« 2月からサラリーマン! | トップページ | 雪よ〜 »

2007年1月 5日 (金曜日)

クロスワード

こんばんわ〜、
足はなかなか良くなりません。
打ってないところに、大きな青あざが出来ていて、
何か別の病気にかかったのではないかと、心配してしまうほどです。
それにしても気色悪い。

今日は同級生だった女の子が大人になり、結婚し、娘が生まれ、
その娘も育ち、初潮を迎え、赤飯の代わりにチキンライスを作った、
という話を書こうかと思ったのですが、
今までのブログの実績から、
少女への性的感心と誤解されると嫌なので、話題を変更します。
(↑チキンライスというのが可笑しくて、結局書いてしまいましたが)

そうそう、クロスワードなんですよ!
雑誌があんなに出ている程、人気があるんですね。
先日、本屋へ妻と行き、あれこれ立ち読みをして回ったのですが、
クロスワードを見つけ、妻に「いる?」と聞いてみたら、
「欲しい」というので買ってやりました。

いやぁ、これほどまでに真剣な妻の顔を見るのは初めてです。
同じこたつに入っていても、分からない部分の質問以外、
一言もしゃべらないし、
テレビ点けても全然見ないし、
私の電子辞書は奪われるし、
女はマメで単調な作業に熱中できるものだと感心していました。
が、しかし、
一枚切り離して分けてもらったのですが、
うぅん、、、、、、、面白い!
あれ、毎日やっていたら、語彙も増えるし、物知りになるだろうなぁ。

妻がクロスワードなら、私はプラモデルでも作ろうかな。
小学校低学年の時、「いいにおい は な〜に?」という国語の宿題があり、
「プラモデルのせっちゃくざい」と書いたら、学校から家に電話かかった事がありました。
「バスのはいきガス」と書いた友達はお咎めなしだったのに。。。。。
こんなことなら、
「せんせいのおくちのにおい」と書いて、先生をノイローゼにさせるべきだった。

|

« 2月からサラリーマン! | トップページ | 雪よ〜 »

コメント

こんばんは~~。つかちんさん。
「プラモデルのせっちゃくざい」に1票入れます。
そして僕はガソリンの匂いが好きです(今でも)!
線路の枕木の防腐剤(タール?)もいい匂いがしますよね。

「せんせいのおくちのにおい」
これでまたかなり笑えました。

投稿: ほんだ | 2007年1月 5日 (金曜日) 午後 11時03分

こんばんわ〜、ほんださん!!

プラモデルに一票ですかぁ、
カワスギ先生に通報しておきます。
9時前に電話かかりますよ。

枕木のタールの匂い、懐かしいですよね。
子供の頃に乗ったバスの床は木製で、
定期的に塗っていたのか、たまに匂いの強いバスに乗りました。
今でも、木造家屋では、基礎の上に這う、
「土台」の木材に塗られていますよ。

そういえばうちの横を走るJR大糸線、
今でも木製枕木だったと思います。
駅のホームから見ていて、
プラモデルの接着剤の香りが好きだった小学生の頃、
米軍基地に続く引き込み線の線路の上を、
枕木に合わせて歩いた思い出があります。

せんせいのおくちのにおいは、
社会科の授業より苦手でした。。。。。

投稿: つかちん | 2007年1月 5日 (金曜日) 午後 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月からサラリーマン! | トップページ | 雪よ〜 »