« 皿洗い | トップページ | おはようございます。 »

2007年9月20日 (木曜日)

転職(いきなり版)

すいません、いきなり転職です。。。。。
製麵の仕事を初めて9ヶ月だというのに。。。。

今の会社には何の不満もないし、
何と言っても、社長以下、全員大好き。
やめる理由なんて何一つないのですが、
何ヶ月か前、お得意さんから、
うちのラーメン屋を法人化し、
フランチャイズ化したいので力を貸してくれないかと頼まれました。
地元の人気店です。

きっかけは、以前にattaさんからもらったアドバイスです。
私が「売る相手と量が決まっている商売で、新規開拓が難しく売り上げを伸ばすのは困難」と、
相談したんです。
そしたら、
「今いるお客さんの売り上げを伸ばすようなアイデアと情報を提供すればよい」、
「お客さんの売り上げが伸びれば、麺の売り上げも伸びる」と、
売り上げ増は、新規開拓としか思いつかない私には、
とても新鮮で、新しい閃きがたくさん生まれる助言でした。
そしてそれは、この辺のどの食品製造会社や卸会社にとっても持ち合わせていない発想で、
私自身にとっても、私の会社にとっても、とても強い武器になりました。
翌日から実践しました。
相手もプロ、角が立たないように、色々と気がつく事を伝えたり、
業界紙や経済新聞、インターネットに料理本、
あらゆる方面から集め回った情報を提供したり、
思いつく全てを行動にしてみました。

その姿勢が、多くのお客さんとの信頼関係を構築し、
仕事にもすぐに馴染めたし、
ベテラン並の知識を短期間で身につける事にもなりました。
その結果が、転職に結び付いてしまったのですが。

転職の大きな理由は、年収とやり甲斐です。

あまり良い考え方ではないのかも知れませんが、
私、仕事に限っては、お金の手段でしかないと昔から考えているんです。
お金が最優先で、その次に義理や人情という順序です。
あの、冷たい響きで言う「ビジネス」という言葉がピンと来ます。
多分、建設業界で自営業をやってきた事が影響してると思います。
長年コンビを組んできた企業でも、
明日には敵対関係になるというのが日常茶飯事で、
「お金でしか動いてはならない」という習慣が抜けません。
守る部下、その家族が出来れば出来るほど、
日に日に嫌な人間になっていく自分が、これでも良いものかと悩んだものです。
しかし今回も、生活を維持し、更には向上させる事が、
父親が身体障害者になった事もあって最優先なんです。

また、新しい責任、新しい重圧、新しい勉強が始まると思うと、
ワクワクしてきますが、
まだまだ未知の多い食品業界、
これまで通り、気を抜かず、頑張ろうと思っています。

一つだけ嬉しい事は、
今いる会社が今度の会社の麺を作っていくので、
つながりが絶えない事です。
私さえうまくやれば、今いる会社の売り上げ増にも貢献できそうです。

|

« 皿洗い | トップページ | おはようございます。 »

コメント

こんばんは
あれ〜!?
私が原因ですか?
良いのか悪いのか.....
すぐ行動に移せるのがつかちんさんの
スゴイところですね!
ビジネスだって、所詮、人間同士の「付き合い」なんです
人間味がなくっちゃ、上手くいかないし、疲れるだけですよね!
つかちんさんなら、新しい仕事でも、きっと上手にやっていけますよ
応援してますよ!

投稿: atta | 2007年9月21日 (金曜日) 午前 12時20分

 こんばんわ、なんか久しぶりのコメントのような気がしますわ。一瞬びくっ・・・としました。転職ですか!
 ま、若いんだからどんどん積極的にやってください。
失業は大変ですが、転職ならなんぼでもOKですな。
 また、新しい話題を期待してますわ。頑張ってくださいな。

投稿: 日向夏 | 2007年9月22日 (土曜日) 午前 12時00分

こんばんは。
文面を読むに,つかちんさんにとってステップアップの転職であるものと拝察いたしました。
おめでとうございます!
新しい環境の中でも
つかちんさんの益々のご発展をお祈りしています。

投稿: ほんだ | 2007年9月22日 (土曜日) 午後 09時47分

ありゃ・・・転職で忙しくなったのかな?
忙しいのはいいことだ・・・
ブログ忘れないでよ?

投稿: 日向夏 | 2007年9月26日 (水曜日) 午後 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皿洗い | トップページ | おはようございます。 »