« なぜ剃る? | トップページ | 感染ビール »

2007年4月 9日 (月曜日)

ベートーヴェン後期ソナタ

今日はテレビも点けずに、ベートーヴェンの後期ソナタ、
30番、31番、32番と、いろいろなピアニストの演奏を聞き比べていました。
私はこの中で、特に30番を好んで聴きます、
この作品はベートーヴェンの作品の中でも、、、、、、、

と、クラシック音楽のネタで、昨日の「剃毛ネタ」のイメージを払拭させようと思ったのですが、
へへへ、諦めました。
ベートーヴェンも気になるけれど、「剃毛」も気になるのだ。

でも、本当にこのベートーヴェンピアノソナタ30番は、
自分で弾きたい曲というより、
もし、妻だとか、恋人、友達でもいいや、
誰かがそばで弾いてくれて、それを聴いて過ごせたら、幸せだろうなぁ〜と思う曲です。
ちょっとピアノは弾くので、良い曲は「自分で弾けたらな〜」と思うのに、
この曲だけは、なぜかそんな曲なんです。

で、音楽の事を久しぶりに書いたので思い出したのですが、
私は音楽、ほとんどiPodで聴くんです。
莫大な数になったCDを引っ張り出すのは億劫で、
気合いを入れて、CDのほとんどをiPodに詰め込みました。

詰め込んでから気づいたのですが、
このiPod優れものです。
シャッフルという機能があって、
ランダムに曲を選び、勝手にかけ続けるのですが、
思いがけず、懐かしい曲が出てきたり、
買ったけれど、あまり感心せず、放ったらかしにしていたCDが、
今更ながら、大名演であると気づいたり、素晴らしいです。

曲はクラシック以外にも入れてあるので、
たまに、J−POPなんかも引っかかったりするんですよ、
先日、いつ入れたのか、「EPO」の曲がいきなりかかりました。
(いつ入れたんだろ、、、、)
私、この人の声、大好きなんですよ。

じゃ〜〜〜ん!!いきなり!
私が好きな声の日本の女性シンガーベスト3

1 EPO
2 古内東子
3 つじあやの

私がもしこんな声だったらなと思う男性シンガーベスト3

1 横山剣(クレージー・ケン・バンド)
2 山崎まさよし
3 およげたいやきくんの人

|

« なぜ剃る? | トップページ | 感染ビール »

コメント

♪じゅ・う・に・が〜つの〜えいぷりるふ〜♪
(12月だっけ?)
懐かしいデスね〜
学生時代、よく聞いてました
最初の頃の井上昌己なんかも好きでしたね〜
今は競輪選手?

投稿: atta | 2007年4月 9日 (月曜日) 午後 11時15分

つかちんサン、流石のピアニストでしょうか!
私は、楽器が苦手。憧れてはいますが。

男性シンガーベスト6にして
4.尾崎紀世彦
5.松崎しげる
6.伊勢正三
といったところを私は追加。6は声よりはギターかな!?

3の「およげ!たいやきくん」は子門真人サンですね。仮面ライダー/ガッチャマン/ライディーン等のアニメーション主題歌でも有名でした。
ある意味、思い出深い曲。「およげ!たいやきくん」のおかげで「木綿のハンカチーフ」は85万枚も売れたのにオリコンヒットチャート延々2位。
連続2位記録は破られないことでしょう(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2007年4月10日 (火曜日) 午前 06時36分

こんばんわ〜、attaさん!!

はい、12月のエイプリルフールの人です。
声だけでなく、
意外に顔や雰囲気も好きなんですよね。。。。

投稿: つかちん | 2007年4月13日 (金曜日) 午後 08時30分

こんばんわ〜、自転車こぞうさん。
お返事が遅れてごめんなさい。

松崎しげるがいました。
うぅん、忘れていた。
うちの祖父は同姓同名なんですよ。
女好きまで一緒だったようです。

木綿のハンカチーフには、
そんな悲しい記録もあったんですね。。。。。

投稿: つかちん | 2007年4月13日 (金曜日) 午後 08時31分

ベートーヴェンピアノソナタ30番
どんな曲なんだろう…
明日、ローランドの電子ピアノが届くから、嫁さんにおねだりしてみますwww

今日は嫁さんたちのコンサート。
ちょいと聴きに行ってきます!!
※link先は共演者のブログだす

投稿: のっち | 2007年4月20日 (金曜日) 午後 03時24分

こんばんわ〜、のっち!!

おぉぉぉ、いいなぁ、
30番を弾く奥さんがいて。
いいな、いいな、いいな〜〜〜〜。

私にもしそんな素敵な奥様がいたらねだる曲。
バッハ:パルティータ2番
バッハ:フランス組曲5番
バッハ:ゴールドベルク変奏曲
R.シュトラウス:Five Piano Pieces
プロコフィエフ:ピアノソナタ第7番
ベートーヴェン:32の変奏曲
あっ、多分果てしなく書ける。
でも、ベートーヴェンの30番が一番横で聴いていたい曲だなぁ。

で、いつ結婚したのだ!?
是非、奥さんと一緒に長野にも遊びに来てくださいね。
弾ける人はいないけれど、ピアノならあるぜぃ!

投稿: つかちん | 2007年4月20日 (金曜日) 午後 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ剃る? | トップページ | 感染ビール »