« 輪行袋ゲット(確) | トップページ | 忘れてた〜〜〜〜〜 »

2007年8月16日 (木曜日)

広島、見島

こんにちわ〜、広島、見島旅行から、
無事に安曇野へ帰ってきました。
自動車での総走行距離は1900キロ、
軽自動車では、なかなか厳しい旅となりましたが、
その分、たんまりと遊んで参りました。

13日の夜11時半に安曇野を出て、
夜行で広島のattaさん家まで行きました。
広島駅前で、本場のお好み焼きを食べさせてもらい、
もう一人の友達が同行したので、
原爆ドームと、原爆資料館に連れていってもらいました。
、、、、、、ごめんなさい、写真を撮っていませんでした。。。。。。

その日はattaさん家に泊めさせて頂きました。
夜はたくさんビールも頂きました。。。。。
すいませんattaさん、ご馳走になってしまい。

翌日も天気がよく、元気にattaさん家を出発、
見島行きのフェリーが出ている、山口県萩港へと向いました。
Dsc00291
久しぶりに走る、山陽道。

萩までは、別々に向い(私の車は遅いので)、
到着後、船の時間まで少しあったので、
萩の城下町をサイクリング。
Dsc00292
風が少しありましたが、海岸沿いを走ったり、町中を走ったり、
少ない時間でしたが楽しかったです。
それにしても、どうです!!この日差し!!夏の西日本であります!!
海岸を走るという経験は、長野に住んでいる私にとって、
とても貴重な経験でした。。。。。

島に渡ってからは、みなさん(attaさんの大学時代のご学友)と合流し、
のんびりしていました。
毎年誘って頂いている見島の旅、
実は、私、部外者なんです、
なのに、いつも混ぜてもらっているんですよ。
私の友人は、この時期、東京に終結しています。
こちらはとてつもなくつまらない会合なので、
私はいつも、見島組に入れてもらってるんですよ。

夕方は自転車を組んで、ほんのちょっと試運転、
あまり上手に撮れませんでしたが、
晩ご飯の写真も。一人一盛ついたお刺身の写真で〜す。
Dsc00307_2
真ん中のお造りは、「いさき」、
マグロは子供のマグロと言っていましたが、おいしかったです。
ウニも一人前にあれだけ盛ってあると感動します!!
あわびまで付いていたなぁ〜。

そして、翌日はいよいよサイクリング。
登りでは、いつもいつもattaさんに置いていかれ、
たくさんご迷惑をかけてきました。すいません、、、、
おぉ〜〜〜、落車もしましたよ。
海岸辺りでターンする時に砂で、、、、
膝を強打し、これはやったかと思いましたが、なんとか走れました。
坂は辛かったです。。。
Dsc00312
朝に走った時に撮った、attaさん号と、私の自転車、
見島ダムのほとりで。

これは天然記念物の見島牛です。
Dsc00313

ついでに、その前日に食べた見蘭牛の写真です。
天然記念物の見島牛と、ホルスタインを交配した品種の肉だと聞きました。
Dsc00308

あっ、attaさん号と見島牛の写真もありました。
高価な自転車で、貸してくれると言ってくれたのですが、
壊すといけないので、乗れませんでした。
格好いいです!!
Dsc00314

サイクリングは島一周と、近場チョロチョロだけで、
(attaさんはたくさん走っていました)
私はみなさんのお子さん達と、海水浴をしたりして、
この日も思い切り遊びました。
レーパンでそのまま海に入るのも、なかなか楽しかったです。

しまった、海水浴の写真は一枚もなかった。。。。。。

ちょっと遠かったのと、休みが少ない事情で、
みなさんより一日早く島を離れ、帰路につきましたが、
それでも十分遊びまくりました。

すごくシンプルな日記になってしまいましたが、
最後に一枚、
これは帰る途中の琵琶湖の写真です。
「ピナレロ雲」が出ていたので、撮っておきました。
Dsc00332
(ピナレロって、こんなロゴだったような)

|

« 輪行袋ゲット(確) | トップページ | 忘れてた〜〜〜〜〜 »

コメント

 お帰りなさい、無事に帰ってこられて良かったですね。写真、楽しみました。『見島牛』で思い出しました、この前、テレビで出ていました。天然記念物の牛と言っていました。自然豊かないいところでしょうね。刺身も牛もさぞ美味しかったでしょう。
 萩の城下町もいいところですよね。私も学生時代と結婚した頃に訪れた記憶があります。

投稿: 日向夏 | 2007年8月16日 (木曜日) 午後 07時53分

お疲れ様でした!
私も、山口観光して、夕方自宅に帰り
先ほど出勤(?)して、自転車メンテして帰ってきました
はるばる長野からお疲れ様でした
こんどは安曇野としまなみ、走りましょう!

投稿: atta | 2007年8月16日 (木曜日) 午後 09時38分

楽しそうなドライブ&サイクリング、写真と記事を楽しく拝見させていただきました。羨ましい!!
鶏魚も上手そうですし、見蘭牛も食べてみたいですね。
見島の道はアップダウンの激しそうなので、これだけ食べても痩せられたのではないでしょうか??
次回「しまなみ海道の旅」の記事を楽しみにしております!

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月17日 (金曜日) 午前 08時20分

こんばんわ〜、日向夏さん!!

天然記念物の見島牛も、
年間12頭の雄に限り、出回るそうです。
どんな味がするんだろう。

萩は見島に行く時以外にも、
何度か行った事がありますが、
城下町の風情が残っていて、良い町ですね。
遠い親戚がいると聞いた事があるのですが、
さすがに、ご挨拶に行く時間はありませんでした。
たしか、小学生の頃に、一度会った事があります。
うちもルーツが福岡、佐賀なんですよ。

投稿: つかちん | 2007年8月17日 (金曜日) 午後 07時38分

こんばんわ〜、attaさん!!

自転車メンテ、まだしていないです。。。。。
昨日、帰って昼寝してから、
壊れてないか心配で、一度組んだのですが、
組んだまま、ちょっと乗って遊び、そのままです。
海沿い走って、砂と塩がたくさん付いていそうなので、
今日はきちんとメンテします。

安曇野にいらっしゃる日、楽しみにしています。
地元では置いてかれないようにしないと、、、、、、

投稿: つかちん | 2007年8月17日 (金曜日) 午後 07時56分

こんばんわ〜、自転車こぞうさん!!

へっへっへ、
坂は確かに登りましたが、
距離はあまり走りませんでしたし、
なんと言っても、たくさん飲んでしまいました。
結局、プラスであります。。。。。。

しまなみ海道、
今、自転車で一番行ってみたい場所です。
海の上を自転車で走るなんて、すごい話です。

時間とお金があればな〜、
ついでに、自転車お遍路さんするのにな〜。

投稿: つかちん | 2007年8月17日 (金曜日) 午後 08時15分

こんばんはーー!!
お元気にてお帰りの様子で何よりです。
イサキのお造りは最高に美味しそうですね。
お肉の写真も切り身が厚くていかにも食べごたえがありそう!楽しいお休みとなって本当によかったですね!!

投稿: ほんだ | 2007年8月17日 (金曜日) 午後 10時00分

こんばんわ〜、ほんださん!!

コメントありがとうございます!!
料理は最高でした。
二日目の昼に見蘭牛のバーベキューもしたのですが、
これがまた美味しかったです!!
次回は、食べるだけでなく、
魚釣りにも挑戦しようかな〜。

まだ、ブログに書いた事ないのですが、
釣りも意外に好きなんですよ。
ただ、長野には海がなくて、、、、、

投稿: つかちん | 2007年8月18日 (土曜日) 午後 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 輪行袋ゲット(確) | トップページ | 忘れてた〜〜〜〜〜 »