« 輪行袋、ピンチ!! | トップページ | 輪行袋ゲット(予) »

2007年8月 9日 (木曜日)

午前サイクリング

こんばんわ〜、
今日は久しぶりの休みでした。

輪行袋を探さないとならなかったのですが、
午前中から、自転車に乗って遊んでいました。

いや〜、それでも暑い!!
長野は涼しいというイメージがあるのですが、
昨日は穂高でも、日中34℃。
実際、今日の午前中走っても、モーレツに暑かったです。

実の事を言うと、私、自転車に乗る時に写真を撮るのが苦手なんですよ。
なんだか、一度走り出すと、止まるのが嫌になってしまうんですよね。
何も、そこまでして、自分を追いつめる事もないのですが、
当初、疲れても、ペダルを止めない、
もう限界だと思ったところから、10km走る。
と、くだらない目標を作っていたのが習慣になってしまって。
筋肉とは、辛いと思ったところから付くと、頑に信じているんですよ。

でも、今日はちょっと写真を撮ってきました〜〜〜。
みなさんのブログを拝見させて頂く時は、
いつも写真を楽しみにしているし、
必ず開いているのに、私だけ、つまらない文章だけというのも、、、、、、

Dsc00279

これは、近所のJR豊科駅です。
一応、新宿から来る特急「あずさ号」も停まるんですよ。
夏は、たしか名古屋から来る特急もあったはずです。

Dsc00281

これは、高瀬川にかかる橋の上から、北アルプス方面を望んだ写真です。
高瀬川というと、京都の高瀬川が有名ですし、
青森県にも、ありますが、
これも高瀬川、もうちょっと下流で上高地から流れて来る梓川と合流し、
犀川(さいがわ)となる、信濃川水系の川です。
そういえば、「犀川」という川も、日本に五本くらいあるようです。

Dsc00282

これは、安曇野の対岸、池田町から見たアルプスです。
手前にある、上端が平な山が「有明山」、
信仰の山です。地元では「信濃富士」と呼ばれる事もあるそうです。

Dsc00283

今日走っていた、高瀬川の土手です。
この道は、近所のショップがタイムトライアルをして、
日々鍛えている道なんだそうです。
今日は誰にも会いませんでした。
一応、この辺りでは、一番、平なコースです。
もちろん、上流にむかって走れば登っていますが。

Dsc00284

これは、地方ならどこにでもある、
無駄に予算のかかった橋です。
交通量がほとんどない橋です。もったいない!!

Dsc00285

ちょっと、道路標識の写真も撮ってみました。
直進方向には、まだ何も書いてありませんが、
この先にも国営公園ができる予定で、
今、急ピッチで工事が進められているようです。

Dsc00286

こちらの標識は、同じようなアングルで、
たしか去年の秋にも撮ったものです。
季節の移り変わりを記録してみようと、夏ヴァージョンを撮ってみました。

Dsc00287

結局、これが本日最後の写真となってしまいましたが、
自転車こぞうさんが「行ってみたい」とおっしゃっていた、
ちひろ美術館のお庭です。
奇麗な公園になっているんですよ。
北側にも奇麗な花畑が作ってあり、
今はラベンダーがたくさん咲いていましたよ。

|

« 輪行袋、ピンチ!! | トップページ | 輪行袋ゲット(予) »

コメント

 こんばんわ、「一度走り出すと、止まるのが嫌になってしまう」、気持ちわかります。私も乗ってるときに走りながらタバコに火をつけて走りながら携帯灰皿に入れます。郊外のサイクリングのときはなおさらでしょう。
 ところで、写真は全部ワンクリックで見れました。ありがとうございました。青い空と新緑、見ているだけで気持ちいいですね。
 ブログを充実させるためと思えば、自転車から降りて撮影が出来るようになるかもしれませんね。

投稿: 日向夏 | 2007年8月 9日 (木曜日) 午後 10時54分

こんばんわ〜、日向夏さん!!
コメントありがとうございます!!

写真、見られるようになって良かったです。
これからも、安曇野の自然や町の様子など、
たくさん紹介できるよう、頑張ります。

自転車、MTBの時はのんびり乗れるのですが、
ロードレーサーになると、
どうしても漕がないと気が済まないんですよ。

この辺りは、ロードレーサーに乗っている人も多く、
油断できないんですよぉ。

長野には競輪場もないのに、
競輪選手が走っていたり、
大きな大会で上位を争う選手達がトレーニングしていたり、
自転車も無理して高価な物を買ってしまったので、
恥ずかしい走りができないというのもあるんです。

とにかく、また攻撃的に走ってまいります。

投稿: つかちん | 2007年8月 9日 (木曜日) 午後 11時20分

つかちんサン、ありがとうございます。
漕ぎ続けたい気持ちをぐっと抑えて、素敵な写真を沢山。

高瀬川沿い? 県道51→334→306→安曇野アートラインでちひろ公園でしょうか?
アートラインの「A」ロゴ左肩が道になっているんですね。素敵!!
俄然、行きたい気持ちが膨らんできました(^o^)丿

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月10日 (金曜日) 午前 06時16分

こんばわんわ〜、自転車こぞうさん!!

県道、51,334,306、全くその通りです。
今、地図で見てみました。
うぅん、、、、私より安曇野に詳しいです。。。

アートラインのロゴの秘密にも気づきませんでした。。。。

是非是非、信州は安曇野へ、自転車を持って、
お出かけください!!

また、参考になる写真を撮ってきますです!!

投稿: つかちん | 2007年8月10日 (金曜日) 午後 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 輪行袋、ピンチ!! | トップページ | 輪行袋ゲット(予) »