« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月 9日 (火曜日)

「担々麺」その2

今、広島で食べたお店の、通販ページを見ました。
おぉ、、、、私の舌もいい加減。。。。。。
胡麻の風味はしていたけれど、「芝麻醤」が入っている様子はなし、
うぅん、粒の胡麻がたくさんかかっていたのかなぁ。
かなり風味があったような。

それから、ゆで汁で伸ばすような事はしていなく、
(確かに調理を見ていた時、そんな事はしていませんでした。)
きちんと濃厚な鶏ガラスープを採っていたようです。

むっしっし、新たなるヒントを得たぞ。
第2作目を作らないと。。。。。。

| | コメント (0)

「担々麺」習作

広島で食べた担々麺の味が忘れられず、
連休最後の今日、また料理をしていました。

Dsc00460
まずは買い出し。
うちに無かったり、古くなってしまった物を、
新しく買い換える熱の入りよう。
ザーサイと温泉卵は出来合いの物を調達!!
便利です。。。。。

Dsc00461
お店で感じた味を全部同量ずつ混ぜてみました。
花椒、ラー油、芝麻醤、酢、醤油。
料理の実験の時は、まだまだ初心者なので、
なんでも同量ずつ混ぜて、二回目以降に作るとき、
足したり引いたりしています。

Dsc00462
Dsc00463
これは、ひき肉を炒めたところ、
肉みそとでも言うのでしょうか、
以前に中華料理に凝った時に、料理の本などで勉強した、
ごく一般的なレシピです。
醤油と甜麺醤で豚ひき肉を炒めたものです。

Dsc00464
ザーサイとネギのみじん切り、
これも、担々麺の基本だと思います。
汁のある担々麺を作る時も、必ずこれを入れます。

Dsc00465
麺を茹で、さきほどのドンブリに載せ、
みじん切りと温泉卵をトッピング!
もちろん、さきほど炒めたひき肉も!!
このひき肉、味見してみたのですが、意外に美味しいです。
ご飯に載せて食べられるかも。。。。。豚そぼろご飯!?!?

Dsc00466_2
青ネギは、細いのしかなかったので、
とりあえず、多めに。
もっとかけても良かったかな。

Dsc00467
広島のお店でも書いてあったように、
「10回以上混ぜる」を実行して、できた感じ。
うぅん、もっと色が濃かったような。。。。。
汁気も、油っ気ももったあったような。。。。。。

で、食べてみたのですが、
足元にも及ばないけれど、似てるかも!!!!!!!!
改良を重ねれば、もうちょっと近づくかな〜。
辛さからして、ラー油はもっとたくさん入れられるし、
入れれば、油っ気も補える。
汁気は麺料理の基本、ゆで汁を加える事で補えるかも。
うぅん、面白い!!!!
誰から辛い物好きな人、うちに遊びに来ないかなぁ!!!
一応、人に出せる味でしたよ!

| | コメント (4)

ひろしま

今日まで休みで〜す!!
これからまた、連休なんてないので、
6連休は大いに遊んでいました。
attaさんの住む広島へ!!
Dsc00438
私の中の広島のイメージ図、その一つ「造船の町」。
4日の夕方に信州を離れ、岡山県は倉敷に一泊。
倉敷は何度も行った事があるので、観光無しで広島へ。
広島でも、三原や呉には行った事がないので、
海沿いをドライブしながら、attaさんのいる広島市内へ行きました。
天気がよく、最高のドライブでした。

その日はattaさんのお宅へ行き、
おみやげに持っていったビールやお菓子を、
自ら物色。なんのためのおみやげだったんだろう。。。。。

そして、翌日に念願だった「しまなみ海道」へ連れていってもらいました。
初めてお会いするattaさんのお仲間、ぼら酒店さんにも案内して頂き。

Dsc00442

すいません、ほとんど写真がありません。
なぜなら、私は遅く、全然みなさんに追いつかないので、
悠長に写真撮っていられなかったんですよ。
ボラ酒店さん、attaさん、本当にすいませんでした。
きっと、消化不良なサイクリングになってしまいましたよね。。。。。。。

Dsc00447
途中、伯方の塩で有名な伯方島で、海のお祭りをやっていました。
激しい祭りで、舟を揺らして、浸水させては、水を汲み出し、、、、、、
何の儀式なんだろう。

Dsc00451
橋の上はこんな感じです。
前方にみなさんが見えます。
前方にみなさんが見えるのは、まだ良い方です。
すぐに置いていかれます。。。。。
もちろん、途中で待っていてくれて、またすぐに見えなくなるの繰り返しでした。

Dsc00452
みなさんのバイクで〜す。
今気づいたのですが、
私のバイクを一番先頭にあるのは、結局、この時だけでした。。。。。。
走りながら、頭の中で唄っていた歌がありました。
ソルティー・シュガーの「走れコータロー」
 ♪〜スタートダッシュで出遅れる〜
           どこまで行っても離される〜

ごめんなさい、写真、もうデジカメに入っていませんでした。

翌日は、以前からattaさんのブログでも紹介されている、
「きさく」さんというお店の担々麺を食べに連れて行ってもらいました。
広島で有名なお店です。
これは衝撃的なおいしさでした。
昨日のブログにもちらと書いたような気がしますが、
辛くて美味しいものって、本当に初めて食べました。
昼前に食べて、夕方また食べたくなるほど、
中毒性の強い担々麺でした。
通販あるみたいだし、頼もうかなぁ、、、、、、

せっかくの休みなので、ちょっと温泉行ってきます。
昨日は帰るのが遅く、風呂にはいれませんでした。
前に製麺の会社にいた、パートのおばさんが朝電話くれて、
温泉に連れて行ってくれるんです。
うぅん、、妻以外の女性と温泉に行くのはまずいかなぁ、、、、、
でも、60近いおばさんだし、
間違った進展は絶対にないのでいいや。
すごく仲良しなんですよ。

| | コメント (8)

無事帰還!

すいません、今月初のブログです。

何をしていたかと申しますと、
転職の間に、6連休を取る事ができ、
広島へ遊びへ行っていました。

attaさん、おうちに二泊もさせていただいて、本当にありがとうございました。
憧れだった「しまなみ海道」も自転車で走る事ができ、
とても楽しい連休が過ごせました。
それと、初めて食べた「広島つけ麺」
感動でした。
私は辛い食べ物が苦手なのですが、あれは別格です。
正直、辛くて美味しい料理は生まれて初めて食べました。
なぜか「ラーメン屋」に就職する事になった私にとって、
とてもショッキングで重大な経験となりました。

とりあえず、無事、12時間のドライブも済み、
無事帰還した事を報告いたします。

明日まで休みです。明日はしまなみ日記を書きます。

本当に本当にありがとうございました。
また遊びに行きます!!

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »