« 二日目六人 | トップページ | なんとなく好きな曲 »

2008年2月27日 (水曜日)

明日は定休日

こんばんわ〜、今日の長野も、大変寒かったです。

ラーメン屋のお客様は、昨日より多く、19人でした。
味噌ラーメンがよく出ています。
結構、評判が良いです、味噌。
かなり試作はたくさん作ったのですが、
信州産の味噌一本で作った味噌ラーメンが、
一番、馴染んでもらえそうだったので、
あえてシンプル一本味噌で作ってみました。

その土地の方が食べている物を使うのが、
やはり一番近道な気がしたので、
信州なら、信州味噌だろう!!という事で。

しかし、、、、醤油は兵庫のヒガシマル醤油です。
西日本では、馴染み深い醤油なのですが、
こちらでは、あまり見かけないんですよ。
キッコーマンをはじめ、色々な薄口を試したのですが、
ヒガシマルさんが、私のスープとは一番相性が良かったです。
本当は濃い口醤油でも良かったのですが、
タレに紹興酒を使うので、薄口にしました。
濃口だと、真っ黒なラーメンになってしまうんですよ。
醤油の風味が濃い口に比べ、薄口は少ないので、
そこがタレ作りで一番苦労したところです。
醤油自体も、かなり煮詰めた状態で使っています。
かなり手間がかかり、どうしようか本当に迷ったのですが、
妥協だけはしたくないので、辛抱して作っていこうと思います。。。。

|

« 二日目六人 | トップページ | なんとなく好きな曲 »

コメント

開店おめでとうございます。
ぜひその味噌ラーメン食べてみたいです。

妻は、おばあちゃんの手作り味噌で育ったといってました。
また、近所にはお醤油屋さんも2軒くらいあります

投稿: homa | 2008年2月28日 (木曜日) 午前 07時20分

こんにちは
大事な友人なのであえて厳しいことをいわせていただきますが、開店4日目で店休?
がんばってしばらくは休みなしで店を開けてください。
オープンの情報を聞いて来店するお客様を大事にしましょう。今日だってうわさでお店の前に来たお客様がいらっしゃるかもしれませんよ。旨いラーメンなら食べた人は何人かに情報を伝えるはず。そんなお客様を一人でも多く獲得する時期でしょう?
それに、お店は休みでも固定費はかかるんです
休みなんて、儲かってるお店だけが許されると思ってください。お客様が寄ってきませんよ。
まだまだ開店して3日、わざわざお客様が当店を選んでくれるようになったら、休んでも良し!


投稿: atta | 2008年2月28日 (木曜日) 午後 05時13分

こんばんわ!homaさん!!

信州でも、味噌を家庭で作っている家多いんですよ。
昔から蔵がある家などでは、頻繁に作られています。
友達の祖父が作られたという味噌が、
次の味噌を仕込む時期に、
丸々余っているということで頂いたのですが、
驚きです、買うものより美味しいんです。
本当に感動しましたよ。
北信(長野の北の方)では、
米はできないけれど、大豆がよく捕れる土地が多く、
そういった地域では、今でも盛んに醤油作りをするそうです。

是非、味噌ラーメン食べてもらいたいです。
ここ信州の味噌にこだわって、
かなり真面目に作ったんですよ!!

投稿: つかちん | 2008年2月28日 (木曜日) 午後 09時14分

こんばんわ!!attaさん!!

すいません。親身にご指導いただいて、
本当に感謝しています。

実は、私も最初の週から休みたくなかったんですよ。
ブログ(特に「くにまつ」)の方には書きづらかったのですが、
税務署に出頭してきたんです。
前の仕事(建築)の収入があって、
その事でしばらくもめているんです。
今日は会計士の人にも東京から来てもらっていたので、
全部精算しようと思っていたんですよ。
故意の申告漏れでない事は、税務署も理解しているので、
なんとかなりそうですが、
ちょっと予定外の出費があり、かなりピンチです。
ラーメン屋、なんとか成功させないとです。。。。。

投稿: つかちん | 2008年2月28日 (木曜日) 午後 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二日目六人 | トップページ | なんとなく好きな曲 »