« 無事帰還! | トップページ | 「担々麺」習作 »

2007年10月 9日 (火曜日)

ひろしま

今日まで休みで〜す!!
これからまた、連休なんてないので、
6連休は大いに遊んでいました。
attaさんの住む広島へ!!
Dsc00438
私の中の広島のイメージ図、その一つ「造船の町」。
4日の夕方に信州を離れ、岡山県は倉敷に一泊。
倉敷は何度も行った事があるので、観光無しで広島へ。
広島でも、三原や呉には行った事がないので、
海沿いをドライブしながら、attaさんのいる広島市内へ行きました。
天気がよく、最高のドライブでした。

その日はattaさんのお宅へ行き、
おみやげに持っていったビールやお菓子を、
自ら物色。なんのためのおみやげだったんだろう。。。。。

そして、翌日に念願だった「しまなみ海道」へ連れていってもらいました。
初めてお会いするattaさんのお仲間、ぼら酒店さんにも案内して頂き。

Dsc00442

すいません、ほとんど写真がありません。
なぜなら、私は遅く、全然みなさんに追いつかないので、
悠長に写真撮っていられなかったんですよ。
ボラ酒店さん、attaさん、本当にすいませんでした。
きっと、消化不良なサイクリングになってしまいましたよね。。。。。。。

Dsc00447
途中、伯方の塩で有名な伯方島で、海のお祭りをやっていました。
激しい祭りで、舟を揺らして、浸水させては、水を汲み出し、、、、、、
何の儀式なんだろう。

Dsc00451
橋の上はこんな感じです。
前方にみなさんが見えます。
前方にみなさんが見えるのは、まだ良い方です。
すぐに置いていかれます。。。。。
もちろん、途中で待っていてくれて、またすぐに見えなくなるの繰り返しでした。

Dsc00452
みなさんのバイクで〜す。
今気づいたのですが、
私のバイクを一番先頭にあるのは、結局、この時だけでした。。。。。。
走りながら、頭の中で唄っていた歌がありました。
ソルティー・シュガーの「走れコータロー」
 ♪〜スタートダッシュで出遅れる〜
           どこまで行っても離される〜

ごめんなさい、写真、もうデジカメに入っていませんでした。

翌日は、以前からattaさんのブログでも紹介されている、
「きさく」さんというお店の担々麺を食べに連れて行ってもらいました。
広島で有名なお店です。
これは衝撃的なおいしさでした。
昨日のブログにもちらと書いたような気がしますが、
辛くて美味しいものって、本当に初めて食べました。
昼前に食べて、夕方また食べたくなるほど、
中毒性の強い担々麺でした。
通販あるみたいだし、頼もうかなぁ、、、、、、

せっかくの休みなので、ちょっと温泉行ってきます。
昨日は帰るのが遅く、風呂にはいれませんでした。
前に製麺の会社にいた、パートのおばさんが朝電話くれて、
温泉に連れて行ってくれるんです。
うぅん、、妻以外の女性と温泉に行くのはまずいかなぁ、、、、、
でも、60近いおばさんだし、
間違った進展は絶対にないのでいいや。
すごく仲良しなんですよ。

|

« 無事帰還! | トップページ | 「担々麺」習作 »

コメント

60歳近いのであれば、問題ないでしょう!
しかし、向こうから見たら、つかちんさんは、・・・かも?
誘惑されないように!

投稿: 日向夏 | 2007年10月 9日 (火曜日) 午後 09時12分

こんばんわ!日向夏さん!!

たしかに妻を愛していませんが、、、、、、
(このブログばれたら、本当に殺されるなぁ、、、、)
浮気もやめておきます。。。。
お金ないし、格好いい車も服もないし、、、、
(それだけの理由。。。。。。。)

冗談はさておき、本当に仕事でもお世話になった、
大先輩です。
歳が離れている事で、
かえってお互い自由な友人でいられるような仲間です。

私はこのブログ以外では、妻の悪口は言いませんが、
よく旦那の愚痴は聞かされております。。。。。

投稿: つかちん | 2007年10月 9日 (火曜日) 午後 09時26分

つかちんサン、こんばんは。
まずはひと段落ついたと言う事でしょうか。
新しいお仕事も期待も大きいのでしょうから頑張ってください。ま、つかちんサンなら十分にこなせるでしょうが。
明日からも頑張ってくださいね!

で、瀬戸内しまなみ海道良いですね。でも50km以上ありますよね!? 基本的に高速道路と並走というか同じ橋でしょうか? 途中の島々では水分補給(コンビニ?SA?)とか可能なのかな??
いずれにせよ、羨ましい。行ってみたいな!

『本州-四国を自転車で渡る』、素敵な響き。下から2枚目の写真、いい絵ですね!!

投稿: 自転車こぞう | 2007年10月 9日 (火曜日) 午後 10時57分

たびたびこんばんは
間違った進展を期待しています
走行距離はショートコースで70キロでしたね

ツーリングなので、ゆっくりマイペースで行きましょう
(途中時速40キロで飛ばしてしまいましたが...)
待ってるっていってもほんの1〜2分ですから、
いつもチームの皆と行くときもこんな感じですよ。
私は待ってもらう方ですが。
来年は長野へ行きますね!

投稿: atta | 2007年10月 9日 (火曜日) 午後 11時52分

おはようございま〜す!!自転車こぞうさん!!

attaさんもコメントに書いてくださいましたが、
途中の島まではフェリーで行き、
最後の今治まで行く橋には行かなかったので、
往復70kmでした。

島と島の間の橋の部分だけ、有料道路を走り、
橋と橋の間は一般道を走るので、
補給はどこでもできますよ。
コンビニは見かけませんでしがた、
商店や自販機はたくさんあります。
海岸線も走ったりできるので、
本当に最高ですよ!!

自転車こぞうさんも是非!!

投稿: つかちん | 2007年10月10日 (水曜日) 午前 07時09分

おはようございます、attaさん!!

間違った展開だけは勘弁してください。。。。。

おばさんと不倫。。。
おばさん妊娠。。。
おばさん高齢出産で死亡。。。
妻逃げる。。。。
父子家庭。。。。
子供に「ちゃ〜〜〜ん!!」と呼ばれる。。。
自転車に風車が付いてる。。。
自転車木製。。。。
毎日刺客が現れる。。。
刀振り回して、銃刀法違反。。。
子供、児童相談所。。。
誰も幸せにならないじゃないですか!!!

来年は是非、長野へもいらしてください!!
私の車では12時間ですが、
attaさんの車と運転なら、4時間半で着くと思いますよ!!
乗鞍にも是非チャレンジしてください。
私はもちろん観戦に回りますが、
合宿所提供ならできますよ!

投稿: つかちん | 2007年10月10日 (水曜日) 午前 07時36分

こんばんは!!!!

「しまなみ街道」。聞いてはいましたが快適な自転車道が続くんですねー。そんなところを走ってきたつかちんさんが羨ましい!!!!
だって今は最高の季節じゃないですか?
夏は日照りで焼かれるし,冬は緑の景色が無くなるし。

投稿: ほんだ | 2007年10月12日 (金曜日) 午後 09時22分

こんばんわ!!ほんださん!!
コメントありがとうございます。

最高でしたよ!!!!
特に良かったのは、風がなかった事です。
波の立たない瀬戸内でも、風と潮流はすさまじいんです。
途中、伯方島で見た潮流は、
目を疑うような規模でした。
海が、川なんですよ!!
関門海峡などでも、早い潮流で海がうねるのを見た事ありますが、
流れる海は初めてみました。

お国自慢じゃないですが、
海がない代わりに日向のアルプスが見える長野で走り、
日本でも一番好きな瀬戸内の海を走れた事は、
本当に素晴らしい自転車ライフを過ごせたと、
大袈裟でない、永遠の思い出となります。

追記して、
広島は凄まじいです。
横浜や沖縄を異国風情と言うならば、
広島は異国、ひとつの外国です。
自分で感じた事だけを書いても、
ブログには書ききれない程、衝撃的な大都市です。
手始めに「食(文化)」だけでもと思うのですが、
深すぎます。。。。
欠点はただ一つ、
カープ、弱すぎ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

投稿: つかちん | 2007年10月13日 (土曜日) 午前 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事帰還! | トップページ | 「担々麺」習作 »