« どこが違うの? | トップページ | 一ヶ月半ぶり? »

2007年2月 8日 (木曜日)

♪〜梅は咲いたか〜桜〜はまだかいなっと

こんばんわ。昨日の夜から、急遽、東京へ行ってまいりました。
前の仕事の用事があったのと、
父親の様子を見に。

しかし驚きました。梅が咲いてましたよ!梅が!!
熊本では源氏蛍が飛んでいるというし、
地球はどうにかなってしまったんでしょうか、とうとう。

attaさんのブログにコメントしたレスについては、
attaさんのブログに書けば良いのですが、
あまりに「なるほど!!」とひらめいたので、
この場で感謝の意を。

ありがとうございました。

麺の営業についてアドバイスをもらったのですが、
私は、「物を売る=得意先を増やす」という考え方でした。
意外に建築(下請け)では、それが功を奏すんですよ。。。。。
単価の交渉、仕事の確約、技術に対するの向上心になり。
顧客の売り上げを伸ばして、下請けである自分も売り上げを伸ばすという考え方は、
思いもつきませんでした。

他の顧客を裏切る事(それぞれの顧客の戦略的な情報やレシピの詳細を他社に教える等)なく、
ヒントになるような有益な情報を提供し、
自社を含め、全ての企業が成長するという考え方は、
思いもつきませんでした。

これを信念にして器用に立ち回りができる営業マンになれればいいなと思います。
そのためにも、「麺」について、「飲食業界」について、もっともっと勉強しないとです。
頑張るぞ!!

|

« どこが違うの? | トップページ | 一ヶ月半ぶり? »

コメント

親父さんの調子はどう?
懐かしいなぁ~
立川駅北口の怪しいスナックに連れて行ってもらったりして…あの時は面白かった(笑)

投稿: のっち | 2007年2月 9日 (金曜日) 午後 08時26分

こんばんわ〜、のっち。

ありがとう!親父の心配までしてくれて。
とりあえず、今日明日の命という訳ではないのですが、
障害者として認定されるくらい、
半身が麻痺し、一生車いす状態です。

懐かしいねぇ、あのスナックは、
あの後しばらくして潰れてしまったよ。
私もあの日、のっちと行ったきり行ってないし。。。。。

そうだよな〜〜、
あの時は、何をしても、無茶ばかりの時代で、
実に充実していたなぁ。
あの頃のように、大騒ぎして遊びたいけれど、
できても月に二回かな。

でも、一番印象深いのは、
居酒屋「一休」だよ。
よくもまぁ、あれだけ飲んで、
よくもまぁ、あれだけ揚げ物ばかり食べられたものだと、
今となっては、我ながら呆れるばかりだよ。

一番、復活を望むのは、
やはり「ビア・レストラン むさしの」かな。
あの時代は、かなり大人になっていた。
「ねぎぬた」とか好んで食べてたし。。。。。。

投稿: つかちん | 2007年2月 9日 (金曜日) 午後 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこが違うの? | トップページ | 一ヶ月半ぶり? »