« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月24日 (土曜日)

年内勝負!

ラーメンの出汁、結局取れずにいます。
二号店、三号店とフランチャイズ化していく準備要員だったはずが、
お世話になっているお店のライバル店として、
来年は動く事になるかもしれません。

と言っても、独立には全面協力してくれると言ってくれているし、
私のいた製麵会社のみなさんも、みんな協力してくれると言っていたし、
製麵会社にいた時の顧客のラーメン屋さん達までが、
みんな協力してくれると言ってくれています。

ということで、
年内は、今いるラーメン屋さんの厨房を使わせて頂いて、
本格的な「私の味」づくりが始まる予定です。

私の中でも、6種類のスタイルにまで絞ったのですが、
まだまだ「本当にやりたい」「人に食べてもらいたい」
客観的に「誰が食べてもおいしいラーメン」はできていません。

このチャンスを活かさない手はどこにもないのですが、
本当の事を言うと、
一丁前ですが、自分が納得できるものが作れなければ、
店を持つ気がないんです。

と、そんな能書きはどうでも良いとして、
色々なラーメン作るの楽しいで〜す。
今、自分の中でお気に入りは、イタリアンにヒントを得た、
コンソメ塩ラーメンなのですが、
みんなに反対されまひた。。。。。
ベーコンで出汁を取るという、なかなか面白いアイデアだったのに。。。

| | コメント (6)

ピアノ、、、、、やっぱり

たっだいま〜、
久しぶりの東京へ出かけてきました。
のっち先輩の素敵な披露宴にご招待ありがとうございました。
私自身にも思い出になる、立派な披露宴でした。
末永くお幸せに!!

で、ピアノも弾いて参りましたよ!
緊張した〜〜〜〜。
プロの演奏家の方々がいらっしゃる前でピアノを弾くというのは、
恐ろしい経験でした。
うぅん、やっぱり弾くんじゃなかった。。。。。。

私の出番は、お色直し後初っぱな。
しかも、私の前には、プロのオーボエ奏者の方の素敵なエルガー、
(私、この世の中で一番好きな音色、実はオーボエなんです。)
それから、やはり貫禄のあるシューマンのピアノ曲。
「この方たちの後に弾けるか〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!」

でも、きっとこれも、良い思い出になりそう。
新婦さんに、「ピアノが好きなのは伝わってきたよ」
と言われた事も、嬉しかったし、
綺麗なピアニストの方と椅子を並べて連弾できた事、
むっしっし、最高のおもひで〜〜〜〜。
(二次会で一緒に写真撮ってもらっちった〜)

とりあえず、取り巻く危機の一つを、
ボロボロの演奏でしたが、乗り切る事ができました。
ピアノ、これからも時間ある限り、練習してみよう〜っと。
何年かかるか分からないし、
すごく簡単な曲でもよいので、
いつか、新婦さんに、名誉挽回できるような曲を一曲作る事が、
目標です!!

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月曜日)

ピアノもピ〜〜〜〜〜ンチ!!

何もかもがピ〜〜〜〜〜ンチ!!

仕事はラーメンの出汁が出ず、相変わらずピンチ、
女房は嘘ばかりつくので、口を利くも無し、家庭は崩壊のピンチ、
家にいると腹が立つので、飲み歩き、肝臓もピンチ、財布もピンチ、
そして更に、最大級のピンチが訪れようとしています。

今週の土曜日、先輩の結婚式に呼んでいただいてるんですよ。
で、、、、友人代表のスピーチを頼まれたのですが、
人前で極度の緊張達すると、どうしてもHな事を言ってしまう私は、
(過去、二度ほど結婚式会場を「つぼ八」「白木屋」ムードに変えた経歴あり)
辞退するべきだったのですが、
長年お世話になってきた先輩だし、辞退は失礼と思い、
言葉を曲に変えて贈る事にしました。

ピアノを弾きます!!!!

しか〜〜〜〜〜〜し!!
やばい、、、上手く弾けない。。。。。。
小学生、中学生の頃、妹の付き添いという形で、
先生にならった時期もあったのですが、
何しろ、先生に言われた通りにピアノを弾かなかったため、
基礎ができていません。

その上、、、、、まだあるんです。
新婦さん、ピアニストなんです。。。。。。
なので、式場には、プロの演奏家の方もたくさんいると思います。
あ〜〜〜〜〜、なんて無謀な事を。。。。

一人で弾くのは、とても無理なので、
最初は、もう一人参加する友達と、サックス&ピアノで、
簡単な曲をやろうと決めたんですよ。
しかし、、、、サックスの彼も忙しく、当日までに練習が間に合わないという事で、辞退。
ピアノの連弾という事になりました。
お相手の方は新婦さんの友人で、今日お名前を伺ったのですが、
インターネットですぐにヒットするくらいの、
プロのピアニスト。嫌だよ〜〜〜、緊張要素がまた増えた。

人前でピアノを弾くなんて、中学校三年生の時に、
仕方なくでた発表会が最初で最後、
20年前の話だし、
うぅ〜〜〜〜〜、どうしよう。。。。。。

自爆まで秒読み段階突入です。
練習もあまりはかどりません。
ラーメン屋なんかしているものだから、
指、皹(アカギレって漢字があるんですね)だらけで痛いし。

とりあえず、精一杯、時間のある限り、練習しよう。

ちなみに式場は「品川プリンス」です。
すごい、、、、、、
そういえば、今から10年近く前、このホテルの内装工事に携わった覚えが、、、、

| | コメント (6)

2007年11月 8日 (木曜日)

ラーメン屋ピ〜〜〜〜ンチ!

こんばんわ、
今日書かないと、丸々一ヶ月ブログをさぼるという段階まで、
ブログをさぼり続けました。。。。。。

実は、、、大変なんですよ。
私を引き抜いたラーメン屋、大ピンチなんです。

うちのラーメン屋は、無添加でラーメンを作るのですが、
化学調味料無しで、安定した味を提供するのは、本当に難しい事なんです。
もちろん、ベースとなるダシの種類にもよるのですが、
うちは、羅臼昆布の強烈なダシで特徴をつける、
この辺りにはないラーメン屋なんですよ。

しか〜〜〜〜〜〜し、、、、、、
昆布が突如、味を出さなくなってしまったんです。。。。。

この問題を解決するために、社長と私で、先週、二日も店をしめて、
昆布の研究をしたのですが、
駄目です、、、、解決策がないです。

考えられた原因は、硬水に含まれるミネラルが、
全て、昆布から出るグルタミン酸と結合して灰汁になるというもので、
何十万もする軟水器を導入、
これで一時期改善され、これで冬は攻めるぞ!!と意気込んでいた矢先、
また出汁が取れなくなりました。
昆布の量を増やしても、細かく刻んでも、どうしても味が出ないんです。

私も他の原因を色々調べてみたんですよ。
一つは、スープの炊き込みに使う鍋の材質、
アルミを使っていたので、金属イオンが溶け出し、
やはりアミノ酸が灰汁になるという説。
早速、ステンレス製の鍋と軟水で出汁を取ってみたのですが、
やはり味は出ず、、、、

他にもありとあらゆる実験を繰り返したのですが、
、、、、、、駄目でした。。。。。

あ〜〜〜〜、ラーメン屋が潰れる〜〜〜〜〜。
社長は完全に陥ってしまい、
「もうラーメン屋は辞めるよ、、、、つかさんにこの店をやってもらいたい」

そんな無責任な!!!
人を製麺屋から引き抜いておいて、、、、、、、

いや、よいかも、自分で店やろうかな〜。むっしっし

| | コメント (7)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »