« ピアノ、、、、、やっぱり | トップページ | クリスマスプレゼント »

2007年11月24日 (土曜日)

年内勝負!

ラーメンの出汁、結局取れずにいます。
二号店、三号店とフランチャイズ化していく準備要員だったはずが、
お世話になっているお店のライバル店として、
来年は動く事になるかもしれません。

と言っても、独立には全面協力してくれると言ってくれているし、
私のいた製麵会社のみなさんも、みんな協力してくれると言っていたし、
製麵会社にいた時の顧客のラーメン屋さん達までが、
みんな協力してくれると言ってくれています。

ということで、
年内は、今いるラーメン屋さんの厨房を使わせて頂いて、
本格的な「私の味」づくりが始まる予定です。

私の中でも、6種類のスタイルにまで絞ったのですが、
まだまだ「本当にやりたい」「人に食べてもらいたい」
客観的に「誰が食べてもおいしいラーメン」はできていません。

このチャンスを活かさない手はどこにもないのですが、
本当の事を言うと、
一丁前ですが、自分が納得できるものが作れなければ、
店を持つ気がないんです。

と、そんな能書きはどうでも良いとして、
色々なラーメン作るの楽しいで〜す。
今、自分の中でお気に入りは、イタリアンにヒントを得た、
コンソメ塩ラーメンなのですが、
みんなに反対されまひた。。。。。
ベーコンで出汁を取るという、なかなか面白いアイデアだったのに。。。

|

« ピアノ、、、、、やっぱり | トップページ | クリスマスプレゼント »

コメント

なにわともあれピアノが無事終了でバンザイですね。
私の知り合いのまた知り合いのラーメン屋、
10数年前でしょうか?オープンしたときに食べに行きましたが、最初は何の個性もない味だったのに数ヵ月後はなんとなく美味しくなってました。それから数年後は、
新しい味を開発して、現在は、
"赤","黒","白"のラーメンです。
赤は、湖沼の入った辛いタイプ
黒は、黒ゴマ風味
白は、いわゆるとんこつ風味
で、結構繁盛していますよ。新しい味を自分で開発して行く醍醐味をこれから充分に味わってくださいな。
ガンバレ、つかちん・・・・

投稿: 日向夏 | 2007年11月25日 (日曜日) 午後 06時05分

こんばんわ!!
日向夏さん!!

いつも温かいメールありがとうございます!!

お知り合いにラーメン屋さんの方、
いらっしゃるんですね!

実は、私の中のテーマの一つに、
ジャンルとして確立されつつある、
「宮崎とんこつ」というジャンルがあるんですよ。

血わ佐賀県ですが、
関東で育った私に、
「とんこつ」が美味しいと呼び起こしてくれたラーメンが、
宮崎とんこつの一つ「風来軒」なんですよ。

九州の一歩外に出ると敬遠されてしまう、
白いストレート麺を、
ちぢれ麺で黄色く着色した麺を出したり、
馴染み深い醤油の味を使ったり、
「宮崎とんこつ」の味が作れれば、
こんなに苦労しなくていいのに、、、、、
と、常日頃思っています。

ラーメンは全国的に、「豚骨」に支配されているんですよね。
10時間以上焚く、九州の白濁スープ、
「豚骨白湯」等と呼ばれていますが、
何故だか「脂っぽい」というイメージがあって、
なかなか苦戦しているのですが、
事実、北海道に至るまで、
人気店のほとんどが、白くないだけの、
豚骨スープを使っているんですよ。

鶏系は苦戦しています。

あ〜〜〜〜、宮崎とんこつも、
必ず、いつか味を見つけてみたいです!!

私たちラーメン屋も、
ラーメンを食べ歩くという大事な仕事があるのですが、
今、食べ歩きに行ける時間と予算があれば、
「宮崎」、「広島」、「東京」です。
(東京は手軽にたくさんの地域のラーメンが食べられるので)

投稿: つかちん | 2007年11月26日 (月曜日) 午前 01時05分

つかちんさん、おはようございます。
attaさんのところでの奥さまのコメントがおもしろかったので、はじめておじゃましました。
あずみのは長野県ですよね。このくらいしか知りません。
長野は中学生のときに飯田線に乗りに行ったくらいです。
今は山口ですが、小学校・中学校は横須賀で、高校は佐世保です。
ラーメン屋さん、いいですね。

投稿: homa | 2007年12月 5日 (水曜日) 午前 08時17分

こんばんわ、homaさん!!

コメントありがとうございます!!

安曇野は長野です。
松本のちょっと北で、中信地区と呼ばれている地域です。
北アルプスを眺めるには最高ですよ!

飯田線に乗られましたか!?
長旅ですよね、、、、
静岡から、面白半分で一度利用したのですが、
一日、電車で終わってしまいました。。。。。
(今では、結婚の次に無計画だったと反省している事項です)

横須賀、佐世保、素敵な町ばかりじゃないですか!!
お父様は船のお仕事ですか?
(うちの父はエールフランスのパイロット、という事にいつもしています)
でも、山口も良いですよね!
海も山も。
attaさんにいつも連れて行ってもらう「見島」も、
毎年恒例の楽しみなんですよ。

ラーメン屋、、、、、
なかなかパワフルな味ができなきくて、、、、、
なんだか、変なラーメン作りたいのですが。
もちろん、美味しくてですよ。

投稿: つかちん | 2007年12月 5日 (水曜日) 午後 06時54分

こんにちは、つかちんさん。

父の仕事は船乗りと言えなくもありませんが。
私のいまの仕事は建設業です。
県内ながら見島は1回も行ったことがありません。
食べ物がおいしいところだと。

ラーメンですが、最近はあまり気に入ったお店に出会えていません。私は小さい頃から食べていたラーメンの味に、影響を強く受けるのではないかと思っています。
おいしくて変なラーメン、期待しています。できたときは、attaさんと食べに行きます。

投稿: homa | 2007年12月 8日 (土曜日) 午後 03時53分

homaさん!!こんばんわ!!
コメントありがとうございます!

美味しくて変なラーメンできたら、
是非、遊びにいらしてください。

建設業ですか!
私は学校を出て、建設会社に入り、
あえなく、会社は倒産、
その後、JRの子会社で電気工事にたずさわり、
最後は内装を自営でやっていました。
長野に来て、仕事がなく、
昔から興味のあった食品に鞍替えしたんですよ。

ちなみに、憧れは「土木」だったのですが、
最初の会社で「建築」にまわされてしまって、
その中でも、設備が得意ということで、
担当はいつも、電気、水道、ガス、、、、
トンネルを掘ったり、橋を架けたりできませんでした。
アルプスに穴空けて、
長野と富山を楽々行き来できるけれど、
経済効果はまるで見込めないような、
大規模無意味公共事業とかやってみたかったです。

建設会社の入社式の日を思い出します。
まさか、後にラーメンで悩む人生を歩むとは、、、、、、

投稿: つかちん | 2007年12月 8日 (土曜日) 午後 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノ、、、、、やっぱり | トップページ | クリスマスプレゼント »