« 生パスタ〜 | トップページ | サンデースポーツ »

2007年2月17日 (土曜日)

皿洗い

たっだいま〜。
朝の7時から働いて、夜はいきつけのバーで、
皿洗いの手伝いをしてきました。
昨日誕生日だった、バーのバイトの女の子(この子がかわいい!!!)が、
体調を崩し、急遽休みになったので、
その代役として、お手伝いしました。
いや〜〜〜、楽しかった。

私は、飲食店で働いた事がないので、
厨房や、カウンターで何かをするのは初めてだったのですが、
忙しいのに、面白かったです。

普段はカウンターの外側からしか見ていない景色が、
今日は内側から見られて、とても新鮮だったし、
いつもの常連客も、普段、横にいるのに、
それが正面にいて、なんだか不思議な感じ。

長野に越してきてから、
製麺屋に勤め始めた事を含め、
自分が想像もしていなかったような生活になり、
これまでと比べれば、とても地味な暮らしかもしれませんが、
それぞれの「人」に、今までよりもっと時間を使うし、
よく分かり合えるよう、考えたり、
大雑把な表現ですが、「人間味」のある生き方をしているような。

良い人たちに囲まれている事を、
とても幸運に思います。

さてさて、それはそうと、ちょっと寝ないと、、、、、
ここのところ寝不足です。。。。。

自転車こぞうさんの、太田裕美さん、コンサートレポート、
京介さんの息子さんの「初リフト」、
それからそれから、ほんださん!大丈夫ですか?
毎日読んでいるのに、なかなかコメントも書けず、
どうもすいません〜〜〜〜。

|

« 生パスタ〜 | トップページ | サンデースポーツ »

コメント

つかちんサン、おはようございます。
こちらこそ、遊びの忙しさにかまけて眺めるのがやっとですみません(^_^;)

貴重な体験されて羨ましいです。行きつけの飲み屋ではよくお手伝いしますが、皿洗いまではやったことありません。

「『人間味』のある生き方」いいですよね、それが1番かと。

投稿: 自転車こぞう | 2007年2月19日 (月曜日) 午前 06時51分

こんばんわ〜、自転車こぞうさん!!

コメントありがとうございます。

「初めての厨房」(←なんだか本の題名みたい)、
あんなに忙しい場所だとは思いませんでした。
肉体労働ですね、調理する人は。

皿洗いの見返りは、
ベルギービール「ゴリアト」に「ヒューガルデン」、
「鶏レバーのパテ」に、メニューにはないのですが、「モツ焼」、
それから、私の会社の麺で作る「油そば」、
ビール飲んだ量からすると、
実質、時給1000円超えでした〜。
うぅん、あんな仕事なら、大変だけれど、
毎日でも。。。。。。

なんだか、「信州人」になりつつあります。
地元の方々にも良くしてもらい、
たまに、年輩の方の方言がうつったりもしています。
若い人と年輩の方々では、言葉が違うんですよ。
方言の消えつつある地域でもあるようです。信州。

投稿: つかちん | 2007年2月19日 (月曜日) 午後 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生パスタ〜 | トップページ | サンデースポーツ »