« 最悪の交通事情 | トップページ | 靴を買いました。 »

2007年9月 7日 (金曜日)

昼寝

こんばんわ、今日は社長とさっさと仕事を切り上げ、
さっさと帰り、さっさと昼寝しました。
さすがに、昨日755km走り、2時まで飲んで、6時に起きたら、
自転車に乗る元気がなかったです。
午前中は意外に元気で、仕事早く終わったら
ずく入れて、一周してこようと思ったのに。

「ずく入れて」は長野に来て初めて聞いた方言です。
長野の人に聞いても、いまいち上手に説明できる人がいないのですが、
使われ方から察するに、「気合いを入れて」、「億劫がらないで」、
そんな感じの言葉だと思います。

で、話戻って、
結局帰ったら昼寝をしてしまいました。

せっかくなので、急に方言の方に話がそれますが、
一番こちらに来て印象的だったのが、
「〜ずら」と語尾に付く事です。
静岡の人がたまに使っているのは聞いた事があったのですが、
長野も隣県という事もあり、使われているんでしょうね。
なんだか、「ドカベン」にいた、ピアノ弾く選手がよく使っていたような。。。。
静岡、長野出身なんでしょうか、、、、、

夜は、ここのところ飲まないで我慢していたビールを飲んでしまいました。
昨日も飲んだし、禁酒は4日くらいしか続かなかったなぁ。

|

« 最悪の交通事情 | トップページ | 靴を買いました。 »

コメント

755kmご苦労さんでした。意外と充実して心地よい疲労と満足感があったのでは?いい昼寝だったでしょう。
「ずく入れて」?
「ズックを(何かの入れ物に)入れて」一周する・・・のかな
と思いました。・・・ハハハ・・・

ソフトバレーから帰ってきて「かき氷」に牛乳を混ぜて
食べたところです。あと風呂に入ってもう一回「かき氷」
を食べて寝ます(笑)。

投稿: 日向夏 | 2007年9月 7日 (金曜日) 午後 10時47分

こんばんわ〜、日向夏さん!!

全然心地よくないですよ〜!!
ただただ疲れました。
雨の高速は気を遣うし、眠くなるし。

「かき氷」、「アイス」、
私は子供の頃から苦手なんですよぉ。
甘い物は好きなのですが、
食べるのが遅いので、
いつも妹に奪われていた思い出があります。

冷たいビールは超得意ですが、、、、、

寝る前にかき氷、、、、、、私には無理です。。。。

投稿: つかちん | 2007年9月 8日 (土曜日) 午後 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最悪の交通事情 | トップページ | 靴を買いました。 »