« 朝5時になる | トップページ | 坦坦麺途中経過 »

2008年1月24日 (木曜日)

決まらない

自転車ブログも、ラーメンの事ばかりになっています。
今年に入って、さぼっているようで、ローラーは何度か廻したんですよ。
何しろ、試作を食べてばかりの生活で、
一日にラーメンを4,5食は、体に悪いです。
もちろん、完食はしないのですが、それでも栄養のバランスが。

今日も友達の息子、男子中学生が、
「哲学とはどんな学問?」と聞いてきたので、
「どんな鉄でも、熱や過度の圧力を加える事により、「く」の字に曲げられる事だ」
と、私なりの「てつがく」に関する持ち合わせた知識を伝授していました。
ついでに「美学」についても講釈したかったのですが、
最近の中学生は生意気で、断られてしまいました。

で、そんな事はどうでもよいのですが、
ラーメン、できません。。。。。。
オープンまで、気が付けば一ヶ月を切り、
ほとんど、ふりだしのまま時間が過ぎていきます。

ラーメンのレシピは何種類もできたし、
人気店の味も、意外に真似できるようになったのですが、
「これだ!!」というものが全然できないんです。
もちろん、人気店の真似をするつもりもないし。。。。。

でも、模作は本当に勉強になります。
人気店には、本当にそれなりの工夫やセンスがあるものです。

あ〜〜〜〜〜っ!!
一食1,000円のラーメン作れればな〜、
色々な事ができるのに、
でも、ラーメンに1,000円使う人、
世の中には私を含めてほとんどいないですよね。。。。。

店の名前、妻と相談したのですが、
鶏ガラと鰹主体のスープで、「カツオドリ」はどうかなぁ〜と、
カツオドリは、断崖絶壁に住居を構える逞しい鳥。
うちは、背水の陣で望む、崖っぷちのラーメン屋。
なんだか、うまいことかかっているような。。。。。。

|

« 朝5時になる | トップページ | 坦坦麺途中経過 »

コメント

こんばんは~~,つかちんさん!!
「美学」の話の続き,聞きたいですぅ~。
「カツオドリ」っていい響きですね。

「今日の昼飯どうする?」
「カツオドリなんかどう?」
「いいね,行こう行こう!」
なんて評判のお店になるといいですね。
味がよければきっと人の集まるお店になりますよ!!
がんばってください。

投稿: ほんだ | 2008年1月25日 (金曜日) 午後 10時12分

こんばんわ〜、ほんださん!!
コメントありがとうございます。
お返事遅れてしまいまして、すいませんでした!!

「カツオドリ」、あきらめました。
開店後も、色々と味の変更をしようと企んでいるので、
縛られない名前にしないとです。。。。。

落ち着いたら、当初やりたかった「豚骨」もやりたいし。

明後日から店舗借りています。
目標は2月13日オープン、、、、
味、間に合うかなぁ、、、、

投稿: つかちん | 2008年1月30日 (水曜日) 午後 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝5時になる | トップページ | 坦坦麺途中経過 »