« 初悩み | トップページ | 朝5時になる »

2008年1月18日 (金曜日)

準備は大変

こんばんわ〜、10日以上も日記をさぼってしまいました。

ラーメン屋の準備、居抜き店舗なもので、
楽なはずなのに、なかなか進まないです。
保健所に事前相談に行くのと、
看板をそろそろ頼まないとならないのに。

あっ、そうでした、看板を注文できない理由があったんです。
まだ、、、、、店の名前決めてないんですよ。。。。
一応、
「どっきりビンキー」
「アルプスの中華・平次」
「ビューティーつかちんのわくわくキッチン」
「万ジョン次郎」
「ラーメンハウス・セベ・バレステロス」
「特攻チーム・A野郎」
の6つにまで絞れたのに、どれも女房に反対されていて。。。。。

それにしても、本当に名前は迷います。
もし、うちに子供がいたら、名付けに一年は迷ったと思います。
友人に無責任なあだ名を付けるのは得意なのに、
どうも自分の事となると恰好つけてしまって。

鳥がベースのラーメンをやるつもりですが、
ちょっとだけ豚骨も使おうかな、
そしたら、店の名前、「ルイ・微豚」に決まるのに。
ギリシア神話に出てくる、海神ポセイドンとアンピトリテの子供は、
トリトンだったなぁ。。。。。。。

|

« 初悩み | トップページ | 朝5時になる »

コメント

こんばんわ〜

「どっきりビンク」
「ヘルペスの中華・平次」
「ダーティーつかちんのエロエロキッチン」
「万虎意次郎」
「ラーメンハウス・セベ・バレステエロス」
「特攻チーム・H野郎」

どれも迷いますね〜
風俗店営業の許可は出ました?

投稿: atta | 2008年1月18日 (金曜日) 午前 12時58分

こんばんわ〜、attaさん!!

あ〜〜〜、私のブログが汚されている〜〜〜!
ひどいなぁ、attaさんは、
私も「陳 刻才」の名前を書こうとして、
我慢したのに、、、、、、

でも、、、、
どれも良い名前だなぁ、
候補が12個に増えてしまった。。。。。

投稿: つかちん | 2008年1月18日 (金曜日) 午後 06時06分

こんばんは~~,つかちんさん!!

>ルイ・微豚
これ,かなり笑えました。

投稿: ほんだ | 2008年1月18日 (金曜日) 午後 09時38分

こんにちは、つかちんさん。ラーメン屋始めるんですね。ほんださんと自転車で食べにいきますよ^^
個人的には、特攻野郎がいいですね^^

投稿: 山ちゃん | 2008年1月19日 (土曜日) 午後 12時21分

こんばんわ
どれもこれも非常に奇抜な素晴らしい名前ですね
この中で私は、「アルプスの中華・平次」が
いいな。別に「つかちんラーメン」もいいな。
「ダーティーつかちんのエロエロキッチン」は、
止めなさいよ、女性客が来ないかも?
「ラーメンハウス・セベ・バレステエロス」???
「万虎意次郎」?
女性客に"何て読むの?"って聞かれたら
答えにくいね(笑)

投稿: 日向夏 | 2008年1月20日 (日曜日) 午後 07時52分

あらら、(笑)。
記事の中の『6つ』と
attaさんのコメントの中の『6つ』が
混乱してしまいました。
既に遅し・・・・・・・・

投稿: 日向夏 | 2008年1月20日 (日曜日) 午後 07時56分

こんばんわ〜!ほんださん!!

本当に名前は迷っているんですよ。
もう一ヶ月以内にオープンを控えているので、
かならず聞かれるのは、店の名前です。

保健所と税務署に行く前に、
というより、看板を頼む前に決めなくてはならないのに、
味作りばかりに気を取られ、全くアイデアが浮かびません。

「微豚」にするには、豚骨を使わないとならないし、、、、

豚骨ベースは、私が一番好きなタイプのラーメンです。
ただ、地域性を考えると、
鶏を主体にして、なおかつ常習性のあるラーメンを
作りたいんですよね。。。。

かなり良い鶏ガラが入りそうなので、
使いこなしてみたいし。。。。

投稿: つかちん | 2008年1月21日 (月曜日) 午前 12時53分

こんばんわ〜、山ちゃんさん!!!

是非是非、食べに来てください!!
自転車も持ってきてくだされば、
ラーメンがまずくても、
楽しいサイクリングはできます!!!!

それにしても、「味」という世界は奥深いです。
自分で作ったラーメンは、愛着あっておいしいのですが、
お金頂く商売となると、不安ばかりです。。。。

投稿: つかちん | 2008年1月21日 (月曜日) 午前 12時56分

こんばんわ〜、日向夏さん!!

attaさんのコメントは気にしないでください!!
あんな名前ばかり候補するのに、
本職は、経営コンサルトなんです。
ありえないですよね、、、、、、、

きっと真に受けて候補の名前使ったら、
2ヶ月後には、
破綻の「事例」として、ファイルに名を残してしまうでしょう。
「平次」が「H野郎」にしておきます。。。

投稿: つかちん | 2008年1月21日 (月曜日) 午前 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初悩み | トップページ | 朝5時になる »