« 退屈 | トップページ | オランデーズソース »

2007年8月30日 (木曜日)

瓶ビール

今日は結局、家でほとんどの時間を過ごしました。

朝、思いついて、熱帯魚の水槽を大掃除。
しか〜し!!、底のガラス板を割ってしまい、朝から不運。
仕方なく、近所のホームセンターに水槽を買いに。
熱帯魚たちは、水を綺麗にしてもらった上に、
新居まで与えてもらって、幸せそうに泳いでいます。
ただし、間取りは一緒、ワンルーム。
Dsc00381
これは、うちに来た時、5cmだった「セルフィンプレコ」というナマズの一種です。
30cmになろうかという大きさです。
もう2年くらい一緒に暮らしています。
背びれを立て、胸びれを開くと、本当に立派なナマズなのですが、
水槽叩いて、写真を撮るためだけに驚かして、ヒレを撮るのは
ちょっと可哀想だったので、収納中の姿で勘弁してください。
周りにチラチラ泳いでいるのは、
うちの水槽で、近親交配し続ける「グッピー」達です。
増える事をやめない、たくましい魚です。

という事で、半日は水槽で費やしてしまい、
午後は、ピアノの練習、
ショスタコーヴィッチという、ロシアの作曲家の曲を、
一生懸命練習していたのですが、
うぅん、リズムが取れない、難しい。。。。。。。

そんなこんなで、夕方は買い物。
晩ご飯の準備です。

私は、家事を頑張る事にしています。
妻もいるのですが、彼女も働いているので、
うちの中では、家事も平等にやろうと心がけています。
あまり愛していないので、こういったところで、負担をかけないようにしています。
(^_^)v

そんな事はどうでもよくて、
買い物へ行ったら、良い物発見!!
Dsc00382
エビスのホップと、プレミアムの瓶で〜す!!

缶と瓶では、味は全然変わります。
プレミアムは以前に飲んだ事あったのですが、
ホップちゃんは初めてです〜〜〜。
(ちなみに、今飲んでます、自転車こぞうさん、お先です。むっしっし。)

柔らかいです。
ホップの味を楽しむなら、瓶がお薦めです!!!

プレミアムは、一度飲んだ事あるんですが、
不思議と缶の方が私は好みです。
ただ、私の舌はあまり繊細ではないので、
本当に缶の方が美味しいのか、もう一度試したくて買ってみました。

流石に妻の帰る前に、瓶ビール2本を空けて待つのは申し訳ないので、
また後で飲んでみようと思います。

さて、妻から「帰る」とメールが来たので、
ご飯の準備でもするかな〜。

写真にあるように、今日は久しぶりの「カルボナーラ」です。

|

« 退屈 | トップページ | オランデーズソース »

コメント

 「セルフィンプレコ」、びっくりです。触るのもいやですわ。
それにピアノ?趣味が多彩ですね。
瓶ビールがいいねぇ・・
えらい高いところに置いての撮影ですね。いや低いところかな?
それにしても「カルボナーラ」を作れるなんて凄い!ですぞ。ひよっとして奥さんよりうまいのでは?

投稿: 日向夏 | 2007年8月30日 (木曜日) 午後 10時03分

おはようございま〜す、日向夏さん!!

プレコはまだまだでかくなりそうです。
あんな大きくなるのに、実は草食なんですよ。
水槽に生える「コケ」を食べてくれるので飼ったのですが、
今は、生える「コケ」では間に合わず、
専用の「エサ」をあげています。

ピアノはすごく下手です。
クラシックが好きなんですよ。
不思議と何度聴いても飽きないでうs。

写真、高いところで撮りました。
料理も大好きです。
妻は、、、、、たしかにあまり得意じゃないかも。
滅多に作らないし、美味しくないです。
掃除もしないし、子供も産みませんでした。。。。。
「結婚するんじゃなかった〜」というより、
気の毒で同情します。
私と、男、女、入れ替わっていたら、
お互い、上手に世渡りできたかもしれません。。。。。

私の「カルボナーラ」は友人の間では有名ですよ!!
「どのお店よりも美味い」と、よく言ってもらいます!!
秘密は、「昆布茶」少々です。
乳臭さを消して、味に広がりを足してくれます。

投稿: つかちん | 2007年8月31日 (金曜日) 午前 06時51分

こんばんわ、なるほどそうですか。
共通の趣味ということで、奥さんにも自転車を買ってあげたらどうでしょう・・・
子供は、ぜひ頑張ってくださいな。
我が家も、なかなか
出来なくてあせったものです。一人出来たらあとは触っただけでつぎつぎと出来ました(笑)。

投稿: 日向夏 | 2007年8月31日 (金曜日) 午後 11時02分

こんばんわ〜、日向夏さん!!

妻には自転車も買ってあげたのですが、
なかなか一緒に走ってくれません。
いつも後ろからゆっくり付いてってあげてるのに。

子供は大好きですが、諦めたんですよぉ。
製麵屋なんかで、気楽な生活しているので、
とてもとても育てられないです。。。。。

投稿: つかちん | 2007年9月 1日 (土曜日) 午後 11時28分

こんばんは~~,つかちんさーん。

>近親交配し続ける「グッピー」達
って面白いですね。でもたくましい…。

僕もずっと前に池で金魚30匹くらい飼ってたんですよ。
そしたらやっぱり増えるんですね。
小さい子金魚を見つけたときは嬉しくなりました。

投稿: ほんだ | 2007年9月 2日 (日曜日) 午後 09時37分

こんばんわ〜!!ほんださん!!

近親交配の連続は、観察していて面白いです。
10通りくらいの色、柄のグッピーを、
同じ水槽で二年半育ててきましたが、
残ったのは、オレンジ尻尾、虎柄しっぽだけです。
この二大勢力が全体の95%を占め、
残りは、訳の分からない色の魚です。

動物は繁殖させるのも面白いですよね。
私は、繁殖マニアなので、
グッピーを含む、卵胎生メダカは大好きです。
お金と土地があれば、
象とかパンダとか繁殖させたいのですが、
グッピーで精一杯です。。。。。

金魚の繁殖に成功するなんて、
かなり可愛がってあげていたんですね。
自分の卵、すぐに食べちゃうから、
観察していないと、なかなか稚魚に会えないんですよね。

投稿: つかちん | 2007年9月 3日 (月曜日) 午後 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退屈 | トップページ | オランデーズソース »