« 正式決定ラーメン屋 | トップページ | 謹賀新年 »

2007年12月28日 (金曜日)

久々の製麵

こんばんわ〜、

昨日から、前にいた製麵会社に戻り、
お歳暮蕎麦、年越し蕎麦を作っています。

私の担当は、蕎麦を延ばして、切れる状態にする事です。
この機械、社長と社長の弟と私しか扱えないんです。
大きなローラーで、ロール状になった蕎麦を、
打ち粉を振りながら、切れる状態まで薄く延ばす行程なのですが、
いやぁ、、、、、
一日、一人で5000食くらい延ばしていると、
さすがに疲れる、、、、、(飽きる)

夕方は、松本までの配達も行って来ました。
懐かしいお客さんに会えて、本当に嬉しかったです。
実は、今度やるラーメン屋は、そこの近所、
ちゃっかり宣伝も怠りませんでしたよ。

妻以外友達のいなかった長野で、
たくさんの友人や仲間が作れたのは、
この製麺屋さんのおかげだったし、
自分の中では、忙しいですが、
盛り上がった年末になっています。

それにしても「年越し蕎麦」、
今年は大増産です。
今まで社長と弟で廻していた製造に、
私も加わって、昨日、今日と、あの工場での稼働率レコードを塗り替えています。

今日は早くも、来年、私が抜ける心配をしていました。
来年は恐らく手伝えないでしょう。
時間さえあれば、今の会社のメンバーみんなで蕎麦を作りたいのですが。

大晦日までの一大イベント「年越し蕎麦」を、
最高の品質、最高の生産量で頑張りたいと思います。

蕎麦粉、例年に比べ「新蕎麦」が遅れたりしていましが、
去年より味、香共に良いです。
温暖化で遅れたんですよね、
中国の方も、軒並み出遅れたという情報です、
世界規模ですね、温暖化。

|

« 正式決定ラーメン屋 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

大晦日まで体に気をつけて頑張ってください。
多くのそばファンのために。
悪いけど私は今日が仕事納めでした。
明日から正月準備です。
例年大晦日の昼ごろにそば買いに行きますが、
今年は、31日の午前3:00頃から四国・高松に向かって
安上がりの正月旅行ドライブですわ。
お互いにいい年を迎えましょう。

投稿: 日向夏 | 2007年12月28日 (金曜日) 午後 07時12分

おはようございま〜す!!日向夏さん!!

一年間、お仕事おつかれさまでした!!

高松まで行かれるんですか!
羨ましいです。
二度ほど行った事があります。
一度は仕事でしたが、、、、、

車で行かれるんですね、
フェリーですか?
運転、気をつけてくださいね!

投稿: つかちん | 2007年12月29日 (土曜日) 午前 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正式決定ラーメン屋 | トップページ | 謹賀新年 »