« 坦坦麺途中経過 | トップページ | 明日から »

2008年1月31日 (木曜日)

味噌と醤油は

こんばんわ〜、
またまたラーメンの話です。

味噌と醤油ラーメンのかえし(タレ)は、
ほぼ完成しました。
研究の成果で、あれだけ勤めていたラーメン店で悩んだ「昆布」を、
安定して取れる方法を編み出しました!!
またいつか詳しく書きます。
うぅ、、、久しぶりに苦労した〜〜〜

味噌の方は、使う味噌も決まり、
醤油より先に仕上がりました。
信州赤みそ10に対して、名古屋の八丁味噌が3、
ちょっと色のしっかりした味噌になりました。
味噌自体の味でコクを出したかったので、自己満足!!
後はお客様の評価を待つのみです。

明日は材料が揃うので、塩を仕上げたいと思います。
頭の中で描いているラーメンは、
ホタテとムール貝の風味を出したラーメンです。
塩はちょっと冒険してみます。
やはり、予想通り、「塩」が一番難しいです。

スープも最後の調整をしなければ、
かえしが一通り揃ってからと思っていたのですが、
開店ギリギリになってしまいました。

明日は製麺屋時代の顧客のラーメン屋さんに、
譲ってもらうガスバーナーと寸胴鍋をもらいにいき、
看板屋さんと打ち合わせ、
(店の名前決まってないのに、、、、、、)
最後に借りる店舗へ行って、保健所に出す図面を書かないと。。。。。。
忙しいよぉ〜〜〜、嫌だなぁ。

|

« 坦坦麺途中経過 | トップページ | 明日から »

コメント

名前以外は順調なようですね。
いっそのこと、思い切って、
名前は全面的に奥さんにまかせたらどうでしょう。
これから"二人で店をやること"を考えると、いいかもしれませんよ!

投稿: 日向夏 | 2008年1月31日 (木曜日) 午後 07時42分

こんばんわ〜、日向夏さん!!

名前はなんとか決まりました。
名字の頭の「松」から取って「くにまつ」にしました。
特に意味はないのですが、
ロゴを先に作ったので、そのイメージで。。。。。。

女房は店を手伝ってくれないようです。
妻は小学校の教員なんですよ、
私としても、確実な収入のある学校に勤めていてくれた方が、、、
つまずいたら、助けてくれるかなぁ、、、、、、
無理だろうな、、、、、、

投稿: つかちん | 2008年2月 1日 (金曜日) 午前 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 坦坦麺途中経過 | トップページ | 明日から »