« ラーメン急展開 | トップページ | 白馬で滑る »

2007年12月16日 (日曜日)

初冠雪

朝起きて外を見たら、
とうとう、町にも雪が積もりました。
と、行っても、2〜3cmの積雪ですが、
やはり12月も半ば、仕方がないです。

ちなみに、私が住む長野でも、
「中信」(松本を中心とした地域)では、
積雪がなく住みやすいのが特徴なのですが、
それでも長野は長野、寒いです。

ちなみに女房の育った大町市(ここよりちょっと北)は、
モーレツに寒いところです。
氷点下15℃になることもあるとか。

そのお隣「白馬村」は昨日の夜行ったのですが、
かなり降ってました。
今年はスキー場にお客さんたくさん来るかな。
スキー客の減少は、信州経済に大きな打撃を与えます。

ちなみに、スキーブーム最盛期の頃と比べると、
県外から訪れるお客さんは、
三分の一なんだそうです。

|

« ラーメン急展開 | トップページ | 白馬で滑る »

コメント

 宮崎の私から見たら「初冠雪」と聞くと、思わす”うらやましいい”という感じですわ。しかし寒いのはイヤですね。 石油高騰が痛いですね。スキー客も当然減少するでしょう。残念なことですが、熱烈なスキー愛好家は頑張って来るでしょう。

投稿: 日向夏 | 2007年12月16日 (日曜日) 午後 05時31分

氷点下15度!!!
すごいですねぇ
時々氷点下20度の冷凍庫に入りますが
大差ないかも。

それにしても、お互い、バイクネタがないですね。

投稿: atta | 2007年12月17日 (月曜日) 午後 01時40分

こんばんわ〜、日向夏さん!!

宮崎県のスキー場も、もう滑れると、
朝日新聞に先日載っていましたよ。
驚きました。宮崎県にスキー場まであるとは!!
サーフィンはメッカだし、
知事は人気者だし、
私がキング・オブ・ラーメンと思っている「風来軒」はあるし。
いいな。。。。。

今日も国道を走っていたのですが、
もう、ちょくちょくスキー板を積んだ、
県外ナンバーの車が走っていましたよ。

私はこちらに越してきて、一応一式揃えたのですが、
怪我が恐いので、今年も行かないかもです。

ラーメンで遊んでられないでしょうし。。。

投稿: つかちん | 2007年12月17日 (月曜日) 午後 08時35分

こんばんわ〜、attaさん!!

こちらでは、物を凍らせない為に、
冷蔵庫に入れるという習慣がありますよ!
冬は冷蔵庫の中の方が温かいのです。。。。

バイクねた、全然書けないです。
ローラーすら乗れない日々でした。
自分のお店が持てたら、
ローラーも持って行くつもりです。
でも本当は、ローラー乗る暇がない店を
理想としています。

投稿: つかちん | 2007年12月17日 (月曜日) 午後 08時37分

おひさしぶりです!!
氷点下15℃ってどんな世界なんでしょう??
自転車乗れるかなあ。
僕は氷点下7℃の朝に乗り出したのが最高(最低?)記録なんです(思ったほど寒く無かったです)。
年末年始の休みの間に記録更新できないかなあ。

投稿: ほんだ | 2007年12月18日 (火曜日) 午後 07時48分

こんばんわ〜、ほんださん!!

すいません、こちらこそご無沙汰してしまいまして。
ラーメン屋がゴタゴタしていたもので、
短い日記を書くのがやっとでした。

記録更新されますか?
是非、あずさ号に乗って、終点までいらしてください。
でも、自転車は無理かもです。
積もっているか凍っています。。。。。

投稿: つかちん | 2007年12月18日 (火曜日) 午後 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラーメン急展開 | トップページ | 白馬で滑る »