« 美男子? | トップページ | パン食べてるのに »

2007年1月29日 (月曜日)

蛇使い

昨日は仕事を終えた後に、
まだ完治しない足でバドミントンをしました。
もちろん、足をかばいながらやったので、
痛める事はなかったのですが、
約一ヶ月運動から離れていたので、筋肉痛です。

バドミントンの後は、友達の誕生会、
午前2時まで飲んでいたら、さすがに朝は眠たかった。。。。。

今日は帰ってから、相も変わらず動物番組三昧。
で、蛇の番組見ていたんですよ。
最近年をとったのかな、
また子供の頃の思い出話です。

私が育った町には多摩川という川が流れていました。
河川敷では、野球少年がマムシに噛まれて亡くなる
なんていう事故もよくあったのですが、
子供たちの間では、
危険なマムシを駆除するために、
マムシを捕獲して市役所へ持っていくと、
大人のマムシは一万円、子供は五千円で買い取ってくれるという噂が流れていました。

で、思いつく事はただ一つ。マムシ捕獲チームを小学4年生5人で結成し、
いざ多摩川へ!
図書室で見つけた、蛇を捕獲するための道具の作り方、
早速、竹竿とビニール紐でこしらえ、いざ決行!
何回か通って、いよいよマムシと遭遇!
意外と簡単に捕獲できました。
段ボール箱に入れて、自転車で市役所へ!!

いやぁ、怒られましたよ。
各自、親が呼び出され、担任と校長も呼び出され、
朝礼では名指しで叱られて、
各校にも、絶対真似をさせないよう通達。

結局、代金は支払われず、
腹いせでもあったのですが、
その後も、あのスリルが忘れられず、
マムシを捕まえによく行ってました。

今思えば、誰も噛まれなくて良かったです。
あいつら元気にしているのかなぁ。

|

« 美男子? | トップページ | パン食べてるのに »

コメント

はじめまして、ほんださんの舎弟の山ちゃんです。
いつぞやは、高速バスの件でコメントいただきありがとうございました。
蝮狩りすごいですねーーげらげら笑っちゃいました。
スタンド・バイ・ミーも真っ青みたいな。
でも、蝮にかまれてしんだ子供なんてホントにいるんですか^^
これからもよろしくです。

投稿: 山ちゃん | 2007年1月30日 (火曜日) 午後 07時23分

こんばんわ〜、山ちゃんさん!!

コメントありがとうございます。
けんちん蕎麦の山ちゃんですね!

本当ですよ、マムシは毒があって、
成人でも懲らしめてしまいますよ!
なので市役所に於いても、
5000円から10000円で取引されていたものだと、
私は今でも信じています。

あっ、同じ蛇でも蛇苺は無毒なんですよ。
なので、市役所では通常、取引されていないようです。。。。。

投稿: つかちん | 2007年1月30日 (火曜日) 午後 08時05分

わお~,つかちんさんも山ちゃんさんもこんばんは。

僕が子供のころ怒られたといえば,
小学校の宿泊学習で,ホテルの自動販売機でビールを買ってみんなで飲んだら,ゴミ箱に捨てた空き缶からバレて,学校に戻ってきてから10人くらいで正座させられました。

投稿: ほんだ | 2007年1月31日 (水曜日) 午後 08時48分

こんばんわ〜、ほんださん!!

おぉぉぉぉ、みんなでビール!おいしそうですね。
私も子供の頃、父親のビールをよく舐めていました。
泡はおいしいのですが、身は苦くて飲めませんでした。
私の子供の頃の思い出は、
ビールのコルクの香りです。
父はよく「ラガー」を飲んでいました。
冠の裏はコルクでしたよ。

あと、梅酒が大好きでした。
梅酒を台所からこっそり盗んで、
三ツ矢サイダーに混ぜて飲んでました。
留守番の時、妹にもその秘密を教えたのですが、
妹も気に入って、がぶ飲みした挙げ句、
酔っぱらいやがったので、
結局ばれて、私が怒られました。

その妹は、我が兄弟で唯一、
「酒気帯び」で30万罰金払った女です。
いい奴なんだけれど、馬鹿なんです。今でも。

「飲むとばれる女」、子供の頃も、大人になっても。。。。

投稿: つかちん | 2007年2月 1日 (木曜日) 午後 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美男子? | トップページ | パン食べてるのに »