« 忘れてた〜〜〜〜〜 | トップページ | 下手な採血 »

2007年8月20日 (月曜日)

夕方の写真

こんばんわ〜、
最近、写真のサイズがいじれるようになり、
ブログに写真載せるのが楽しいので、
今日は、いつものサイクリングコースの写真を撮ってきました。
仕事終わってからだったので、一部なのですが、
こんな景色を見ながら走っていま〜す。

Dsc00341
これは、うちから数キロ、緩やかですが登り続けるとある、
国営アルプスあずみの公園の入口です。
ここの食堂では、うちで作っている信州蕎麦が食べられるんですよ。
ちなみに、お盆中は、一日150食以上、
公園のお客様に食べて頂いた日も何日かありました。

Dsc00342
その少し上にある、県が整備している須砂渡渓谷緑地公園の吊り橋。
自宅から約7キロ上がると、
こんな涼しげな渓谷があります。
この公園、父が歩けた頃は、よく一緒に散歩しました。
(父ちゃん!!頑張れ!!また歩くぞ!!!!)

Dsc00346
赤とんぼが、吊り橋のワイヤで休んでいました。
とんぼの後ろの方に、蝶ヶ岳が望める場所なのですが、
雲と逆行で、今日は見られませんでした。

Dsc00347
ここは、仕事の時、車でも通るのですが、
大好きな赤松林です。
夏の日中でも、自転車でここを通ると、ひんやりと涼しいんですよ。
間伐もされているので、秋にはマツタケがあるかもしれません。
この辺りでマツタケを見る事は、そう珍しい事ではないんですよ。

Dsc00348
松林を下ると、こんな旧家が出てきます。
中に入った事はないのですが、
立派そうです。
近代的な建物も格好よいですが、
やはりこういった風情のある家に、安堵感のようなものを感じます。

Dsc00349
田舎には、なぜか石碑がたくさんあるものです。
この石碑はさほど重大な物ではないのですが、
この赤松は立派です。
本当は坂の下から撮ると、
さきほどの旧家と一緒に奇麗に映るのですが、
手抜きしました。

Dsc00350
これは、坂を下る途中、
『松本平』(まつもとだいら)←松本平野をこちらではこう呼ぶようです。
の方角を撮った写真です。
稲穂も色づき始めました。
もうちょっとして稲刈りが終わると、町は一気に寂しくなるものです。

Dsc00353
この標識、いつも自転車で走っていて思うのですが、
意気揚々と歩いている人に見えませんか?
市内で一番好きな標識です。(???)

Dsc00354
これは、市内で一番高い建築物だと思われます。
うちの近所にあるKDDIの電波塔です。
引っ越して来た当初、
この鉄塔はどこからでも見えるので、
家に帰るのに、随分役に立ちました。

何しろ、走りながら写真を撮るのは苦手なので、
それでも写真は少ないですが、
一応、いつものコースがなんとなく紹介できました。
また、頑張って撮ります。

今日は一周17キロのコースでした。

|

« 忘れてた〜〜〜〜〜 | トップページ | 下手な採血 »

コメント

こんばんは
いいところですね〜
逝きたくなった〜
こんなところで暮らしてみたいです
移住先は安曇野かなあ

投稿: atta | 2007年8月20日 (月曜日) 午後 09時42分

こんばんわ、
 「石碑」と「松の木」のある風景、最高ですね。こういう日陰で弁当でも食べたらいいでしょう。「赤松林」もいいですね。風景の感じが宮崎とは異なりますね。いいですね。

 それと、写真のサイズは、写真に応じて大中小と使い分けるといいでしょう。私の場合、約一年間でブログ容量が5%くらいです。この調子なら10年でも50%ですから安心です。

投稿: 日向夏 | 2007年8月20日 (月曜日) 午後 09時50分

こんばんわ〜、attaさん!!

安曇野、素晴らしい場所ですよ。
地域経済が弱いので、
本当は老後に来たかったですが。。。。。

私は逆に、広島、山口、岡山、愛媛に憧れますよ。
昔から、瀬戸内海って好きだったんですよ。

日本で好きな海、ベスト3

1、瀬戸内海
2、諫早湾
3、日向灘

です!

投稿: つかちん | 2007年8月21日 (火曜日) 午後 08時08分

こんばんわ〜、日向夏さん!!

宮崎の風景とは随分違うと思います。
植物が違いますし、
空の色さえ違いますよね。

長野にいる私には、
宮崎の日差しや、海の色、
山の空気も、食べ物も、
みんな羨ましいですよ。

写真、また色々調べて、工夫してみます。
今まで掲載した写真もちょっと整理してみます。
容量なくなる。。。。。。

投稿: つかちん | 2007年8月21日 (火曜日) 午後 08時12分

国営アルプスあずみの公園,須砂渡渓谷緑地公園良いところのようですね。行ってみたい!
こんな所が直ぐ近くというのは羨ましい限りです。
何より「意気揚々と歩いている人」がいらっしゃるのが大変気に入りました(笑)
これからも、安積野の素敵な写真をお願いします!

投稿: 自転車こぞう | 2007年8月22日 (水曜日) 午前 07時03分

こんばんわ〜、自転車こぞうさん!!

国営公園と渓谷緑地公園は、
この辺りの自然を観察するには、
とても良いところですよ。
どちらも、とても奇麗に整備されていて、
私もちょくちょく行ったりします。

意気揚々と歩いている人、気に入って下さって良かったです。
是非、安曇野へいらしてください。
一番最初にご案内いたします!!

頑張って、また写真を撮ります。
新しい標識探さないと!!

投稿: つかちん | 2007年8月22日 (水曜日) 午後 06時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れてた〜〜〜〜〜 | トップページ | 下手な採血 »