« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月28日 (木曜日)

なんとなく好きな曲

最近、ラーメンの事しか日記に書いてないです。。。。
「あずみの自転車道」なのに。。。。

自転車、全然乗れてないです。
ちょっと前までは、ローラー乗る余裕があったのに。。。

今日はちょっと前CMで流れていた曲が聴きたくなって、
iPodで流していました。

はっぴいえんどの「風をあつめて」。
すごい名曲だと私は思っているんですよ。
押し付けがましくないし、
ラフな感じだし。
唄の詩は、いつも気にしないのですが、この詩も大好きです。
CMで復刻するまでも、たまに聴きたくなって流していました。

それにしても、不思議な曲です。
はっぴいえんどがどんなバンドだったか、
メンバーの顔、
全然知らないのですが、
多分、一生たまに聴く曲だと思います。

| | コメント (4)

2008年2月27日 (水曜日)

明日は定休日

こんばんわ〜、今日の長野も、大変寒かったです。

ラーメン屋のお客様は、昨日より多く、19人でした。
味噌ラーメンがよく出ています。
結構、評判が良いです、味噌。
かなり試作はたくさん作ったのですが、
信州産の味噌一本で作った味噌ラーメンが、
一番、馴染んでもらえそうだったので、
あえてシンプル一本味噌で作ってみました。

その土地の方が食べている物を使うのが、
やはり一番近道な気がしたので、
信州なら、信州味噌だろう!!という事で。

しかし、、、、醤油は兵庫のヒガシマル醤油です。
西日本では、馴染み深い醤油なのですが、
こちらでは、あまり見かけないんですよ。
キッコーマンをはじめ、色々な薄口を試したのですが、
ヒガシマルさんが、私のスープとは一番相性が良かったです。
本当は濃い口醤油でも良かったのですが、
タレに紹興酒を使うので、薄口にしました。
濃口だと、真っ黒なラーメンになってしまうんですよ。
醤油の風味が濃い口に比べ、薄口は少ないので、
そこがタレ作りで一番苦労したところです。
醤油自体も、かなり煮詰めた状態で使っています。
かなり手間がかかり、どうしようか本当に迷ったのですが、
妥協だけはしたくないので、辛抱して作っていこうと思います。。。。

| | コメント (4)

2008年2月26日 (火曜日)

二日目六人

http://blogs.yahoo.co.jp/tsukachin_1
こんばんわ〜、一応、ラーメン専門ブログもこしらえてみました。
もし、宣伝になったらなと思って作ったのですが、
お時間ありましたら、みなさん覗いてみてくださいね!!

って、そんな悠長にパソコンで遊んでいる場合ではないんです!!
初日のお客さんは30人だったのに、
二日目は6人でした!!売上、4000円也、、、、、、、

決意しました、広告だします。。。。。。。
なんの宣伝もなく、お客さんを望むのは、無理がありました。
看板も小さいの一枚だけだし。。。。。。

金曜日の地元タウン誌に文字だけの小さな広告載せます。
あ〜〜〜〜〜、金曜以降、お客さん来てくれ〜〜〜〜。

ちなみに今日のお客様内訳
新規の方二組三名
お店のプロパンガス屋さん。
お店の中部電力さん。
前いた製麺屋さんの従業員。

このままでは。。。。。。

| | コメント (2)

2008年2月25日 (月曜日)

無事!開店!!

こんばんわ〜!!
本日、開店いたしました。ラーメン屋。

初日のお客さんは、予想以上の30人でした!!
「うわ!!少な!!」と思われるかもしれませんが、
広告ゼロ、看板一枚でここまで来てもらえるとは思いませんでした。

来週は、タウン誌などに広告を載せて、
お客さんに来てもらえるよう色々とやってみようと思います。
雑誌でも紹介してもらえそうですし、
徐々にお客さん増えるといいな。

味噌ラーメンが意外に評判高かったです。
信州産の味噌だけにこだわって作ったのですが、
色合いもなかなか奇麗に出ました。

ラーメン屋が一番幸せを感じるのは、
スープを飲み干してもらえる事、とよく言われますが、
なんだか気持ちが分かりました。

11時開店で、11時40分まで最初のお客さんが来なかったので、
最初はどうなる事かと思いましたが、
終わってみたら、あまり緊張もしなかったし、
良いスタートだったと思います。

ちなみに、昨日は自分でも気づかなかったのですが、
どこかで不安だったのでしょう、
夜中、、、、三回目が覚めました。

明日からも頑張ろうっと!!

| | コメント (4)

2008年2月12日 (火曜日)

開店遅れてま〜す。

こんばんわ〜、
ラーメン屋の準備は、遅れています!!

当初、13日の予定が、思いの外掃除等に手間取り、
19日に遅れていました。
更に、、、、、味の調整に手間取っています。。。。。
2月25日がオープン予定です。
基本的に方向は決定しているのですが、
なかなか納得いくところまで行かないんですよ。

うまく言えないのですが、
味が「しまらない」んです。
きっと、毎日ラーメン食べてない方には、
気づかないくらいの差なのですが、
一丁前に私は気に入らないんです。。。。
オープンは、色々な所から、色々な方がわざわざ食べに来てくれます。
そのご足労に失礼がないように、
自分のできるだけの最高の味をお出ししたいんですよね。
また、最初の印象がわるいと、そのお客さんは二度と来ないんですよ。
最初につまづいたお店は、私も製麺屋にいて、
いくつも見ていますし。
味だけでなく、厨房での立ち回りから、器具の使いこなしまで、
完全にして、オープンしたいと思っています。

<途中経過>
醤油ラーメン
  スープとのバランスがあとちょいで完成
味噌ラーメン
  塩分濃度の調整で完成
塩ラーメン
  ・・・・・・・開店に間に合いませんでした。
  塩ラーメンにはなったのですが、どうしても納得いかないです。
  ただの「塩ラーメン」なんですよ。。。。
  ラーメンの中で、一番難しいと言われますが、
  まさにそんな感じです。
  という事で、同業者に対してもプライドがあるので、
  もうちょっと研究したいと思います。
  ちなみに、「ほたて」をテーマにしたものを作っていました。
  多分、メニューに載る時は、塩用に、別のスープを取っていると思います。
汁なし担担麺
  むっしっし。
  これは一番最初から完成していたんですよ。
  売りは、特製ラー油です。
  一番おすすめなのですが、地域柄、流行るかどうか。
  でも、何があっても、メニューから外さない商品です。

| | コメント (8)

2008年2月 4日 (月曜日)

手作り

ひえ〜〜〜、貧乏だ〜〜〜。

思ったより、お金がかかっています、ラーメン屋。
これというものは、何も買ってないのになぁ。

お金がない、そんな時は、
「何でも自分で作るぞ〜〜〜〜!!」

という事で、「メニュー」と、「看板デザイン」を自分でやってみました。
Dsc00655
Dsc00656

メニューはみんな予定で、
形だけ作ってみました。
品目が増えるかもしれないし、
原価計算をしていないので、値段も地域相場で入れてみました。
ちなみに「ライス」の値段は、広島の地域相場でして、、、、

看板のデザインは、上が私がデザインして、
看板屋さんに持ち込んだもの、
下は、看板屋さんが頼んでもいないのにデザインしたもの。
さすが、、、、プロ。。。。格好いい。
でも、、、、
ロゴは自分で作ったものでいく事にしました。
書体と配置は看板屋さんにおまかせ、
下の書体で、雷文をロゴと同じ茶色に変えたものに
仕上がる予定です。

ちなみに「雷文」(うずまきみたいな模様)
は、豊穣を意味し、雷を模式下したものらしいです。
私は「なると」だと思っていたのに。。。。。

さて、明日、看板ができるぞ〜〜〜!!
その前に、看板外して、前の店の文字を外さないと。
きれいにはがれるかな、
自分でやって、経費節減だ〜〜〜!!

| | コメント (8)

2008年2月 1日 (金曜日)

明日から

いよいよ明日から、借りるテナントが使えます。
本格的な味の調整のスタートです。
料理は不思議なものです。
鍋の厚みだけで、本当にスープの味が変わるんですよ。

でも、、、、、
私が選んだ「ラーメンの道」は、意外につぶしが利く料理です。
もちろん、手間をかければかけただけ、味に反映してくれますが、
この利点も大いに利用したレシピ作りで、
「この店の味」、「いつもの味」、そして「ここだけの味」になるよう、
完璧な調整をしていきたいと思います。

あ〜〜〜、不安「9」、楽しみ「1」です。

あっ、日向夏さんのコメントのお返事に書きましたが、
お店の名前決まりました。
「くにまつ」です。
名字の頭が「松」なので、
「口」の中に「松」と書いたロゴを作り、そこから名前を作りました。
「松」がたくさんのお客様に「囲」まれればいいな、という理想から名付けました。

気取らずストレートに、
「中華そば くにまつ」です。

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »