« 結局、、、 | トップページ | つらいところですよ »

2007年5月21日 (月曜日)

白いじゃん

こ、こんばんわ、、、、

只今、、、夜中の2時44分6秒です。。。

昨日になってしまいますが、日曜日、
珍しく、三時くらいに仕事が終わりました。

昼飯に、お得意さんのラーメンを買ってきて、
パートのお姉様方におごったので、
その器を返しに行き、立ち話。
それでも4時半には帰宅できたので自転車に乗ろうと思ったのですが、
一昨年、庭に植えたつるバラ(ペネロープという品種)に、
またも毛虫が、、、、
この毛虫駆除、妻はやらないので、結局私がやる羽目に。
割り箸で、葉の裏なども丹念に調べながら駆除するのですが、
すごい生物を発見しました!!

白いアマガエルです!
写真撮れば良かったなぁ。
色素がないカエルなのか、擬態が下手なのか、
あれじゃあ上空から鳥が見れば目印のようなカエルでした。

で、また残酷な遊びを、、、、、
箸でつまんできた毛虫を、目の前に置いて眺めていたんですよ。
一度、箸でつままれた毛虫は、死んだふり、
カエルも私の気配を感じてが、目の前のご馳走にも知らん顔、
およそ2分は観察していました。

しか〜し!!バクッ!!!
食べちゃいました。
カエルの体長の三分の二はあろうかという毛虫を、
飲むように食べました。
かなり大きかったのか、最後の一呑みは、手で押し込むような仕草をしていました。
うぅん、かわいいし、すごいけれどまずそう。

それにしても、私もろくな死に方はしないだろうなぁ、
毛虫与えてカエル育てたり、女郎蜘蛛を戦わせてみたり。。。。

ここ長野にも、たくさんの生物が暮らしており、
観察は実に面白いです。

ちなみに、両生類と蜘蛛の観察が、一番面白いです。
もうちょっと世話する時間があれば、飼育もしてみたいのになぁ〜。
特に、アマガエル。

|

« 結局、、、 | トップページ | つらいところですよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局、、、 | トップページ | つらいところですよ »