« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火曜日)

パン食べてるのに

たっだいま〜。

マムシは有毒で、殺傷能力備えてますよね。
山ちゃんさんが信じてくれないです。。。。
ここ長野では、寒いのであまりいないようですが、
熊ちゃんがいるので、やはり自然は危険です。

今日はパンをかじりながら、会社の車を運転していました。
AMラジオしかない商用車なので、
仕方なく、どこかの番組を聞いていたのですが、
こんな話題が。

人は大きく、カサカサ耳垢とグチュグチュ耳垢に分類できるんだそうです。
カサカサ耳垢&グチュグチュ耳垢が結婚して子供が生まれると、
子供はグチュグチュ耳垢になるんだそうです。
つまり優勢なんでしょうね。
でも、なんで人が物食べてる時にこんな話題を。
食欲なくなるじゃんか〜〜〜!!

今となってよくよく考えてみれば、
カサカサ耳垢は絶滅への一途を辿っているという事になるんですね。
22世紀くらいになれば、
きっと合コンでカサカサ耳垢を自慢する奴が出てきて、
23世紀には、カサカサ耳垢の人が、テレビやなんかでもてはやされ、
24世紀ともなれば、「人間国宝」だとか、「生き証人」、「ゴットファーザー」
等と絶賛され、25世紀にやっと絶滅するんだろうなぁ。

今、カサカサとグチュグチュが共存する時代に生を受け、
この両者に偏見や差別もなく、
そして誰もが耳垢の事なんか忘れて笑い合えるのは、
きっと偶然の幸福なんだろうなぁ〜、

なんて考える程、僕は間抜けではないですよ。

                       1月30日

| | コメント (2)

2007年1月29日 (月曜日)

蛇使い

昨日は仕事を終えた後に、
まだ完治しない足でバドミントンをしました。
もちろん、足をかばいながらやったので、
痛める事はなかったのですが、
約一ヶ月運動から離れていたので、筋肉痛です。

バドミントンの後は、友達の誕生会、
午前2時まで飲んでいたら、さすがに朝は眠たかった。。。。。

今日は帰ってから、相も変わらず動物番組三昧。
で、蛇の番組見ていたんですよ。
最近年をとったのかな、
また子供の頃の思い出話です。

私が育った町には多摩川という川が流れていました。
河川敷では、野球少年がマムシに噛まれて亡くなる
なんていう事故もよくあったのですが、
子供たちの間では、
危険なマムシを駆除するために、
マムシを捕獲して市役所へ持っていくと、
大人のマムシは一万円、子供は五千円で買い取ってくれるという噂が流れていました。

で、思いつく事はただ一つ。マムシ捕獲チームを小学4年生5人で結成し、
いざ多摩川へ!
図書室で見つけた、蛇を捕獲するための道具の作り方、
早速、竹竿とビニール紐でこしらえ、いざ決行!
何回か通って、いよいよマムシと遭遇!
意外と簡単に捕獲できました。
段ボール箱に入れて、自転車で市役所へ!!

いやぁ、怒られましたよ。
各自、親が呼び出され、担任と校長も呼び出され、
朝礼では名指しで叱られて、
各校にも、絶対真似をさせないよう通達。

結局、代金は支払われず、
腹いせでもあったのですが、
その後も、あのスリルが忘れられず、
マムシを捕まえによく行ってました。

今思えば、誰も噛まれなくて良かったです。
あいつら元気にしているのかなぁ。

| | コメント (4)

2007年1月28日 (日曜日)

美男子?

こんばんわ〜、
製麺屋になったため、土日は仕事であります。
今までも土曜、祭日は仕事だったので、
あまり抵抗ないのですが、
日曜日は休んでいたので、ちょっとリズムが狂います。

土曜日は、土日休みの妻を遊んでやらないとならないんですよ。。。
仕方なく、今日も新潟まで連れて行ってやりました。

で、さっき帰って来たのですが、
CSのチャンネルを廻していたら、
「STOP!」のかけ声、
The ALFEEのライヴをやっていました。
妻はアルフィーの高見沢さんが好きなんですよ。
あと、Gackt。

なんというか、男から見ると、
「なんだか知らんけど、もうちょっと頑張れよ」
と声かけたくなるような男が妻の好みなんです。

それにしても、何故私と結婚したんだろ、、、
好みは立ち小便もした事ないような男で、
現実は、紙さえあれば野○ソさえしかねない男、
割り切っているんだろうな。

ちなみに、男の私から見て、
格好いいなと思うのは、
キョンキョンの元旦那さんの永瀬なんとかさんと、
オダギリジョー。
どうせ生まれるんだったら、あんな顔に生まれたかったなぁ。

10年くらい前に、東京の調布という町でたまたま見かけた、
織田裕二も、テレビ以上に格好良かったです。オーラがありました。
世田谷のバーで、
同じカウンターに居合わせた事のある吉川晃司も背が高く威圧感あったし、
そういえば、同じ世田谷の焼肉屋で東国原さん(そのまんま東)にも会ったなぁ、
たけし軍団がたくさんいたのですが、とんでもない宴会をしてました。。。

男が格好いいという男は、なかなか客観的で信頼できる情報ですが、
女がかわいいという女は、大抵いい加減ですよね。
「あなたに会ってもらいたい人いるの」
「かわいい?」「かわいいよ」、、、
かわいくないじゃん、、、、、、

一番印象的だったのは、
「有名人に似てるのよ、うぅん、誰だっけ、名前思い出せない」
「誰誰?女優?歌手?」
「えぇ〜と、スポーツ選手、あぁ!!思い出した、中田英寿」
、、、、、、どんな女の子だったんだろ。。。。。

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金曜日)

ゼリー

すいません、急に思い出したもので。。。。

妻が、学校給食の残りのゼリーをもらってきたんですよ。
で、思い出したのですが、
子供の頃、よく妹とつるんで、
こっそり台所からストローを持ってきては、
ゼリーをストローで食べたものです。

その他にも、プリンや茶碗蒸しもストローで食べました。
あと、妹とゲラゲラ笑いながらやった遊びは、
シュークリームの中身だけをストローを刺し吸引したことです。
(この鍛錬により、私と妹は吸引力にかけて類い希なる能力を身につけました)

妹はその遊びを「バキュームカー」と言って喜んでいましたが、
私はそのネーミングに、あまり納得しなかった事を覚えています。

とにかく見つかると叱られるので、
なんでもかんでも、慌てて吸っていました。

妹も大人になり、いつしかそんな遊びもしなくなったのですが、
私は大人になってから、
看護士さん達と合コンし、ほ乳瓶でビール飲んで喜んでいました。
ちなみに、少量のビールでモーレツに酔う事ができます。
ストローで飲みのビール以上ですよ。

ちなみに、ビールは氷を入れると酔わないようです。
水商売のお姉ちゃんがよく使う手口です。

| | コメント (2)

8年ぶりかな

こんばんわ、
たしか8年ぶりじゃないかなぁ、
サラリーマンとして、社に勤めるのは。
なんというか、気持ち的には、すごく楽です。
もちろん、職務をなめている訳ではないのですが、
楽です。

来月の収入も再来月の収入も、
ぜ〜んぶ約束されているし、
税務署のとっつぁんが、呼んでもないのに、
自宅まで遊びに来る事もないし、
会計士さんや、弁護士さんに叱られる事もないですからね!
(^_^)v

さてさて、サラリーマン初日は、
とても楽しかったです。
お客さんも廻っていますが、良い方ばかり。
会社の人も大好きです。
仕事も早く終わりました。

仕事が早く終わったので、今日はリハビリしました。
そろそろ一ヶ月ぶりになるのですが、
自転車(MTBの方)を外に出したんですよ。
で、乗ってみたのですが、20mで終了。
まだ駄目でした。
膝は良かったのですが、
ももの表側にある筋肉が突っ張って痛むので、
やめておきました。

連日のバンテリンor冷湿布で、
足の表面はカサカサになり、ヒリヒリしています。
あぁ、本当にいい加減良くならないかな。
せっかく雪ないのに!!!

| | コメント (2)

2007年1月25日 (木曜日)

元気いっぱい

居酒屋と酒問屋と酒造メーカーのために、
朝4時まで飲んだぞ〜〜〜〜!!

でも、元気。
結局、4人朝まで付き合わせてしまった。
一人はそのまま出社。
うぅん、馬鹿な奴だ。気に入った。偉い!!

朝、始発の次の次の大糸線で帰ってきたのですが、
アルプス展望列車なので、とてもすがすがしく、
眠気も一気に冴えてしまいましたよ。
本当に景色の良い路線です。
海岸線を走る、北海道のディーゼル車や、
四万十川を縫うように走る四国の列車に匹敵する路線です。

「世界の車窓」とかでやらないかな。

「世界の車窓」で取り上げて欲しくない路線を最後に二つ。
地下鉄銀座線、
地下鉄御堂筋線、
多分、退屈だと思います。

さて、何しようかなぁ、
明日から忙しくなりそうだし、
こたつ入ってるのに眠くならない。。。。。。

| | コメント (2)

なんだろう。。。。

おかしいなぁ、いつも使う「サファリ」というマックのソフトで
日記をアップしようとしたら、
こんなメッセージが出てきました。

今は、仕方なく「ファイアーフォックス」で書いてみましたが、
なんだろう、急に。

ーーーーーーーーーーーーー
この Web サイトの証明書は不明な認証機関によって署名されています。“app.f.cocolog-nifty.com” に偽装した Web サイトに接続している可能性があり、機密情報が漏えいするおそれがあります。それでもこの Web サイトに接続しますか?
ーーーーーーーーーーーーー

パソコン、よく分からないし、困りました。。。。

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水曜日)

やっと休み

明日は2週間ぶりの休みであります!!

やっと休める〜。
明後日からいよいよ製麺屋の営業です。
当初は2月からだったのですが、
早く来て欲しいとの事だったので、
今日まで残務整理に追われていました。
(実際には、まだ動いている現場もあるので終わっていないのですが、、、、)

と、いうことで!!

飲みに行くぞ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
今日は飲んで飲んで飲みまくり、
三日酔いで初出社するぞ〜〜!!
こっちでできた友達も無理矢理呼んであるし、
むっしっし、明日はみんな仕事だけど、
朝まで帰さないぞ〜〜〜!

いってきま〜す。今日は松本まで。

| | コメント (2)

2007年1月23日 (火曜日)

納豆ぉ〜〜〜

前の納豆効果捏造問題で、私も納豆の話題を書こうと思いました。

で、書く前にいつものパトロール、
みなさんのブログを拝見させて頂いてました。
(「拝見させて頂いてました」←正しい謙譲語なんだろうか、、、、、)
そうしたら、ほんださんのブログも納豆日記でした。
(attaさんは、プリンでした)
うぅん、奇遇ですねぇ。

我が家の冷蔵庫には、必ず納豆が常備されています。
しか〜し、突発的納豆ブームで、どこも売り切れ。
初めて、我が家から納豆が姿を消しました。

嘘で良かったです、納豆効果。
あんなに素晴らしい食材だったら、
値段は高騰するだろうし、入手困難になるだろうし、
二度と食べられなくなってしまう。。。。。。
納豆は、臭くて、まずくて、食べづらい食材であるというイメージを、
これからも続けてもらわないとならないのです。

たまに、卵もネギもご飯も全部ごちゃまぜにして、
よく噛まずに食べるという、邪道な食べ方をしますが、
納豆、本当に素晴らしい食品です。

あっ、思い出しました。
私の母は、納豆好きですが、ごはんにかけず、単体で食べる派で、
父はご飯にのせる派で、
妹は卵と一緒じゃないとたべられない派で、
もう一人の妹はネギがないと納豆苦手派で、
私はどれも好き派なんですよ。
オールマイティーにこなせる私を、
家族は、「納豆マスター」と呼んでいます。(多分)

あっ、納豆は連想する話題が多いなぁ、
何かで読んだのですが、
納豆はよく混ぜる程、体に良いのだそうです。
ちょっと、その栄養素がなんだったか数年前の習得知識で忘れてしまいましたが、
最低50回はかき混ぜると良いんだそうですよ。

まだまだ思い出があります。
学生の頃、イギリス人の友人が英語しか喋る事ができないのと、
その英語のあまりの流暢さに腹が立った私は、
(彼はなんというか、発音が良い、歩くBBC)
どうにかして困らせようと、納豆を食べさせたんですよ。
ところが、、、、、うまいと言って食った。
くぅぅぅぅ、ジャガイモとシリアルの味しか知らん奴は最強にして幸福だ!
この時初めて実感しました。

うぅん、あと納豆ネタ、何かないかな、、、、
おぉぉぉ、そうでした、
北大西洋条約機構、いわゆる「NATO」と納豆は、
実のところ無関係なんですよ。

納豆ネタ、以上です!!

ほんださんが紹介していた納豆、食べてみたいな〜。
捏造番組も100%悪いとは思いません、
一つだけ功績を残したと思います。
それは、納豆業者に短い夢を見させてあげた事。

今度は「だったん蕎麦」の捏造番組やらないかなぁ〜、
今度の製麺会社、作っているんですよ。

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土曜日)

おしつけカレー

日は回りましたが、3つ目の日記を、、、、、、、

明日(厳密には今日)も、朝6時半には起きて仕事行かなくてはならないのですが、
さっき作ったカレーを、バーのマスターに採点してもらおうと、
鍋もって出かけてきました。
私が、いつもベルギービールやドイツビールを飲ませてもらっているお店です。

マスターは、料理という料理、何を作ってもエキスパートで、
ちょこっと料理をする私には、憧れの的なのですが、
今日は100点をもらいました。
まさか客が持ってきたカレーを「まずい」とも言えないので、
本当に美味しかったかは分かりませんでしたが、
おかわりしていたので、嬉しかったです。

それにしても、自転車こぞうさんのコメントにも紹介したのですが、
ベルギーの「ヒューガルデン・ホワイト」というビールは絶品です。
ビールを飲めなかった妻を、虜にしたくらいのビールですから驚きます。
このビールが生で飲める店が、なぜか安曇野にある事が驚異です。
瓶ビールも、豊富な在庫があり、
一昨日は、わざわざ東京の調布からこの店のために来ているお客さんがいて、
あらためて、すごい店だと思いました。

attaさんが長野に遊びに来てくれた時は、
手料理自慢もしたいのですが、バーにもご招待したいです。
やはり田舎なので、気取った感じはまるでなく、
団体の予約なんか入ると、思い切り居酒屋騒ぎになっているくらいなので、
私も気兼ねなく、入り浸っております。

そういえば、私の料理のレパートリーの中にも、
たくさん、このバーで食べた料理のパクリがあります。
流石に作り方を聞く訳にはいかないので、
自己流で作るのですが、どれも到底かなわないです。。。。

あっ、HPありました。
http://hellos-bar.com/
↑ハローズバーというお店なんですよ。

| | コメント (2)

2007年1月19日 (金曜日)

思ってるより自転車好き

さきほどのブログにも書いたのですが、
足を壊して、はや20日。
膝は曲がらず、走る事もできず。
重い物を持つと足をひきずる始末。

初めて日の浅い趣味、「自転車」も、
乗らないうちに興味も薄れ、きっと春までどうでもよくなるんだろうと思いきや、
乗りたくて仕方がないです。
今日も仕事で車を走らせていたら、
地元のショップのジャージに身を包み、
なぜかMTBで疾走する若者が、、、、、、、

うぅぅぅぅ、「君は自転車に乗れてずるい!!」

ローラーでもいいから自転車に乗せてくれ!!!!!!!
一日でいいから、病院に行く時間をくれ!!!!!!!

カレーうまいよ、ちょっと食べた。

| | コメント (4)

ネパールなカレー

足が治らん〜〜〜〜〜〜!!

まだ膝が90度以上曲がらない状態です。
昨日こそ医者に行きたかったのに、仕事が入り行けないし。。。。。
走れないんですよ、まだ。参ったなぁ。。。。。

年賀状をきっかけに旧友から連絡があったのですが、
同期で、同じ歳、製麺会社に転職する話をしたら大爆笑、
そんな彼は、国立大の医師なのですが、
驚きました。手取り40万切ってるんだとか。。。。
開業医になるにも、資金なんてないし、貯蓄もなし、
住宅とキャンピングカーのローンで、残る金がないんだとか。
妻も看護士のアルバイトして、やっと子供のクリスマスプレゼントが買えたそうです。

私の友人だからという訳ではないのですが、
ちょっと薄給すぎるような。
だって、人の命を救う職業ですよ。
人を殺す事もあるけれど。。。。。。。。

さて、人の給料なんかどうでもよいのですが、
今日は、手間かけて料理しました。
4時に帰る事できたんですよ!
メニューは、ネパールチキンカレー!!!
辛くないので妻でも食べられるカレーです。
しか〜し、4人前でサラダ油100cc使うので、とてもヘルシーとは言えません。
カレーベースには、カシューナッツを使って、
野菜はトマトとタマネギが主体になるのですが、
結構おいしいんですよ!

Dsc00178
お皿に盛ってから撮れば良かったのですが、
作るのに3時間かかるので、
作りながら色々食べているうちに、
メインのカレーは食べられなくなりました。
なので、鍋のまま失礼します。

あっ、すいません、床も今度、時間かけて掃除します。

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水曜日)

ペット屋め

こんばんわ〜、
今月は休み無しです、、、、ほとんど。
製麺会社の就職が決まったのは嬉しいのですが、
今までの仕事の整理に、思いの他手間取っています。
是が非でも今月中に片付けないと。。。。。。。

ところで、今日、近所の大手ホームセンターへ行ったのですが、
そこには系列のペットショップも入っているんですよ。
かわいい子犬や子猫がたくさん売っているのですが、
悪質なペットショップでもあるんです。

子犬、子猫というのは、成長すると値が落ちて行く商品らしいのですが、
成長させない為、値を下げない為に、ある手を使うんですよ。
「餌を与えない」
あまりに餌を与えない為、今日見かけた子犬が自分のフンを食べていました。
言ったところで、雇われ店員に何ができる訳でもないのですが、
声をかけました。
「あれではあまりに気の毒だ、餌をやってもらえないか」
もちろん返ってきた答えは、
「きちんと与えていますよ」

まぁ、どうすることもできないけれど、
早くよい飼い主の手に渡って、幸せになってほしいです。
それより、動物に愛情もない企業に、動物売って欲しくないです。

| | コメント (4)

2007年1月15日 (月曜日)

レサンチマン

みなさん、レサンチマンをご存じですか?
これは、フランス語、ニーチェの用語で、弱者が強者に対する
憎悪や復讐心を鬱積させるという意味なのですが、
こんな言葉、知っている訳がない。。。。。。
妻が飽きずにクロスワードをしていて、その一語にあったのですが、
こんなの分かる人、いるのだろうか。。。。。。強引すぎる。

で、今日はそんな事を書こうと思ったんじゃないんですよ。
実は、発見したんです。
ビールのおつまみに、キャラメルコーンが合うという事を。
みなさん、ビールを飲む時には、是非、キャラメルコーンをお試しください。
あっ、キャラメルコーンを食べる時に、
ビールを試しても、同じ効果が得られると思います。
どちらかは問いません。

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土曜日)

正式に

正式に製麺会社に勤める事が決まりました。

これで信州に腰を落ち着けて生活できます。
信州に越してきた大きな理由の一つは、
妻が一人っ子で、ご両親がご高齢というのが発端ですが、
私自身も、ここ信州が大好きですし、
これで良かったのかも。
生活はのんびり、仕事は一生懸命頑張ろうと思います。
良い友達も徐々にできてきたし、これからが楽しみです。

しか〜し!!麺なんてどうやって売れば良いのだろう。。。。。。
営業部門はいきなり責任者だし、
建築業界で培ってきた実績(ここ近年の)を評価してくれるのは嬉しいけれど、
食品で通用するのかなぁ、、、、、

何はともあれ、麺がいつでも食えるぞ〜〜〜〜!
まずは「生パスタ」の販路拡大に取りかかってみたいです。
私も会社の商品は一通り食べてみたのですが、
「生パスタ」は本物です。
私が今まで食べたパスタ麺で、一番おいしかったと言っても過言ではありません。

そばは難しいです。
高い=旨い=売れない
安い=フツー=売れる
もちろん、安い方も、県内産そば粉を使っているし、
つなぎも国産、保存料のない生麺ですので、
私には十分すぎるほど美味しいのですが、
食通を唸らせる味まではいかないと思います。
どこの製麺屋も同じ悩みを抱えているのでしょうが、
老舗の暖簾を守りつつ、ハイコストな蕎麦を打って薄利になっているうちの会社は、
結構、これから課題が多いと思います。

何年ぶりだろう、わくわくするのは、
不安と期待と自負と未知が入り交じったこの感覚は、
随分長い間忘れていた感覚です。
「自分を試してみたい」なんていう無責任で甘ったれた事は言ってられません。
成功が最低条件、うぅん、素晴らしい!!

ところで、友人に児童文学の作家がいて、
行き詰まっているというメールがきたので、
「はるちゃんはノーブラ」という、
ひらがなばかりの物語を25分かけて作ってあげたのですが、
返事がこない、、、、、、怒らせたかなぁ。

| | コメント (2)

2007年1月12日 (金曜日)

万能つゆ

あずみの自転車道を銘打ちながら、
とうとう話題は「万能つゆ」のつくり方まで発展しました。
ご指摘があるかも知れませんが、
私も自転車と万能つゆが、いかに無縁に等しいかは、
重々承知しています。

と、その前に、
私が高校生の頃、後に消防士になった肉体派の先輩がいて、
彼が、喜ばしい事があると必ず、
「ラッキー・バルボア」と言う癖を持っていました。
当時、あまり感心のない先輩の言動には、やはり興味もなく、
何か喋っていても流す傾向にあったのですが、
常習的な意味不明のフレーズは、頭に残っていたのか、
この「ラッキー・バルボア」だけは記憶されていました。
で、何の事だか、15年以上経った今、判明しました。
ボクシング映画の「ロッキー」、主役の名前がロッキー・バルボアだったんですね。
果たして先輩は今頃、ラッキー・バルボアな人生を送っているのだろうか、
苗字すら忘れてしまったので、もちろん知る由もないですが、
当時の先輩の恋人が「やえちゃん」だった事だけは覚えています。
かわいかった。。。。。。

あっ、万能つゆでした。
1カップの「みりん」を熱し、ライターで発火させアルコールを飛ばします。
1カップの醤油を加え、手際よく50gの鰹節も加えます。
一煮立ちしたら火を止め濾します。
最後は鰹節を絞るように無駄なく濾すのですが、熱いので注意!
麺のかけつゆなら、できあがった万能つゆ1に対して、湯5.5
つけつゆなら1:3、
他にも、おでんや煮物、うちでは「すき焼き」などにも使います。
これ、どこかの割烹の親分が本で紹介していたのですが、
鰹の香りがしつこいくらい強く、本当においしいですよ。

| | コメント (0)

2007年1月10日 (水曜日)

明日は休み

こんばんわ〜、
明日は元旦以来の、久しぶりのお休み。
何しよっかな。
平日は友達がいないんですよね。
10年くらい前だったら、仕事もしないでプラプラしている仲間もゴロゴロしていて、
いつ休もうと退屈はしなかったのに。。。。。。。。。

そもそも足が痛くて、一人遊びが何もできないのが辛いです。
自転車は雪で駄目だとしても、
スキーできたのに。
平日のスキーは最高ですよ!
特にこの辺りはスキー場が多いので、必然的に人気のないゲレンデもたくさんあります。
リフトが遅くて、距離が短くて、急勾配がない初心者ゲレンデなんですが、
素人の私には、十分楽しめるんですよね。
一日遊んでいても3000円くらいで済むし。

さて、体に良いであろう豆乳を飲んでいます。
私、豆乳嫌いなんですよね。
しか〜し!素晴らしい飲み方を、何故か父親に教わりました。
100%パイナップルジュースと1:1で割って飲むんですよ。
豆乳単体で飲むより、もちろん美味しいし、
パイナップルジュース単体で飲むよりも美味しいくらいですよ!!
是非皆さんも豆乳にパイナップルジュースを投入してみてください。
(ダジャレが言いたくて書いた記事じゃないんですよ、本当においしいんだってば〜〜)

| | コメント (2)

2007年1月 9日 (火曜日)

そりゃ、寒い、、、、

今、本屋さんに行ってきたのですが、
途中、橋にある気温の電光掲示板、
午後10時で、氷点下6度、、、、、
まだまだ寒くなるんだろうな、
バナナで釘が打てて、「モービル1」は凍らないような日が。
薔薇もバラバラだよ〜。(^_^)v

| | コメント (2)

そばを売る

とうとう、私のブログから自転車ネタが消えてしまっている。。。。。
足は負傷するし、治っても外は雪だらけ、
ローラー日記しか付けられない。。。。。。。
でも、驚いた事が一つ、
あまり走った距離を気にしてはいなかったのですが、
自転車に乗れない寂しさから、再婚したい。
じゃなかった、サイコンをいじっていたら、去年、2000km以上乗っていました。
年末ギリギリの「ミス・アンカー」からの無理矢理朝練などあって越えていました。

そういえば、Maxのところ、65km/hと表示あったけれど、
何したんだろ、覚えがない。
多分、西の山から下りて来る時に、アンカー娘をぶっちぎろうと、
馬鹿漕ぎをしたんだと思うけれど、
思い起こせば、奴を完全に振り切れた事など一度もないから、
彼女も65km/hで付いてきたんだろうなぁ。馬鹿な女だ。。。。。

ところで、地元製麺会社への転職、そろそろ返事をしないとならないのに、
うぅぅぅぅぅぅぅん、迷う。
ほんださんのコメントのお返事にもさっき書いたのですが、
何しろ食品営業なんてやった事ないし、
そもそも「食」に少しでも仕事として関わった事、一度もないです。

どうやって売るんだろう、、、、、「そば」、
食品は腐るから困る。「倉庫に在庫山積み〜」ですらできませんからね。
残れば一週間経たずに廃棄ですよ。。。。
うちの蕎麦は、危険な添加物を使わないから、日持ちはしないし、、、、、
「生そば」なので、冷蔵品なんですよ。。。。。。

どうやって売るんだろう、、、、、「うどん」
信州ではやはり需要が少ないんですよね。
地元のかなり良い粉を作った商品もあるのですが、
出荷数もほんの僅かだし、いきなり「うどんセンセーション」
なんてのも起こらないだろうし。。。。

どうやって売るんだろう、、、、「中華麺」
安曇野市内の人気店、結構うちの麺なんですよ。
一日200食越えるようなお店もあったりするんです。
でも、中華麺、地元でもテリトリーというのが暗黙であるらしいんですよね。。。
そうなると営業でどうなる話じゃないし。。。。

どうやって売るんだろう、、、、「生パスタ」
あるイタリアンのお店に頼まれて作り始めたそうなのですが、
これ、恐ろしく美味しいんです、廃棄前のを分けてもらって食べたのですが、
二度と乾麺食べようと思わないくらいですよ。生そばは当然ですが、
生パスタが、これまでに素晴らしいものだとは、今まで知りませんでした。
ところが、これも日持ちしないんですよ。。。。。
要冷蔵だし、乾麺に比べたら、値段も張るし、
パスタ出す店がどこでも使ってくれるような代物ではとてもないです。。。。

あと、もう一つ悩む事があるんですよね、
私が会社に入ると、二人リストラされるという話を聞きました。
ベテランと中堅、顔知ってるしなぁ、、、、、、

| | コメント (2)

2007年1月 8日 (月曜日)

大人飲み

足の負傷は、私の精神までを変えつつあります。

「呑みに行く→人より飲む→一番最後に店を出る」

これが私のポリシーであり、性分であったのですが、
今日は誕生会で飲みに行き、
酒をつがれた分しか飲まず、零時前にバーを出ました。

なんだか、とても後ろめたい気分で一杯ですが、
とても楽な気分です。

そもそも酒には向いていないんですよ、私、
飲んだ後、吐く事ができないし、
飲んだ後、酒以外飲めないんですよね。。。。。

さて、明日も6時に家を出ないと。
なんだか今年、仕事がとても楽しいです。
儲かってはいないけれど、とても楽しいです。
長野で新たにできた友達も、最近すごく好きです。
長野生活、三年目突入ですが、今年は素晴らしい一年になりそうな予感。

酔っぱらった時にしか思いつかない言葉を最後に一つ、
「みんなありがとう」

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日曜日)

また、雪よ〜

たっだいま〜、2時に仕事が終わりました。

豊科は天気予報に反して、今日も雪でした。
昨日は南信地域を中心に豪雪、
今日は北信地域を中心に豪雪、
南北を兼ねた中信、安曇野は、2日続けて大雪であります!!
あ〜、せっかく昨日は足をひきずりながら雪かきしたのに。
もう今日はしないぞ!!!!!

今日は夕方から近所のバーで、
マスターの奥さんの誕生会に呼ばれているんですよ。
うぅん、、、、困った、プレゼントは何がよいんだろう。
自転車グッズじゃ喜ばれないかな。。。。。

買い物行ってこよ〜

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土曜日)

雪よ〜

京介さん!!おめでとうございます!!
雪です、雪が降りました!!

友人が週末遊びに来る予定だったのですが、
都合で来られなくなってしまったので、
三連休は頼まれていた仕事を入れていたのですが、
、、、、、、こんなに降るなら家の中で足を休ませれば良かった。。。。。

でも、ここ豊科でこれだけ降るなら、
スキー場も安心です。
この雪は残りそうなので、
これで足治っても、外走れなくなるな。。。。

さて、仕事行ってこよ!
3連休でスキー、スノボをされる方、
是非、信州へ〜〜〜〜〜!!

| | コメント (6)

2007年1月 5日 (金曜日)

クロスワード

こんばんわ〜、
足はなかなか良くなりません。
打ってないところに、大きな青あざが出来ていて、
何か別の病気にかかったのではないかと、心配してしまうほどです。
それにしても気色悪い。

今日は同級生だった女の子が大人になり、結婚し、娘が生まれ、
その娘も育ち、初潮を迎え、赤飯の代わりにチキンライスを作った、
という話を書こうかと思ったのですが、
今までのブログの実績から、
少女への性的感心と誤解されると嫌なので、話題を変更します。
(↑チキンライスというのが可笑しくて、結局書いてしまいましたが)

そうそう、クロスワードなんですよ!
雑誌があんなに出ている程、人気があるんですね。
先日、本屋へ妻と行き、あれこれ立ち読みをして回ったのですが、
クロスワードを見つけ、妻に「いる?」と聞いてみたら、
「欲しい」というので買ってやりました。

いやぁ、これほどまでに真剣な妻の顔を見るのは初めてです。
同じこたつに入っていても、分からない部分の質問以外、
一言もしゃべらないし、
テレビ点けても全然見ないし、
私の電子辞書は奪われるし、
女はマメで単調な作業に熱中できるものだと感心していました。
が、しかし、
一枚切り離して分けてもらったのですが、
うぅん、、、、、、、面白い!
あれ、毎日やっていたら、語彙も増えるし、物知りになるだろうなぁ。

妻がクロスワードなら、私はプラモデルでも作ろうかな。
小学校低学年の時、「いいにおい は な〜に?」という国語の宿題があり、
「プラモデルのせっちゃくざい」と書いたら、学校から家に電話かかった事がありました。
「バスのはいきガス」と書いた友達はお咎めなしだったのに。。。。。
こんなことなら、
「せんせいのおくちのにおい」と書いて、先生をノイローゼにさせるべきだった。

| | コメント (2)

2007年1月 4日 (木曜日)

2月からサラリーマン!

こんばんわ〜、ただいま〜!

確定ではないのですが、2月から私もサラリーマンになる可能性が。。。。。
信州と言えば「蕎麦」、
地元の老舗製麺会社から、
販路拡大と、シェア拡大という、礎であり、最重要である任務を与えられそうです。
営業部門の権限を与えてもらえる一方、責任も重大なんだろうなぁ、、、、、

そもそも、食品業界は今まで関わった事ないのに、、、、、、。
建築、電気で培った、原価計算や耐震偽装(嘘です、私はやってません)は
どこまで通用するんだろう。
新しい事をしてみたい私には、うってつけの仕事なのですが、
不安も多いなぁ。。。。

もし入社して、作戦失敗した日は、
信州蕎麦、リヤカーに引いて売って回るので、
みなさん、買ってくださいね。

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水曜日)

襷(たすき)ってこんな漢字書くんですね、
これじゃあ読み方想像もつかないって、、、、感じ〜。
箱根駅伝、終盤だけ見たんですよ。
今日も仕事は午前中しかしなかったのです。

足は最悪です、二番目に痛かった日、大晦日の状態に戻りました。
濡れた床で足を滑らせて、負傷している左足で全体重を支えたものだから、
またビキっといった感じです。
ダイエットの重要性&緊急性に気づかされました。

この足の状態の中、近所の人が来ました。
御輿の担ぎ手が足りないから来てくれ、、、、、、
多分無理、よっぽど無理、絶対無理。
御輿担ぐ元気あったら、自転車乗ってるぞ!!
仕事も頑張ってるぞ、、、、、

しかし、新春の怪我はお金使わなくて素晴らしい。
新春ともなると、毎年、用もないのに旅行し、
用もないのに、繁華街をぶらつき、
用もないのに食べて、飲んで、買い物する傾向にあったものですから。。。。。

今日はそれでも必要に迫られ買い物に行きました。
文房具が足りなくなって、デパートまで行ったんですよ。
しかし足が痛く、歩き回る気も起きなかった為、
文房具以外何も買わずに済みました。

デパートには、たくさんの福袋が並んでいました。
2006年に売れ残った商品達を詰め込んで、
お買い得と称し、柄の悪い服や鞄、ネックレスに定期入れ、
どうして文具屋の福袋に入っている!!「ネスカフェ」、、、、、、
訳分からんぞ。

新年も六日くらいになると、福袋も売れ残り、半額になったりするんですよね。
売れ残った挙げ句売れ残った品々、
新春からこれほどまでに縁起のない物は、そうそうないだろうなぁ。
でも、私、一度拾ってしまった事あるんですよね。
古くなって、見てくれも悪く、結局、役にも立たなかったモノ。
それが何かですかって、

「愛しき妻」です。

あぁ〜、我が人生、誰かに襷かけて、なすりつけたい。
アンカーは嫌だ〜。。。。。。。。

という事で、ブログも大袈裟に書き、スッキリ〜。
こんな日記、妻に見られたら、ヒジョーにまずい。
特に今は、、、、、、
足痛くて、「靴下」と「おズボン」、朝履かせてもらってるんですよね。
(オジー・オズボーンっていましたね)
お風呂も一緒じゃないと入れないし。。。。。。
でも、うんちは一人で頑張ってます。
元日本代表サッカーチーム監督、ジーコ氏の言葉を借りれば、
「ひとりで、できた〜」(そういう銀行のCMがあったんですよ)
と言ったところでしょうか。

当時のジーコ氏に、一言だけ伝えたい言葉があったのを、
今、思い出しました。
「サッカーは個人技ではない!!」

| | コメント (0)

2007年1月 2日 (火曜日)

初仕事〜

今年はスタート早いです。
今日から仕事でした。
今日は午前中だけでしたが。

「いやぁ、正月くらいゆっくりしたいな〜」なんて言うと、
何年か前、JR宇都宮線の運転士の友達から、
「鉄道には盆も正月もない」と一喝されたので、
あまり大きな声では言えませんが、
やっぱり休みたいです。
友達とも遊べないし、旅行もできない。

で、いつものように話が飛んでしまってすいません。
言葉の勉強してたんですよ。
「オシャレでシックなレナウン娘」なんですよ。
昔から疑問だったんですよね、
オシャレでシック(sick:病気)なレナウン娘、
アメリカ人に聞いても、いかした人を「シック」と呼ぶことはないとか。。。。
謎が解けました、
シック(chic)は、フランス語だったんですよ!
だったら「シーク」と唄わないとならない筈なのに。。。。
「粋な」というニュアンスの言葉だと思います。

さて、足は少しよくなりました。
でもまだ走れないし、普通の速さで歩けないです。
左の膝が曲げられないんですよね。

京介さんは、すでに走り初めをしていました。
今日みたいに、午前中で終わっていたら、積雪もないし、
私も行ったのにな、
今日、近所のショップの選手が走っているのを見たんですよ。
あ〜〜〜〜外で思い切り自転車漕ぎたい〜〜〜〜〜〜〜!!!


| | コメント (6)

2007年1月 1日 (月曜日)

新年だよ!

「今日が新年!」じゃなかった、「恭賀新年」、
母は恭子と申します。

足は一晩の湿布漬けでは治りませんでした。
今日は一日、こたつで安静に過ごす羽目になりました。
今、妻にお願いして朝ご飯を買ってきてもらうのですが、
今年最初の食事は、「モスバーガー」に決定しました。
おせちをこしらえるような妻ではない事と、
お雑煮は私しか作れないのですが、キッチンで作業したくないし。。。。

そういえば、うちのお雑煮は、「福岡+東京÷2」の仕様です。
父方祖母が福岡で、母が東京なので、
母のアレンジにより、このようになりました。

あ〜、それにしても退屈な正月です。
去年は私も休みがあったので、新潟から友達が遊びに来てくれていたし、
この後、正月旅行にも行ったし、
怪我もしていなかったし。
今日は、一日中ブログ書いていようかな。。。。。

| | コメント (6)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »