« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土曜日)

今年も行きたい

P1000664

夏の広島市民球場へ

| | コメント (0)

すごい雷

さすが、アルプス野郎の麓。
ここ安曇野は、映画のような音と光の強烈な雷、雨、風、、、、、
うぅん、山だなぁ、ここ。

よぉ〜し!!飲みに出かけるのは中止だぁ!!

雷とは話変わるのですが、
相変わらず、麺ばかり食べています。
昼は六日に五日、4人前はあるざるそば。
夜は3日に一度、担当しているラーメン屋のラーメン。
一週間に一度は賞味期限切れのスーパーから下げてきた焼きそば。
麺三昧です。

意外なのは、蕎麦、飽きないです。
昼前になると、蕎麦が食べたくなるんですよ。
蕎麦アレルギーは聞いた事あるけれど、
もしかしたら中毒症もあるのではないだろうか。。。。。。

ところで、先日「楽天」で「越前蕎麦」を社長と注文してみました。
ザ・「偵察」です。
ランキング一位と書いてあったので、
どんな「蕎麦」が売れるんだろうと頼んでみました。
楽しみだな〜。
社長も私もよその蕎麦、大好きなんですよね。
(もちろん自社の蕎麦もこよなく愛していますが)
うちの会社の裏も、実は別の製麺屋さんあるのですが、
私は、ここの蕎麦も大好きなんですよ。超美味いです。

さて晩ご飯、たまには米を食べよう。

| | コメント (2)

2007年3月30日 (金曜日)

野球シーズンですね。

こんばんわ〜。
久しぶりの日記でも、また自転車ネタが書けず、、、、、
だって、毎日チョボチョボ10km、ローラーに乗ってるだけですし。。。。

今日は選抜高校野球、長野vs岡山だったんですよ。
私は、建設会社にいた時に、岡山に出向していた時期があり、
今でも岡山に何人か友達がいるのですが、
その友達全員から、
「岡山はやっぱり強い」
「長野が岡山に勝てる訳がない」等々、
挑発的なメールがたくさん来ました。

しか〜し!関係ないのさ!
我らが東洋カープが、開幕戦でタイガースを懲らしめたので。
今シーズンは広島市民球場行けるかな〜、
行けたら、よろしくお願いしますね。attaさん。

| | コメント (8)

2007年3月24日 (土曜日)

けっけっけ

けっけっけ、一週間もブログをさぼってしまった。

ちがうんですよ、仕事もモーレツに忙しいのですが、
最近、半身不随になった父親が、リハビリを兼ねて、
毎日、メールを送ってくれるんです。
いつかは歩いて、一緒に上高地を散策しようと約束しているので、
何しろ、大変なリハビリではありますが、
一生懸命励まして、元気が出るメールを書かなくてはならないのです。

それにしても、初めて会う他人と話すより、
父親と話すというのは難しいものです。
お互いに手の内は見えているので、
本心でない事を書けば、すぐにばれるし、
嘘を書けば、やる気をなくすし、
同じ400字程度の文章を書くのでも、
4倍は時間がかかります。

それにパワーを使い果たしてしまっていたんですよ。

あとは、本当に仕事が忙しいです。
なんだろ、、、、暖かくなってきたと思ったら、
ラーメンが売れ出したんですよ。
ラーメン屋さんに出荷するラーメンの量が、2月に比べたら、
50%増くらいの量です。

最近は、担当するスーパーが増えて、
消費の動向をよまなくてはならないのですが、
、、、、、、、まったく読めない。。。。。

まだ明け方は寒い長野で、
店舗によっては、他社の「冷し中華」売れてたりします。
さすがに「うどん」は売れなくなってきましたが。

さてさて、ローラータイム、
実は最近、ダイエットのためにも、ローラーは続けているのですが、
飽きてしまって、、、、
外、走りたいよ〜〜〜〜〜

| | コメント (2)

2007年3月16日 (金曜日)

面白いなPHS

こんばんわ〜、昨日は仕事が休みだったのですが、
前の仕事の残務整理がスムーズに進まず、
結局一日、こたつでコンピュータいじってました。

すいません、ブログさぼってばかりで。
それと、すいません、
ここのとろこブログに、毎回「ブログさぼってごめんなさい」と書いていて。

そうそう、この前、ブログに書いていたのですが、
電子手帳代わりのPHS買いましたよ。
エクセルは閲覧できるだけでなく、編集できるし、
ワードもとりあえず付いているし、
PDFもみられるし、
アドレス帳もかなり本格的で、
電話やメールともうまく連動できてるし、
うぅん、これは良いかも!!

今まで、コンピュータを使う人がいなかった会社に勤めたので、
あらゆるデータをちょっとずつエクセルで整理してきたのですが、
このデータがいつでもどこでも携帯で見られるとなると、
営業で外に出ている私にとっては、かなり使えるアイテムであります。

あと、タッチパネルになっていて、
手書き文字入力ができるのですが、
感動しました!
今の製品は、こんなに精度が良いとは、、、、
そもそも、ミミズがへたばったような、小学4年生レベルの文字しか書けない私には、
あっても使わない機能だろうなと思っていたのですが、
私の字でも、95%以上、認識してくれます。
メールもすごく早く打てて助かります。

字で思い出しました。
なんだか文具って好きなんですよね、私。
一昨日、仕事の合間に、伝票を買いに文具店へ寄ったのですが、
5000円もするシャーボ買ってしまいました。
こちらは無駄遣いだったかな、、、、、、

| | コメント (6)

2007年3月13日 (火曜日)

ラーメン地獄

こんばんわ〜、

今日の晩ご飯はラーメンでした。
帰ったら、妻に「灯油がないから買いに行って」と言われ、
外に出るついで、一緒にラーメンを食べに。

今日行ったラーメン屋は、市内でも一番人気があるラーメン屋です。
当社の麺も使ってくれているので行ってきました。
正直、私、行くの初めてなんですよ。

お腹も空いていたので「大盛り」で担々麺を頼みました。
しか〜し、、、、、

先日のブログにも書いたのですが、
慣れないスープ全部飲みを遂行しないとならないので、
辛かったです。

大盛りは器もでかく、スープは多いし、
妻の分も含め、おまけにギョーザ2皿付けてくれるし、
とどめは、妻が全部食べきれない。。。。。。

結局、自分の大盛りラーメン完食と、
妻の食べきれなかったギョーザと、
妻の食べきれなかったラーメン、、、、、、、

お腹が破裂しそうな量を食べたので、
夕食後は何もできませんでした。。。。。

ー今日のローラー走行距離ー

0cm

| | コメント (2)

2007年3月 9日 (金曜日)

明日はGP運び

ブログをさぼりにさぼった挙げ句、
明日も多分さぼらなければならないという事情から、
今日はいきなり二つ日記をつけちゃうのだ!
しかも、明日の予定の日記。。。。。

明日はGPを運ぶんですよ。
GPといっても、グランプリではないですよ、
グランドピアノです。

午前中に仕事を済ませて早退し、
東京まで車で行き、
実家から長野まで、友達の運送屋さんにお願いして運びます。
しかし、噂によるとグランドピアノは300kg〜500kgあるとか、
ばらせるところはばらしますが、
男3人で運べるのだろうか。。。。。。

ピアノを運ぶ理由は、父親の身体が不自由になり、
車いすでの移動をスムーズにするため、
居間のピアノが邪魔になったという訳です。
ただ、売ってしまうにはもったいないほど、
私のお気に入りのピアノなんですよ。
なので、無理してでも運びだそうかと。。。。。。

これで我が家のピアノは2台になるぞ〜〜〜〜〜!!
連弾ができる上、近所に嫌がられるだろうなぁ。
むっしっし、休日の昼間はピアノを弾きまくるぞ〜〜〜〜〜!!

| | コメント (11)

今更「ピッチ」

PHSを「ピッチ」と呼ぶのは、関東の子供たちだけなのだろうか、
その「ピッチ」を今更買おうと決めました。

ところで、、、、ウィルコムという名前は初めて知りました。
元はどこの会社なんだろう。。。。。
ツーカーセルラーも東京デジタルホンも今ではないし、
NTTの社員が訪問してきて、アナログ方式の電話機を、
デジタル方式に換えてくれと、頭を下げに来るという話も聞かなくなったなぁ。

で、なぜ急にPHSかというと、
そもそも「電子手帳」を探しに行ったんですよ。

善良な市民A : 「電子手帳くださ〜い」
ヤマダ電器の店員X : 「PDAの事ですか?」
善良な市民A :「(???)多分そう」
ヤマダ電器の店員X : 「今ではほとんどないですよ、ただ一つだけあります」

で、連れて行かれたのは、何故か携帯電話売り場

ありました、ありました。
シャープ社製のPHSであり、電子手帳なマシーン。
「WS007SH」

感動しました。
携帯なのに、ワードやエクセルが閲覧できるだけではなく、
編集までもできるのです。

善良な市民A(私)は、即買う事にしました。
ただ、穂高店にはなかったので、松本店まで買いに行かないと。。。。。。

| | コメント (0)

2007年3月 5日 (月曜日)

私もラーメン

こんばんわ〜、ブログさぼってばかりでごめんなさい。
毎日書きかけるのですが、
あまりに退屈な内容なので、ついつい掲載せずに消してしまいます。

attaさんが「尾道ラーメン」の記事を書いていたので、
私もラーメンネタ。

私の会社は、結構、地元でも名の知れた中華麺製造所でもあるんですよ。
市内で人気TOP3のラーメン屋さんの麺は、
全てうちで製造されているんですよ。
何十かの店舗で扱ってもらっているので、
よく挨拶を兼ねてラーメンを食べに行きます。

ところが、、、、意外に辛いんですよ。
やはりスープを残す訳にはいかないので、、、、、
ラーメンのスープを残さないのは、
こんな仕事していなくても基本的なお店に対する敬意なんでしょうが、
もともと、全部スープを飲むような食べ方はあまりしなかったので、
今になって鍛えられています。
チャーハンやギョーザがなくても、しっかり満腹になって帰る事ができますよ。
ラードがギンギンに浮かんでいるラーメンや、
チャーシュー見ているだけでお腹が満たされるようなラーメンまで、
すべてスープまで飲むと、うぅん、、、、自転車こぞうさんとのダイエット対決に不安が。。。。。

ところで、うちの麺は使われていないのですが、
市内にモーレツにおいしい「とんこつラーメン」のお店が。
久しぶりに行ってこようかな〜。
麺も本当においしいんですよ、このお店。

| | コメント (2)

2007年3月 1日 (木曜日)

ダミー会社って

こんばんわ〜、再び。

別に悪い事をしようという訳ではないのですが、
ダミー会社を作れないか考え中です。

また、麺屋の話なのですが、
一応、大口の顧客もあり、
今の会社名で個人消費者向けの直販をするのも、角が立つかと。。。。
そこで、代理店のような別名の会社があればなぁと思うのですが、
例えば、会社員が会社を起こすのはまずいのか、
食品を小売りするには、何か免許が必要なのか、
色々と調べないとならない事が多々あります。
楽天さんなんかに、出店できたらいいのになぁ〜。

屋号は考えてあるんですけれどね、

「キッコー麺」とか、、、、、
「麺's PLAZA 青木湖周辺」、
「(有)仮麺ライダー」または、「仮麺の告白」、
「セーラーメーン」、
「麺喰らいました」

あっ、ふざけてご麺なさい。

真面目に何かよい作戦ないかなぁ。

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »