« 仕事、雨、ラーメン、自転車 | トップページ | 夏用ペダル〜〜〜 »

2007年8月 2日 (木曜日)

折からの強風で

こんばんわ〜、久しぶりの休日でした。

台風が西日本を中心に猛威をふるっているようですね。
日向夏さん、大丈夫ですか?外出は特にお気をつけてくださいね。
attaさんの広島も、かなり大荒れの天気なようですね。
広島市民球場も試合が中止とか、
命拾いしたなぁ、中日、じゃなかった、広島。。。。。。

長野は晴れていました。しかし風が強かったです。
今日こそは、写真付きで、近所の様子をお伝えしたかったのですが、
自転車、途中で挫折しました。。。。。すいません。
久しぶりにMTBの方で出動したんですよ、
で、途中の穂高駅前で、お客さんがやっているラーメン屋に寄ったのですが、
頼んでもいないのに、特盛りサービスが、、、、、、、、
動けませんでした。。。。
炎天下だし、風は強いし、ビールこそは我慢しましたが、満腹。。。。。
多分、2.5玉は入れたに違いない。。。。。。
そこに卸している麺は一玉130gなので、300g以上の麺、、、、

それにしてもMTBは、やはり思いですね。
重いのと、サステンションが動力を吸収するので、
まぁ、今日くらいの距離(60km)を走る分には、さほどでもないのですが、
疲れます。

ただ、縁石でも、乗り降りできるし、グレーチングにもはまらないし、
未舗装路や、踏切もへっちゃらなので、頼もしい自転車です。
パンクも滅多にしないというのが、やはり素晴らしい!!

ちなみに、自転車で初めて、池田という町の方へ行ってみました。
夏で少しかすんでいますが、
アルプスを眺めるには、最高です。
山脈から少し離れただけなのですが、一望できると行った感じです。
池田町はタレントの乙葉ちゃんが出身の町なんだそうです。
ちなみに、妻の高校の後輩らしいです。

もうちょっと北に行って、仁科神明宮という国宝の神社まで行きたかったのですが、
挫折しました。
この建物、たしか伊勢神宮の兄弟にあたると聞いた事あります。
もしお時間があれば、自転車こぞうさんのコースに入れてもらいたい場所です!!
建物は小さいですが、一見の価値はあると思います。
今度こそ、写真を入れておきます。

|

« 仕事、雨、ラーメン、自転車 | トップページ | 夏用ペダル〜〜〜 »

コメント

こんばんわ!
 台風は去りました。我が家の被害は、車庫の屋根(波板)が一枚めくれた程度です。波板を止める部品が古くなったからでしょう。近日中に、全部外して部品交換しなければならないでしょう。
 普通の値段で特盛が食べれるなんてめったにないことでうれしいですね。

投稿: 日向夏 | 2007年8月 2日 (木曜日) 午後 11時18分

こんばんわ〜、日向夏さん!!
コメントありがとうございます。

波板一枚の被害で良かったです。
でも、早急に部品の交換が必要ですね〜。
屋根の作業、気をつけて下さいね!!!

普通の値段で特盛りが食べられるのは、
私にとって、あまりありがたい話ではないんです。

お客さんのところでは、
スープを残す訳にはいかないので、
普通盛りでも十分、満腹になれるんですよ、、、、、

あっ!さっき古いCD-Rが出てきたので見ていたら、
「風来軒」加納本店の写真が出てきました。
懐かしいな〜、5年前だったと思います。

ふと思い出したのですが、
せっかく宮崎まで行ったので、
「チキン南蛮」食べようと思ったのですが、
結局、お店を見つけられなかったという思い出もあります。

シーガイアのプールも、一度行って見たかったです。

投稿: つかちん | 2007年8月 2日 (木曜日) 午後 11時31分

おはようございます。台風、九州/中国地方はTVで見る限り凄いですね。関東はほとんど影響ないようでほっとしています。

仁科神明宮は、JR大糸線 安曇沓掛駅の東約2.5km。
ちひろ美術館から安曇野 翁によって、県道51号線を北上するルートが良いのでしょうか?
いつになるやら分かりませんが(^_^;)

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月 3日 (金曜日) 午前 07時13分

おはようございま〜す!自転車こぞうさん!!

県道51号北上ルートはお薦めですよ。
比較的車が少ないのと、
なだらかに登る道なので、ちょっと楽かも!!
それと、アルプスを望みながら走るなら、
県道まで東に行かないと近すぎて無理です。

ただ、、、、
山を望むには10月以降になると思います。。。
夏はかすんで、山がくっきり見える日はほとんどないです。
それに、温暖化の影響か、
夏は、避暑地でもなんでもないですよ。
自転車で日射病になる事は容易です。。。。。

投稿: つかちん | 2007年8月 4日 (土曜日) 午前 06時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事、雨、ラーメン、自転車 | トップページ | 夏用ペダル〜〜〜 »