと、
先週、地元の友達にパチスロに誘われて行ったのですが、
勝ってしまったんですよ。
ギャンブルで勝ったお金は、基本的にギャンブルに使わず、
さっさと何かに使う事にしてるんですが、
今回はもっとビッグなギャンブル「宝くじ」に流用してみました。

2,000円が20,000円になって、
20,000円が300,000,000円になったら、
人間が生涯にやらなくてはならない事の95%は片付けられるだろうなぁ。

今度こそ、畑を買うぞ!
それから大きなトレーラーを買ってドライブをするのだ!!
自転車どころか、家財道具一式積んでドライブに行ける、
私の車と妻の車2台載せてもまだ余るんだろうなぁ。
実は私、乗った事はないのですが、大型とけん引の免許持ってるんですよね。
週末遊びに来てくれてた友人は、
今、日本で一番ホットなトラックメーカー、三菱ふそうの開発者なので、
そこで一台買おう。

あっ、バス買ってもいいなぁ、
ガイドさんを雇用しよう。。。。。

| | コメント (2)

週末は、、、、

こんばんわ〜、
週末、一度も自転車に乗れなかったのですが、
たくさん遊びました。
川崎から友達が遊びに来てくれていたんですよ。

デジカメを忘れてしまったので、文字だけの日記になってしまいますが、
土曜日は、新潟県の能生まで行き、カニを買い、
糸魚川で釣りをして、
(糸魚川という川ではなく、糸魚川市の姫川港というところで釣りをしました)
上越でお買い物、
そのまま帰ってきてスーパーに買い出しに行き、
カニなどを食べながら、大宴会(大はビールの量)。
ビールを一人5リットルくらい飲んだので、次の日はかなりの二日酔い。
二日酔いを押して、朝から友達も連れて、いつものバドミントン、
その後、いつもの「とんこつラーメン」、
それから温泉に浸かりに行き、帰宅、またビール。。。。。。。
友達は今日までいてくれたので、朝から妻を職場に送り、そのままドライブ。

今日は、うちのある町でも、初冠雪になったんですよ。
朝起きたら、少し積もっていました。
なので、もっと雪の降っている大町市まで行き、
ダムの駐車場で、軽のバンを用いた、大スリップ大会して遊びました。

さてさて、明日から、今日さぼった分も忙しいんだ、、、、、
嫌だな。

| | コメント (2)

2006年12月17日 (日曜日)

ブログさぼり

こんばんわ〜、ブログさぼってました。

女性というのは、なぜにああ こまっかい事にうるさいのだろう。(>_<)
友人が、「先輩のブログは意味不明だし、つまらない」
「結局はさ、何が言いたいの?」等と、ブログを読む度に、
メール送ってくるんです。
「言いたい事あるなら、コメント欄が設けてあるだろ」と言ったのですが、
「関わりたくない」とか、、、、、、
(多分、この日記読んで、また怒るんだろうなぁ、、)

仕方ないので、先週くらいから、真面目な日記しか付けていなかったのですが、
、、、、、、、、、
書く事がなくなってしまいました。。。。。。

彼女曰く、妻の悪口は書いてはいけない、
ヤモリと遊びに行く事は書いてはいけない、
エッチな事は書いてはいけない、
脚色した(誇張した)事は書いてはいけない、
女性の体や顔について書いてはいけない、
後輩の悪口を書いてはいけない、
自分は貧乏だと書いてはいけない、、、、、、、、

という事で、他にもまだたくさん指摘を受けたのですが、
いよいよ書ける事がなくなってしまい、さぼってしまったんですよ。
うぅん、でも、
いかに自分は馬鹿馬鹿しい事やエッチな事しか考えていないのか、
改めて振り返る良い機会になりました。

そして、新たな結論に辿り着いたのであります。
やはり、私は私のスタイルで、自由にブログを書こうと。
「言語明瞭意味不明」これは、過去、ど偉い政治家に与えられた、
最高級に値する賞賛の言葉、
私もいつかこうなれるよう、日々是精進しようと、固く心に誓いました。

おっぱい

しまった、またやっちゃった。。。。。。

| | コメント (2)

2006年12月13日 (水曜日)

売り切れ〜

Pda520large_v1_m56577569830601921
たっだいま〜、このシマノのPD-A520というペダル欲しいのですが、
ネットだとどこも売り切れ、うぅん、まぁ、急がないからよいのですが、
人気商品なんだなぁ。

ルックのペダルも大分慣れて、DMTのシューズも良い感じなのですが、
やはり自転車から降りて歩くと疲れるし、すり減りそうで気になる。
なのでとりあえずはSPDに戻したいのですが、
前のペダルはMTB用に決めてしまったし、、、、、

さて、今日はバドミントン教室、そろそろ準備しよ〜。

| | コメント (6)

現場検証

昨日の夜、今では合併して市内なのですが、
旧三郷村の一般道で、現場検証をしていました。

何週間か前に、ひき逃げがあり、お年寄りが亡くなられたと、
事故翌日の土曜日の朝、家の上を大きなスピーカーを付けた飛行機が飛んで、
目撃情報提供の呼びかけをしていたので知りました。

結局、その後どうなったのか知りませんでしたが、
たまたま事故現場を通ったら、警官が十数人いたので、
事故現場がそこである事と犯人逮捕を知りました。
警官の中に交じって、一人コートの下から白いロープを出している男がいたので、
恐らく、手錠をかけられたひき逃げ犯だと思います。

この事故に関しては、ひき逃げというケースなので、
どんな事情があっても、犯人に対する同情は一切ありませんが、
交通事故、轢いたほうも悲惨ですよね、
歩行者、自転車にもきちんとした罰則を作ればよいのに。
ヨーロッパ、アメリカでも、車道を歩行したり、
自転車で道を逆走しての事故は、轢かれた側に責任が問われるのが一般的、
比べて日本は罰則がないから、歩行者、自転車側に安全の意識が無くて恐いです。

でも、仕方ないです、法律ですから。
轢いて自分に何の利害もない人を殺して、
お金も取られ、刑務所まで入れられたら、
言い方は大きく間違っているのでしょうが、本当に損です。
私も最近は、かなり慎重に運転をしています。
みなさんも、事故だけは絶対に気をつけてくださいね〜。

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火曜日)

さすがに眠かった

昨日は夜中の3時まで、クラシックチャンネルを観ていたので、
さすがに眠かったです。
仕事中はなんとか、持ちこたえていたのですが、
帰ってご飯食べた後、こたつでうたた寝をしました。

今日は、麻雀の大会と、バドミントンの試合、
バーンスタインが弾き振り(ピアノを弾きながらオーケストラを指揮)の
ガーシュイン「ラプソディー・イン・ブルー」、動物などなど、
またテレビ三昧です。

それにしても、随分と麻雀打ってないなぁ、
最後にやったのは、多分ゲームセンターの和がると何故か女性が服を脱いで行く、
TVゲームだったと思います。
しかし、麻雀の大会、観ていて、かなり勉強になりました。
久しぶりに打ちたくなったなぁ、
でも、一人で雀荘に遊びに行く程の熱意はないし、
長野には麻雀打つ友達いないし。

バドミントンの試合も勉強になります。
明日は市のバドミントン教室の日だし、燃えそう!!

ところで、三大ツールが観られる「J-sports」、
4chあるんですね。
「よくばりパック」というコースを頼むつもりだったので、
「J-sports」も入っているし、丁度よいと思っていたのですが、
そのコースに入っているのは、「J-sports ESPN」というのだけで、
3大ツールをやる「J-sports Plus」は観られないようです。
うぅん、+1,610円で、全て観られるコースもあるけれど、
流石に月額5,110円、、、、、、悩むなぁ、、、、、、
とりあえず、大会がある月にまた考えよう。。。。。。

| | コメント (0)

タンバリン

チャイコフスキーのバレー曲、
「くるみ割り人形」を聴いていて、
打楽器奏者はどうしてあんなに早くタンバリンを叩くんだろうと思っていたのですが、
今、テレビ観ていて謎が解けました。
ひざと手の両方で叩いていました。

うぅん、私が奏者だったら、頭と手を使うだろうな、
その方が目立つし。

やば、3時半になる、いい加減寝よう。

最近、朝早いと山がとても綺麗なんですよ、
寒くて空気も澄んできました。
明日も北の方角へ行くので、
アルプスを眺めながら、メンデルスゾーンの交響曲第四番を聴きながらいこう!
最近、お気に入りのパターン

| | コメント (0)

夜更かし

あ〜〜〜、明日も早いというのに、、、、、
テレビです。。。。。

今、スカパー!無料期間中で、
クラシック音楽のチャンネルも観られるんですよ。
もちろんビデオも撮っているのですが、
ダニエル・バレンボイムという、今は指揮者としても活躍しているピアニストが、
ベートーヴェンピアノソナタの「悲愴」や「月光」などを弾いているので、
観てしまっています。。。。。。

「月光」も「悲愴」も、昔弾いていた曲なので、
聴いていると楽しいし、やはりプロの演奏に感動します。

ベートーヴェンはグールドを聴いて育つという、間違った道を進んだのですが、
シュナーベルやギレリスといったピアニストのCDも好んでよく聴きます。
もちろんバックハウスも好きですし、最近だと、ファジル・サイの録音も面白かったです。

バレンボイムのベートーヴェン、
クレンペラー指揮の協奏曲では聴いた事あったのですが、
ソナタは初めて聴きました。
自分が予想していたより全然格好いい!!!!!

クラシックのチャンネル、月額3150円かぁ、、、、、、、
もうちょっとだぶった放送がなくて、器楽曲やバロックがたくさんあればなぁ、契約するのに、、、、、

「悲愴」第二楽章ならまだ弾けそうですし、また練習しようかな〜

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月曜日)

これはいかん

スカパーはいかんです。

ちょと早めに帰って来たのですが、
だめだ〜〜、ず〜っとテレビ観てる。。。。。

まず帰ってきてから、早朝にやっていたアニメ「ホームムービーズ」の録画を観てました。
これ、アメリカのアニメで、前にスカパーに加入していた時にもよく観ていたんですよ。
スカパーをまた契約した理由の1割は、このアニメが観たかったからです。
どうしようもないアニメなんですよ、、、、これ。大好きです。
で、それが見終わった後はずーっと「アニマルプラネット」という動物チャンネルを観ています。
実際、犬や猫を飼おうとまでは思わないのですが、
動物、観察するのが大好きなんですよ。
まして、テレビなら近所ではみかける事のないペンギンや馬、マラリアを媒介する蚊やウツボも観られます。
昨日もバドミントンの試合を観てしまったり、
台湾の世界一高い高層ビルを建設するドキュメンタリー、
TV浸けになりそうです。

今日はまだまだ、ダニエル・バレンボイムというピアニストが弾く、
ベートーヴェンピアノソナタも観なくてはならないし、
忙しいです。

今朝、ちょっとテレビ点けた時に、
今シーズンのベストゲームと銘打ち、
「広島vs阪神」をやっていました。
朝から笹岡が鳥越に先制アーチを打たれるという、嫌なものを観てしまいました。。。。。

| | コメント (2)

2006年12月10日 (日曜日)

バドミントンしてきました

日曜恒例のバドミントンをしてきました。

丁度、ブログがメンテナンス中だった水曜日に、
バドミントン教室も行ったんですよ。
市の教育委員会が主催のもので、1000円で10回、
ほぼ毎週の水曜日に教えてくれます。
いつも日曜日にバドミントンを一緒にしている友達の奥さんと、
私が参加しているのですが、こちらは真面目なバドミントンなので、
とてもハードです。
今日は「昼ビール会」のメンバーが一人風邪をひいた事もあり、
昼ビールがなく、午後も起きていられそうです。。。。。。

午後はスカパー!のアンテナ取り付けに業者が来てくれます。
アンテナくらい自分で付けられるのですが、
二階から一階までの距離が長く、
業者呼んだら、ケーブルくれるかなと思い、
「アンテナ取り付け無料キャンペーン」中に申し込んでみました。
申し訳ないので、チューナーとDVDレコーダー、テレビの接続までは、
さっき頑張ってやっておきました。

早く観たいな〜、CS。

| | コメント (4)

2006年12月 9日 (土曜日)

ビデオも買いました

こんばんわ〜、

スカパー!も来るし、ビデオデッキを買いに行きました。
ビデオデッキあることはあるのですが、
ジャスコで売っていたTV、ビデオ、DVD一体型の物なので、
外部からの信号を録画する機能がないんですよ、
で、仕方なく単体を買いました。

ただのVHSなら、一万円くらいで売っているので、
そんなのを買おうと思ったのですが、
よくよく考えたら、テープは邪魔だし、伸びるし、
せっかくなので、ハードディスクのやつ買いました。

友達に松下の先輩と、日立の開発にいる同期がいるので、
電化製品を買う時は、できるかぎりその2社の物を買うのですが、
松下は在庫がなく、日立は商品自体なく、ソニー製にしました。
あのメーカーとは相性が悪く、私は極力買わないようにしているのですが、
仕方ない、、、、、過去のデータだと、

ヴァイオノート・・・・・・2ヶ月で壊れた
CDプレーヤー・・・・・・・一年でモーターが焼けた
DVカメラ・・・・・・・バッテリーが一ヶ月で駄目になった
デジカメ・・・・・・・バッテリーが半年で駄目になった
CDラジカセ・・・・・・CD食べられた
カセットのウォークマン・・・・・・全部壊れた
プレーステーション・・・・・・・寝不足になった、家が友達の溜まり場になった

今度は頼むぞソニー!!2011年まで頑張ってくれ!

あっ、今日は耳を隠すバンドも買ってきましたよ。
登山用品店で見つけてきました。
京介さんが教えてくれた、ヘッドフォンみたいなのにしようか迷ったのですが、
4,000千円もしたのでやめました。

これで、朝っぱらから自転車娘に起こされても、少しは頑張れるかも。

| | コメント (5)

ラーメン食べたい

そういえば、ラーメン、、、、、、
矢野顕子の唄の題名を真似して。

子供の頃に、ラーメン屋って行った事がなかったんですよ。
私の祖父(佐賀県出身)が、麺類を「女、子供の食い物だ」と言っていたらしく、
それのトラウマか、うちの父親がラーメン、そば、うどん、そうめん、
何一つ口にしなかったんです。
母親も、そんな父親のせいで、食卓に麺を出す事は滅多にありませんでした。
給食のない土曜日の昼にだけ(父親のいない)、母の作った焼きそば、そうめんを食べた思い出が、
未だに強く残っているので、よほど麺食べてなかったと思います。

結局、生まれて初めてラーメン屋でラーメン食べたのは、
17歳の時でした。大学生になった先輩がおごってくれたのですが、
感動しましたよ!!

で、何で今日はラーメンの事書こうかと思ったのは、
晩ご飯にラーメン屋に行きたかったのに、妻に反対され、
食べられなかったからです!!(>_<)

でも、語るほど、ラーメンに詳しくないので、
私のラーメンベスト6(チェーン店編)

1、 風来軒(宮崎)
2, 天下一品(京都だったかな)
3, 六角家(横浜)
4, 坂内食堂(喜多方)
5, 満北亭の味噌ラーメン(東京)
6. 大勝軒(永福の方)

一位の風来軒は福岡に行った時に、キャナルシティーの中にできた、
「ラーメンスタジアム」で初めて食べました。
ずば抜けての、第一位です。宮崎の本店まで食べに行ったくらいです。
二位の天下一品は、初めて食べたのは、広島なんですよ、
それまで、そのお店の名前すら知らなかったのですが、
腹が減って、国道2号線沿いの店に入って初めて食べました。
感動したなぁ〜。
三位の六角家は、横浜に住んでいた時によく食べたのですが、
このお店で修行してお店を出している人がたくさんいて、
そのそれぞれのお店に「〜〜家」と付いていて、
今では「家系ラーメン」というジャンルがあるくらいなんだそうです。
四位は福島県は喜多方、あちこちにチェーン展開しているのですが、
ここも本店に行った事があります。本店は未だ食堂の雰囲気で、
もちろん美味しいです。ただ、喜多方市まで行くと、
他でおいしいラーメン屋さんも、たくさんあります。
五位はあまり有名でないかも知れませんが、
東京の多摩地区には、結構チェーン展開しています。
味噌が一番おいしいと私は思うのですが、
女性は必ず塩バターを気に入ります。醤油もおいしいんですよ。
餃子も大きいだけじゃなく、美味しいお店です。
六位の大勝軒、大勝軒というと、池袋大勝軒の方が有名なようですが、
私は永福大勝軒が好きです、両者はつながりがないようです。
しかし、本店はラーメン1,000円だったかな、
私が馴染んでいた昭島店も、年数経つにつれ、手抜きラーメンになり、
馬鹿にした値段なので、
とうとう六位まで下がりました。高校生の頃、初めて食べたラーメンが、このお店です。

| | コメント (0)

2006年12月 8日 (金曜日)

自転車こぞうさんへ

ごめんなさい!!!!!

自転車こぞうさんへお返事書いた時に、
「ほんださん」て書いてしまいました。
本当にどうもすいませんでした。
ブログって、お顔を拝見できないので、うっかりしてました。
以後、気をつけます。

| | コメント (2)

テレビ

おはようございまぁす。
いつの間にか、ブログのメンテ終わってました。

昨日、スカイパーフェクトTVの機械を買ってきました。
本体とアンテナのセットで6,800円でしたよ。
もっと高いものだと思ってました。
更に、今はアンテナを無料で付けてくれるキャンペーンをやっているので、
あの面倒な調整もやってくれそうです。

で、電器屋さんに行ったついでに、TVも見てきました。
うちのTV、ジャスコでTV+ビデオ+DVDでいい加減な値段の物しかないんですよ。
基本的には、あまりTVを観ないので、十分間に合っていたのですが、
CS放送を導入したら、これからはたくさんTV観そうだし、
ちょっと臨時収入があったので、ハイヴィジョンTVを買おうかと、、、、、、

で、もうちょっとで買うところだったのですが、
妻の言葉を思い出し、買わずに帰ってきました。
「欲しい物を何でも買わない、よく考えて、よく調べて、よく比べてから買いなさい」
そうなんですよ、私は父親から衝動買いという病を遺伝してきているのです。
買ってから後悔するというような事はないけれど、
買わなくても良かった物もたくさんあります。。。。。。。

よく考えて、よく調べて、よく比べてからかぁ、、、、、、、
妻もたまには良い事言うなぁ、
いや、待てよ、、、、、、、、

よく考えて、よく調べて、よく比べる習慣を持ち合わせていたら、
君と結婚していなかっただろう。。。。。。

よっしゃ!!仕事にゆくぞ!!

| | コメント (4)

2006年12月 5日 (火曜日)

very 寒い

今日は初めての早朝トレーニングをしてみました。
でも、、、自発的ではないんです。
やもりが朝から迎えに来たので、頑張りました。

しか〜し!!二人とも駄目でした。
50km走ったところで、頑張れなくなりました。
西友の自販機で温かい缶コーヒーと缶紅茶買って、
30分くらいベンチでおしゃべりして帰ってきました。
結構、良いペースで走って、今日は私が引っ張ったのですが、
全然体が温まらなかったです。

なんだろう、歳取ったのかなぁ、
長野に来て三度目の冬が始まろうとしていますが、
こんなに寒かったかなぁ、、、、、、
ヒルマン監督連れてきたら、間違いなく「信じられな〜い」と言うだろうな。

ところで日本ハムは、小笠原も岡島も新庄もいなくなるけれど、
来年は大丈夫なんだろうか。
松井、イチローだけでなく、松坂までいなくなるから、
日本の野球も寂しくなるな。

そういえば、私は25歳くらいまで、130キロの球投げられたんですよ。
ちゃんとプロが使う機器で計ったので、間違いないです。
シュートも投げられたし、カーブなんか、かなり曲がりましたよ。

で、ころころ話変わって良いですか?
今では私になくてはならない道具、「iPod」、
裏がステンレス(かな?)の鏡面仕上げになっているのですが、
これ、新潟県は燕市の磨きの技術が使われているんだとか。

さぁて、寝よ。

| | コメント (2)

2006年12月 4日 (月曜日)

キャンディーズ

NHKでキャンディーズやってる〜〜〜〜。

私が一歳の時にデビューしたキャンディーズ、
現役で唄っている姿や、伝説の解散コンサート、
もちろん知らないのですが、年代が一緒だったら、
すーちゃんのファンだろうな〜、
昔、そうめんのCMに出ているすーちゃんを見て、
うわ〜、すごい綺麗な人だなぁ〜、と思っていたら、
誰かが、元キャンディーズの人だよ、と教えてくれました。

昔の映像をさっきから眺めていたのですが、
昔は楽器もみんな生演奏、しかもNHKのミュージシャン達はうまかったですね。
ファンキーなクラビの音や、湿気たスネアの音、
コンガにホーンセクションの人たち、昔の方が音楽って格好良かったよな気が、、、、、

10代の頃、ウォークマンを聴いていたら、大人にとりあげられて、
「お前らの聴く曲はうるさいだけで、よう分からん?」
なんて言われていたけれど、
私も妹どもが聴いている音楽を聴いていると、あの頃の大人の気持ちが分かるような。
(14離れた妹がいるんですよ、僕には)

全国キャンディーズ連合(全キャン連)
私もその時代に大学生だったら、入っていたかも。

| | コメント (5)

美容整形(その後)

参りました。妻が激怒しております。
豊胸なんて言わなければ良かった、口利いてくれません。
フォローのつもりで、
「今じゃあ、デジカメも携帯もテレビも、
なんでも薄型がもてはやされている時代だから、
君は時代をリードする先進的な妻で私も鼻が高い(君の胸よりも)」
と言ったのが、裏目に出たようです。
さてさて、寝よ。また妻は私に背を向けて寝るのだろうな。
でも、、、後ろ姿の方が綺麗だよ、(^_^)v

| | コメント (2)

美容整形

たっだいま〜〜〜〜!
うちは貧乏なくせに、よく寿司を食べるので、余計貧乏になるという事に、
最近気づき始めました。

でも、そんな事より、今日はもっと感心した事が、、、、、
このブログを知らない友達の事なので、書けるのですが、
女友達が美容整形をしました。
半月くらい前に、無事成功を収めたとメールをもらったのですが、
今日、初めて見ました。

すごいです。。。。。。。。
めっちゃ美人になってました。
鼻、目、ほほ骨と改修したらしいです。
うぅん、コンプレックスもって、暗く生きるくらいなら、
手術だろうが、何だろうと、胸張って生きられる方が、
全然、素敵な人生だろうなと思いました。
気のせいか、口調も明るくなったような気がします。
男は女の見た目を気にしてばかりいるから、
女の子に生まれるのも、大変な事なんだろうな、、、、、

昔、豊胸手術をした後輩も一人いるんですよ。
「絶対、誰にも言うなよ!」と、こっそり手術前に教えてもらって、
やはりその後初めて会った時は、驚きました。
まだ私も結婚する前だったので、
「どうぞ、一度で良いので触れさせて下さい」と哀願したところ、
(すいません、昔から変態なんです。)
左はまだ痛いので、右ならいいよと、
「感動の一揉み」でした。
よくできているものです。何ら遜色のない、正真正銘の胸でした。

よぉし!これから寿司などという贅沢はやめ、
妻にも美容整形と豊胸手術を勧めよう!
定期解約するぞ〜〜〜!!
でも、あらゆる改修を施したところで、たかが知れてるからや〜めた。
あいつには基礎が欠けてる、土台がなければ、柱も立たん、、、、、

・・・・・・5分後

今、風呂に入ろうとしていた妻に、整形&豊胸の話題をふってみたところ、
「そんなお金があるなら、あんたが頭の手術でもしたら」と、、、、、
ちっ、金かけて頭よくなるなら、自発的にやっとるわい(>_<)

| | コメント (2)

2006年12月 3日 (日曜日)

酒が、、、、

抜けない、、、、、

おはようございま〜す。
なんだか、まだ酔っぱらっています。
中国から取り寄せたと言っていた、瓶に入った紹興酒、
あんなの抱えて飲んだのがいけませんでした。

とても起きられない状態だったのに、
どこかの誰かが、自転車乗りに行こう!
と、ず〜っと電話を鳴らすものだから、起きてしまいました。

二日酔いで無理と言ったら、
「それは、あなたの都合でしょ」と怒られました。
約束もしていないのに、それはないよ、、、、、
自転車に乗りたいのも、君の都合だろ!!!!

さてさて、朝からバドミントンがあります。
横で寝ていよう。今日は昼ビールやめておこう。
というより、飲めない、、、、、

| | コメント (2)

最短日記

だめです、寝ます。
命からがら抜けて来ました。
ごめんなさい、三行で限界です。
あっ、四行目、なんとか書けました。
おやすみなさい、(5行目)

| | コメント (4)

2006年12月 2日 (土曜日)

眠いよぉ

あ〜行きたくない行きたくない、忘年会行きたくない〜〜。
今日は好きなメンバーなんですが、眠いだるい寒い。
多分、明け方まで帰れないメンバーだから、余計に行きたくないです。
みんなは今日休みだったみたいですが、私は早起きしているし。

うちから30km北に行くと、妻の実家のある大町市になります。
朝、雪が降ってましたよ。
Dsc00156_1
日中は止んでいたのですが、夕方から、また本格的に降っています。
スタッドレス履いておいて良かった。
周りに車がいなかったので、今日は車で初滑りして遊んできました。
雪道の感覚思い出しましたよ。
四駆の軽自動車でも、雪が降ればローリング族のようにドリフトできるんですよ、
一番面白いのは、車の後部に灯油を4缶載せて走ると、ぐるぐる尻を振ります。
シーズン最初に滑り具合になれておくと、いざという時の対応も的確にできるので、
長野に越してきてからは、雪が降ったら、まず一度滑りに行くんですよ。
雪道は大分慣れました。
あおって来る車を田んぼに落としてやった事も2度ほど、、、、、、、
(意外に意地悪なんですよ、僕は)
県外車のナンバーつけているから、なめられるんですよね。
田んぼに落ちた車に近寄って、
「大丈夫ですか〜」と何食わぬ顔して寄っていくのが、結構好きです。
悔しそうな目つきで見られるの、結構快感なんですよ。

あ〜、そろそろ出かけなくちゃ、このままこたつで寝ていたい。

| | コメント (2)

今年初めの

こんばんわ〜、寒い、、、、、2時間前、街は2度でした。
今何度だろ、、、、、
明日、うちよりちょっと北は雪が結構降るようです。
朝6時に起きて、トラックを運転しないとならないので、不安です。
久しぶりに大きいトラックを運転します。

そして忘れてました、明日いよいよ、今年最初の忘年会がありました。
12月はしんどいんですよね、平日忙しくて、週末忘年会。
東京で一番忙しかった頃は、
金曜日の8時から都内で忘年会をし、乾杯だけして山梨の石和温泉まで行き別の忘年会、
2時間、仮眠して、土曜朝一に仕事へ出て、その日も忘年会、
明け方まで飲んでから、土曜日に出られなかった熱海の忘年会に途中参戦、
今もし同じ事やれと言われても、もうできないだろうなぁ。。。。。。

アンカー娘「やもり」(井森美幸に瓜二つなので私はそう呼んでいます)
は今日も午後自転車に乗ったんだそうです。
でも、意外でした、あんなに昨日喜んでいたのに、
一人じゃ全然つまらないと言ってました。
用事もないところに、一人で行っても仕方ないんだそうです。
そんな事言ったら、学生時代、
用事もないのにプールの片方からもう片方まで泳ぐのも意味ないだろ、、、、、
女子の理屈はよく分からん。
この世の中から意味のないもの破棄したら、
私も箸袋も週刊誌も世界史の教科書も下手すれば国会議事堂でさえ消滅してしまうではないか、、、、、

| | コメント (2)

2006年12月 1日 (金曜日)

あたらしいこと

日付変わって、12月1日の日記。

いつも半ばふざけたような事ばかり書いているわたくしではありますが、
一つだけ悩んでいる事があるんですよね〜。

仕事、そろそろやめようかと思って、、、、、

この思いは八年くらい前から続いています。
とある銀行が破綻して、そのあおりで、とある中堅ゼネコンが破綻して、
そこから二次で仕事を受注していた私は、大きな負債を抱えた経緯があるんですよ。
今だから、何でも言えるのですが、家一軒余裕で買えるくらいの、、、、、
ただ、まだ若く、この仕事で作った負債は、この仕事で返したいという気持ちになれたので、
首も吊らず、何とか二年前に負債は整理でき、妻と結婚する事もできました。
(自殺のニュース多いですが、何となく気持ちも分かるんですよね、、、、、)
ただ、長すぎました。転職するには適齢期も越えてしまいました。
建設、電気なら、まだ口はあるのですが、もうこの業界はやりたくないし。

妻の実家のある長野に住む事にしたのは、
妻が一人っ子で両親が高齢であることと、
何か、踏ん切りを付けて、「あたらしいこと」を見つける機会にしようと思っての事だったのですが、
結局、こちらにきてからも、今までの仕事をダラダラと続け、
去年などは、そこそこの黒字になったりと、タイミングを失っていました。
今年は更に縮小して、生活には困らないくらいの仕事はしているのですが、
結局は先が見えないし、十一月に時間がたくさんあったので、結構色々悩みました。

先日、大学生でプラプラしている弟を捕まえ、
「お前は将来何になりたいとかないのか?」なんて偉そうに聞いてしまったのですが、
思い返せば、あれは自分に聞いていたような気もします。
「したい事がない、だけど現状は嫌だ」
いつの間にか、現代人特有の思想を自分も持っている事に気がつきました。

とりあえず、今日からの12月は少し仕事が忙しいのですが、
それでも以前のようには動き回らないので、
真剣に「あたらしいこと」考えようかと思っています。

「はたらくこと」は大好きなんですよ。

| | コメント (4)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »