« 今日の出来事 | トップページ | 消防団、ピアノを弾く »

2007年4月16日 (月曜日)

たぬきそば

こんばんわ〜、

ほんださん、オフ会おつかれさま。
楽しそうです!!うらやましい〜〜〜ですっ。
いつか私も一緒に走れる日があればな〜。
その時は、どうぞよろしくお願いします。

で、、、、、牛の生態についての問い合わせがありましたが、
牛、、、、乳、、、、、、
あまりに、そのままで。。。。。。。。
うぅ、降参です。。。。
そういえば、その昔、
「秋葉原のホルスタインママ」というヒット曲なかったですか?
(どなたか、そんな唄あるわけね〜だろ!!と、つっこんでくださいね)

基本的に真面目でかた〜い人間の私は、
お乳にあまり執着しないんですよぉ。
むしろ、くるぶしや鎖骨、骨盤といった、
不安な感触の部位に鼻を当て、
香りを嗅ぐのが好きな程度で。

で、牛と言えば狸(何故だか)、
たぬきそばなんですよ。
むか〜し、山陰を旅していたら、浜田(島根県)という街に辿り着き、
駅前の蕎麦屋に入りました。
「たぬきそば」を注文したら「きつねそば」だったんです。
後で調べたら、この事実は、結構知られている事らしいのですが、
西日本では、たぬきそばに「天かす」ではなく、
油揚げがのせてあります。
逆にきつねには「天かす」かと思いきや、
天かすをのせて、いちいち名前を付けた料理はないのだそうです。

何故今日は、牛と狸を無理矢理こじつけ、
こんな話題を書いているかと申しますと、
今度の冬に発売する、具材を入れた麺シリーズの、
新商品を考えていたんです。
あれこれ調べていましたが、なかなか、これというのが思いつかないです。

名前はすでに決めているんですけれどね。

ワルちゃん
「やばいきつね」と「木彫りのたぬき」

|

« 今日の出来事 | トップページ | 消防団、ピアノを弾く »

コメント

こんばんは~~,(←すでにお気づきの通り,僕はカンマなんです)つかちんさん。

>「秋葉原のホルスタインママ」
秋葉原じゃなくて
「御徒町のホルスタインママ」じゃありません?
って,どっちもあるわけないでしょ(笑)。

そういえば歌舞伎町で自転車乗って夕刊配ってた緑のタイツのおじさんは今どうしてるのかな?

僕,水道橋博士好きなんですよー(支離滅裂)。

学生時代,四国の友人に聞いたのですが,四国ではうどんのことを「そば」って言うらしいですよ。四国では関東で言う「そば」を食べる習慣がそもそも無いとか…。

投稿: ほんだ | 2007年4月17日 (火曜日) 午後 09時55分

こんばんわ〜、ほんださん。

「尻滅裂」だと、中学生まで考えてました。
滅びてはいないけれど、裂けてるし、、、、
同級生だったK子は、
太陽と月は同じ星だと思ってました。
後に、横浜国大に入るという、
信じがたい逆転満塁本塁打を放ちましたが。

たしかに、麺は何でも「そば」と呼ばれますよね。
ラーメンも「し○そば」(一応差別用語なので)ですし、
お得意さんのラーメン屋でも、年輩の方だと、
麺の注文の時、「そば4枚」なんて電話きますよ。

それにしても、香川のうどんは美味しいです!!
信州の蕎麦と香川のうどん、
どちらが好みか聞かれても、
迷わず迷います!!

で、ほんださんがカンマを愛用する事、
すでに気づいてる訳ないじゃ〜〜〜ん!!!
わたしの「こんばんは」の「は」は「わ」です。

投稿: つかちん | 2007年4月17日 (火曜日) 午後 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の出来事 | トップページ | 消防団、ピアノを弾く »