« 手作り | トップページ | 無事!開店!! »

2008年2月12日 (火曜日)

開店遅れてま〜す。

こんばんわ〜、
ラーメン屋の準備は、遅れています!!

当初、13日の予定が、思いの外掃除等に手間取り、
19日に遅れていました。
更に、、、、、味の調整に手間取っています。。。。。
2月25日がオープン予定です。
基本的に方向は決定しているのですが、
なかなか納得いくところまで行かないんですよ。

うまく言えないのですが、
味が「しまらない」んです。
きっと、毎日ラーメン食べてない方には、
気づかないくらいの差なのですが、
一丁前に私は気に入らないんです。。。。
オープンは、色々な所から、色々な方がわざわざ食べに来てくれます。
そのご足労に失礼がないように、
自分のできるだけの最高の味をお出ししたいんですよね。
また、最初の印象がわるいと、そのお客さんは二度と来ないんですよ。
最初につまづいたお店は、私も製麺屋にいて、
いくつも見ていますし。
味だけでなく、厨房での立ち回りから、器具の使いこなしまで、
完全にして、オープンしたいと思っています。

<途中経過>
醤油ラーメン
  スープとのバランスがあとちょいで完成
味噌ラーメン
  塩分濃度の調整で完成
塩ラーメン
  ・・・・・・・開店に間に合いませんでした。
  塩ラーメンにはなったのですが、どうしても納得いかないです。
  ただの「塩ラーメン」なんですよ。。。。
  ラーメンの中で、一番難しいと言われますが、
  まさにそんな感じです。
  という事で、同業者に対してもプライドがあるので、
  もうちょっと研究したいと思います。
  ちなみに、「ほたて」をテーマにしたものを作っていました。
  多分、メニューに載る時は、塩用に、別のスープを取っていると思います。
汁なし担担麺
  むっしっし。
  これは一番最初から完成していたんですよ。
  売りは、特製ラー油です。
  一番おすすめなのですが、地域柄、流行るかどうか。
  でも、何があっても、メニューから外さない商品です。

|

« 手作り | トップページ | 無事!開店!! »

コメント

 近所に、"まだか、まだか?"と待ってる人がいるでしょうねぇ。つかちんの味覚は天下一品だから、きっと評判のいいラーメン屋になるでしょう。私も開店に行ってみたいですね。ブログで応援するしかないけど、もっと違う形で応援できたらいいのに・・・
 ところで一人で店を頑張るのかな?アルバイトは?
あっそう、"自転車娘"を採用したら?
 それに"学割"もいいかもね。

投稿: 日向夏 | 2008年2月12日 (火曜日) 午後 09時07分

学割 あるんですかぁ!
使っちゃいますよ
開店、楽しみですね!
そのうちきっと、行きますよ
朝昼晩、全部食べよう!
もちろん学割使って
汁なし担担麺も食べたいなあ

開店までもうひとふんばり、頑張ってください!

投稿: atta | 2008年2月12日 (火曜日) 午後 10時41分

こんばんは~,つかちんさん。
追い込みですね。
ホタテ出汁の塩ラーメン,頭の中で想像しただけでもとっても美味しそうです。
汁なし担担麺もいいなあ。
ほ~んと,食べに行きたいです。

投稿: ほんだ | 2008年2月18日 (月曜日) 午後 11時01分

こんばんわ〜、日向夏さん!!
本当に本当にお返事遅れてごめんなさい。
声援ありがとうございます。
一応、オープンのアルバイトは見つかりました。
アンカー娘は、自分の仕事もあるので、
暇人ですが、使えません。
代わりに客として、通ってもらう事になっています。
そういえば、この辺に「学割」のある飲食店はないです。
東京でも、「学生ラーメン」ってたまに聞くのに。

投稿: つかちん | 2008年2月21日 (木曜日) 午後 10時19分

こんばんわ〜、attaさん!!
お返事遅くなってすいません。
残り、準備に三日しかないです。
あ〜、まだ買ってないものもあるし、
ピンチ〜〜〜。
三食ラーメンですか!
当初は「醤油」「味噌」「汁なし担々麺」なので、
順番決めておいてください!!
食べに来てくれる日まで、
一生懸命、精進いたします。

投稿: つかちん | 2008年2月21日 (木曜日) 午後 10時22分

ほんださん、こんばんわ〜!!
お返事遅くなって申し訳ありません。
そうなんですよ、追い込みです。
今日、やっと営業用タレの仕込みができました。
私のタレは、熟成に時間がかからない設計なので、
なんとか開店に間に合いそうです。
明日、味を見て、調理する時の調整の仕方を決めます。
ホタテ出汁は意外に味が整わないです。
軌道に乗れたら、もう一度研究し直そうと思っています。

投稿: つかちん | 2008年2月21日 (木曜日) 午後 10時27分

無事にスタート出来たのかな?noodle
報告お待ちしておりますsmile

投稿: のっち | 2008年2月25日 (月曜日) 午後 01時04分

こんばんわ〜、のっち!!
なんとか無事に一日を終えました。
のっちも、そのうち食べに来てくださいね!!
今日の報告は、せっかくなので、日記を書きま〜す!!

投稿: つかちん | 2008年2月25日 (月曜日) 午後 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り | トップページ | 無事!開店!! »