« 明日は休み | トップページ | 正式に »

2007年1月12日 (金曜日)

万能つゆ

あずみの自転車道を銘打ちながら、
とうとう話題は「万能つゆ」のつくり方まで発展しました。
ご指摘があるかも知れませんが、
私も自転車と万能つゆが、いかに無縁に等しいかは、
重々承知しています。

と、その前に、
私が高校生の頃、後に消防士になった肉体派の先輩がいて、
彼が、喜ばしい事があると必ず、
「ラッキー・バルボア」と言う癖を持っていました。
当時、あまり感心のない先輩の言動には、やはり興味もなく、
何か喋っていても流す傾向にあったのですが、
常習的な意味不明のフレーズは、頭に残っていたのか、
この「ラッキー・バルボア」だけは記憶されていました。
で、何の事だか、15年以上経った今、判明しました。
ボクシング映画の「ロッキー」、主役の名前がロッキー・バルボアだったんですね。
果たして先輩は今頃、ラッキー・バルボアな人生を送っているのだろうか、
苗字すら忘れてしまったので、もちろん知る由もないですが、
当時の先輩の恋人が「やえちゃん」だった事だけは覚えています。
かわいかった。。。。。。

あっ、万能つゆでした。
1カップの「みりん」を熱し、ライターで発火させアルコールを飛ばします。
1カップの醤油を加え、手際よく50gの鰹節も加えます。
一煮立ちしたら火を止め濾します。
最後は鰹節を絞るように無駄なく濾すのですが、熱いので注意!
麺のかけつゆなら、できあがった万能つゆ1に対して、湯5.5
つけつゆなら1:3、
他にも、おでんや煮物、うちでは「すき焼き」などにも使います。
これ、どこかの割烹の親分が本で紹介していたのですが、
鰹の香りがしつこいくらい強く、本当においしいですよ。

|

« 明日は休み | トップページ | 正式に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は休み | トップページ | 正式に »