« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水曜日)

10kmヘトヘト

こんばんわ〜。

今日は、もらったアンプとJBLのスピーカーをつなげてみるか、
とうとうローラー復活しようか迷った挙げ句、
ローラー復活してみました。

乗ってみたのですが、
うつ伏せになると、まだ少し痛い腿もペダルを漕いで張る事はないし、
大丈夫でした。

しか〜〜〜〜し、2ヶ月ぶりのローラー、
10kmでへとへとになりました。
私は代謝が悪く、あまり汗をかけないのですが、
腹部を中心にびしょ濡れ。
うぅん、貯めに貯めたビールが脂となり溶け出した感じ。

順調に長野は日中暖かくなってきたし、
今度は外で走るぞ〜〜〜〜〜!!!

attaさんへ、
アンカー娘とレーパンの共用はしてないですよ。
一回貸したきり、上げてしまいました。
秘密の毛が付いて返ってきても、こっちの方が恥ずかしいし、
秘密のシミとか付いてたら、なんだか気まずいし。。。。。。

大事に使ってくれているみたいです。

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月曜日)

いきなり

こんばんわ〜、

「広島」ナンバーと「帯広」ナンバーの「広」の書体は違うらしいですよ。
「山口」、「山形」、「富山」、「山梨」の「山」も違うとか、、、
まぁ、そんな事はどうでも良いのですが、
いきなり、昇給しました、まだ一度も給料もらっていないのに。
嬉しいなぁ、頑張ろう!!!

さてさて、酒ばかり飲んでいます。
水曜日、引越しを手伝ったので、おごってもらい、
木曜日、料理屋のおかみさんに見つかり飲んで、
金曜日、用もないのに飲んで、
土曜日、あまりに用がないので、飲んで、
日曜日、バドミントンをしたから飲んで、
月曜日、今日こそやめようと思ったのですが、
さっき、妻とスーパーに行ったら、100g680円もする国産牛が半額だったので、
これから「昇給祝い:The SUKIYAKI パーティー」を開催します。
お刺身まで買っちゃった、、、、、、、(半額)

さぁ〜て、
今日は飲むぞ〜〜〜〜
今日も飲むぞ〜〜〜〜〜
明日ももしかしたら、、、、、、ぞ〜〜〜〜〜〜

| | コメント (2)

2007年2月24日 (土曜日)

スピーカー

こんばんわ〜、

うぅ、attaさんに指摘されてしまった。
ブログ、書けなかったんですよ、木、金と。

木曜日は、潰れた喫茶店のテーブルと椅子を、
いきつけのバーへ運ぶという仕事を手伝い、
そのままマスター夫妻と飲みに行ってしまい。
昨日は会社の近くの料亭のママに歩いている所を見つかり、
そのままお店へ、
昨日こそは早く帰ろうと心に決めていたのですが、
常連の、医師と、地元カントリークラブの会長と、市議会員に捕まり、
結局、深酒、、、、、

で、模様替えしたバーに、スピーカーをもらってくれと言われ、
頂いてきました。
ホールなどの音響技師をしている方が手作りしたという、
かなり本格的なスピーカーです。
昨日、飲みに行く前にバーへもらいにいき、
早速、うちのステレオにつなげたのですが、
、、、、、、、家、壊れる。。。。
高音をあれだけ再現できるスピーカーって、滅多にないです。
市販品で買えば、一本20万円クラスは余裕でするような音でした。

しかし、でかい。。。。。
Dsc00219

その大きさを伝えるため、テーブルこしょうを置いてみましたが、
いかがでしょう。
ちなみに上で寝っ転がっているスピーカーが今までのものです。
縦と横が同じ大きさとは。。。。。

明日は、ラックスマンのアンプをもらってきま〜す。
これ、何十万かするアンプらしいんですよ。
楽しみ〜〜〜〜〜

| | コメント (4)

2007年2月21日 (水曜日)

休みな〜し!!

こんばんわ〜。
なんだか日中は暖かかったなぁ。春なのかな、もう。

さてさて、明日は週に一度のお休みの日だったのですが、
今日、明日、明後日と、大口の注文が入っているので、
休出で〜す。
明日は蕎麦は3000食作らないと。。。。。

会社は休んでいいよ〜、と言ってくれているし、
パートのおば様もたくさんくるので、
家で寝ていても良いのですが、
さすがに忙しい日に休むのは、気が引けます。
親族以外の社員、自分だけだし、、、、、

さて、飲みに行くぞ!!
休みと出社の真ん中とって、
明日は遅刻出勤だ!!
今日は、中華居酒屋とでも言うのかなぁ、
中華のお店で、お酒も飲めるお店に行きます。
ここも、うちの麺とギョーザの皮を使ってくれるお店です。
ギョーザはとても評判がよく、(社内では地域一美味しいお店と評判)
ラーメンも専門店並に出ているので、
しっかりした味なんでしょうね。
初めて行くので楽しみです。

| | コメント (2)

2007年2月19日 (月曜日)

サンデースポーツ

こんばんわ〜。

なんだか週末は、仕事と遊びに忙しく、
ほんと、ブログさぼりの方が習慣になってしまって、、、、

「サンデースポーツ」といっても、NHKの番組ではないんです。
日曜日にバドミントンをしたので、それだけで、、、、

いつもは、午前中に地元の友人なんかとバドミントンをしていましたが、
こちらも、私が日曜も仕事をするようになって、行けなくなりました。

しか〜し!!うち(製麺屋)の社長もバドミントンをするんですよ、
小学校からやっていて、試合にも出る程の腕前なんです。
今でも毎週、日曜の夜に仲間とやっています。
そこで、昨日、仲間に入れてもらいました。

死にました。。。。。。今日は体中痛いです。
やっと足も治り、久しぶりにきちんと汗をかいたのですが、
今度は筋肉痛で足が痛いです。。。。
うちの会社の事務所は三階にあるのですが、
階段がきつい、、、、

バドミントンは遊びでしかやった事がないのですが、
中級以上の人ばかり集まるグループに入るのは無謀でした。
シャトルは当てられるし、警戒すると、前にポツリと落とされるし。

くぅ〜〜〜〜〜〜悔しい〜〜〜〜!!
火が点きました!!
もうスポーツは自転車一色と、短いジョギングだけにしようと思ったのですが、
バドミントンもちょっと頑張ろう!
まだ社長と戦った事はないのですが、
いつか勝とうと決意しました。
(査定にひびいたりして、、、、)

| | コメント (2)

2007年2月17日 (土曜日)

皿洗い

たっだいま〜。
朝の7時から働いて、夜はいきつけのバーで、
皿洗いの手伝いをしてきました。
昨日誕生日だった、バーのバイトの女の子(この子がかわいい!!!)が、
体調を崩し、急遽休みになったので、
その代役として、お手伝いしました。
いや〜〜〜、楽しかった。

私は、飲食店で働いた事がないので、
厨房や、カウンターで何かをするのは初めてだったのですが、
忙しいのに、面白かったです。

普段はカウンターの外側からしか見ていない景色が、
今日は内側から見られて、とても新鮮だったし、
いつもの常連客も、普段、横にいるのに、
それが正面にいて、なんだか不思議な感じ。

長野に越してきてから、
製麺屋に勤め始めた事を含め、
自分が想像もしていなかったような生活になり、
これまでと比べれば、とても地味な暮らしかもしれませんが、
それぞれの「人」に、今までよりもっと時間を使うし、
よく分かり合えるよう、考えたり、
大雑把な表現ですが、「人間味」のある生き方をしているような。

良い人たちに囲まれている事を、
とても幸運に思います。

さてさて、それはそうと、ちょっと寝ないと、、、、、
ここのところ寝不足です。。。。。

自転車こぞうさんの、太田裕美さん、コンサートレポート、
京介さんの息子さんの「初リフト」、
それからそれから、ほんださん!大丈夫ですか?
毎日読んでいるのに、なかなかコメントも書けず、
どうもすいません〜〜〜〜。

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水曜日)

生パスタ〜

こんばんわ〜!!

今日は、いつも遊んでくれる先輩にパスタを送るために、
工場にパスタの増産をお願いしていました。
ついでに、うちの分も作ってもらったんですよ。
ただ、、、、、うちの自宅用まで、まともな値段を取られるんです、社員なのに。
この「ケチ」な感覚が、発展することもないですが、潰れる事もなく、
「老舗」なんて呼ばれるような会社でいられる所以なんでしょうね。
内向的な会社に、風穴を開けて、「競争」ができる会社になれば良いと思うし、
その手助けができる社員になりたいなと、強く思います。
「老舗」で満足して、家族が食えれば良いという意識が強いなら、
いつでも辞表出しちゃうもんね〜〜〜〜。

パスタは、まだ試行錯誤の段階で、製品としての規格が決定していないのですが、
ようやく、レシピが決まった段階で、安定した味ができるようになりました。
課題は、断面の形状と、厳密な太さの設定です。

麺を作る上で大事な事の一つは、加水率を、温度や湿度によって変える事なのですが、
そこは流石に「うどんも作れる蕎麦屋」、
パスタでも、完璧に仕上げてきます。
あとは、新規で始めたこの製品を、どれだけ売って回れるかが、
私の使命です。

で、会社の話なんかどうでも良いのですが、
今日、せっかく「通常料金」で買ってきた麺を、また料理してみました。
「カルボナーラ」です。

これは、とても妻の前では話せない、歴史ある私のレシピなんですよ。
15年も前の恋人に、素になる作り方を教わり、
そこから、15年かけて今の味にした料理です。
でも、簡単な料理なんですよ。

今、コツをいくつか箇条書きしてみると、
一、 ワインの味をよく知る事
一、 ベーコンだけはこだわる事
一、 生クリームの匂い消しに「昆布茶」を使う事
これで十分な料理です。
アメリカ人が大戦中に、卵が食べたいというだけで、
進駐先のイタリア人に作らせただけの、
とても「イタリアン」と言えない料理なので、
雑に自由に作れば良い料理だと思います。

ちょっと写真だけ載せま〜す。
Dsc00213_1
Dsc00217_1

いきつけのバーで分けてもらった、手作りのベーコンなんですよ!
この香りが最高です。
薫製も「クセ」が特に出やすい食材になるので、
香りや塩分を考えて料理するのが、とても楽しいですよ。

| | コメント (4)

2007年2月13日 (火曜日)

3連休は

こんばんわ〜。

三連休は、もちろん仕事だったのですが、
飲みまくりの日々でした。
土曜日は1時まで飲んで、翌朝は6時起き、
飲んだわりには、酒も残っておらず、夕方まで元気に仕事、
その日曜日も、帰ってからちょっと昼寝して、またまた飲み会。
また翌朝は6時に起きて、月曜もなぜか元気に仕事。
月曜は、連休中、あまり相手にしてやれなかった妻を連れて、
いつものバーへ。
またまた1時まで飲んで、帰宅。
またまた今日も元気でした。
私の周りは、みんな土日休みの人ばかりなので、
うぅん、、、、これからはきつい週末になりそうです。

飲まなければよいんですけれどね、、、、

さてさて、CSのチャンネルを廻していたら、
BMXの番組やっていました。
10m以上あるような崖の上から、自転車に乗って飛び降りたり、
階段降りたり、
何してるんだろ、、、、あの人たち。
危険すぎる、、、、、
自転車は大好きだけれど、あれだけは真似したくないなぁ。
スポーク折れて、ホイールが楕円形になるような乗り方してましたからね。
あれだけのサスと、頑丈で重いホイール使ってて。

関係ないけれど、バンクは一度走ってみたいなぁ〜。

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金曜日)

一ヶ月半ぶり?

こんばんわ〜。

やっと、、、、、、やっとのこと、自転車に乗れました。
およそ一ヶ月半ぶりであります!!
今日は暖かかったし、仕事も早く終わらせる事できたので、
挑戦してみました。

乗った後、怪我をした左ももが少し張りましたが、
久しぶりの嬉しさで、漕ぎに漕いだので、仕方ないかも。

ちょっとロードは恐かったので、
MTBで出かけたのですが、
買い物に行くつもりが、
調子にのって15kmくらい走ってまいりました。

あ〜、それにしても、気持ちいいなぁ〜、自転車。
早く、ロードも復活して、雪もないし、
仁科三湖まで出かけたいです。

ただ、まだアンカー娘には、復活した事、内緒です。
あんなのに付き合ったら、治ったものも壊れる。
先日は、一人で安曇野から諏訪まで行ったと言ってました。
峠あるし、この冬に女一人、よくそんな所まで。。。。。
変人扱いしていたけれど、最近、尊敬しています。。。。
明日、みんなで飲むので、仮病して足ひきずっていこ。。。。

| | コメント (2)

2007年2月 8日 (木曜日)

♪〜梅は咲いたか〜桜〜はまだかいなっと

こんばんわ。昨日の夜から、急遽、東京へ行ってまいりました。
前の仕事の用事があったのと、
父親の様子を見に。

しかし驚きました。梅が咲いてましたよ!梅が!!
熊本では源氏蛍が飛んでいるというし、
地球はどうにかなってしまったんでしょうか、とうとう。

attaさんのブログにコメントしたレスについては、
attaさんのブログに書けば良いのですが、
あまりに「なるほど!!」とひらめいたので、
この場で感謝の意を。

ありがとうございました。

麺の営業についてアドバイスをもらったのですが、
私は、「物を売る=得意先を増やす」という考え方でした。
意外に建築(下請け)では、それが功を奏すんですよ。。。。。
単価の交渉、仕事の確約、技術に対するの向上心になり。
顧客の売り上げを伸ばして、下請けである自分も売り上げを伸ばすという考え方は、
思いもつきませんでした。

他の顧客を裏切る事(それぞれの顧客の戦略的な情報やレシピの詳細を他社に教える等)なく、
ヒントになるような有益な情報を提供し、
自社を含め、全ての企業が成長するという考え方は、
思いもつきませんでした。

これを信念にして器用に立ち回りができる営業マンになれればいいなと思います。
そのためにも、「麺」について、「飲食業界」について、もっともっと勉強しないとです。
頑張るぞ!!

| | コメント (2)

2007年2月 5日 (月曜日)

どこが違うの?

こんばんわ〜、なんだか忙しかったなぁ、今日。

ところで、先日、我が家にも光ファイバーケーブルが繋がりました。
NTTのフレッツ光を頼んだのですが、
実は、、、、、何のメリットがあるのか、よく分かっていません。
ただなんとなく、光なら早いのかな?
くらいの気持ちで工事してもらったのですが、、、、、、
別に早くもないし、何の変化も感じません。

不便になった事なら多々ありますよ。
無線LANが使えなくなったし、
停電すると、電話が繋がらなくなる。
モデムもでかくて邪魔だし、
パソコンも全部、設定やり直し。

うぅん、無駄だったのかな。今までの環境で良かった。

| | コメント (0)

麺ばかり、、、

こんばんわ〜、
週末は、東京と神奈川から友人が来てくれたので、
とても楽しかったです。
ちょっと、仕事が休めなかったので、
一緒に過ごせる時間が少なかったのが残念ですが、
それでも夜は、たくさんの時間をたくさんのお酒で過ごし、
本当に楽しかったです。

今日、みんな帰ってしまったのですが、
今日は「麺ばかりデー」でした。
ちょっと午前中は会社に行かないとならなかったので、
みんなが寝ている時間から出社し、
昼頃、今日打った蕎麦を持って帰宅、
昼ご飯は、1㎏近い蕎麦を茹でて、4人(うち二人は女性)で平らげ、
夜はブログでもよく書く、「生パスタ」
これも麺だけで1㎏作りました。

メニューは、「カルボナーラ」、「たらことバターだけのパスタ」、「ツナとケーパーのトマトソース」
でした。
当社の生パスタを紹介しようと、写真には撮ったのですが、
ピントがぼけたので割愛します。

「カルボナーラ」は、普段作るのと違い、
全卵二個と卵黄(卵二個分)という豪華バージョンだったので、
色も黄色く仕上がり、深い味が出せました。
ちなみに、この料理には、いつもお決まりのチリ産ワインを使うのですが、
ほとんどが飲むので、そちらも楽しみ。

「たらことバターだけのパスタ」
これは、一番作るのが簡単で、人気もあるので、
私自身は、それほど好みではないのですが、
欠かせないメニュー。

「ツナとケーパーのパスタ」は、
タマネギ、トマトをふんだんに使うので、
(今日は4人前で、ホールトマト2缶とタマネギ丸々一個)
シンプルですが、トマトの酸味とじっくり炒めたタマネギの甘味が溶け合い、
私は大好きなパスタです。

それにしても、麺を茹でる事は、奥深いです。
お客さんに、一番聞かれる質問が、
「何分くらい茹でるの?」。
これははっきり言って、目安はないです。
うちの日本蕎麦のパッケージにも、あえて茹で時間の目安は書いていないです。
4リットルの水で、500gの麺を茹でるのと、
2リットルの水で、500gの麺を茹でるのと、
熱量の違うガスで同量茹でるのと、
まるで具合は変わります。

研究の余地はまだまだある事に、改めて気づきました。
蕎麦は自分で手打ちもする程、もともと好きだったので、
ある程度、感がついてきましたが、
パスタ、まだまだ好みの食感に近づけないです。

松本のイタリアンレストランに、唯一商品として卸しているのですが、
完璧な茹で上がりにしてくれます。
うちのパスタも、私は10回くらい茹でているのですが、
未だ、使いこなせていない。。。。。。
本当に難しいです。
コシを求めれば、麺自体の均一感が出ないし(食感がパサつく)、
均一感を求めると、コシが出せなくなるし。
この二つの境界線は時間にして、本当に僅かなんですよ。
そこを一発で見つける感覚を、早く身につけたいです!

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金曜日)

ブログさぼり

こんばんわ〜、
昨日、一昨日とブログをさぼってしまいました。
昨日も一昨日も書きかけていたのですが、
途中で電話が入り、断念。
ブログ、後先考えずに勢いで書くので、
途中で邪魔されると、そのまま続きが書けないんですよね。。。。

一昨日は書いている途中に妹から電話があり、
そのまま一時間の長電話。
昨日は母親から電話があり、二時間半の長電話。
普段、滅多に電話をしたりしないのですが、
父親の事で色々話し合いが多いです。
多分、長野に来てもらう事になりそうですが、
うぅん、、、、、気兼ねなく暮らしてくれるかな。

さてさて、今日から二泊三日で東京と神奈川の友達が
遊びに来てくれます。
残念ながら、明日、私は仕事が休めないので、
妻と友達二人でスキーに行ってもらい、
明後日も、もしかしたら、、、、、
せっかくお客さんが来ているのに、申し訳なくて。。。。。
最悪でも、明後日は午前中で帰らせてもらおうかな。

結構、ハードな週末になりそうです。
今日もほぼ徹夜で飲むだろうし、、、、、、

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »