« お盆は見島 | トップページ | 折からの強風で »

2007年7月26日 (木曜日)

仕事、雨、ラーメン、自転車

こんばんわ〜、

今日も定休日だったのに、結局、午前中は仕事をして終わってしまいました。

昼前に仕事を終わらせ、さて、青木湖まで行こうと思ったら、
突然、雨、
仕方なく、お客さんのお店へラーメンを食べに、
くそ暑い中食べる「味噌ラーメン」はやはりうまい!!

食べていると、今度は雨がやみ、みるみるうちに晴れ。

銀行に行く用事も忘れ、そのまま家へ。
(市役所に行く用事は忘れなかったのになぁ)

で、行ってきましたよ。青木湖。
ただ、今日は一番らくちんコース。
国道147を、ただただ北へ進むコースにしました。
実は、自動車が多い事を理由に、このコースで走ったのは初めてです。
このコースですと、アップダウンが少ないんですよ。

でも、面白いものですね。
車でいつも通る道を自転車で走ると、
普段、全く気づかない物がたくさん見つかります。
石碑や、田んぼの中に立っているお地蔵さん、
経師屋さんや、「秘宝館」と書かれたエロ本自販機コーナー、
もう一つ見つけたのですが、
長野では、「月極駐車場」と書かれた看板は見かけないです。
どこも「月決駐車場」と書いてあります。

まだまだありました。
ニジマスの養殖場も、この地域にはたくさんあります。
結構大きいのが泳いでいました。
海がない名残なのでしょうか。
淡水の魚を食べる習慣が根強いです。
鯉もよく食べるんですよ。
特に、お正月などは縁起物のようで、
全国区のスーパー、ジャスコや西友でも、
切り身が売られていたりします。

ちなみに、今、県でも押している淡水魚がいます。
ニジマスとブラウントラウトを交配させてできた品種で、
「信州サーモン」と銘打たれています。
何度か刺身で食べた事があります。
結構美味しいんですよ。脂がほどよくて。

最後にちょっと不安な要素。
ほんださんと一緒なのかなぁ、
右ヒザ、今日は結構痛かったです。

あっ、次回は発見したもの、色々写真に収めてきますね。
今回、カメラも持たずに飛び出してしまったもので。

|

« お盆は見島 | トップページ | 折からの強風で »

コメント

こんにちは
経師屋さんってなんですか?
あずみの路、近いうちに走りに行きますよ!

明後日は中国山地越えのヒルクライムに
チャレンジしてきます。
目的地でピックアップしてもらう、ワンウェイ
ヘタレコースです。
山だらけで面白くもなんともないです。たぶん。
途中で挫折したら報告します!

投稿: atta | 2007年7月27日 (金曜日) 午後 12時44分

こんばんわ〜、attaさん!!

経師屋さんは、
ふすまや障子、掛け軸の裏紙を貼る(張る)職業の人ですよ。
今、辞書で調べたら、
「手先の器用な仕事をする人」と書いてあったので、
もしかしたら、昔はもっと色々な職種の人を指していたのかも
しれません。

今では当たり前になった、住宅の壁紙「クロス」も、
昔は経師屋さんの仕事だったようです。
普及するにつれ、クロスを専門とする職人が増えたようです。
その人たちは、「経師屋」ではなく「クロス屋」と呼ばれています。

中国山地越えは、かなり辛そうですね。。。。
最近、飲み過ぎ、食べ過ぎなのか、
登りが本当に辛いんです。
ローラーには乗っているのに、
日に日にだらしなくなっています。。。。。

往路が登りですよね?
復路が登りだと、もっと辛いですよ。
小学校の時に読まされた、
芥川龍之介の「トロッコ」を思い出します。

投稿: つかちん | 2007年7月27日 (金曜日) 午後 08時37分

こんばんは~~,つかちんさん!!!

ヒザの痛みですけど,お皿の下が痛むならそれはきっと疲労性のものですよ。整形外科で二人のDrに診てもらって,さらに整骨院の二人の先生に念を押されましたから。

治す方法は…
①休む
②冷やす(僕はお風呂あがりに水シャワー)
の2つだそうです。

それと「チタンテープ」って知ってます?
丸いやつ。
これ,効きますよ。

そうそう,予定どうり行けば8月8日~11日まで長野(やや南部)に滞在します。安曇野にも足を伸ばそうかと思います。つかちんさんはお忙しそうですね。きれいな風景を写真に収めてこようと思ってます!

投稿: ほんだ | 2007年7月30日 (月曜日) 午後 09時54分

こんばんわ〜、ほんださん!!

コメントありがとうございます!

長野のやや南部、飯田や伊那のあたりでしょうか?
九日なら休みなので、一緒に走れます!!
どうです〜〜〜〜?

ヒザ、やはり冷やすのが大事なんですね。
外を走っている時は、風が当たるせいか、
痛くなる事はないのですが、
家ローラーは、身体全体が、猛烈な熱を帯びるので、
あちこち痛くなるような気がします。

チタンテープ、知りませんでした。
ちょっとお世話になろうかな〜。
あと、最近、寝違えがひどいんですよね。
枕が悪いのかなぁ、、、、、

投稿: つかちん | 2007年7月30日 (月曜日) 午後 11時18分

つかちんサン、こんにちは。
経師屋さんは俗語の方を意図して書いているのかと深読みしてしまいましたが、そんな訳はありませんね。

8/9はほんだサンと安曇野ランデブーサイクリングでしょうか?
羨ましい。私は8/10まで仕事です(涙)

寝違えといえば私もマドリッド帰りの飛行機でおかしくした右肩まだ痛いんですよ。寝違えかと思っていたのですがひょっとすると*十肩かな? そんな年ではないのでなのすが?
何せ医者嫌いで病院行けません(笑)

投稿: 自転車こぞう | 2007年7月31日 (火曜日) 午前 07時27分

こんばんわ〜、自転車こぞうさん!!

経師屋さんは、俗語じゃないんですよぉ、
大分、死語に近づいてきましたが、
ふすまや障子、掛け軸などを貼る職業の人ですよ。

医者嫌い、私も同じくです!!
医者嫌いというより、
待合室での時間が嫌いなんですよ。
待たされるのは分かりきっているのに、
なぜかいつも本を忘れて行くんです。

こんな時間こそ、携帯に溜まっているメールの返信をしようと思うのですが、
病院は携帯の電源切らないとならないし、
何か読み物をと探して歩いても、
高額医療の控除の仕方、
医療報酬削減反対のパンフレット、
処方箋の見方、、、、、、、
面白い読み物がないんですよ。
「アサヒグラフ」がある病院は、まだ良い方かも、、、、、、

でも、何かあったら医師に診てもらった方がよいですよ。
ごく希な例ですが、
手遅れにならずに済む事もあります。。。。。。

投稿: つかちん | 2007年8月 1日 (水曜日) 午後 11時28分

こんばんはーー,つかちんさーん!!
お誘いいただいてありがとうございます。
でも9日は身の自由が利かなくて,ご一緒できないんです。すごく残念です。せっかくお近くまで行くというのに・・・・。8日は諏訪付近に滞在して,9・10日は南信をめぐる予定なんです。

投稿: ほんだ | 2007年8月 4日 (土曜日) 午後 08時58分

こんばんわ〜、ほんださん!!

うぅん、残念です〜。
自転車こぞうさんへのコメントにも
書かせてもらったのですが、
夏より、秋の方が山が綺麗に見られますし、
また機会がありましたら、
今度は中信、松本、安曇野地域にも
いらしてくださいね〜〜〜〜!!

投稿: つかちん | 2007年8月 4日 (土曜日) 午後 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆は見島 | トップページ | 折からの強風で »