« 自転車こぞうさんへ | トップページ | ビデオも買いました »

2006年12月 9日 (土曜日)

ラーメン食べたい

そういえば、ラーメン、、、、、、
矢野顕子の唄の題名を真似して。

子供の頃に、ラーメン屋って行った事がなかったんですよ。
私の祖父(佐賀県出身)が、麺類を「女、子供の食い物だ」と言っていたらしく、
それのトラウマか、うちの父親がラーメン、そば、うどん、そうめん、
何一つ口にしなかったんです。
母親も、そんな父親のせいで、食卓に麺を出す事は滅多にありませんでした。
給食のない土曜日の昼にだけ(父親のいない)、母の作った焼きそば、そうめんを食べた思い出が、
未だに強く残っているので、よほど麺食べてなかったと思います。

結局、生まれて初めてラーメン屋でラーメン食べたのは、
17歳の時でした。大学生になった先輩がおごってくれたのですが、
感動しましたよ!!

で、何で今日はラーメンの事書こうかと思ったのは、
晩ご飯にラーメン屋に行きたかったのに、妻に反対され、
食べられなかったからです!!(>_<)

でも、語るほど、ラーメンに詳しくないので、
私のラーメンベスト6(チェーン店編)

1、 風来軒(宮崎)
2, 天下一品(京都だったかな)
3, 六角家(横浜)
4, 坂内食堂(喜多方)
5, 満北亭の味噌ラーメン(東京)
6. 大勝軒(永福の方)

一位の風来軒は福岡に行った時に、キャナルシティーの中にできた、
「ラーメンスタジアム」で初めて食べました。
ずば抜けての、第一位です。宮崎の本店まで食べに行ったくらいです。
二位の天下一品は、初めて食べたのは、広島なんですよ、
それまで、そのお店の名前すら知らなかったのですが、
腹が減って、国道2号線沿いの店に入って初めて食べました。
感動したなぁ〜。
三位の六角家は、横浜に住んでいた時によく食べたのですが、
このお店で修行してお店を出している人がたくさんいて、
そのそれぞれのお店に「〜〜家」と付いていて、
今では「家系ラーメン」というジャンルがあるくらいなんだそうです。
四位は福島県は喜多方、あちこちにチェーン展開しているのですが、
ここも本店に行った事があります。本店は未だ食堂の雰囲気で、
もちろん美味しいです。ただ、喜多方市まで行くと、
他でおいしいラーメン屋さんも、たくさんあります。
五位はあまり有名でないかも知れませんが、
東京の多摩地区には、結構チェーン展開しています。
味噌が一番おいしいと私は思うのですが、
女性は必ず塩バターを気に入ります。醤油もおいしいんですよ。
餃子も大きいだけじゃなく、美味しいお店です。
六位の大勝軒、大勝軒というと、池袋大勝軒の方が有名なようですが、
私は永福大勝軒が好きです、両者はつながりがないようです。
しかし、本店はラーメン1,000円だったかな、
私が馴染んでいた昭島店も、年数経つにつれ、手抜きラーメンになり、
馬鹿にした値段なので、
とうとう六位まで下がりました。高校生の頃、初めて食べたラーメンが、このお店です。

|

« 自転車こぞうさんへ | トップページ | ビデオも買いました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車こぞうさんへ | トップページ | ビデオも買いました »